人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

日本海も暑かった!~ 酒田へ・

こんにちは。

南部の梅雨明けが発表されて昨日連休の中日に酒田まで
旬のものを食べにということで出かけてきました


日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21061848.jpg
朝5時半に南相馬からすーちゃーさんと角田のC70Mさんと丸森コンビニで待合せて

大河原で白石のはんちゃんと合流して一路岩出山の道の駅まで直行します


日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21103397.jpg
日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21124907.jpg
8時前にあら・伊達な道の駅に到着
今日の天気予報は晴天のはずが途中から雨上がりや霧雨のような天気模様に!

あれ、しらちゃんともう一台バイクが・・・dirtcubさんでした
昨日ヤマゲンさんと最上町でキャンプしての帰りにお見送りに待っててくれました・・ありがとうございます

昨日のお二人のツーリングの話をdirtcubさんから伺いながら休憩し
しらちゃんと共にヤマゲンさんの待つ最上町へ向かいます

dirtcubさんとはここでお別れです

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21151518.jpg
最上町に入ると天気は予報通りに晴れてきました

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21162103.jpg
大堀駅前にあるコンビニでヤマゲンさんとキャンプ友のカンちゃんと合流です
だいぶ気温が上がってきて暑くなってきました


日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21170104.jpg
大堀駅舎はちょっと風情がありますのでまわってみましたよ

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21174708.jpg
日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21181907.jpg
しばし休憩後9時15分に酒田へ向けてヤマゲンさんカンちゃんとで7台で向かいます

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21184060.jpg
戸沢に来ていつもの最上川沿いの風景ですね

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21184620.jpg
こちらも風力発電青い空に映えてましたよ

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21185837.jpg
10時半ちょっと暑さで疲れてきましたので道・しょうないで休憩

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21191506.jpg
日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21213130.jpg
11時過ぎ酒田港にあるさかた海鮮市場に到着です・・・・が!



日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21221039.jpg
なんと2Fにあるレストラン利用者の列がこんなに並んでます~!・・・ダメだこりゃ!
海鮮市場、みなと市場ともお店では岩牡蠣が食べれるようなので海鮮市場の1Fのお店で
ちょっと小さいですがせっかくですから岩牡蠣を食べました

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21225886.jpg
日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21230120.jpg
写真を撮る前にみなさん食べ終えてしまいました・・私の分だけ

その他海鮮ものでお昼の予定でしたがこの激混みではいつになるのかわかりませんので
あとにしてすぐそばの山居倉庫へ移動です

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21232263.jpg
こちらも駐車場が満車ですが誘導員の心遣いで奥の空いてるところに止めさせてくれましたありがたいですね

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21243835.jpg
日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21244475.jpg
もう暑くてたまりませんのでやっぱりこれですね

はえぬき米ではなく今の銘柄米つや姫のつや姫ソフトをみなさんでいただきました
やっと涼むことが出来ましたね~やれやれ

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21250412.jpg
日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21250773.jpg
ソフトで涼んだ後は山居倉庫の欅並木と木陰で癒されます

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21251130.jpg
日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21251747.jpg
今でも全農で使用されている並ぶ倉庫ですね~

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21265565.jpg
はい、今日はここ山居倉庫をバッグに記念撮影です・・・暑い~早く集まれ~

12時も過ぎましたのでお昼処へとなりますが
ここでヤマゲンさんたちとはお別れです

ヤマゲンさんカンちゃんは今日もこちらでキャンプになるようですね!

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21271985.jpg
私たちはR47最上川沿いを戻ってお昼にしました

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21273547.jpg
午後1時半前に船番所近くの「長三郎そば」に寄ります
今日は大将一人で切り盛りしてるようで時間がかかってます

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21274354.jpg
日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21274646.jpg
しばし待って出てきました山形と言えば麦切り

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21275090.jpg
こちらはすーちゃーさんの頼んだ蕎麦と麦切りの合い盛です

合い盛もよかったかな!

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21291060.jpg
みなさんでおいしくいただきました!


さてここからは帰り道になりますが翌日休みということもあり
ちょっと欲を出して大石田から寒河江に、そして長井経由での帰り道としました

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21295412.jpg
日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21311428.jpg
寒河江までの途中、暑くて休憩
コンビニが無く酒屋さんの自販機で休憩します
店の中を見ると十四代のお酒がずらりと並んで十四代を始めとする
有名銘柄酒の取扱店のようでしたね・・飲みたかった~十四代!


日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21330200.jpg
白鷹に来てあゆ茶屋で休憩
今日は暑いので休憩及び休憩時間が多くなります・・安全第一ですからね

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21332127.jpg
久々にやな場を見に降りてみましたよ

日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21333387.jpg
日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21334949.jpg
日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21340569.jpg
日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21341033.jpg
水量はあるようですがすだれは掛けられてなかったですね
C70Mさん何を想ってたんでしょう?


ちょうど小腹も空いた時間(4時半)ですのでみなさんで豆腐田楽を食べようと思いましたら
焼けてなくて時間がかかるということで断念!


日本海も暑かった!~ 酒田へ・_c0325468_21344443.jpg
                       夕暮れの七ヶ宿ダム

長井市から高畠、七ヶ宿と走り七ヶ宿のコンビニでいつもの最後の休憩とし
コーヒーを飲んで時間もかなり押してましてだんごを食べて
7時前ここで流れ解散となりました

いや~今日は暑かったです。メッシュジャケットを着てましたがそれも暑くて
酒田からは帰宅までTシャツで十分でした

目的とした海鮮ものも食することなく帰りの時間も遅くしてしまい
皆様にはご迷惑をおかけしましたね

でもこの暑さの中無事行ってこれたのが何よりですお世話様でした
走りもいつものようにカブに十分すぎる走りを楽しめました~
C125に乗りたいな~(^^♪

20時ちょうど帰宅  本日走行距離 約470㎞

反省 旬の食べ処へはも少し慎重に検討しないといけないですね


※ 先にご案内しておりましたSLばんえつ物語ツー29日(日)を予定しますが
  天気を見て22日(日)になる場合があります
  その場合は20日(金)にアップしますのでご了承願いますm(__)m






Commented by 泉タイカブ at 2018-07-16 12:25 x
ワイワイガヤガヤのツーリング♪
楽しそうですね~(^_^)v
三連休だから、有名店でのお昼は
難しかったようですけど、
食べられない---それはそれで楽しい
雰囲気が伝わってきますね~♪(^o^)

相変わらずのハードな距離の
あれこれてんこ盛りツーリング
お疲れ様でした~(^_^)v



Commented by C70M at 2018-07-16 12:54 x
また、一番ですね〜

あー 楽しかったの一言だけですね〜
昔、走った思い出がある道

また走れた 良かったです!

会長、の質問コーナー第2段その答えは‼️

会長が、変身してカ〜パなり鮎おとる姿お待つていたが答えです!^_^

還暦ジジい は我慢がいちばん悪い。
早速買いましょう!

ダメなら 一番に見せてあげるからね〜
Commented by dirtcub at 2018-07-16 13:28
熱い、暑い!山形ツーリングでしたね~(汗)
そんな時はやはり冷たいものが恋しくなりますね!山居倉庫が涼しげに感じます。

次回のツーリングをまた楽しみにしてま~す♪

C125……やはり話題になりますが、どなたか急に来そうですね!?125で!(予感……)
Commented by 百豚 at 2018-07-16 17:27 x
こんにちは、連日あづいです。
お〜、光も影も強い風景だ。夏真っ盛りでしたね〜。
えっ?ついに誰かC125導入?カックイイですね〜あれ。
印象としては、あれは何となくジャイアントロボです。そ〜なっと、鉄カブさんは鉄人28号か…?
Commented by ストライカー★ at 2018-07-16 20:27 x
15日以降の8月度は毎週日曜休みにしましたからっ!
Commented by haikai-cubjyi at 2018-07-16 21:10
相変わらずてんこ盛り、盛りだくさんのカブツー、
いぎだかっだなー。
しかし、470キロ、鳥肌がたってきました。
私、そんなに体力持つだろうか。?
考えると、恐ろしくなってきました。(笑)
22日,29日都合が付けば混ざりたいです。
その折にはよろしくデス。  かぶ爺
Commented by kotobuki-0035 at 2018-07-16 21:17
> 泉タイカブさん:
わいわいがやがやと休憩時のトークは辺りに迷惑なぐらい
盛り上がります(>_<)

三、四年前に訪れたときは時期も時期ですがそれほどの
混みは感じられなかったのでまさかの行列の風景にはビックリでした!

でもいつもながらみなさんにお付き合いいただいてありがたいですね~
ほんとに感謝しています(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2018-07-16 21:23
> C70Mさん:
「楽しかった~」の一言がいただけるだけでも癒されますね。
やな場でキュウリが無くて変身できませんでしたよ~!

だいぶカブ菌が全身に回ったようでハンコ押されたということは
もうヘン◯イの域に達しましたね、もう抜けられないでしょう!

9月みんなでお祝いツーでも企画しましょうかね(^_^)
Commented by kotobuki-0035 at 2018-07-16 21:29
> dirtcubさん:
お世話様でした、サプライズにビックリ!
前日の情報などいただいてありがとうございました。
いや~夕方4時でもまだ34℃を表示してましたよ・・暑いわけです!

次回天気に恵まれみなさんの都合に恵まれて
ご一緒できるといいですね。

9月にはC125で参加者があるかと思いますよ、期待です(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2018-07-16 21:43
> 百豚さん:
あづい、あづい!
今日も朝夕に畑仕事をしましたが夕方まで半端ない暑さでした。
ジャイアントロボは百豚さんが最初に操るかと思ってましたが
もうハンコを押された方がおるようですよ!
鉄人28号は正太郎が大事に管理してくださいね~(^_-)-☆

Commented by kotobuki-0035 at 2018-07-16 21:45
> ストライカー★さん:
お疲れさまです。
お、では来月ご一緒できますね、楽しみにしてま~す(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2018-07-16 21:52
> かぶ爺さん:
いや~天気がいいのには越したことはないですが良すぎです!
走りにも気を付けなくてないですから要注意ですね。
次回ほどほどの天気でみなさんご一緒できるといいですね。
楽しみにしております(^^)/
Commented by すーちゃー at 2018-07-16 21:54 x
こんばんわw
こちらの全走行距離は569キロでした。今週末の新潟カブミーの予行練習走行としては十分な距離かな~
またよろしくお願いします。
Commented by kotobuki-0035 at 2018-07-16 22:19
> すーちゃーさん:
お晩でございます。
朝も早くから夜遅くまでお疲れ様でした。
余裕こかして遅くしてしまいご迷惑おかけしました。
ちょうどわたしのところから往復100knかと思いますね!
新潟越後カブ主総会気をつけていってらっしゃいませ~
mixiアップ楽しみにしてますよ~(^O^)
Commented by しらちゃん at 2018-07-17 05:08 x
酒田へのグルメツー、お疲れ様でした!
山居倉庫、落ち着いた佇まいでケヤキにも癒され、しゃっこいソフトクリームは格別の味でした(^-^)

ランチの麦きり。僕にとっては本格派の生そばという事でちょっとした贅沢になりますが、
大盛りがあのボリュームだと3枚は食べないと満腹にはならないようです(^_^;)
でも美味しかった〜♪

皆さんと走ってると楽しさから自然と距離が伸びていきます。どこまでも走って行きたくなるような。

とても楽しい一日を過ごせた事に、感謝です(^-^)
ありがとうございました〜
Commented by maou29_v94 at 2018-07-17 15:35
東北方面はやはり美味しい物の宝庫ですね。
写真で見てるだけでヨダレが(笑)
と皆さんとのんびりツーもホント楽しそうで
見てるだけで自分も参加している気分に
あっ自分も先日晴れて株主になったのでそちらにお邪魔する段取りはできたのですが(苦笑)
ただいかせん体力が持つかどうか(大汗)
勝手に参加しちゃうって気持ちになっている事をお許し下さい(汗)
Commented by はんちゃん at 2018-07-17 18:11 x
お世話様でした 岩牡蠣は味も濃厚でプリプリで美味しかった。 お米ソフトは柔らかな口解け  道路は非常に暑かった そして そば さっぱりといただきました
そして 会長 お疲れ様でした。
Commented by kotobuki-0035 at 2018-07-17 20:08
> しらちゃんさん:
仕事に支障なかったでしょうかね。
山居倉庫でも少し癒されればよかったですが何分にも時間が・・・
麦切りは昨年はも少し量があったような気がしましたが気のせいでしたかね
私も4枚ぐらい食べたかったです。
三連休急な思い付きでご案内しましたが天気が良すぎましたね。

いつも思うことですが今年はみなさん大変盛り上がってることに驚いております。
そして気兼ねなしにみなさんがお付き合いしていただいてることにこちらこそ感謝しております。
またご都合が合うときはよろしくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by kotobuki-0035 at 2018-07-17 20:15
> maou29_v94さん:
美味しいものを食べるのもなかなか大変でございます、特に旬なものは!
トークはいつも楽しい話題で尽きません、のでついつい時間が・・・
さっそくカブ主になられたようであとは出かけるだけですね!
カブの魅力に魅了されてくださいませ、期待しております(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2018-07-17 20:22
> はんちゃんさん:
こちらこそお世話様でした。気温が予想以上に高くだいじょぶでしたでしょうか。
わたしは次の日の体調が心配でしたが普段通りで早朝畑作業開始でした~。
暑さゆえ休憩時間も長くなり時間も押してしまいましたが安全第一ということで
ご了承願います。
お話もみなさんで盛り上がって楽しい一日を過ごせました。
またご一緒できるのを楽しみにしております(^_^)

名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2018-07-16 11:02 | 山形ツー | Comments(20)

by 香