人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

稲刈り終えて


昨日と一昨日の二日間で稲刈りが終了しました

終了といっても
稲刈り終えて_c0325468_21040686.jpg

自然乾燥米(かっこいい)のハセ掛けです


稲刈り終えて_c0325468_21035844.jpg


よってまだ終わってはいません

天気が続けば約2週間後に脱穀作業があります

なんと手のかかること!  いまどき珍しいですね~


稲刈り終えて_c0325468_21041043.jpg

ちびっこカブ会も手伝いを  癒されますね~

これがいいんですね  家族のつながり!




とりあえずはひと段落しましたので

週末日曜日 天気も秋晴れのようなのでツーリング行っちゃいます!

花山峠を越え 小安峡まで  よかったらご一緒にm(__)m




Commented by C90改 at 2014-09-25 05:38 x
おはようございます。
お天気最高の中、稲刈り作業ご苦労様です!
ハセ掛け、棒掛けのお米は、旨さ倍増ですよね (^O^)/
↑ ↑ ↑
作業が大変ですけど…
私は稲刈り作業の際、家族との “ 一服タイム ” が好きでしたね 〜 ♪

この時期のカブツー、小排気量・非力なカブには最適ですよね!
“ カブツー ” 、皆さんで楽しまれて下さいませー ♪
Commented by kotobuki-0035 at 2014-09-25 07:55
C90改さんおはようございます。
条件のわるい田んぼなのでやむなくハセ掛けです(>_<)
たぶん天日干しはうまいんでしょうがいつも口にしてると慣れで分からなくなりますね。

”いっぷく”これがだいじで家族のコミニュケーションが生まれるんですね。

ツーリングに最高の9月、10月ですね。週末は北方面へ行ってきま~す。来月は南方面へ、またよろしくです。
Commented by はくすい at 2014-09-27 00:10 x
はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いております。
現在いわきに住んでおりますが、角田出身の者です。
農家のせがれですのでハセがけが懐かしくコメントしてしまいました。

バイクはSPADAに乗っておりますが、最近Cubに魅力を感じており、欲しいなあと思っている今日この頃です。
あつかましいですが、よさそうな車体が適価でどこかにあればご紹介頂けるとすごくうれしいです。
Commented by kotobuki-0035 at 2014-09-27 22:07
はくすいさん:こんばんは、はじめまして香と申します。
角田出身ということでいわきからお声がけいただきましてありがとうございます。
”ハセがけ”が懐かしいということは近い世代でしょうかね?
かっこいいこと言ってもやむなく田んぼを作ってハセがけをしているしだいです。

CUBを推奨するような立場ではありませんが、高速移動を考えなければ十分に楽しめるバイクじゃないかなと思っております。大型バイクも所有しておりましたが今はカブのみになりました。
なにかよさそうな車両があった時にはご紹介したいと思います。

これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2014-09-24 21:35 | その他 | Comments(4)

by 香