カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

置賜地方へぶらりツー

今年のGWは連日天候に恵まれ絶好の農作業日和でした!‥…ので
昨日最終日はちょっと田植え作業に休憩をして米沢方面へまったりと出かけてきました。

午前8時コンビニに集合出発ですがいつもの朝寝坊がおり、待っていられないので出発することに
R349を国見に、そこからは小坂峠を抜けて道の駅七ヶ宿まで。ここで朝寝坊の○○と待ち合わせです

コーヒータイムをしているとなんと丸森町長ご夫妻と偶然お会いしました!
プライベートでの観光のようです。昨年の第一回あぶくまカブミーティングにお世話になった御礼をして別れ
私たちは米沢へと向かいます。

高畠町からはぶどうまつたけラインを通りR13から県道376関根刈安線で10時半に水窪ダム到着休憩です!
ぶどうまつたけラインからここまでのルートはカブには最高のくねくね道で天候にめぐまれ気分は”あげあげ”です
見渡す限り新緑の緑に囲まれここで大の字になって寝てたい気分にかられました!

ここからは米沢を外回りで小野川温泉へ向かいます

午前11時小野川温泉に到着!

駐車場がなく共同浴場のそばに止めさせてもらいます

共同浴場建物そばでは温泉卵を作ってましたよ!

はじめて来られた方もおりましたので温泉街を散策することに

みんなで玉こんと煮卵をいただいてまったりと(この辛子の量ハンパないっす(◎_◎;)

今年の忘年会は小野川温泉がいいんじゃない?!‥…なんて話も出ましたよ!

ゆっくり散策も終え、お昼何処に向かいます。
米沢ラーメンを食べようと米沢市内の熊文をめざします。
ちょうど昼時になりましたので予想はしておりましたが?的中!!
かなりの行列待ちで諦めます。

次なる候補地、高畠駅近くの”福よし”に向かいます

こちらも並んでましたが熊文ほどではありませんでしたので覚悟を決めて並びます
するとほどなくお店の方がカウンター席へ案内してくれました6名様
待ってる方は家族連れの方がほとんどでしたのでテーブル席待ちでしたね。 ラッキー!!

メニューは中華そば、味噌ラーメン、塩ラーメン、つけ麺、だったと思います
私は迷わず味噌大盛りといってしまいました!

ひらま麺を使用しているようで細ちぢれ麺です
味もどちらかというとあっさりしていて最後までスープを飲み干せるほどでした
米沢まで行かずとも高畠で米沢ラーメンが食べられることを知りましたのでまた訪れたいお店のひとつになりました!

お店に着いた時知ったんですが道路を挟んですぐ隣が有名な高畠ワイナリーです
予定はしてませんでしたがみなさんの熱望で見学することに

正面ステージではスプリングフェスタが開催されていてカントリーのバンド演奏中でした
家族連れのお客さんが多く、暑い日差しを避けてみなさんステージ手前の屋根のあるところでお昼を食べながら
まったりと過ごしてましたよ

見学を一通り終えて私たちはソフトでまったりと!
私はまほろばワインソフトをいただきました(アルコール1%未満)

みなさんおみやげも購入したところで高畠ワイナリーを後に帰路へとなります

R113七ヶ宿の横川地区から不忘山の麓を通り白石のコンビニで休憩

最後のコーヒータイムで本日のツーの余韻にひたりみなさん口々に ”ねむて~” のひと言でしたね
ここでとりあえずの締めとして流れ解散となります
今日はほんとに最高のカブツー日和でした!
みなさんお疲れさま~!

本日の走行距離 約220㎞  燃費 約55㎞/ℓ

本日の献上品

高畠ワイナリーショップ限定販売「氷果のしずく」
店内で試飲販売しており果実香が心地よく濃厚な甘みと爽やかな酸味が特徴の女性には飲みやすいワインです
これでミーティング三昧できるかな(^_^)

5月17日(日)すかがわカブフェス2015参加への案内

都合のよい方おりましたら当日午前6時30分集合出発しますので
ファミマ―舘矢間店にお集まりいただきたいと思います
尚 天候により中止する場合がありますのでご了承願います。

Commented by 百豚 at 2015-05-08 00:13 x
お晩でございます。何となく乾いた夜です。
当日は単独でひたすら南下してると思われますが、なんせ非力なノーマル70に重量二人分の乗員一名。
見かけたら煽ることなく、サラッと抜いてって下さいね。
では、天気を期待して、無事故無違反のまま、現地でお会いしましょう。
Commented by 泉タイカブ at 2015-05-08 18:38 x
6日参加したかったですね~(^o^)v
残念ながら午後からしか
暇が作れなかったので
筆甫のライダーV3と記念撮影して
遊んでました---(^o^;)

17日は私も何とか行きたいと
思ってます~♪
スタートが遅いと思いますので
4号のどこかでお会いできなければ
現地でお会いしましょう🎵

Commented by kotobuki-0035 at 2015-05-08 21:58
百豚さん:
こんばんはです。カブらしさを醸し出してくれる魅力の70!

R349で三春経由になると思います。
天気になるといいですね会場で楽しみましょう。
早朝の出発になるかと思います、道中気を付けて!
Commented by kotobuki-0035 at 2015-05-08 22:23
泉タイカブさん:
どうもです。
農作業の進捗状況で出かけてものでしたからお声がけしませんでした(^^;
V3が交通安全啓蒙してたかと思います。今度筆甫カブツーしましょうかね!

17日はR349で道の駅ふくしま東和で休憩をとって、ちょうど受付時間まで間に合うかなと思っています。
会場でまた楽しみましょう。

来月は笹川流れで岩ガキ、山都町宮古でそば、なんて考えてました。またご案内しますのでよろしくです。

by kotobuki-0035 | 2015-05-07 22:01 | 山形ツー | Comments(4)