カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

稲刈り終えて


昨日と一昨日の二日間で稲刈りが終了しました

終了といっても
c0325468_21040686.jpg

自然乾燥米(かっこいい)のハセ掛けです


c0325468_21035844.jpg


よってまだ終わってはいません

天気が続けば約2週間後に脱穀作業があります

なんと手のかかること!  いまどき珍しいですね~


c0325468_21041043.jpg

ちびっこカブ会も手伝いを  癒されますね~

これがいいんですね  家族のつながり!




とりあえずはひと段落しましたので

週末日曜日 天気も秋晴れのようなのでツーリング行っちゃいます!

花山峠を越え 小安峡まで  よかったらご一緒にm(__)m




[PR]
# by kotobuki-0035 | 2014-09-24 21:35 | その他 | Comments(4)
連休初日、朝飯前から山の畑の管理(草刈り)を行いました
c0325468_22570927.jpg


栗が結構落ちてます  でも…
c0325468_22571342.jpg


いのしし様がすでにごちそうさまをしておりました

実は放し飼いをしているもので……?(>_<)




その後は減反の田んぼの草刈りを
c0325468_22571850.jpg


稲刈りではありません モアーで草刈りです   いやいや疲れました







午後からは一度は行ってみたかった笹谷峠にちょいツーで行って来ました

12時半に出発し、遠刈田 ― 青根 ー 川崎町R286と走り

るぽぽかわさきで休憩

c0325468_21370142.jpg



ちょっとだけ中の様子を

c0325468_21371289.jpg

c0325468_21364294.jpg


ここからはじめて走る笹谷峠へ

c0325468_21375942.jpg
峠頂上の駐車場


c0325468_21381112.jpg
頂上から山形側




c0325468_21385220.jpg
ぎりぎりフレームイン!




c0325468_21391741.jpg
c0325468_21392251.jpg
思ったより峠道路よかったです   カブ用いろは坂かな?



山形市に入り西蔵王道路を経由して蔵王温泉へ

c0325468_21393915.jpg
新左エ門の湯にて休憩   温泉に入りたかったですが次回に




c0325468_21395169.jpg
施設内にある足湯です



c0325468_21415385.jpg
帰る時間も気にせず足湯にまったりするエイトさん  さ、行くよ!




おみやげは

c0325468_21433050.jpg
山形名菓 でん六の蔵王の森 今回はあたりめ豆




時間も押し迫ってきたのでいざエコーラインへ


c0325468_21431342.jpg
c0325468_21432147.jpg
ちょっとだけ紅葉の色好きが始まったかなというエコーライン頂上でした

4時ごろ頂上付近を通りましたが、かなり寒さが感じられましたね

紅葉の便りと共に朝晩の寒さが、そして走れる時間も少なくなるなと思いな

がらちょいツーのつもりで出かけた

約200キロの弾丸ツーでした。 お疲れさまでした!  

 明日から稲刈り準備で~す! 








[PR]
# by kotobuki-0035 | 2014-09-20 22:45 | 山形ツー | Comments(2)
昨日は第3回あだたらカブミーティングが開催され会員みんなで参加して来ました

私と山元Tさんの二人は前夜祭から参加させていただきました

c0325468_20242039.jpg
前夜祭会場のアットホームおおたまのコテージ内にて

顔なじみのみなさん、はじめてお会いしたみなさまと10数名にて遅くまで交流が出来ました、たいへんお世話様でした



翌朝 窓から外をみるとなんと

c0325468_20244262.jpg
きれいな雲海  久々に見ました きてよかった!




ミーティング開催時間も近くなり会場へ

9時から受付ですが待たずに受付開始となりました

c0325468_20260022.jpg
事前エントリーをしてましたので№37~46が私どもの受付ナンバーでした

なんとも手の込んだエントリーカードです!これだけでもうれしくなりますね~!



c0325468_20254350.jpg
受付後まもなくもうこんなにもの参加台数 これはすごい参加台数になりそうな予感


c0325468_20284975.jpg
うちの会員も無事到着受付完了




開会の時間10時になり

c0325468_20295014.jpg
会長のあいさつでミーティング開会





c0325468_20310513.jpg
開会後も続々と
c0325468_20291062.jpg
c0325468_20300984.jpg



c0325468_21172915.jpg
いつも楽しませてくれるリバプールさん




c0325468_20341574.jpg
あ、先月あぶくまカブミーティングに来てくれた 丸森七福神のシールが! うれしいですね(^_^)


c0325468_20340462.jpg
本日のイベント チャリティーバザーのオークション開始です

参加者みなさんが持ちよった部品用品のオークションです  みなさん積極的に入札してましたね!




その後人気投票の発表がありその後遠来賞が
c0325468_20430265.jpg
そして現在日本一周をしている方に(名前忘れましたすいません)会長特別賞が

c0325468_20444390.jpg
お気を付けてこの後もツーリング楽しんでください!



ミーティング後半でちょっとした通り雨に会いましたがとても楽しい時間を過ごすことが出来ました

少しだけでもみなさんとご挨拶出来てよかったです。

ミーティングスタッフみなさんご苦労様でした。また来年も参加したいと思います。




終了後会員全員でステージをバッグに記念写真を

c0325468_20403535.jpg




会場を後にして事前にリサーチしてきたラーメン屋で昼食を

c0325468_20402102.jpg
二本松駅近くにある 支那そばやまきへ

表通りから小道を入ったところでちょっとわかりずらかったです

c0325468_20402664.jpg
味噌そばの+100円を注文 中太のストレー麺です

スープは味噌本来の味がなぜか私の好みか最後まで飲み干しました



ラーメンを食べてみんな満足!

その後は帰り足に   みなさんお疲れさまでした!  










[PR]
# by kotobuki-0035 | 2014-09-15 22:08 | 福島ツー | Comments(16)

二時間ちょっとの散歩道

今日は朝飯前からの農作業

お昼まで畑の耕耘や田んぼの草刈りを精力的?に進めました

真夏日に近い気温なので昼休みを長めに、ということで午後散歩へ

自宅を出てR113を相馬へ

c0325468_21360939.jpg
大沢峠の新地に入ったところは28℃になってました。

相馬に入ったら30℃になってましたね、これは暑い!




田んぼを見ると黄金色の首を垂れて間もなく稲刈りが始まりますね!

c0325468_21362392.jpg


相馬からはR115で霊山まで一気に、ジャージーソフトをめざして

c0325468_21365797.jpg

今日も混んでますね~ とそこに珍しい私も所有している同じDFが 200?125?

c0325468_21371314.jpg
隣につけたらナンバーを見ると大玉村 え、もしかして?

なんとあだたらカブの会のcubmo会長ではないですか!DFもお持ちとはそしてここで会うとは偶然?奇遇?



c0325468_21372042.jpg
帰り支度のcubmo会長と第3回あだたらカブミーティングのお話しや、レア(マイナー)なDF125の話で盛り上がってしまいました!

14日(日)のミーティングではお世話になります





会長と別れてそれではソフトをと思いましたが一人ソフトはちょっと寂しいので

c0325468_21372678.jpg
缶コーヒーで休憩を!





ここからは玉野経由で筆甫に入り

c0325468_21375470.jpg
筆甫小学校の前で交通安全啓蒙のV3と1枚




丸森へ行く県道45号線は工事中のため中下地区から鷲ノ平地区へう回路

鷲ノ平から丸森へ向かうと

c0325468_21380598.jpg
途中に岩岳の登山口があります

c0325468_21381428.jpg
ここを過ぎるとご存知の

c0325468_21382186.jpg
不動尊公園キャンプ場へ  今日もたくさんの利用者がおりました、いい時期になりましたもんね!

そして

c0325468_21383438.jpg
ミーティング会場であった国民宿舎あぶくま荘が



現在このあぶくま荘周辺の町道では かかしまつりが開催されています

c0325468_21385872.jpg
c0325468_21390407.jpg
c0325468_21391026.jpg
およそ百体を超えるぐらいのかかしの数が

c0325468_21391945.jpg
c0325468_21392993.jpg


こんなほのぼのとしたかかし
c0325468_21393684.jpg
興味がありましたら是非ご来町を

かかしに癒された2時間ちょっとの散歩道でしたm(__)m






[PR]
# by kotobuki-0035 | 2014-09-06 22:52 | 福島ツー | Comments(4)
昨日は定例ツーリングということで南会津方面へ行って来ました

朝6時半にいつもの橋のたもとを出発 ところが出発して間もなく雨が降り始め雨具の着用となりました



まずは道の駅つちゆへ

c0325468_20174517.jpg
実物はみたことありませんでしたが見たことのあるオフ車C90改 さんにお会いしました


そして

c0325468_20180425.jpg
福島@アフリカ さんとお会いしました(C90改さんに紹介していただき)  なんと8万キロを超える走行距離すごい!


C90改さんとは今月開催される第3回あだたらカブミーティングについてあれやこれや盛り上がりました

当日お世話になりますよろしくです






ここからは雨具を脱いでとりあえず道の駅磐梯をめざします


c0325468_20181319.jpg
土湯下ってからはとてもいい秋晴れ?でした


c0325468_20184374.jpg
何とか撮れてましたね(^_^)









c0325468_22475455.jpg


道の駅磐梯に到着9時過ぎ  朝食タイムを   なぜか子供たちが行列をつくっていました 何かイベントがあり並んでるようでした








朝食も終へ会津坂下のコンビニに寄り西会津か南会津か迷っていると南会津方面に行ってみたいとなり金山町へ向けて

c0325468_20191990.jpg
道の駅かねやま到着  いい景色でしたアルプスの山並みの様




c0325468_20192849.jpg
c0325468_20201890.jpg
天気が良くてここまで眠気と戦ってきました 眠気覚ましに小休憩






そこから金山町といえば

c0325468_20215072.jpg
c0325468_20203457.jpg
玉梨とうふ茶屋へ寄りました お昼時間でしたが食事するわけにはいきませんので


c0325468_21592192.jpg
おからドーナッツをみんなでいただきました
c0325468_21592749.jpg
ボリュームがあり食べ応えがあってとてもおいしくいただきました






ここからは食事何処を探して昭和村へ

と道の駅の案内板が…   オープンしたばかりの「からむし織の里 しょうわ」に寄って食べることに

c0325468_20220274.jpg
わたしはせいろうどんを注文 プラス350円の大盛りを頼みましたが誰が見ても普通盛り?

うどんはふわふわして腰がありとてもおいしかったです  ただ食事できるまで待ち時間が1時間近くとちょっとこれでは……!






食事も終えたので気を取り直して時間も押してきてるので帰り道コースに

田島をぬけて湯野上温泉駅でやっと今日記念の一枚を!

c0325468_20221575.jpg
c0325468_20224481.jpg
今は名物の駅長さんは引退されたのでしょうかおりませんでしたね

留守番の家族にお土産を購入してここからは一路丸森へ午後2時半過ぎ出発


土湯峠を一気に駆け抜け 下りたところでコンビ二小休止し午後6時過ぎ無事帰宅しました


本日総走行距離 約370㎞   お疲れさまでした









[PR]
# by kotobuki-0035 | 2014-09-01 22:58 | 福島ツー | Comments(6)