人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!

急に気温が下がり空模様も日ごとに変わって曇りという予報の昨日

気温10℃の表示の朝8時にお待ちかねの集合場所から4名で出発しました


家を出る時は曇りでしたが集合場所に行く頃には雨がぱらぱらと・・・

やはり雨はつきもの? 誰が雨男? 誰が雨雲を連れて来たの?

そんなボヤキをお互い言いつついつものR349で道・東和向けになります

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20492538.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20494344.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20494932.jpg
9時ちょうどぐらいに道・東和に着いて南相馬からすーちゃーさん,ボッコレ親父さんと合流

丸森から一緒の山元町のヤマゲンさん、美里町のdirtcubさん、角田市のC70Mさんとの6名

まずは高瀬川渓谷入口まで走ります

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20503339.jpg
県道50号で船引から葛尾ヘ向かうときには合羽が必要な雨にまたなってきまして

村の中心部に入るところで交通指導を受けます・・・何事?また何か緊急事態でも?

なんと本日自転車レースイベントがありまもなくスタートになるのでそれまで通行禁止とのこと

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20504227.jpg
仕方なくちょうど自販機がありますので雨宿りと一服タ~イム!



やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20514488.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20514981.jpg
通行解除になり進むと本日復興交流会館を会場にツールド葛尾が開催されてました

ちょうどスタートしたばかりですので参加者の姿はほとんどありませんでしたが

村内を一周するコースと三週するコースがあるとのことでしたよ

各地それぞれに復興イベントに熱く取り組んでますね~

特にロードレースは多いように思われます(^_^)

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20524933.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20525394.jpg
ツールド葛尾応援隊の三匹のヤギが和ませてくれてましたよ・・・可愛いですね、飼いたいな~!(^^)!

そんなヤギさんに私たちも癒されて高瀬渓谷入口まで

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_18124874.jpg
ところがところが分岐点に来るとまたもや交通指導が?・・・今度は?

ツールドのコースが高瀬川渓谷方面の道路も通るということで午後1時まで通行止めとのこと。

なんとしたり、またもやリサーチ不足でやっちまいました・・・でもここまではわかりませんね!

仕方なく言うことを素直に聞くしかないですね残念。


参考までに
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_18132532.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_18145041.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_18150146.jpg
                  2年前の11月に訪れたときの高瀬川渓谷入口


やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_18323402.jpg
                   途中よさそうなところでの紅葉具合です


このような渓流沿いの色合いに癒されるはずだったのに~ ざんねん!!

なんか今年は目的とするものの期待が裏切られるのが多いですね・・・なんでやねん?!



しょうがない、気を取りなおしてまっすぐ川内いわなの郷へお昼にはちょっと早いですが
向かいましょう

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20532152.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20542811.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20545670.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20551748.jpg
はい11時に川内いわなの郷に到着です、いい雰囲気ですね~ 

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20553518.jpg
さっそく食べることにしますね
天ぷら定食ですがこちらでは岩魚の唐揚げが添えられてるんですね~

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_20554003.jpg
私の注文した山菜そば+鶏唐揚げ+半ライスです・・・え?岩魚がない⤴?
決して岩魚が嫌いでも、前回食べたので?ということではありませんよ!

雨も時折降る気温も低い本日、体が冷えてしまったんですね。
メニューを見たら暖かいものに目が釘付けになってしまいこのようなメニューになってしまいました料金的にも。

たべたかったな~いわな(^^ゞ

みなさんいわなを美味しくいただいたところで本日のお楽しみが始まりました


やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21055689.jpg
目の前には岩魚の釣り堀があるんですね

ここからはボッコレ親父さんのフィッシング講座が開催されましたよ


やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21052362.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21075734.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21081218.jpg
練り餌を付けて一振りするとすぐさま食いついてウキを沈めます

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21085104.jpg
釣り名人ボッコレ親父さんとっさに竿を上げて餌だけ取られて竿に道糸が絡まってしまいました

あれ、名人もこんなことあるんだ!・・・猿も木から落ちるですからね(>_<)

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21101585.jpg
そんなことどうでも・・・といったオジサンたちは焚火にあたりながら老後のお話に夢中のようですね

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21111080.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21122369.jpg
やった~! 名人2投目ですぐさま釣り上げました!!

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21123682.jpg
すーちゃーさんも名人の指導を受けて見事ゲットです

餌を入れればすぐさま寄ってくる岩魚たち、しかしうまく餌だけを取って針は口にしない学習してますね。

釣果は8匹だったかと思いましたがここで開き処理をしていただいてお持ち帰りです

たぶん帰宅してから岩魚の開きを焼いてコップ酒でボッコレてしまったんじゃないかと想像してましたよボッコレ親父さん


やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21132363.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21132930.jpg
紅葉が見れませんでしたのでここのちょっと色づいた木々で今回はよしとしましょう

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21153410.jpg
いつもの記念写真はこんな雰囲気の中で。



やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21131482.jpg
ちなみにこちらにモニタリングポストがありましたので見てみました・・・ぜんぜん問題ないですよね!


さて美味しい岩魚を食べてフィッシング講座も終わりましたので気温も低いのでまっすぐ帰りましょう

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21163753.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21164138.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21164553.jpg
県道36小野富岡線で小野町、そして三春へ

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21172295.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21172713.jpg
さくら湖の春田大橋を経由して三春駅へ

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21182496.jpg
2時過ぎ三春駅に着いた頃は青空も広がり西日が射すほどまでになりましたね


やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21190854.jpg
なぜかみなさんお昼を食べたのに駅舎食堂で小腹を満たすんですね、それもラーメンやそばです!

11時に食べたのと気温が低いことでああたたかいものが恋しくなったんでしょうね


時間も押して来ましたので道・川俣で小休所して流れ解散しましょうね


やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21194856.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21195357.jpg
とちゅうはじめての方が多かったので零戦ちょっと見しました・・・以前より朽ちてきましたでしょうかねいかがでしたか。

やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21223995.jpg
道・川俣ではエコノミースペシャルの車両がおりました見れば見るほどスペシャルです。

ライダーの方にはお会いできずに勝手に写真アップしましたのでご迷惑の時はご連絡ください。


やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21205846.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21211494.jpg
やっぱり出だしは雨~>゜)~~~川内村まで!_c0325468_21211925.jpg
生活がら田んぼに目が行ってしまいますがあぶくま山系はまだまだこれからも?稲わらを必要としているんだなと
ハセ掛け、棒掛けの田んぼがかなり多いことに驚きです

わたしのところのように条件が悪くコンバインが使用できないわけでなく好条件の田んぼでも
天日干しなんですね。家畜やその他のことに稲わらが需要あるんですね・・・ん~いいことですね



道・川俣を3時半に出発して流れ解散をしながら午後4時50分帰宅となりました

本日走行距離 約260㎞  燃費 約53㎞

ほぼ予定通りの走行距離と帰宅時間となりましたが往復プラス200㎞4時間となる美里町のdirtcubさん
雨模様で気温も低くまだ寒さに体も慣れてない中お疲れさまでした。

そして参加いただいたみなさま紅葉を楽しむことが出来ないツーになってしまいましたが
それぞれにこれからの時期紅葉を楽しんでいただきまた次回都合がよいときは
ご一緒よろしくお願いいたしますm(__)m



Commented by dirtcub at 2018-10-15 21:46
おばんです☆レポート&当日お世話様でしたっ!
なかなか進みたい方に進めないツーでしたねっ!(汗
でも結果いつも楽しい雰囲気で嬉しくなっちゃいますね~!
この日は温かいものが恋しい気温で皆さん食欲旺盛になっていましたっ!(笑)だんだん寒くなる季節ですが、まだまだ皆さんと楽しい所に行きたいですね~♪またご一緒させてください!宜しくお願いします。
Commented by 泉タイカブ at 2018-10-15 22:30 x
カブの爆走シーン♪良いですね~(^o^)
天気とコースにいろいろあったようですが
釣り堀、ゼロ戦とお楽しみ満載♪
年内、もう一度くらいは参加したいですね~
あれこれ画策しときます(^o^)

一番の興味は老後のお話かな?(^_^)v
Commented by C70M at 2018-10-15 23:33 x
イ〜え〜い〜

いつも 〜 いつも 〜楽しい〜走り
有りがとうございます(^ω^)

ただ 〜ただ 〜なにも考えずいつも通り
後ろお ついてくだけ!!

それが一番 楽しい〜 ( 金魚のウンコ)

またまた 夢の世界え〜 お願いします

うんで〜ね〜(^ω^)🛵
Commented by aka'ula at 2018-10-16 01:35 x
あいにくの天気模様でしたね。同日小生はR115を通り猪苗代湖方面へBCR2号にて恒例のイベント参加しバッチやキャップを頂いて参りました。
観光も無くバビュンとトンボ返りでしたが安達太良は紅葉が始まっていました。現在、福島では橋カードなるものを配布中でおもわす収集癖に火がつきそうです
Commented by aka'ula at 2018-10-16 01:49 x
あいにくの天気模様でしたね。同日小生はR115を通り猪苗代湖方面へBCR2号にて恒例のイベント参加しバッチやキャップを頂いて参りました。
観光も無くバビュンとトンボ返りでしたが安達太良は紅葉が始まっていました。現在、福島では橋カードなるものを配布中で思わず収集癖に火がつきそうです(^_^;)また今週末には8年振りにラ・フェスタ ミッレミリアが白石他を通過しますので時間の有る方は旗でも振って下さいな。
PS:これからの土日曜日で都合の悪い日時はありますか?ほら新米を物々交換で引き取る件です。ところで頂けるのは何kg?
Commented by すーちゃー at 2018-10-16 06:34 x
お疲れ様でした~

何故か南下しようとすると雨に当たる確率が今年は多いような気がしますね

Commented by maou29_v94 at 2018-10-16 09:30
もうそちらは冬の装いなんですねw
気温10℃を切っているのでは仕方ないですよね(苦笑)
にしてもホントタフな方々で感心しますというか
驚きですw
様々なアクシデントにも負けないトコが面白かったり拝見しててホント楽しいですよぉ〜
それは皆さんの食欲に有るのではと今回悟りましたよ(笑)
三春懐かしいですw
郡山に住んでいた時は桜の開花が待ち遠しく毎日のように滝桜周辺を走っていました...あっ車で(苦笑)
Commented by haikai-cubjyi at 2018-10-16 13:05
おつかれさまでした。
やっぱり雨が降りましたか。
今年の○○をながしてくれる
清めの雨ですかね。まだ早いか❕
それでも皆さん楽しめたようでなによりでしたね。
次回は是非ともご一緒させて頂きたいですよ。
               かぶ爺
Commented by kotobuki-0035 at 2018-10-16 21:18
> dirtcubさん:
お晩でございます、お世話様でした。
帰りが遅くなってしまいましたね申し訳ない!
そして時期も早かったですが高瀬川渓谷入口にも行けず紅葉も見れずで
みなさんには申し訳ない!
雨に寒さで申し訳ない!
最後の零戦で勘弁してくださいませ(^O^)
これからは天気とにらめっこでのおでかけになりますね。
体調管理してまたお出かけしましょう、よろしくお願いいたします。
Commented by kotobuki-0035 at 2018-10-16 21:28
> 泉タイカブさん:
なんとか降らずに曇りで過ごせるかと思ってましたが、
やっぱ雨男、雨に当たらずには済まないんですね。
思いがけないツールド葛尾の開催で村は活気にあふれてましたが
私どもは楽しめませんでしたね~
でも釣り教室がありましたのでゆっくり出来ました~(^O^)
年内老後の話をお聞かせくださいませね。
Commented by kotobuki-0035 at 2018-10-16 21:36
> C70Mさん:
久しぶりにご一緒したような気がしましたが
やっぱMさんの元気に寒さも吹っ飛びます!
また楽しい時間をご一緒しましょう。
寒くてもだいじょぶですかね、・・あ、次回はお待ちかねの
走り初めになるんでしょうから寒さなんかへっちゃらですね!
楽しみにしておりますo(^-^)o


Commented by kotobuki-0035 at 2018-10-16 21:53
> aka'ulaさん:
イベントはBCR2のイベントでしょうかねそれともBのイベントだったんでしょうか。
安達太良の紅葉が見られてよかったですね。雨は降んなかったのかな。
橋カードですか知りませんでしたね~またはまってしまうんですね。

土日はほとんど予定が入ってますが3日あたりはフリーかと思います。
物々交換でまさかおにぎり2個分というわけにも行かないでしょうから
良識的にご用意しますよ!
Commented by kotobuki-0035 at 2018-10-16 22:00
> すーちゃーさん:
お世話様でした。
今年は予報で予定しても日ごとに変わる天気で
暑さ寒さに雨という天気の中走る事になったようですね。
ボッコレさんの釣り講座楽しかったです~
また来月でもよろしくお願いいたします(^O^)
Commented by kotobuki-0035 at 2018-10-16 22:13
> maou29_v94さん:
なんか今年はアクシデントだらけのような気がしますね。
でもアクシデントはつきものでアクシデントを楽しむ、な~んてね(^O^)
思いがけない低い気温にやっぱり温かいものが恋しくなり
食欲旺盛になるんでしょうね。おかげで夕飯はいつものようには食べれませんでした(^-^)
三春に住むと滝桜を管理するようになるんでしょうね(笑)
車の渋滞がなんとか解消できると行きやすいんですけどね~
Commented by kotobuki-0035 at 2018-10-16 22:19
> かぶ爺さん:
やっぱ雨男は雨にあたるんですね。
○○流しの雨になってくれて来年は好天気のなか楽しみたいものです。
予定どおりの内容になりませんでしたが
みなさんの明るさカブ好きの思いが終日楽しませてくれました。
たまの休日時間が合いましたらご一緒楽しみにしておりますo(^-^)o
Commented by C70M at 2018-10-17 13:11 x
コメント 〜〜がえし〜

寒さ対策は バッチリです👍
仙台の フジさん マークの店長から
冬物 入ってます! とのこと!

いつて見れば ウン〜00いです
そんなこんなで お買い上げ〜( ◠‿◠ )

ホンダ カッコマンスペシャル!
後 ひと月お待ち下さいませ〜


うんで〜ない!
Commented by kotobuki-0035 at 2018-10-17 20:26
> C70Mさん:
おかえし 痛たた~(;;;*_*)

やっぱ🗻富士山マークですよね~
年代的にもそうなるのかな

大型バイクに夢中の頃は(特にBMW)富士山かぶれでしたね!

では雪が降ろうが槍が降ろうが怖いもの無し!
カッコマンスペシャル楽しみだな~o(^-^)o
Commented by Nちたん at 2018-10-18 14:16 x
会長の後方撮影技術はドラレコ以上の臨場感で
わたしも走りたくなりますね~!

自転車ロードレースもお互い様ですもんね~

でもゼロ戦!本物なんですか?
レプリカでも見に行きたいな~(^^)
Commented by C70M at 2018-10-18 20:14 x
コメント〜がえし〜その〜2ー

会長 雨だから☂️☔️ 脱穀だめ〜

高畠に

2000G T 見に行こ〜〜

お誘いします!

ほんで〜ない!
Commented by kotobuki-0035 at 2018-10-18 21:34
> Nちたんさん:
ありがとうございます。
たまたまいい感じで収まりましたね、いつもこんな写真が撮れると
また走りも楽しめるんでしょうけれども(^O^)

どこに行っても地域の活性化と自転車の人気でツールド賑わってますね~
わたしも走りたいですが着いて行けないですもんね、サイクリングな走りしか出来ませんから!

ぜひリアルなゼロ戦見に来てくださいね、何度か並行するR349は走りましたが
県道はチタンさんとご一緒の時は走らなかったんですよね。
でもそれまでに朽ち果ててしまうかも(ToT)
Commented by kotobuki-0035 at 2018-10-18 21:53
> C70Mさん:
またまた、痛たた ほんとに痛たた!

数日前までの予報だと日曜日の午後になんとか稲こき、脱穀作業だけ終わらせて
月曜日に藁片付けの予定でしたが金土と雨では出来ませんね。

しかしながら以前より週末は土曜日からお出かけになってましたので
申し訳ありません、2000GT残念ながら見に行けませ~ん(/_・)

来週末もお出かけです~(^.^;
来月第2週末もお出かけで大変です、誰かお助けを~

ということで高畠楽しんできてくださ~い(^ Q ^)/


Commented at 2018-10-18 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoi9355 at 2018-10-19 01:54
残念ながら紅葉にはもう少しですかね。。
それでも写真の景色はすっかり秋の空気が感じられて。。こちらまで少し寒くなってきました(笑)
私も遅ればせながら、ぼちぼち出かけてみたいと思います^^
Commented by kotobuki-0035 at 2018-10-20 08:21
> 🔓コメさん:
了解です。
Commented by kotobuki-0035 at 2018-10-20 08:29
> yayoi9355さん:
高い山を除くと紅葉は来月に入ってがらが見ごろになりますね。
雰囲気だけでもと思い出かけて見ましたがわたしにつきものの雨、
そしてイベントで楽しめる場所まで行けなくてちょっとだけ残念でした~
これから紅葉本番かと思います、限られた時間で目一杯楽しみましょうo(^-^)o
名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2018-10-15 21:36 | 福島ツー | Comments(25)

by 香