カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

常磐道全線開通

昨日3月1日は待ちに待った常磐道の全線が開通しましたね。
常磐富岡ICと浪江IC間の14,3㎞の開通で総延長300㌔の開通となり首都圏と東北が結ばれました。


c0325468_19585073.jpg

 新地インター入口

                 


昨日は私用で夕方5時半ごろ新地ICから仙台東ICまで下り線を利用してみました。かなりの雨模様で視界も悪かったんですがスムーズな流れでしたね。

午後3時開通ということで交通量も多いかなと思ってましたが気になるような流れはなかったです。
しいて思えば上り線は若干貨物トラック等多いのかなと思えるような交通量でしたね。

全線開通にともない東北の被災地の 復興の後押し になればとわたしも心の中で静かに思うところです。

しかし手放しでよろこんでばかりはいられません。原発事故にともなう避難区域を通る区間はどうなんでしょう?
ところによっては線量が高く線量の掲示板が設置されているようですね。この区間を時速70㎞で走行した場合の被ばく線量はバイクだと、0.5マイクロシーベルトになるそうです。

とりわけ カブ で走行は出来ませんが、車、バイクで利用する場合は頭に入れて走行したいものですね!

私はバイクはカブしかありませんので、車で相方と震災後の風景を見ながらいわき市、そしてもすこし足を延ばして水戸あたりまでは利用したいなと思ってるところです。


Commented by 雨ガエル1号 at 2015-03-04 09:16 x
ご無沙汰いたしております。
暖かくなりますと走りの虫が騒ぎ出しますね。
水戸の辺りは、梅が綺麗に咲いているかもしれませんね。
私もまた、茨木あたり走りたいですね~。
Commented by kotobuki-0035 at 2015-03-04 22:16
雨ガエル1号さん:
こんばんは。こちらこそご無沙汰でございます。
この時期いつになくカブツーをみなさんで楽しんだものですから味をしめて天気ばかりを気にしていますよ!
偕楽園は今が見ごろかな?

でもこれからツーリングシーズン到来と同時に私は日曜百姓シーズンも到来です。ストレスだけが溜まってしまいますね(>_<)

また雨ガエルさんとご一緒できる時を楽しみにしていま~す!
by kotobuki-0035 | 2015-03-02 23:09 | バイク | Comments(2)