カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ
ここにきてこの時期らしい冬型の天気が続いていますね。

さて今日は年末大掃除をしようかと思いましたが
ストライカー★さんが年末締めのラーメンツーに行くというので
大掃除は明日することにして参加させていただきました。

10時に坪沼集合ということで自分も9時に家を出発
それほど寒さも感じず走れるなと思っていたら
村田に入るころは白いものがちらほらと!

c0325468_18204432.jpg
c0325468_18205755.jpg
坪沼のコンビニに着いてみると車止めの周りに雪が(◎_◎;)
気温もかなり下回っているようで村田線の温度計は1℃でした。

c0325468_18211534.jpg
泉タイカブさんが到着、ストライカー★さんが先に待っててくれました

c0325468_18212370.jpg
c0325468_18213243.jpg
ストライカー★さん今日はDAXで
よく見るとただのサンバースト塗装ではなくラッピング塗装が施されていました
はじめて見ました、かなり凝ってますね~!

この寒さでどうするか迷ったようですが天気回復を期待して
3人で予定通りに山元町のラーメン屋さんへと向かうことにしました
c0325468_18223600.jpg
                   村田町内、雪がちらついてるのがわかると思います



c0325468_18220075.jpg
先を行くお二人、私はついて行けません。だってモンスターDAXですもの!

時間もまだ早いことから途中角田で四方山に寄りました
c0325468_18381429.jpg
                             展望台で


c0325468_18231596.jpg
                         展望台からの太平洋
c0325468_18233082.jpg
                        展望台から撮ってみました

c0325468_18232271.jpg
c0325468_18370993.jpg
c0325468_18233558.jpg
               四方山から下りる途中で太平洋をバッグに撮りましたが逆光でした(◎_◎;)

天気も良くて360度のパノラマが見渡せて年末にとても気持ちの良い
時間を過ごせましたね。



かなりゆるりとしましたので予定されてるお昼処に向かいます
向かったところは
c0325468_18234849.jpg
坂元のR6 沿いにあるラーメンショップ椿でした
お二方以前にも訪れていてリピーターとのこと

c0325468_18235411.jpg
ネギラーメンが看板ですから迷わずネギラーメンの中盛を注文
待つこと数分で運ばれてきました、ねぎはやっぱりこの白髪ねぎですよね~
久々のラーメンショップおいしくいただきました。

みんな満足で体も温まったところでここからは流れ解散となりました
ストライカー★さんとは1年半ぶりにご一緒が出来て
毎回極上の横型エンジン車両を見せていただきありがとうございました

思いがけない最後の走り納めが出来てたいへん幸せな年末を過ごすことが出来ました

今年も年初めからみなさんには大変お世話になりました
体に気を付けて、また来年もみなさんとお会いできるのを楽しみにしております

             よいお年をお迎えくださいませ🎍






[PR]
# by kotobuki-0035 | 2016-12-30 21:06 | あぶくまカブ会 | Comments(6)

今日は日中はほどほどの気温でしたが
夕方から風も出てきて気温も結構下がりましたね。

そんな中今年も山元町小平農村公園で開催されてるコダナリエ見に来ましたよ~!

c0325468_19362202.jpg
夕方5時半頃に会場につきましたが駐車場はいっぱいでした
第1駐車場に入れましたので会場の上の方からの見学です

c0325468_19364054.jpg
c0325468_19365262.jpg
今回もいちごイルミがありました、山元町ならではというところですかね


c0325468_19370545.jpg
これは新しいイルミ?のようですね

c0325468_19371427.jpg

c0325468_19401502.jpg
c0325468_19404235.jpg
c0325468_19415125.jpg
これも新しいイルミですね

c0325468_19431726.jpg
ちびっこカブ会も感動で大はしゃぎ!


c0325468_19441628.jpg
c0325468_19420643.jpg
c0325468_19422350.jpg
c0325468_19423463.jpg
c0325468_19424605.jpg
c0325468_19374218.jpg
今回も心癒していただいた御礼に気持ちだけ募金して来ましたよ。




c0325468_19443160.jpg
c0325468_19444815.jpg
c0325468_19445335.jpg
一通り見終わってちびっこカブ会もおりましたのでおみやげに明石焼きを買って
ラーメンで小腹を満たし温まって帰ってきましたよ…おいしかったですスープも熱々!

昨年から訪れてますがより豪華に開催されてるように感じましたね
昨年は実行委員の方がご案内してくれてましたが今年は会えませんでした。

年明け1月21日(土)までの17時から21時まで点灯してますので
暖かい日を選んでみなさんも癒されてみてはいかがでしょうか!  



[PR]
# by kotobuki-0035 | 2016-12-27 20:30 | その他 | Comments(2)

納会ツー・七ヶ浜まで

土曜日までは夕方になると真冬並みの寒さでしたが
昨日は予報通りに天気も良く暖かくなりました。

会としては今年最後のカブツーということで
多くのカブ友さんにお声がけをいただき
七ヶ浜までお出かけして来ましたよ。


c0325468_18310176.jpg
8時半に集合場所に行ってみるとなんとジムニーの集団が!
こちらもツーリング…いやいや4駆村へ行ってOFF走行にアタック!だそうです。
お知り合いの方がおりましたので話をしながら今日の参加者を待つことに

c0325468_18315013.jpg
今日ははんちゃんのお友達のクロスカブのHさん110(07)のIさんが参加していただき
烈風隊長と山川さんにお見送りをいただいての6台での出発となり新しくなった常磐線の山下駅へ向かいます

R6山元町役場入口交差点を東に向かって間もなく山下駅となったようで
以前の線路から約1キロ内陸側に移設されたようです

駅前は新しい商業施設が出来ておりこれからの街づくりが期待されるところですね。


c0325468_18374225.jpg
                  新しくなった山下駅、こちらも高架駅になってます


さ、ここで待合せていたのがKCC熊本カブズクラブ北海道のMD乗りのNちたんさです
Nちたんさん仕事で亘理に赴任してきており今回ご一緒のお声がけをいただきました
そしていつも石巻から参加いただいてるしらちゃんが今日も仕事あがりにまっすぐ向かって参加いただきました。

c0325468_18373007.jpg

久々に総勢10台でのマスツーになります…心わくわくですね~! 
今日は納会ツーということでゆるりと沿岸線を七ヶ浜向けになります

c0325468_18390267.jpg

c0325468_18400359.jpg

快晴の阿武隈川河口はキラキラと輝いてましたね

途中休憩も兼ねて岩沼の千年希望の丘に寄ってみました

c0325468_18430155.jpg

c0325468_18431433.jpg

c0325468_18435238.jpg

2年ぶりでしょうか交流センターが出来ておりました
センター内ではビデオや写真で震災の様子を訪れた方に伝えていましたね


c0325468_18450655.jpg
                         避難の丘から見る光景



c0325468_18452619.jpg
               これはみなさんで植樹されたものでしょうかね


以前よりだいぶ緑が濃くなってきたように感じました

ここでSIKOさんと白石から参加いただいたHさんとIさんは諸用のため帰路になり
7台で七ヶ浜向けです。


               
c0325468_18460527.jpg
途中、震災遺構として保存が決定している旧荒浜小学校舎が目立ってますね~


11時半過ぎ七ヶ浜の海の駅七のやに到着です
c0325468_18530310.jpg

c0325468_18494500.jpg

百豚さん見~っけ!
はい予定どおりしばらくぶりに百豚さんが待っててくれました

c0325468_18523372.jpg

さっそくNちたんさん百豚さんが名刺交換です?
あれ百豚さん名刺ありましたっけ、俺もらってないな~…なんてね(◎_◎;)

c0325468_18532894.jpg

海の駅七のやでは海鮮ものが売られていて食事もできますが
我々庶民にはちょっと…なんで目の保養で済ませて
ここからすぐ近くの多聞山展望広場公園へ向かいました

c0325468_18541079.jpg

ここで私の気持ちを読み取ってくれたはんちゃん
本日もコーヒーを用意してくれてドリップして皆さんでいただきました。

c0325468_18542768.jpg

ちょうどいいテーブルがあるんですね~
はんちゃんに5人分づつ淹れてもらいます

c0325468_19002153.jpg

c0325468_19004562.jpg

c0325468_19032731.jpg

風もなくとても暖かい12月の半ばとは思えない公園で
おいしいコーヒーをいただきながら話はというと
Nちたんさんこっそり堂の利用方法の講義をみんなで受けましたよ!!

     みなさん大爆笑(◎_◎;)

いや~ためになりましたがなかなか行けないですね~!

ありがたい講義の後は景色を

c0325468_19222094.jpg

向こう奥に見えるのは奥松島、石巻方面でしょうかね…しらちゃんより
雲一つなくくっきりと見通せました

c0325468_19194267.jpg

c0325468_19195227.jpg

c0325468_19210472.jpg

震災を忘れないようにと浪分桜も植樹されてました

いい時間を過ごすことが出来ましたね~

c0325468_19070255.jpg

帰りがけに記念写真です

ここからは今日予定していたお昼処ラーメン屋さんへ向かいます

c0325468_19092320.jpg

12時半過ぎに着いたのは多賀城市に入ってすぐの~めん蔵です
人気処のようで10人ぐらい並んでましたがゆっくりと待つことにします

回転も早く苦にならずに並び入店することが出来ました
空いてるところへみなさんバラバラと座ることに
c0325468_19094046.jpg

                 TV 取材もあったようで人気店ですね


c0325468_19095333.jpg

c0325468_19100669.jpg

c0325468_19103961.jpg

私が注文したネギラーメンのこってり細麺大盛りです
背油のこってりぐらいかなと思いましたがスープ全体が濃い目でしたね

あっさりで良かったかなと思わせるスープ味でしたが
今人気のスープのようでチャーシューはとろける柔らかさで
おいしくいただきました。

お昼を食べたところでしらちゃんとはここでお別れをし
お見送りをいただいて南海部品へとなります

しらちゃん今日はお疲れのところありがとうございました。

c0325468_19134809.jpg

c0325468_19161966.jpg

南海部品で目の保養をした後(目の毒と言ってた方も)前のコンビニで
最後のコーヒータイムをしながら談笑です

以前からお知り合いだったように話が弾むのはなぜでしょうね~
カブが取り持つ縁はすごい力がありますね~!


午後の時間になると急に気温が下がってまいりました
コーヒーで温まってここからはみなさん流れ解散となりました

c0325468_19174988.jpg

c0325468_19183988.jpg

はいいつもの初参加者の紹介です

KCC熊本カブズクラブ北海道支部Nちたんさんです
前後ディスクブレーキのMD乗りで
仕事の関係で現在亘理にお住いとのこと
こちらにいる間よろしくお願いしますね~(^^♪
カブズのステッカーが目を引きますね!

Nちたんさんのブログ…バイクとオーディオ大好きおやじ!



今日は終始笑いの絶えない楽しい一日を過ごすことが出来ました
参加されたダンディーなカブ乗り皆様たいへんお世話様でした
走り足りない?……では初詣ツーに期待を\(^o^)/


午後四時過ぎ帰宅 本日の走行距離 約140km




          

[PR]
# by kotobuki-0035 | 2016-12-19 19:50 | 県内ツー | Comments(10)

納会ツーの案内です

12月も半ばに入り今年もあと半月余りとなりましたね
今年は年末掃除をしっかりとして新年を迎えたいと思っております。

さてそんな忙しい時期になってまいりましたが
恒例の納会ツーを開催します。

c0325468_20350713.jpg
                       運転再開した常磐線坂元駅

日にちは 12月18日(日) で 午前9時 に 丸森平セブン集合をお願いします

行先は先日10日に常磐線相馬~浜吉田駅が運転再開されましたのでまずは新しくなった 山下駅 に寄ります

山下駅からはいつもの県道亘理線で多賀城から七ヶ浜まで行き 海の駅七のや で休憩

お昼は七ヶ浜か多賀城でこの時期ですからラーメンを食べて

帰りは時間があれば 南海部品 に寄って目の保養をして来たいと思います。


天気は今のところよさそうですが気温は上がらなさそうですので
それなりの装備で参加お願いします。



[PR]
# by kotobuki-0035 | 2016-12-12 21:06 | 県内ツー | Comments(18)
週末土日はこの時期としては暖かかったですね~
バイクに乗れた方が羨ましいです。

さて先日私のもとへこんなはがきが届きました

c0325468_20382409.jpg
国交省自動車局保障制度参事官室というはじめて見る
心当たりの何もない問合せ先からです

おそるおそる表紙をはがしていくと
なんともありがたい内容のお便りでした

c0325468_20385619.jpg
軽二輪自動車(250cc)以下の車両で自賠責保険の期間満了日から
5ヶ月経っても契約の確認が取れない車両の所有者に継続契約の確認をしてもらうために送っているとのこと!

c0325468_20392406.jpg
c0325468_20393646.jpg
そして該当車両の自賠責保険契約の状況質問に回答返信せよとのことでした

ビックリしましたね~!
まさかこんな形で案内されるとは思ってもみませんでしたね。

確かに今回案内されたように今年4月に自賠責保険契約が切れたままで金欠?のため
当然わかってますから乗っておりませんでしたが
そろそろ自賠責保険契約して乗ろうかと思っていたところでした。

私は複数台所有のためその時々でローテーションしながらカブを楽しんでおりましたが
なかにはやはり自賠責保険契約が満了したまま知らないでいる場合があるかもしれませんね。

無保険車の運転は1年以下の懲役又は50万円以下の罰金、免停、
そして何より人身事故に遭遇した場合の損害賠償金の全額負担になります。

最悪の事態にならないようにみなさんももう一度自賠責保険加入の確認をいたしましょう!
特に複数台所有の方は特にね(^-^;

[PR]
# by kotobuki-0035 | 2016-12-05 21:48 | バイク | Comments(4)