カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

こたつ舟とともに 🚲

いや~降りましたね~、寒いですね~、冬ですね~!!

今週は今年最強の寒波ということで雪降りましたね~氷点下の日中は寒いですね~!

そんな寒い日に天気の良かった時の話を。

先週は天気の良い日が続いて週末土曜日に体力づくりに自転車漕いできました~

11時過ぎに家を出て丸森橋を渡るとちょうどこたつ舟が出ていくところに会いました

こたつ舟に乗ってを楽しみながら発着場から4㎞上流まで上って下ってくる約8㎞の周遊コースなんですね。

数名のお客さんが楽しんでらしたようですよ。

ここからは阿武隈川沿いをこたつ舟と一緒に並走していきます

なんとか舟に追いつき阿武急の鉄橋のところで待っててみました

天気も良くてたぶん舟のなかも暖かく鍋を楽しんでるんだろうな~。

こたつ舟はここからもう少し上の噴水を過ぎたところで下ってくるようになります

わたしもここからは一気に走り続けます

約1時間後の12時過ぎに耕野の「いなか道の駅 やしまや」に到着です

見慣れたMTBがスタンドに。

そうです自転車の先輩はんちゃんが国見経由ですでに到着しておりました

もう食事も終えて休んでましたね

今の時期の服装がわからずちょっとだけ厚着をしてきましたので私はもう汗だくです

寒い時期でもそれなりのスタイルでないとだめなんですね・・・素人はつらい!

はい私のお昼です

カップ麺とお店のお母さんがにぎってくれたサービスで大き目なおにぎりです

たくあん漬けが付いてこれで@250円也、にぎりたてですので美味しくいただきましたよ

食事も終えたころ隣にいたご夫婦が角田で獲れたデコポンですと
ごちそうしてくれました・・ありがたいですね~

角田でデコポンとは初耳ですが栽培できるんですね
美味しくいただきましたよ

こんなお付き合いが出来るのもいなか道の駅ならではなんですね!

お会計を済ませるとこんなものを発見

やしまやの暦のようでコーヒー150円券が6枚付いてました

ご自由にお持ちくださいとのことですのでありがたくいただいてきましたよ~また行かなくちゃ。

しばし団欒してはんちゃんは白石へ、私は来た道を家路に2時過ぎ帰宅でした・・

はんちゃんコーヒーごちそうさまでしたね(^O^)/

往復約30㎞の道のりかなりきつかったです・・がまた身体づくりしよ(@^^)/~~~

週はじめ、足首の後が筋肉痛だったのは自転車か?それとも男坂?f^_^;
Commented by はんちゃん at 2018-01-26 21:21 x
冬でも体力作り大事ですね  帰りは坂道けっこうきつくて 息が上がります  だーれも見ていないので途中で一休み けっこう心臓トカトカします。
また天気の良いときにでもお付き合いお願いします。
Commented by kotobuki-0035 at 2018-01-26 22:30
> はんちゃんさん:
お世話になりました。天気が良くてよかったですよね。
もっと近いような気がしてましたが走るとなかなかですね。
帰りはさすがに一カ所上れませんのでわたしも歩きました。
帰ってから体を心配しましたが大丈夫そうですので
また天気の良いときはかる~くお願いしますね~(^-^)

Commented by yayoi9355 at 2018-01-26 22:40
この時期の自転車って、何を着ればいいのか分からず私も厚着をして失敗します。
さすがにリアボックスもないですし、着たものはそのまま着続けるしかないですしね(笑)
しかしコタツ舟とは、ちょっと惹かれますね〜♪
Commented by kotobuki-0035 at 2018-01-27 08:21
> yayoi9355さん:
おはようございます。
専用のユニホームもありませんので悩みましたが
汗を掻くことを考えて薄着にする勇気もなく、
この時期の普段着のようなスタイルで出かけてしまい
頭の上から汗だくになってしまいました。
経験を積まないと素人はいけませんね。

この時期こたつ舟は人気のようで鍋もしし鍋、寄せ鍋、キムチ鍋が選べるようですよ。
舟下りの景色よりも鍋を楽しむのには良い阿武隈ライン舟下りのようですよ(^_^)

Commented by yoshidon at 2018-01-27 08:38 x
冬の自転車は良いですよね

ウエアー、一番やってはいけないのが
ヒー〇テック等の発熱素材を着る事です
最初は暑くて汗をかくのですがその後ビショビショになり
身体が冷えてしまいます。
私はそれで失敗した事が有ります(^^;)

専用が一番いいのですが登山用の素材等は
かなり良いですよ!
寒くても速乾性素材を寒さに合わせて
重ね着するのが良さそうです。

こたつ船、鍋をつつきながらは贅沢ですね
メニューはどんな鍋なんでしょう(^^)
Commented by kotobuki-0035 at 2018-01-27 09:16
> yoshidonさん:
おはようございます。お帰りなさいませ(^^♪

この時期でも速乾性素材がやっぱりいいんですね
かる~いポタリングでも用意しておきたいと前から感じてはおりました。

今年のこたつ舟には新しく鍋ならぬピッツァセットが追加されたようです
R113川のほとりのコーヒースタンド「Cawa Caffe]の人気ナポリピッツァを
舟下り限定にしたフナクダリィーナとしてこたつ舟で楽しめるようになったようですね。

阿武隈ライン舟下りには景色より食べる楽しみの方が似合ってるかもしれませんね。

ご一緒に自転車漕げるようなときはよろしくお願いしますね
のんびりしか走れま出んのであしからず(^_^)
Commented by 泉タイカブ at 2018-01-27 20:24 x
体力作り、頑張ってますね~(^o^)
当方はカブもオフタイヤのままなので
冬眠の為、遊びにも行けず
喰っちゃ寝ばかりです---(^^;
仕事ついでの観光では歩いてますが、
汗をかくほどではないので、最近は腹周りが
ヤバい状態に---(^^;
暖かくなってからのツーリング
体力不足になりそうです(^o^)
Commented by kotobuki-0035 at 2018-01-27 22:06
> 泉タイカブさん:
わたしもあれから体重が減ったんですが
段々と食欲が出てきまして最近はウエストの窮屈さを感じるようになってしまいました。
忘れた頃に自転車漕いでも効果は無いでしょうが
時間を見つけては漕ぎ出したいと思っております。
長距離ツーするためにも(^▽^笑)
Commented by dirtcub at 2018-01-28 18:24
おばんです!自転車で体力づくり、頭が下がります。相変わらず。重い腰が上がらない自分がお恥ずかしいです~ぅ。早いとこ道路の雪が消えてバイクに乗りたい今日でした。
Commented by kotobuki-0035 at 2018-01-28 19:55
> dirtcubさん:
お晩でございます
頭の中では近いなと思って出かけましたがなんのなんのでした。
暖かくなって49ccの旅みなさんで行きたいですね~(^^♪

by kotobuki-0035 | 2018-01-26 20:54 | ポタリング | Comments(10)