人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

茶 飲んで カブ イジろう! ②

なかなか時間がありませんね~!

でも今日はなんとかC105のタンクのさび取りに手をかけてみましたよ。


茶 飲んで カブ イジろう! ②_c0325468_18145210.jpg
茶 飲んで カブ イジろう! ②_c0325468_18150082.jpg
シートを外して別体タンクですからすぐ車両から取りはずせます。

茶 飲んで カブ イジろう! ②_c0325468_18330898.jpg
裏側を見てみますとそれほど遣れていませんのでひと安心ですね。


茶 飲んで カブ イジろう! ②_c0325468_18325163.jpg
タンク内はあらためて見てみますと大変な赤色になっていますね~

リザーブの出口もサビが溜まってふさがってました。


茶 飲んで カブ イジろう! ②_c0325468_18331537.jpg
まさかと思いながらもタンクを逆さまにして給油口を下にして見るとポロポロとサビが・・・

さらにタンクの周りをたたいてみますとこんなにもサビの塊が出て来まして・・・いや~スゴイ!

ほんとにサビが取れるのかな~



茶 飲んで カブ イジろう! ②_c0325468_18333124.jpg
一般的にみなさんは花咲か・・を使用するのかと思いますが以前ショップにお客さんが置いて行ったものを

ショップからいただいてましたのでその(株)三宝化学工業所のサビ除去剤を使ってみます。


以前うちのNAOさんがセローのタンクのさび取りに使い一日漬け置きしてまずまずきれいになったそうです

4,5日漬け置きしても鉄素地は痛めないということですのでサビの状況からするとそれぐらいの日数が必要ですね。



茶 飲んで カブ イジろう! ②_c0325468_18333753.jpg
8ℓのタンクまでは除去剤1本(1ℓ)を使用とのことですのですべて注入してあとは水を給油口ぎりぎりまで入れます。

茶 飲んで カブ イジろう! ②_c0325468_18334313.jpg
タンクのキャップもサビがひどいですから出来るだけ溢れる寸前まで水を入れてキャップをして

車体に仮固定しサビ落ちの状況をみながら漬け置きします。途中で半分抜いて揺すり刺激を与えて

また戻してタンク内がきれいになるのを期待したいですね。


漬け置きが終わったらさび取り剤を抜いて水道水で水洗しドライヤーで乾燥すればOKということです。

来週でもきれいになったタンクをお見せできるといいですね。…さび取り剤に期待。




我が愛車C90D2のその後

茶 飲んで カブ イジろう! ②_c0325468_19174331.jpg
わたしの勝手な都合で里親を探しておりましたが先日行先が決まりました。

広島の方に引き継いでいただくことになり純正シートをつけてということで

車体にベルトで固定して送り出して来ましたよ。

長年わたしを幸せの悦に浸らせてくれた相棒ですので名残惜しゅうございますが

引き継いでくれる方は到着後すぐに自賠責を5年加入したとのことですので

大事に乗られることと安心しております。




これでもう断捨離は終わりになりますね。時折思い出すことがあったりして・・・m(__)m





Commented by 泉タイカブ at 2019-01-20 21:15 x
作業小屋があると、レストアも
じっくりできますね~♪
軒下も使えない状態なので
羨ましい限りです(^_^)v
じっくり手をかけて、コンクールコンディション
頑張って下さ~い♪
御披露目楽しみしてます(^_^)v
Commented by しらちゃん at 2019-01-21 06:10 x
タンク内のサビ取り。実家に置いてあるオブジェなC50も、結構逝ってますので必須科目になってます。
キャブOHしてもしばらくするとタンクからのサビでオーバーフローして垂れてたり…
プコ号とC90号、断捨離なさっていたのですね(T ^ T)

ライダーズピットやC105。完成を楽しみにしております(^○^)
Commented by haikai-cubjyi at 2019-01-21 11:12
タンクの錆撮り剤やコーティング剤、輸入品や国産品を
何度か使用しましたが、いまだ満足に至っていないです。
会長さんのレポ、大いに期待しておりますよ。
断捨離ですねー。私も考えなければとおもいますが
中身は粗大ゴミの域をでません。(T_T)
完成が楽しみですねー。  かぶ爺
Commented by C70M at 2019-01-21 18:16 x
ふむ〜ふむ〜


ばん〜ばん〜断捨離して下さいませ!
会長わ俺のカーナビですょ〜

俺の オブジェだしますょ〜なんなら
cなんとか もいいからね〜

貴方が 前に居ないと思う?

とカブに乗らないからね〜

ばん〜ばん〜売っちゃえ!

ほんでまずない〜
Commented by dirtcub at 2019-01-21 19:15
おばんです☆☆美里町は朝からしばれます))))))))
c105タンクサビ取りですねっ!数年前のCT50のサビ取りを思い出します、その時は定番の『花咲G』でキレイに取れましたっ~!レストアは骨が折れる作業ですが、あまり走れない冬にピッタリの作業でもありますねっ!

会長の断捨離もフィナーレですねっ!随分身軽になられて・・・・ってまだまだバイクありましたねっ!(汗)

また、ご一緒する日を楽しみにしております~♪
風邪引かぬように~!!
Commented by debu8219 at 2019-01-21 19:28
サビ取りなんだか大変そうですが...でも楽しんでいるように見えますからそれ程苦でない感じですかね(笑)綺麗になったら是非報告お願いしますw
里親見つかって良かったですね。
しかも広島とは遠い(苦笑)
どうやって送るのですか!?

関係ないですけど奥に見えるのは隼でしょうか!?
良いなぁ一回は乗ってみたいバイクですw
Commented by はんちゃん at 2019-01-21 20:18 x
え~と タンクの錆び落としと塗装した事あります

車の燃料タンクでしたが ストレートで扱っていた錆取り剤(たしか還元剤)で1時間ほどゆすって錆び色がなくなるまで置いてから 水で何度も洗って コンプレッサーで内部の水飛ばして タンクシーラー(銀色の塗料を原液で入れて グルグルと回転 内部が固くなっってきたら ガソリンの出し口確保して 何日か完全乾燥して終了 多少穴が空いている状態でも塞がります
15年ほど前からですが ガソリン入れても異常なし 錆びの発生も無く完璧になってます お試しあれ
Commented by kotobuki-0035 at 2019-01-21 20:27
> 泉タイカブさん:
作業場所はあるんですがなかなか休みに思ったような時間が取れません。
野暮用がなんかかんか出てくるもんですね。
はじめてする作業ですからどこまできれいに出来るかです、
薬剤に期待しましょう。
コンクールコンディションなんて時代経年のまま
走れればそれで満足です。って維持管理を仰せつかっただけでしたね。
とりあえず散歩できるように頑張ってみます(^_^)
Commented by kotobuki-0035 at 2019-01-21 20:35
> しらちゃんさん:
こんなに錆びてるのははじめて見ましたけれどもどうなんでしょうね。
きれいに取れるもんなんですかね。
サビが取れればあとはキャブのOHでまずはいけると思いますので
うまくサビが取れるのを願っています。
どうも生活苦になってしまいましたので泣く泣く断捨離です。

ライダーズピットなんて呼ばれるような施設にはなりませんが
ちょっとでも癒される場に仕上がればいいなと思っております。
みなさんが集ってくれると嬉しいな(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2019-01-21 20:44
> かぶ爺さん:
プロの手でも満足が行かないということは
今回ビギナーの私ではなおさら期待薄ですね。
説明書には水でとありますが使用レポートを見ると
みなさんお湯を使用して反応させてるようですので
急きょお湯を張った容器にタンクを漬けて温めてきました・・効果出るかな。
断捨離は思い切りですが切羽詰まらないとできませんよね。
粗大ごみと言われても大切な大切な宝物ですからね(^_^)

Commented by kotobuki-0035 at 2019-01-21 20:49
> C70Mさん:
断捨離もとりあえずここまで・・かな。
オブジェが出てくるのを待ちましょうかね。
ダメだダメだ!せっかく断捨離した甲斐が無くなる(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2019-01-21 20:59
> dirtcubさん:
お晩でございます。こちらも今日はしばれました。風がなんとも冷たい!
花咲かGいいですね~、さすがです。
はじめての作業で手探りで行ってます。使用レポを見るとみなさん水でなくお湯を
使用してるようで寒い今の時期はなおさら水では反応しないような気がします。

生活苦が切羽詰まると思い切りが出ますね。
今冬は雪が少ないんでしょうか、早く暖かくなってほしいです。
また知らない景色を見に行きましょうね~(^_^)
Commented by kotobuki-0035 at 2019-01-21 21:07
> 魔王さん:
さび取りはしたことがないので手探りで半分楽しみながら手をかけてます。
きれいにならなかったら報告なしで(^^ゞ

我が愛車の写真はデポに持ち込んだ時の写真です。
隼は送るか送られてきた車両かと思います。
わたしも一度は乗ってみたいと思いますが命が惜しいですね(^^♪

Commented by kotobuki-0035 at 2019-01-21 21:12
> はんちゃんさん:
お~素晴らしいですね~。
穴が開いていても塞がるとは何よりです。
15年経っても変わりなしとは凄いです。
はんちゃんの腕もいいんですね、ありがとうございました(^_^)
Commented by aka'ula at 2019-01-22 02:42 x
孫に玩具の一つでもと思い小生も現在プチ断捨離中です(笑)
ところでライダーハウス宿泊の際は僅かばかりですが宿泊料金をお支払いしたいかと思っておりますが調理は可能でしょうかね。
この際だから民泊許可を申請しビジネス化しては如何でしょうか?何かの足しになるかと…
売却されたcubは多分BAS仙台からの発送と思いますが小生も何度か嫁入りや迎えに利用したことがあります。バイク王やディーラーもよく利用しているようで、時折目の保養になるバイクにお目に描かれます。


Commented by kotobuki-0035 at 2019-01-22 19:13
> aka'ulaさん:
なにを断捨離中でしたでしょうかね。
いろいろとご心配をおかけして申し訳ありません。
わたしの癒しの場にとどめておくことにしますね。
デポも利用者が少ないと嘆いておりましたので
ぜひ増車で利用してやってください(^_^)
Commented by Nちたん at 2019-01-23 12:20 x
おぉ~断捨離されたんですね~
執着を放つ!いいですね~
そんな境地に入りたいです(^^;

んで!C105!!!
私にとってはなんてタイムリー!
買ったとは言えレストアベースみたいなものなので
こりゃ~参考になりまくりです!(^^)
Commented by kotobuki-0035 at 2019-01-24 10:59
> Nちたんさん:
ますます増車に拍車がかかってるかと思いますが、
わたしは断捨離!

わたしの手仕事は参考にしないでくださいね〜
60の手習い真似事ですから。

いつの日かOHVでご一緒できたら楽しいでしょうね( v^-゜)♪
名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2019-01-20 19:54 | バイク | Comments(18)

by 香