人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内

昨日土曜日は今日の栗駒向けにみなさんにお声がけをいただいて
うれし涙、々で仕事してました。

今朝は予報通りに小雨がぱらついてましたが回復傾向を信じて
みのちゃんと朝7時前に出発しました。

まずは村田まで行きヤマゲンさんと合流
ヤマゲンさんカッパ着用です。

その後はR457住吉台で待ち合わせの
泉タイカブさんとしらちゃんと合流で
5台での栗駒向けとなりました。


岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20043515.jpg
みなさんとご挨拶しているとなぜか雨がカッパを着ろと言わんばかりに降ってきて
みんなでカッパを着込んで小休止
8時半も過ぎたところで今回も泉タイカブさんに案内をお願いして栗駒をめざします


加美町から県道鳴子小野田線を走って川渡温泉に出ました。

岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20140236.jpg
はじめて走りましたが広域農道で直線コースありいろは坂?ありで
カブの走りをフルパワーで楽しめましたね~!

ちょいとここで休憩

岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20145255.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20150820.jpg
伊達な道の駅で小腹が空きましたのでちょっとお焼きをいただきました
いつ来てもここの道の駅は激混みですね~

さ、ここからは荒砥沢ダムを経由して今日のお食事処をめざします
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20192083.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20193890.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20061877.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20054236.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20063210.jpg
お昼12時前予約してました岩魚の館、数又養魚場に到着しました。
もうお客さんはいっぱいですね~

私たちは予約ですので胸を張って予約席に!
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20071081.jpg
お店の厨房です、ご夫婦で切り盛りしているようですね

さっそく念願の岩魚丼を全員で注文します
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20073593.jpg
こんな感じですよ~
蒲焼き風の丼に岩魚の筋子、尾の部分の醤油煮、酢のものが付いてます。

岩魚は川焼き魚の香とたんぱくな白身ですが蒲焼き風の味付けのため
岩魚と言われなければわからないほどおいしくいただきました。
川魚が苦手な方もこれだと食べやすいんではないでしょうかね!

岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20075570.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20081228.jpg
はい、みなさん完食です。

お昼時間ですからお客さんも混んできて待ちの人も出てきたようなので
席を立つことに

お勘定をしているとご主人が先日丸森に来て食事をされたとのこと
そんなお話をいただいてなんか急に親しくなったような気分になり
快くして店を出ました。


さて、あとは紅葉の具合を見にいわかがみ平に上ります。
山を見ると何やら怪しい雲行き
念のためカッパをまた着ての移動となります


岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20201348.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20203347.jpg
上って行くに従って霧が濃くなって行き
雨も段々と降ってきました。

もういわかがみ平に着いたときは雨と風が吹き荒れて暴風雨の状態です!

岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20210753.jpg
霧で何も見えません

岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20212769.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20084641.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20215068.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20220872.jpg
カメラのレンズも雨に濡れてます

岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20222564.jpg
なんとかみんなで記念撮影をしましたがちょうどいい雨のボケになりましたね。

こんな状況ではとても長居が出来ず、そそくさといわかがみ平を下りることに。


荒砥沢ダムまで来るとそこは別世界のように雨も降ってなく気温も暖かでしたね
栗駒山が雲に隠れて全く見えません!


駐車場にバイクを止めると地滑りを見に来たの?と声をかけて来る方が。

岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20224917.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20231821.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20233887.jpg
                  右側の方がガイドのおじさん


ボランティアの方なんでしょうか
荒砥沢の地滑りについてお話しをしてくれる方がいたんですね~。

せっかくなのでみんなでお話しを聞いていたんですが
おじさん電話が入って途中で途切れてしまいました。
これでいいのかな?

時間も過ぎてきましたので荒砥沢ダムを下って帰り道となります

岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20243169.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20245036.jpg
ダムから下るコーナーを駆け抜けるカブたち
泉タイカブさんから撮っていただきご提供いただきました
いつもありがとうございます


帰りも伊達な道の駅によりR457でコーヒータイムをしながら
それぞれ流れ解散となりました。

今日はほんとに思いがけずみなさんにお世話になり
カブ冥利に尽きるな?とつくづく感じたツーでした

残念ながら天気は今一でしたがね!


本日の注目

岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20091474.jpg
岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20092839.jpg
ヤマゲンさん、07のリヤタイヤを交換したばかりでのツーということですが
このタイヤは何ていうんでしょうかね
また用途はどんな走り向きなんでしょうかね

ジープのような昔のリヤカーに履いてたようなタイヤじゃないですかね…失礼!

乗り味を聞いてみると最初だけちょっといつもと違うような気がしましたが
走りなれると違和感無しとのこと…おそるべし。

岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20094040.jpg
そして今日もテントを積んで今夜は牛野ダムでキャンプ泊だそうです
なんともタフですね~。



私は夕方6時我が家へ到着
本日の走行距離 約350㎞


みなさんたいへんお疲れ様でした、お世話様でした。


おまけ

今日の献上品

岩魚丼うまかった~!  並びに定例ツー 米沢方面への案内_c0325468_20095519.jpg
岩出山といえばかりんとうですので
道の駅で見つけての帰宅でした(*^-^*)


*PCないので編集なしですいません(хх)



       定例ツー ~ 米沢方面の案内



    日 時   10月16日(日) 午前8時
               ファミマー舘矢間店 集合出発


    行 先   米沢方面        
                    詳しくはまだ決めてませんがぶどうまつたけライン
                    の走りを楽しみ市内散策で米沢ラーメンを食してきたいと思います
                    *追加 スカイバレーを上って紅葉を楽しみたいと思います

                    天候による連絡はいたしません、各自の判断でお願いします



Commented by しらちゃん at 2016-10-10 04:20 x
おつかれさまでした!
雨がいっそう寒さを感じさせる山頂でしたね(>_<)
予約を入れて下さったお店の岩魚丼。じつは岩魚を食したのは生まれて初めてで、とても美味しかったです!
素敵な方々と巡り会えたカブに感謝し、昨日は帰宅後爆睡でした(^_^;)
…それにしてもTさんホントタフですね〜
次回の米沢ツー。参加希望です(^-^)よろしくお願いします。
Commented by 泉タイカブ at 2016-10-10 09:48 x
いつも楽しいツーリングの企画立案
お疲れ様です♪
おかげさまで、呑気に楽しく遊ばせて
いただきました(^o^)

来週はさすがに無理ですが
地元に戻った時には参戦したいと
思いますので、宜しくお願いします。
Commented by haikai-cubjyi at 2016-10-10 11:46
栗駒、お疲れ様でした。お天気、残念でしたね。雨雲が低いと中腹で濡れても、いわかがみ平で雲海が。なんてロケーションもあるのですが。私も、17日に行く予定です。ただし、女房、娘づれの四輪ですがね。(T_T) 翌週のリトル旅の布石ですかね。(笑) ご一緒したいと思いつつ、予定が合わないのと、非力なリトル(名ばかりの二種)なので足手まといになるのでは、との思いが交錯しております。機会があれば、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。   かぶ爺


Commented by kotobuki-0035 at 2016-10-10 12:30
> しらちゃんさん:
いつもお疲れのところ参加いただきありがとうございます。
別れたあと間もなくTさんが牛野ダム行きということで
急きょコーヒータイムをしてお別れしました。
初の岩魚でしたかそれは申し訳ない、でも喜んでもらえてなによりです。

米沢了解です。無理しないでくださいね~軽く米沢ラーメンでもといったツーですから。
あすの朝はお休みかな、ゆっくり溜まった疲れを癒してください。
またお世話になります。

Commented by kotobuki-0035 at 2016-10-10 12:38
> 泉タイカブさん:
今回も企画に盛り付け仕上げをしていただきましてありがとうございました。
ついつい甘えてしまうんですね。
川渡に抜ける広域農道はとても楽しめる県道なんですね!

しばらくはご一緒出来ないかと思いますが
また帰仙と重なる走りがありましたらご一緒お願いします
お体気をつけて~(^○^)
Commented by kotobuki-0035 at 2016-10-10 12:51
> かぶ爺さん:
雨が土曜日早まったので日曜日の回復もと期待しましたが
山のお天気はその限りではないですね~。
雲海のロケーションだと最高でしたけど。
次週は天気も落ち着いていわかがみ平の紅葉と
素晴らしいパノラマが待ってるんじゃないでしょうか!
私もたまには孝行しないととは思ってるんですが(≧∇≦)

これからの時期お気軽ツーになるかと思いますので
都合があえば月一でご案内しますので気を使わずにどうぞo(^-^)o
赤かぶのお話しもお聞きしたいなと思ってましたのでよろしくです。
Commented at 2016-10-11 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2016-10-09 23:51 | 県内ツー | Comments(7)

by 香