人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!

ツーリング月間6月最終章!
ということで梅雨空不安定な予報の中出かけてきましたよ

前日に出発準備が出来てませんでしたので燃料が前回乗ったままの空々!!

伊達な道の駅でしらちゃんと7時待ち合わせですのでGSの時間を見て余裕を持って4時過ぎに家を出ます
いつもの出光のスタンドに行くと・・・なんとやってません!24時間営業でなかったんですね~

メーターはレッドゾーン・・・あれれ途方にくれます
もしかしてコスモはやってるかなと120%期待していくと・・・やってました・・ホッ!

あぶないあぶない、セルフなので24時間と安心しきってましたリサーチ不足でしたね。

さてほっとして村田から折立、R457で一気に伊達な道の駅まで走ります
途中大衡村あたりからシールドに水滴が着くぐらいの霧雨が時折落ちてきます

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19214163.jpg
6時20分に伊達な道の駅到着ですね
予定どおりの時間で早めに出発したのでその分早かったですね

しらちゃんはまだのようですのでゆっくりと用を足して
ちょっと地図を見ながら待つことに

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19220729.jpg
7時前にしらちゃん到着
仕事が遅くなったようでした
本日の予定を話して鳴子を経由して新庄へ向かいます

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19224658.jpg
梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19235902.jpg
梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19240861.jpg
山形に入り最上町でちょっとモーニングをいただきます
このあたりからどんよりした空も明るくなってきまして気分んもアゲアゲになってきましたよ!

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19260247.jpg
梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19261030.jpg
梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19262308.jpg
新庄を過ぎ深い緑一色となった山合の最上川ライン沿いを快走にカブで楽しみましたね~
天気も快方に向かって一人悦になってます!


梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19265477.jpg
立川に来て風車が目立ちますね

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19270304.jpg
最上川橋を渡るしらちゃん
たぶん私と同じくカブの走りに一人悦に入ってることと思います・・・勝手に思ってます

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19283247.jpg
梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19284035.jpg
遊佐町へ行くまでのルートは鳥海山を眺めながらの走りになります
今日は雲が上がって雪の残る鳥海山を眺めながらとなりましたね
残念ながら走りながらの写真ではその眺めがあまり伝えられてません・・すいません



梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19301397.jpg
10時半前に目的地の道・鳥海へ到着です
もう駐車場は満車ですね

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19302205.jpg
さっそく今日の目的であります岩牡蠣を食べにお店に行くと
これまたいい匂い!各種焼き魚やフライが並んでるではありませんか
ぜんぶたべたいで~す!

そんな気持ちでいっぱいですが落ち着いて岩牡蠣を買うことに


梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19303216.jpg
ここは最初にそのままの岩牡蠣を買います

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19304086.jpg
そして隣にある牡蠣剝き処にもっていって殻むきしてもらい
あらってもらってレモンをのせていただき受け取ります


梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19310186.jpg
はい、これが鳥海山の恵みをいただいて大きくなった鳥海の岩牡蠣です!

大きくて一口で食べれなさそう!

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19333115.jpg
レモンをしぼって醤油をかけていただきました

いやいやたいへんおいしく口いっぱいに含んで一口でいただきました~!
600円が一口で無くなりました

まんぞく、まんぞく!

しらちゃんとよもやま話をしながら休憩をしましたが
私は本日夕方所用があるものですから帰宅時間が気になりどうも落ち着きません


満足したところで新庄まで戻ってお昼とします

途中昨年10月にできたばかりの道・しょうないに寄ってみましたね
するとカブに興味があったのか副駅長さんが寄ってきまして
カブを褒めていただき本日のイベントの案内をしていただきました

直々に副駅長さんが話してくるとはよほどの営業マンかカブ好きか!

快くしてお昼処へ

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19334616.jpg
最上川ライン下り乗船場近くの長三郎そばに寄りました
新庄市内のそば屋を予定してましたが時間の都合上帰り道沿いの店に飛び入り

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19335492.jpg
ところが入ってみると普通の住宅を食べ処にしているようで
とてもいい雰囲気です

注文したのは麦きりです・・山形と言えば麦きりも、ですね!

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19340246.jpg
そして、なんとこんなお通しが出てきたんですねビックリ!
お通し料金が別途になるかと心配でした

梅雨空に負けじと鳥海エリアへ!_c0325468_19340851.jpg
そして間もなく麦きりの大盛りが運ばれてきました750円+220円です・・リーズナブルじゃないですか~

ツルツルしこしこ、コシがあってとてもおいしくいただきました、そば湯もついてます
わたしは麦きり2度目ですが大好きですね~

飛び入りで入ってみましたがとても良いお店でした・・みなさんにもおすすめです!

お昼も満足して1時も過ぎようとしてますのでますます帰宅の時間が気になります

ここから約150キロ

あとは新庄までしらちゃんと一緒に走り
しらちゃんは鳴子経由で、わたしはR13で村山、関山経由で帰宅しました

しらちゃんお疲れさまでした

ツーリング月間6月、楽しいひと月を過ごすことが出来ました
これからは充電期間になります
ご一緒していただいたみなさまたいへんありがとうございましたm(__)m

自宅到着 16時30分  総走行距離 約440km

ここでひとつご紹介です

われらが事務局のヒロちゃんが先日ブログを始めました・・パチパチパチ\(^o^)/
日々の出来事を中心に時折興味をそそるネタがアップされるかもです
みなさん覗いてみてくださいね~!






                   全体会(親睦会)のお知らせ

     しばらくみなさんと集まってませんのでこのへんで梅雨空を跳ね飛ばす意味も含めまして
     親睦会を開催いたします

         日 時  7月2日(日)午後6時~
         場 所  丸森町金山 「ちくごや」
         会 費  2000円(料理代) 飲み代は別途人数割りになります

       準備の都合上6月29日まで事務局へ参加不参加の連絡をお願いいたします 











Commented by dirtcub at 2017-06-26 22:30
お疲れ様です!怒涛の6月強化月間!?相変わらず良い景色と美味いもの!最高のカブ旅ですね!なんか美味いこと梅雨の雫を避けて颯爽と走りたいです!シーズンはこれからどんどん盛り上がりそうです!また宜しくお願い致します!
Commented by 泉タイカブ at 2017-06-27 00:02 x
お二人とも楽しまれたようですね~♪
山形岩蛎殻、蕎麦の450kmツーリング
胃袋もタフじゃ無いと行けませんね~(^o^)
Commented by しらちゃん at 2017-06-27 02:14 x
お疲れさまでした!
帰宅時間を気にしながらのカブツーでしたが、自分は存分に楽しめましたよ(^-^)

美味しいものも食べられましたし♪
次の機会もまたよろしくお願い致します
Commented by ookuma-base at 2017-06-27 06:35
会長! ブログの紹介ありがとうございます。
三日坊主?坊主?? にならないように気軽にUPしていきます。

充電期間? 2週間ぐらいですよね?(笑)
Commented by Nちたん at 2017-06-27 12:33 x
全体会参加します~!
って言いたいです・・・

いや~会長!がんがん走りましたね~
うらやまし~!(^^)

ひろちゃんさん~!!!
ブログ~!!!
さっそく邪魔しに行きます(^^)
Commented by ヤマゲン at 2017-06-27 15:33 x
440㎞か~
走りたかった!
我が身のメンテ作業中・・・(^^;
Commented by はんちゃん at 2017-06-27 18:45 x
会長 しらちゃん 頑張りましたねえ  岩がき この時期が旬ですからね プリプリでおいしそう
次回は行きますからね
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-27 19:50
> dirtcubさん:
お晩でございます
いつものスタイルで走りと美味いものと楽しんできました。
今年の梅雨は今のところ降りませんね~
もしかしてこのまま楽しめるかもですね(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-27 19:55
> 泉タイカブさん:
山に行けば海に、海に行けば山にと
鳥海の美味いもんをいただいてきました。

走行は軟弱ですが胃袋は丈夫ですよ
でも◯金がですね!(^^)!
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-27 20:02
> しらちゃんさん:
お世話様でした
余裕が無くてのツーで恐縮でした。
一ヶ所ぐらい立ち寄る予定でしたが弾丸ツーになってしまいましたね
でもそれなりに楽しんでいただいたかなと思います。

美味いものは味わえましたよね!
また楽しめるツーを考えて行きますので
よろしくお願いいたします(^^♪

Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-27 20:04
> ヒロちゃんさん:
少しでもお役に立てればと思っております。
ツーリング月間も終わりましたので
しばらく充電期間に入りますよ・・心の!
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-27 20:12
> Nちたんさん:
全体会おまちしてますよ~
いつものひな壇準備しておきま~す
「ちくごや」は行ってなかったと思いますのでぜひ(?_?)

ちょっと時間が無くて走り足りなかったですかね( ;∀;)

カスタムヒロの制作日記盛り上げてくださいませ!
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-27 20:17
> ヤマゲンさん:
時間に余裕があってこの距離だとちょうど良い距離ですよね
でも美味いものにありつけましたので満足です
カブのメンテだけでなくライダーのメンテもまじめに必要なお年頃ですから
念入りにメンテしましょう(^_^)
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-27 20:21
> はんちゃんさん:
ありがとうございます
以前から鳥海の岩牡蠣はぜひ食べたいなと思っていましたので
行ってこれてたいへん良かったです

もう怒涛の月間癖になりそうです( ;∀;)

また楽しみ見つけたいと思いますのでよろしくお願いいたします(^^♪
Commented by haikai-cubjyi at 2017-06-28 07:43
お疲れさまでした。岩牡蠣、サイコーですね。
食べに行きたいです。今日は、再び蔵王です。
のんびりと、4輪ですが、・・・(^-^;
何かうまいものでも探してみます。  かぶ爺
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-28 21:05
> かぶ爺さん:
大きな岩ガキ美味しかったです。旬のもの味わいました!
機会が会ったらぜひ旬のもの味わいに出かけてみてください。

蔵王でおいしいもの見つけましたら情報くださいね~
よろしくです(o^-')b
Commented by ストライカー★ at 2017-06-29 07:22 x
夕方までに帰る440km弾丸ツーリング凄いねっ!

ツーリング月間中、2回も日曜休みあったのに
一度もご一緒できませんでした(泣
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-29 20:10
> ストライカー★さん:
あれれ、2回も休みあったんですか。
でも日曜の休みは貴重な休みになりますもんね!

しばらく充電で~す(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2017-06-26 22:01 | 山形ツー | Comments(18)

by 香