人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

スローライフ・土いじり!

体調を崩した時期から2年になろうとしてますが
ここにきてやっといろんなものに前向きに取り組めるようになりました。

一昨年回復後、昨年となかなか気力が出ませんでしたが今年は年初めから
じっくりと物事に向き合えるようになりましたね。

そんな前向きになれたことでいつも変わらぬ土いじりも今シーズンの作付けは
思いが通じたように順調に生育しているなとほほ笑んでおります。

スローライフ・土いじり!_c0325468_19460458.jpg
放し飼いしているイノシシさんに先を越されないように今年はネット張りからはじめて
作付け始めました

スローライフ・土いじり!_c0325468_19472666.jpg
サツマ苗久々に植えました。今年は紅はるかを植えてみましたがどうかな・・・活着しましたのでだいじょぶでしょう!


スローライフ・土いじり!_c0325468_19473706.jpg
続いてトウミニ(トウモロコシ)も久々に、ハクビシンとカラスが心配ですね。


スローライフ・土いじり!_c0325468_19474763.jpg
馬鈴薯(北あかり)は今日土寄せしましたのでてんとう虫さんとうまく共存していきましょうね


スローライフ・土いじり!_c0325468_19475674.jpg
ラッキョウは植え付け遅くて秋に植えましたのでエシャレットでもまだ小さいようです

スローライフ・土いじり!_c0325468_19480223.jpg
にんにくはいつもおまけで玉ねぎと一緒に植えてますので気にせず収穫がで出来るでしょう


スローライフ・土いじり!_c0325468_19481560.jpg
スローライフ・土いじり!_c0325468_19482418.jpg
たまねぎは順調で来月収穫できますね。まだ時期としては早いですが少しずづ採り始めて
サラダで茎は炒めて食べていきましょうね。こんばんはこれで一杯!


スローライフ・土いじり!_c0325468_19483456.jpg
スローライフ・土いじり!_c0325468_19484213.jpg
おまけでわたしが放し飼いしておりますイノシシさんの生活スタイルです
畑と道路の間の法面が人の手では到底できないほどの鼻先で掘り起こした跡が存在感を現していますね!


スローライフ・土いじり!_c0325468_19485705.jpg
と、悩まされてますと可愛いてんとう虫さんが・・・
ジャガイモの葉を食い荒らす天敵ですがそれもしょうが無いですね
ほどほどにしてもらって仲良く行きたいもんです。


こんなこと考えながら農作業している方はそう無いと思いますが
命の大切さを思うと単に断つことには躊躇してしまうんですね・・・笑ってください!

田んぼ作業も順調に進み畑の方もまずまずのようですから今年は収穫が
以前よりも楽しみに思えます。

そしてまたカブで出かけるのも楽しみになりますね
安心出来て気持ちに余裕を持てると何をしても楽しいものです
そんな思いを続けられるようにのんびり楽しんでいきたいですねm(__)m

Commented by ヤマゲン at 2019-05-18 22:46 x
遊び全開のヤマゲンですが、5/11(土)に自宅敷地まわり生け垣の剪定と草刈りをしました。
明日5/19(日)は休耕田の草刈りを予定してます。 少しは家庭サービスも...しております⁉
家庭菜園は妻が香さん同様に頑張ってやってますねー ⚡野菜は買うと高いから⚡と言ってますが! 土いじりが好きなんでしょうね🎶 私にはまね出来ませ。 感謝ですm(__)m
Commented by しらちゃん at 2019-05-19 04:40 x
作業しながら思いを馳せて、大地の恵みに感謝して、自然の贈り物を戴く。
心身共に健康である事が、当たり前だと気づかないものですが、とてもありがたい事なんですよね(^^)

うちの実家も父が健在の昔は兼業農家で、子供の頃はジャガイモ、トウモロコシ、スイカ、メロン、キウイ、ぶとう、枝豆、イチゴ、大根、長ネギ…結構いろんなものの記憶があります。

収穫したてのものはとても美味しかったなぁ〜と懐かしい気持ちになりました(^^)
一日一日に感謝ですね〜♪
Commented by debu8219 at 2019-05-19 08:54
うちの奥さんも福島県は郡山出身なのでトウモロコシの事をトウミニと言っていましたよ。最初何だか分からなかったけど自分も半年以上奥さん方の両親の介護で郡山にいたので段々と方言が(笑)
その時移動でカブを購入しておけば良かったって
今思えば(苦笑)
まぁ冬の時期だったので多分乗らなかったかなと(苦笑)

イノシシシはホント厄介な動物だと思いますが
上手に付き合って行く方法があれば良いですねw
ハクビシンは1回こちらでも見た事がありますよぉ
イノシシは千葉県のゴルフ場へ行く道で親子連れで道を横断してるのを見ました(笑)
横浜では流石に見かけませんが狸は沢山います(笑)
収穫楽しみにしていますw
Commented by 泉タイカブ at 2019-05-19 12:05 x
畑や田んぼ仕事、やったことがない(苦労を知らない)ので憧れますけどね~♪---団地住まいのサラリーマン,定年後はホントにする事がありません---(;_;) 適当にのんびり---が一番ですね♪♪
Commented by kotobuki-0035 at 2019-05-19 21:09
> ヤマゲンさん:
きちっとお務めはされてたんですね、さすがです。
そのうちに奥様と一緒に土いじりが好きになるかもしれませんよ年と共に。
いまは奥様が作業しやすいように手を貸してやってくださいね。
収穫と共にいいご褒美が待ってるかと思いますよ(^-^)
Commented by kotobuki-0035 at 2019-05-19 21:18
> しらちゃんさん:
この歳になると、でしょうか稲作畑作が好きというか体が自然と
田んぼ畑に向いてしまうんですね。
そして朝早く朝陽を拝み、野鳥のさえずりを聞くとこれが三文の得ということかなと
こころ癒されています。

それが父、祖父も感じて生きて来たんだと思います。
自家栽培のものは舌で味わう美味しさだけでなく収穫の喜びを
感じる美味しさもありますね。
ほんとに大地の恵みに感謝です(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2019-05-19 21:22
> 泉タイカブさん:
定年後はぜひ土いじりでのんびりしてください
わたしのところには田んぼ畑がいっぱい余ってますから使ってくださいね~
カブで通うとちょうど走りも楽しめて一石三鳥?
どうでしょう、のんびり行きましょう(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2019-05-19 21:30
> debu8219さん:
トウミニわかりましたか、郡山も同じだったんですね。
イノシシ、サル、ハクビシン・・なんでもお出でになりますが
勝手に捕獲できませんので(もちろん技術はありませんが)
なんとか共存の方法を考えないとと四苦八苦しております。

今年は順調に生育も進んでおりますのでそれぞれの収穫時期には
報われる結果が出ると嬉しいですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2019-05-18 21:13 | その他 | Comments(8)

by 香