人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

ポタリング ~ ふるさと探訪

今日は気温が上がらないようですが天気は良いので
ちょっと時間を見つけてペダルを漕いできました。

ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19085602.jpg
まずは出がけにコースを考えながらコーヒーを楽しみました
限られた時間で何キロ走れるかな?
そんな思いで自転車のメンテもそこそこに
さっそく出発で~す!


ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19090887.jpg
ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19091625.jpg
R113で東方向へ坂元との山堺の小斎地区をめざしていきます
西風を背に受けて軽快に・・・と自分なりに



ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19092412.jpg
そうです、小斎物見櫓に行くことにします
2013年に小斎城陣場山に建てられました

地元でありながら一度も行ったことがなく機会を見て
いつかは行ってみたいと思っていましたので体の慣らしとしては
ちょうどいいなと向かいましたよ


ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19095813.jpg
近づいてくるとお墓のある高台に物見櫓が見えてきました
ちょっと場所的にどうなの?と思うのは自分だけでしょうかね


ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19100992.jpg
この高台までは急な上り坂が2か所ありペダルが漕げません・・みなさんは漕げるのかな?



ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19102688.jpg
ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19115753.jpg
やっとの思いで物見櫓とうちゃこです
ここは小斎城、狼煙を上げてここから合図を送っていたとのことです



ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19103398.jpg
階段がありますのでさっそく上にのぼって伊具盆地を見渡してみます



ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19111991.jpg
蔵王方面ですが蔵王は見えませんでしたね


ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19112994.jpg
こちらは次郎太郎山方面です


ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19113528.jpg
台山公園のロケットが見えますね


ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19114235.jpg
南の方向は霊山のようです

もう少し澄んでる時だとかなりいい景色が見渡せることだと思います
また機会を作って訪れてみたいと思います



ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_20094415.jpg
おまけで、冬の時期はイルミネーションが点灯しますので電球がそのままになっていました
年末に見に来ましょうかね


誰もお客さんはおりませんでした~・・・今日の天気ではそうですよね


さて伊具盆地の景観を堪能しましたので
ここからはチャリの走りを楽しみましょう


来るときは急な上り坂でたいへんでしたが
戻りは下り坂で楽ちん
「人生、下り坂最高!」 火野正平の言葉より・・わたしも同感です!!


物見櫓をあとに県道28で枝野へ
そこで目についたのが
ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19125191.jpg
ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19125802.jpg
バス停の建物です
だいぶ古い建物のようですが今は使われてないような様子ですね
自転車で走るとこんなところが目に止まるんですね
つい寄りたくなります・・・これがいいんですよね~

枝野橋で阿武隈川を渡り角田へ入りここからはR349と並走して土手のサイクリングロードを走ります



ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19131550.jpg
車の侵入を規制する看板にはいかだ下り大会の看板があるんですね
震災後中止になっておりますが懐かしく見入りました

ほんとは自分も参加した五区一心会のいかだが写ってるかと思い見たんです(◎_◎;)


ぐるりと土手を一周して丸森橋まで行こうと思いましたが時間が無くなってきましたので
途中から国道に降りて丸森橋まで

ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19132424.jpg
初めて通る歩道です
なんか見え方が違ってどこか山あいの大橋を渡ってるような気分になりましたね

ほどなく帰宅となりました
外気温は2℃と表示されてましたが体は汗ばみましたよ

慣らし約21kmのポタリングでしたが
いや~途中向かい風の時はどうしようかと思いました
でも帰って来てみるとみなさん自転車に乗られる気持ちが
少しはわかったかも?!



ポタリング ~ ふるさと探訪_c0325468_19133190.jpg
それで、フレームは剥離剤で缶ぺを落としましたので
ばらして塗装することにしました
その間小物類の磨きや調整及び消耗品集めを楽しみたいと思います

20年何もメンテせずの車両でしたがディレイラーも問題なく動いて
何とか走ってこれましたね

でも上り坂は堪えますね~・・歳のせい?



Commented by yoshidon at 2017-02-20 07:50 x
こんにちは

楽しそうなサイクリングですね♪

そうなんですよ!Cub、大型バイクも良いですが
自転車で走ると普段目に入らない物も気軽に見て回れるし
いい汗もかけて食べ物もおいしく感じられます(^^;)

これからの暖かになる季節、楽しみですね。
Commented by Nちたん at 2017-02-20 15:03 x
いや~会長~!いい感じですね!
ずてんしゃ~私も大好きなんですが
ぜーはー言って息が続きません・・・
体年齢、会長より上な感じです(^^;

そしてオリジナルのグリーン!
いい色に見えますね~
オリジナル復活もいいですよね~(^^)

私は昨日は昼から出て
いつぞやのラーメン屋蔵さんに行ってきたんですが
今までで一番寒かったです。
自転車のほうがよかった感じですね!

Commented by はんちゃん at 2017-02-20 18:33 x
隊長~~ 一人でずる~~い

今度誘ってくださいね  しばらく乗っていないので 息が続かないかもです  おいらも坂道キライですから
Commented by kotobuki-0035 at 2017-02-20 20:38
> yoshidonさん:
どれだけ走れるのか全然未知ですので
ほんとの慣らしで出かけて見ました。

Cubよりももっと身近に目の前のものが飛び込んできて
ついつい足を止めますね~、最高です。

徐々に距離を延ばせれるようになって
みなさんと走れるように慣らしていきたいと思います!
Commented by kotobuki-0035 at 2017-02-20 20:47
> Nちたんさん:
わたしもヒイーハー言いながらずでんしゃ漕いできましたよ。
こんなに距離稼いだのははじめてですが
なんとなく魅力にハマッテきそうです(>w< )

出来るだけオリジナル再生を目指して組み上げたいなと思ってました。

今度亘理にラーメン食べに漕いでいきますからね~(^-^)

Commented by kotobuki-0035 at 2017-02-20 20:54
> はんちゃんさん:
いやいや、まだまだ、これからもずっと
はんちゃんにはついて行けませんので
こっそりと慣らしをして来ました。

気温が低くてもあったまるもんですね汗ばみました。

モットモッと慣らし頑張りますからねo(^-^)o
Commented by 泉タイカブ at 2017-02-22 23:20 x

お疲れ様でした(^o^)
ペダルを漕ぐ---言葉になんか憧れますが
それだけになるような気も---(^^;

物見櫓は知りませんでした~
角田~丸森界隈はまだまだ未開の地、
探検しなくちゃいけませんね(^o^)
Commented by kotobuki-0035 at 2017-02-23 10:09
> 泉タイカブさん:
わたしもこんなに漕いだのははじめてです。
どうなることやらと一抹の不安を抱えて楽しんで来ました。

地元でありながらたぶん泉さんより自分は知らないところが多いと思います。
また帰省のときは未開の地探検してください(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2017-02-19 21:30 | ポタリング | Comments(8)

by 香