人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!

いや~寒い!という言葉が出てくるぐらい台風が過ぎてからの

日曜日までの朝は涼しくなりましたね~

夏休みツー変更で昨日日曜日に最上郡の金山町を訪れてきました


夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19564959.jpg
                旧奥羽本線 雄勝峠付近の廃トンネル?

金山町はいつも国道を走り過ぎるだけでしたがあらためて覗いて見ると

趣のある街のようですのでみなさんにお声がけいただいて楽しんできました。

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19191750.jpg
                       朝6時前の丸森大橋
                
朝6時にボッコレ親父さんC70Mさんと待ち合わせて途中ヤマゲンさんと合流し、みなさんとの合流場所の
大和陸上自衛隊前のコンビニまで向かいます。

今日の朝はかなり涼しくウエアー選びに悩むほどでした、夏用の出で立ちでは
とても無理な時期になってしまいましたね


夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19223945.jpg
出発がちょっと遅れましたので7時50分頃みなさんとの待ち合わせ場所に到着です

お待ちかねはしらちゃんかぶ爺さん、そして今日ご案内お世話になる泉タイカブさんです。
またまた今日も仕事前に百豚さんがお見送りに来てくれました、いつもわたしたちだけ・・・すいませんね!

初顔合わせの方々はごあいさつを、そして軽く朝ご飯を食べて出発になります

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19244250.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19250628.jpg
ここからは泉タイカブさんの先導で金山町までわたしは気楽にしんがり・・
カブで楽しめる裏道県道をスイスイ~と!

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19252325.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19252704.jpg
まっすぐ金山町まで行くつもりでしたがしんがりの私・・・眠気!生理現象!空腹!
ガマンの限界、危険が危ないので川の駅ヤナ茶屋もがみに合図をして寄ります

用を足したらみそつけ焼ぢ飯す(ヤヂミス)の香りに誘われてついいただいちゃいました。

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19284105.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19290013.jpg

スッキリとリフレッシュをして小国川沿い、瀬見温泉を眺めながら新庄へ

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19292289.jpg
新庄から西に見えるあの山はなんていうのかな?

金山町へ県道を進みます・・泉さん走り慣れてますね~!

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19300098.jpg
金山町に入り白壁に杉板張りの金山住宅が目に入るようになってきましたね

まずは泉さんの案内で雄勝峠まで走ります

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19302364.jpg
雄勝トンネルを抜けると国道から未舗装路ヘ上がって行き
草の生い茂る道路?をさらに上って行きます

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19304890.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19321758.jpg
着きました。旧奥羽本線の単線のトンネル?スノージェットのような?

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19335937.jpg
外から見るとこんな感じ

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19323237.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19325707.jpg
すぐとなりあわせに現在の線路があります

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19342711.jpg

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19332095.jpg
トンネルを抜けたところが広くなってましたのでいっぷくで~す

はじめての廃トンネルに驚き!・・そして泉さんの好奇心行動力にみなさん脱帽です。

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19361163.jpg
トンネルで記念写真を撮ってみようということで撮りましたが
人数は合ってますよね? 余計な人は写ってないですね

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19365925.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19370476.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19370821.jpg
さ、廃トンネルを堪能?して金山町へ戻りましょう!
いや~林道ならぬ雑草道! いい体験できました。

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19371734.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19372571.jpg
金山町へはわたしが前できごころまで

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19374276.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19375305.jpg
金山杉を使った屋根付きの歩道橋です
寛ぎの場所にもなってるようで町のシンボルですね~ 素晴らしい!

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19380041.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19400504.jpg
バイクを押して渡るのは問題ないだろうと中央付近にカブを並べてここでも記念撮影です

誰も渡ってる方がおりませんでしたので失礼しました・・観光ですから

ここからは町並みをちょっと散策してみます

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19402124.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19402730.jpg
大堰公園にバイクを止めて大堰の川の流れに癒されます

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19403585.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19403910.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19404333.jpg
農業用水路を町まで引いて鯉の住むいい景観を作ってるんですね~
これまた癒されます

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19411017.jpg
そして何よりも白壁に杉板張りの金山住宅が点々と美しい落ち着いた街並み
を作っていますね~ いや~いいですね~



さてお昼にしましょうね!

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19411457.jpg
近くにある一福でお昼にしましょう
入口でメニューのチェックをして

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19411802.jpg
お通しされたお水はレモンが入ったレモン水でした、こんな気配りにもホッとしますね

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19412373.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19412735.jpg
わたしはざるうどん、みなさんはドライカレーの方が多かったようですね

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19433537.jpg
落ち着いた雰囲気で美味しくいただきましたよ

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19442614.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19434796.jpg
帰り際にみなさんにをいただけるんですね

一つでも大事ですからね、ありがとうございました

女将さんの優しい笑顔からうかがえるように気さくに話をかけてくれて
金山町の見どころを話していただき今度はぜひ夜のライトアップされた金山を楽しんでいただきたいと
おすすめいただきましたよ。

また、白壁に杉板張りの金山住宅に改築すると町から助成金が出るという町の意気込みを感じる
お話も聞かせていただきました。
ちなみにわたし丸森で金山住宅にしますので助成金出してもらえませんかね?とお話ししたところ
優秀な職人さんを紹介してあげますよ!と楽しいお話をさせていただきました。

夏休み一番の癒しかな!

さて長居もできませんので帰り道になります

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19445310.jpg
帰りは尾花沢から鍋越峠を加美町へ向かうことにしますが尾花沢で休憩

ちょっと小腹が空いてあんぱんかじっちゃいました~!

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19475244.jpg
夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19481885.jpg
元気にみなさん鍋越峠のくねくね道を楽しみましたよ、ね!

夏休み最終日・・最上郡金山町へ癒されに!_c0325468_19484021.jpg
加美町に入ると黄金色の首を垂れようとしている田んぼが目の前に広がり
現実になる帰宅までの時間を惜しみながら帰宅しました。

今日はみなさんわたしの夏休みにお付き合いいただきましてありがとうございました。
おかげさまで楽しい充実した時間を過ごすことが出来ました。
いつものことになりますがまた時間を作って町並み散策したい金山町でしたね。

自宅到着 午後6時半  走行距離 約 400km

泉タイカブさんツアーガイドありがとうございました、またお時間ができましたらよろしくお願いいたしますねm(__)m









Commented by C70M at 2018-08-20 23:53 x
またまた〜〜

楽しい ツーウリング 有りがとおございました。

会長〜 家建てるてー‼️ 金山の材料で〜❓

会長だったら 、 たった!5分で〜
行ける ジャン 〜〜 金山に‼️


また〜ね〜
Commented by haikai-cubjyi at 2018-08-21 00:01
おつかれさまでした。
やー、たのしがった。おかげさまで
久し振りにカブツー満喫させて頂きました。
泉タイカブさんのご案内に感謝、皆様に感謝
齢は違えど、カブ菌に感染した好き者同士
ワイワイと実に楽しめましたよ。
また、ご一緒楽しみにしております。
            かぶ爺  
Commented by しらちゃん at 2018-08-21 06:22 x
おつかれさまでした〜(^-^)
ステキな女将さんとの出会いもあり、街並みに癒されて、楽しかったです〜!
それにしてもいやぁ、相変わらず会長は熟女キラーですね♪
カブツーの行く先々で、女性と楽しくお話ししているところを僕は毎回お見受けしております(*^^*)
訪れた先の方々との会話も、ほっこりするんですよね〜

いつもは先頭を走って案内して下さる会長の後ろ姿を見ながらのツーですが、今回は久しぶりにミラーに映る会長の勇姿にキンチョーしてましたよ(^_^;)

とっても楽しく充実した一日となり、夏の思い出がまたひとつ増えました。
どうもありがとうございました😊
Commented by maou29_v94 at 2018-08-21 06:44
いやぁ本当に羨ましい限りですw
金杉住宅ってこぉいう感じなんですね。
屋根の部分が白いなまこ壁みたいな....
橋も木造で屋根付きなんて凄いですね。
売り込み方が半端ないですw
廃道のトンネルまで行ってしまう皆さん凄いっす!
自分は怖いのダメなんで行けないかも(苦汗)
でも一緒であれば大丈夫でしょうかね(苦笑)
にしても夏最後のツーは天気も良く良かったですね。自分はこの日土曜だけ出勤だったですw
日曜だけ休みだったのでカブの1ヶ月点検してちょっと乗っただけで終わりました(笑)
Commented by 泉タイカブ at 2018-08-21 08:00 x
皆さまお疲れさまでした♪
あまりの楽しさに見境なく
大事にしている車両を
草まみれになるような
おかしな所(道)へ案内して
しまいました~♪(^o^)

これに懲りずにまた参加させて
下さいませ~(^_^)v




Commented by 百豚 at 2018-08-21 12:35 x
こんにちは、過ごしやすい昼です。
お!ヤヂミス‼︎うまそう〜!
…何か、ツーが川口探検隊化してませんか?
となると、カブ倶楽部改めカブ探検隊が正しい名称なのかしら…?
Commented by aka'ula at 2018-08-21 13:04 x
ほっこり満喫されたようで何よりです。住むことは出来ませんがキャップ位なら...  話しは代わりますが長井市にある白兎葉山公園キャンプ場のバンガローが無料に付き次回ツーで企画されてはいかがでしょうか?但し電源無しで寝具は持ち込みだそうな。白鷹鮎祭り辺りが良いかも

Commented by Nちたん at 2018-08-21 13:10 x
廃トンネル~少しおっかねーです(^^;
そして雑草道~秘境探検隊ですね!
皆さんと走った気分になりました~!
レモン水、気配りのお水ですね
こういう店にいっでみで~!!!
Commented by dirtcub at 2018-08-21 16:51
おばんです~!
見どころ満載のレポートでした~♪(会長、ご苦労さまです)
『アドベンチャーライド』もアリ、美しい『日本の風景』もアリ!の魅力の夏旅でしたね~♪

また、次回のツー企画も楽しみにしていますので、宜しくお願いしま~す!!
Commented by ヤマウチ at 2018-08-21 19:55 x
おばんです!天気も良く、絶好の山形ツーを堪能されたようですね(^^)!朝は石巻もですが涼寒って感じわかります。皆さんの廃トンネル付近での走り、金足農業高校のような魂の入った雑草軍団の走りでしたね(笑)!恐れ入りましたm(__)m 次の雑草魂のカブツ-楽しみにしております!
Commented by kotobuki-0035 at 2018-08-21 21:20
> C70Mさん:
お世話様でした
わたしも金山住宅にしようと思ったんですが
うちのカミさん金山ですから5分で金山住宅に行けちゃうので
それでいいことにしましょう(^^ゞ

またよろしくお願いいたします。
あ、バッテリー充電して13V以上を指してるのでだいじょぶそうですよ(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2018-08-21 21:29
> かぶ爺さん:
お世話様でした。
久々に元気な走りが見れて良かったですね~
初顔合わせの方もおられたかと思いますがまったくそんなことは
感じることもなく、楽しめましたね~。
カブ菌感染者みな同じで、とにかくカブが大好き!
こちらこそまたご一緒できるのを楽しみにしております。

Commented by kotobuki-0035 at 2018-08-21 21:38
> しらちゃんさん:
お世話様でした。
お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます(^^ゞ
何分にも中学の時家にあったC105で遊んでいた頃から
気持ちは変わらず少年のままなものですから、年上の方には甘えたいんですね~
マダムキラーと言われたことがあったような(>_<)

それはそうと最後に優しい女将さんとお話が出来てほっこりしましたね。
やっぱりみなさんと一緒に走るのが一番楽しいです。

またご一緒楽しみにしております。
Commented by kotobuki-0035 at 2018-08-21 21:56
> maou29_v94さん:
国道沿いの町並みではそれほど多くありませんが街中へ行くと
いい雰囲気の白壁に杉板張りの金山住宅が並んでましたね。
金山住宅を中心にきごころ橋等町づくりに力を入れているのがわかる町並みでした。

廃トンネルはわたしも一人ではちょっと?
みなさんと一緒ですから雑草を漕いで見学してこれました。
夏休みの一日充実した時間を過ごせました。

赤鬼さん1ヶ月点検が終わったようですから
これからは思い切り走れますね!これからのいい季節カブで楽しみましょう(*^-^*)



Commented by kotobuki-0035 at 2018-08-21 22:00
> 泉タイカブさん:
お世話様でした。
草まみれも時として楽しいものですね。
今回も丸投げでご案内ありがとうございました。
金山町落ち着けるところでしたね。

また時間が取れる時ご一緒楽しみにしておりますo(^-^)o
Commented by kotobuki-0035 at 2018-08-21 22:17
> 百豚さん:
お晩でございます。また暑さが戻ってきましたね。
ヤヂミスの香ばしい匂いに我慢できずつい口にしてしまいました。
最近はカブでできることは何でもしちゃう
よろづやカブ倶楽部でしょうかね。

今度はぜひご一緒しましょうね、よろづやカブツーo(^-^)o

Commented by kotobuki-0035 at 2018-08-21 22:28
> aka'ulaさん:
ゆっくり廃洞を見ながら町並みを散策して癒されてきました。
また行ってみたいと思うところですね。

バンガローですか、たぶんキャンプ好きなみなさんはテント泊なんでしょうね。
鮎祭りも節ですからいいですよね。

台風20号の進路が週末気になるところですが
また癒しの場所を探したいと思います。
ありがとうございました。
Commented by kotobuki-0035 at 2018-08-21 22:37
> Nちたんさん:
あれ八戸港着でなかったんですね、夢でしたか(+_+)
もうすっかり探検隊で草に埋もれて楽しんで来ましたよ。
金山町も楽しめました~
レモン水は初めてのもてなしでしたね。
また行きたいそんな町並みに癒されてきました、女将さんにもね(*^-^*)

Commented by kotobuki-0035 at 2018-08-21 22:42
> dirtcubさん:
お晩でございます。
夏休みの締めくくりにみなさんにお世話になり
思っていた癒しにほっこりとして来ることができました。
これからはアドベンチャー仕様も考えねばなりませんね(^O^)
またご一緒楽しみにしております!
Commented by kotobuki-0035 at 2018-08-21 22:52
> ヤマウチさん:
お晩でございます。
朝はさすがに涼しすぎでもう一枚着重ねを考える程でしたが
日中は気温も上がりツー日和で楽しんで来れました。
雑草軍団・・いいですね~
そのとおり雑草魂で毎回楽しんでる事になるかもしれませんね。
またご一緒しましょうo(^-^)o

Commented by yayoi9355 at 2018-08-25 11:54
石巻市の方ですか?廃トンネルって、ちょっと不気味な感じで涼しくなりそうですね(笑)
千葉の房総の方には手掘りのトンネルが沢山残っていて、カブで走る回ると楽しいですが、やはり1人で行くのはちょっと。。な感じです(笑)
日帰りで400キロ、なかなか走りますね^^
しかし今年の夏は暑いやら急に寒くなるやら台風やらで。。
バイクで遊ぶにもなかなか厳しいですね^^;
Commented by kotobuki-0035 at 2018-08-25 13:34
> yayoi9355さん:
山形と秋田の県境に位置する廃トンネルのようですね。
一人ではやっぱり年はとってもちょっと?ですが
みなさんとだと楽しさに変わりますね!

ほんとに今年の夏はわたしの老いて行く体には耐えられませんね
秋の紅葉時期が待ち遠しい今日この頃です(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2018-08-20 23:02 | 山形ツー | Comments(22)

by 香