人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内

こんばんは。
今年も初夏の南会津へ行って来ましたよ~

天気にも恵まれて楽しいカブツーになりました。

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20391306.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20393391.jpg
青空にほどよい気温の朝、ご一緒していただく方々の都合に合わせて
午前8時にいつもの出発地を出ました。

今日は出来るだけ短時間で目的地へ行こうと思いR349で三春へ、そして郡山からは
県道29長沼喜久田線で須賀川R118へ行きました。

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20394809.jpg
途中休憩を考えて何も知らず寄ってみました・・・総合緑化センター

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20395797.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20445704.jpg
逢瀬公園とありまして一角におうせ茶屋なるものが目に入りました
そしてこんな案内も
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20453124.jpg
郡山市西部の家庭料理「きゃべつ餅」が紹介されてました
きゃべつ餅?・・・はじめて聞く料理名!
それも「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたということです

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20454058.jpg
これは食べて見ねばなるまい! ということでヤマゲンさんにごちそうになります

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20455394.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20461432.jpg
はい出てきたのがこちらです

餅二つで300円です

キャベツ炒めの中に餅が入ってるだけのようですが

味も我が家のキャベツ炒めと同じようですね~

これで300円?と思いながらも「家庭料理」と最初から謳われていましたので
間違いないと変に納得しながらいただきましたよ~・・・ごちそうさまでした。

朝食べてない方もおりましたのでちょうど良かったですね



ここからは湯野上へ向けて走りを楽しみます

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20470290.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20470911.jpg

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20471723.jpg
いつもは休憩する羽鳥湖展望台をスルーして岩瀬湯本へ

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20475773.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20480528.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20482178.jpg
こういった新緑の山あいを目の前にして走れるのが嬉しいんですね~
これだから今の時期こちらに思いを寄せてしまうんですよね!

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20483596.jpg
そんな走りを楽しんでいると目の前に
湯野上の橋が見えてきました

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20484249.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20493771.jpg
湯野上から阿賀川沿いを走り田島へ

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20495060.jpg
R121沿いに奥会津博物館の看板があり案内に沿って入っていくと
見えてきました茅葺き屋根が。

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20500214.jpg
古内平民家群に12時ちょうど到着となりました

今の時期やはり蝉の鳴き声が聞こえてきますね~えぞ何とか蝉!

南会津に来たという思いがより感じられますよね。

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20502107.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20503294.jpg
さっそく移築した古民家を食べ処にした山王茶屋でお昼にします


南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20505086.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20504216.jpg
いい雰囲気ですね~ と玄関に珍しいものが置かれてありました
皆さんご存知ですかね、我が家ではその昔これでご飯を炊いてましたよ!

中にもみ殻を入れて蒸すような感じだったんでしょうかね、さぞおいしかったんだろうと思います
名前はぬか釜と呼んでいたような気がしますね、正式には何だろうもみ殻かまどでしょうかね。

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20522625.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20523363.jpg
ここでは蕎麦類とソースかつ丼が食べられます
私はそばかつセットを頼みました、調子にのって天ぷらまんじゅうも追加しましたよ。

ざるそばにミニソースかつ丼がセットになってます
蕎麦は好みの細目でカツも柔らかくおいしくいただきました。

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20524529.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20525687.jpg
食後移築された民家を見て歩きましたが有料になってるところがあり
傍から見るだけにしました、時間的なこともあり。


南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20530942.jpg
こちらがすぐ隣にあります奥会津博物館です
中には古くから奥会津地方で使用された民具や道具が約3000点ほど
展示されているとのこと。いつかゆっくり来てみたいと思います。

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20531793.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20532530.jpg
博物館のすぐ上にはオートキャンプ場があります
キャンプ好きには見ておかなければなりませんね

キャンプ場の一番奥がフリーサイトになっておりました
車両乗り入れは無理そうでサイトのすぐそばが駐車場になっていました

これは利用できそうと思いましたが「クマ出没注意」の看板があり
特別対策はせれてなさそうなので・・ちょっと避けた方がいいかな。


南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20533476.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20534220.jpg
奥会津博物館はそれぐらいにして帰り支度になりますがせっかくですので
近くになります道・たじまによっておみやげなんぞをちょっと買っての13時40分帰り道になりました。


南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20541486.jpg
お昼を食べた後ですのでちょっと睡魔が襲ってきましたので湯野上のコンビニで小休止

するとカブラシートのカブ乗りの方がおりました、新潟市からとのことです
ひめさゆりのバイクミーティングに行ってきたとのこと
大型バイクばかりに圧倒されてきたそうです

そこで本日日光でカブミーティングが開催されてることを聞いたそうです
私も出がけに情報をいただき知ったものですからいけませんでしたね~

新潟の方これから帰って夜のお仕事になるそうで、タフですね~お気を付けて!

南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20544878.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20545703.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20550725.jpg
あとは天栄村から県道235羽鳥福良線で馬入峠を通って湖南町に抜け猪苗代湖畔東岸を走り
いつもの川桁の直線を走って帰ってきました。

たぶん二十数年ぶりに通った馬入峠ですが以前は未舗装でしたがもうすべて舗装路になってましたね・・当たり前!
磐梯山も午後の日差しを浴びてくっきりときれいに見えてました。


南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20552181.jpg
南会津町、古内平民家群へ行って来ました! ~ 並びに定例ツーの案内_c0325468_20553023.jpg
国見に来て今日も道・国見によってコンビニで最後の〆コーヒータイムです
よく見るとしらちゃんの画面にヒビが?!

お昼に手を滑らして落としてしまったとのこと、なんとなんとガッカリですね。

しらちゃんを慰めながら本日の南会津までのツーはここから丸森までご一緒して
流れ解散となりました。

みなさんお疲れ様でした~天気も良くたいへん楽しめました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

午後7時自宅到着(しらちゃん9時過ぎ帰宅)  本日走行距離 約390㎞




                    6月定例ツーの案内

       前にお知らせしておりましたが今月の定例ツーの案内です

日時 6月18日(日) 午前8時30分 ファミマー舘矢間店 集合出発

行程 丸森 → 蔵王エコーライン → 蔵王温泉 → 山辺県民の森 → 南陽市赤湯(昼)
    → R113で帰路


   休憩は「セブン蔵王遠刈田店」「蔵王温泉湯の花茶屋新左衛門の湯」で予定しております
   お昼は赤湯の人気ラーメン店になりますので待ち時間ご了承願います
   走行距離は約250㎞、帰着時間は17時を予定してのゆる~りツーです、ご参考までに

  今回は昨年からの恒例で6月は会の若手メンバーでの企画となります
  私はお供する形になります・・で良かったかな!
  よろしくお願いいたします
  







Commented by dirtcub at 2017-06-12 21:47
お疲れ様です。いや~景色最高ですね。ベストシーズンの中いいですね!蕎麦とソースカツ丼も美味そう❗
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-12 22:43
> dirtcubさん:
お晩でございます。
また今年も行って来ました南会津。
山合の景色を見ながらのカブツー心癒されてきました
これがわたしのなかで英気を養うということでしょうかね!
Commented by ヤマゲン at 2017-06-13 10:37 x
走りが好きな自分は好天と
会長の自然豊かな良いルート選択で
思い切り走れました!
会長,しらちゃん ありがとうございましたm(__)m
また、何時か走り主体ツーお願いします。
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-13 11:24
> ヤマゲンさん:
いや~みなさんに背中を押していただき
とりあえずは古内平民家群まで行くことが出来てよかったです。
そうでなければ湯野上で終わってました。

走り楽しめましたね~また来年行かなくては!
水引曲家集落へ行きましょうね。
ありがとうございました
Commented by Nちたん at 2017-06-13 12:34 x
いや~天気も良くて楽しめたようですね~!
連続して同じメンバー同じカブ~!
いいですね~!!!
しらちゃんのスマホ残念~
でも、厄払いになったと思って~!

390㎞~ずいぶん走りましたね~!!!
っというとしらちゃんは500近い!?
すげ~!!!
Commented by haikai-cubjyi at 2017-06-13 15:38
会長さん、ヤマゲンさん、そしてしらちゃん、タフですね。
パワーの素はなんでしょうか。自分、そんなに走ったら、
バタンキューですよ。(笑) しかし、存分にカブツーを堪能されたようですね。18日、途中合流での予定を考えております。決まりましたら、再度連絡させていただきます。
ヨロシクです。       かぶ爺

Commented by yoshidon at 2017-06-13 20:12 x
こんばんは

大瀬公園は昔よくOFFツーの時の待ち合わせ場所でした
源田線林道やカブでも楽しめる御霊柩峠へのアプローチが良いですよ!

道の駅たじまでお会いしたCubは新潟の”にっきさん”ですね↓
http://ameblo.jp/zeonikkie/
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-13 20:59
> Nちたんさん:
この時期らしい天気で走りを十二分に楽しめました~満足
そうですねスマホのヒビは厄払いと思って了承してもらいましょうかね。

しらちゃんは丸森通勤に往復200kmですね
通勤費出さないといけないかもです。

Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-13 21:08
>かぶ爺さん:
タフだなんて青山に行かれる方はもっとタフですよね~(*^-^*)
南会津向けはとても楽しめるルートなんですよね。
ついつい行きたくなってしまうんです!

週末了解しました、ご一緒出来るのを楽しみにしておりますo(^-^)o
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-13 21:20
> yoshidonさん:
こんばんは。
何度か通ってるルートなんですがあまり目につかないので
いつもスルーでしたが入ってみたらいいところですね。
今度ゆっくりと行ってみたいです。

あのカブ乗りの方は゛にっきさん゛でしたか、どおりで話も弾んだわけですね!

ありがとうございました、またよろしくお願いいたしますo(^-^)o
Commented by aka'ula at 2017-06-13 22:19 x
カブでエコーライン越えですか... 体の方が持たないのでPAS致しますが赤湯の名店は本店の方でしょうか?あの味はそそります。せめて東根店へでも行きたいものです(笑)
Commented by 百豚 at 2017-06-13 23:09 x
お晩でございます。晴れの夜空です。
好天に恵まれて、何よりでございました。
18日は、真面目に仕事してます。
い〜な〜、奥羽山脈越え。気をつけて行ってらっしゃ〜い。
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-14 06:18
> aka'ulaさん:
林道ツーはありませんので悪しからず!
東根店いいですね、ぜひ行ってらっしゃい。
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-14 06:22
> 百豚さん:
おはようございます。
いつもありがとうございます。
お仕事ご苦労様ですね、今回はわたしは気楽に
のんびりと楽しんで来ます、またよろしくです。
Commented by しらちゃん at 2017-06-14 06:31 x
会長 ヤマゲンさん お世話になりました!
目に入って来る景色に癒されながらの楽しい 楽しい カブツーでした〜(^-^)

定例ツーリング。集合場所のファミマから参加予定です。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-14 22:48
> しらちゃんさん:
お世話様でした。
週末了解しました。今回は通勤時間に余裕があると思います。
お気をつけて、お待ちしております(^-^)
Commented by ヨシ@山形 at 2017-06-15 07:00 x
おはようございます!
今月の定例ツーリングは私の自宅の近所をお通りになられるのですね。
おじゃましたい気持ちはやまやまなのですが、どうしても都合がありまして断念致します・・・。
どうかお気を付けて楽しんで下さい。
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-15 19:05
> ヨシさん:
お晩でございます。
今年も白鷹~南陽あたりをご一緒して昼飯食べられるかなと
思いましたが残念ですね。

また機会を見つけてお邪魔しますのでよろしくお願いいたします(^^♪
Commented by すーちゃー@タイカブ at 2017-06-15 20:58 x
こんばんは。現在参加する方向で調整中です。もうしばらくお待ちください。
Commented by 泉タイカブ at 2017-06-15 22:00 x
今回は参加出来そうです(^o^)
セブン蔵王遠刈田の到着時間は
何時位になる予定でしょうか?
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-16 06:59
> すーちゃーさん:
おはようございます。
いつもながら長く楽しむにはくれぐれも無理をなさらずにお願いします。

Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-16 07:01
> 泉タイカブさん:
ありがとうございます。
30㎞、40分ぐらいのようですので
9時過ぎから9時半頃の待ち合わせでお願いいたします(^^♪
Commented by haikai-cubjyi at 2017-06-16 12:17
お世話様です。またまたお邪魔いたします。
遠刈田セブンから合流させて頂きます。
9:00~9:30で了解しました。
お天気まつりをしておきます。(*^^)v
ヨロシクです。     かぶ爺
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-17 00:24
> かぶ爺さん:
お世話になります。
あまりお天気まつりし過ぎないで下さいね。
雨ごいになってしまいますから(@_@)
楽しみにしておりますo(^o^)o
Commented by すーちゃー@タイカブ at 2017-06-17 21:39 x
こんばんは。明日のツーリングは何とか参加できる方向になったのですがmyカブの調子が今一つの状態でして修理が間に合わなければ他の車輌で参加してもよろしいでしょうか?
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-17 22:07
> すーちゃーさん:
お晩でございます。
あららどうしましたかね、完調にならないとだめですよね。
代車はもしかしてあれですね、インジェクションの!
参加OKですよ、よろしくです(^_^)
Commented by しらちゃん at 2017-06-18 05:13 x
申し訳ありません、急遽仕事の為に参加出来なくなりました(T ^ T)

天気が良い1日になりそうですね。
楽しんで来て下さい(^-^)/~
Commented by kotobuki-0035 at 2017-06-18 05:50
> しらちゃんさん:
仕事の件了解しました。
またよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2017-06-12 20:26 | 福島ツー | Comments(28)

by 香