カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

収穫の秋・・・

こんにちは。

昨日は久々に体調を見ながら野良仕事へ!

c0325468_08403915.jpg
いつもより一週間遅くなりましたがハクサイの定植をしました

定植時期が過ぎてしまってましたのではたして結球するか心配ではありますが

とにかく植えねばという思いで定植しましたね~

今朝行ってみたら一株がネキリムシに倒されてました(@_@)

c0325468_08402974.jpg
c0325468_08404825.jpg
それから時期でもありますので里いもを掘ってみましたよ~

今年は8月の長雨の影響か(その他の作物に相反して)たいへん育っていました!

ついでにネギも収穫していも煮汁で食べましたよ

里いもはとても柔らかくおいしくいただきました

今年もみなさんと芋煮会が出来たらいいな~と思いながら味わいましたよ~(^_-)-☆


c0325468_08572840.jpg
そして柿ですね

今年は数が生ってちょっと小ぶりです

初ものということでお仏前にあげていただきました


”収穫の秋”いいですね、幸せを感じる季節です

もちろんツーリングにも!!



[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-09-24 09:25 | その他 | Comments(16)
こんにちは

台風接近による影響が心配ですね~!

収穫時期にもなってきましたが、どうしようもないですね

なるようにしかならない!

c0325468_13395607.jpg

そんななるようにしかならない出来事が!

わたくし香号は不摂生が祟り先週月曜日からドッグ入りとなりまして
昨日なんとか帰ってくることが出来ました

これからちょっとだけ調子を見ながらの時間を過ごしてまいりたいと思います

c0325468_13400607.jpg
つきましては日時だけ案内しておりましたが
今月24日の定例ツーは無しとさせていただきます。

予定されてました皆様には申し訳ありません
ちょっとだけ・・・ひと休み・・・ひと休みm(__)m


[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-09-17 14:05 | バイク

実りの秋?!

秋の空に夏の気温、残暑になるんでしょうかね。

c0325468_18332298.jpg
実りの秋ということになりますが
稲作については出穂期からの長雨に日照不足

さて今年はいかがなもんでしょうか
平年の8割ぐらいの収量じゃない!なんて言われる方もおるようですが?

米は収穫してのお楽しみということで
秋晴れの空を眺めると自転車もいい季節になるなと思ってきます

そこで春にOHして組んで走ってみてそのままだったFUJIオリンピックを引っ張り出しまして
出来るだけのメンテをしてみました。

まずはリムが振れてましたので自己流で振れ取りしてみます

c0325468_18333565.jpg
かなり年代物の振れ取り台です
老舗の輪店よりお借りして来ました、今となっては誰も使わないそうです(^-^)

c0325468_18335968.jpg
c0325468_18341250.jpg
c0325468_18341914.jpg
縦、横と振れ取りしていきますがなかなか・・・・(。´・ω・)?
センターゲージはありませんので後輪はフレームにセットしてある程度センターを出して
後は振れ取り台で調整しましたよ

カブのリムも調整しますがより繊細ですね~
時間をかけてゆっくり調整していくとなんか楽しくなってきました~

レースのような走りをするわけでもありませんので
妥協して組み上げます

前回走ってみてハブとBBの組み付けが甘くガタが出ましたので
増締めして最終組付けです

c0325468_18345042.jpg
c0325468_18352182.jpg
c0325468_18350677.jpg
c0325468_19095713.jpg
c0325468_18353013.jpg
c0325468_18353697.jpg
FUJIのマークやオリンピックのデカールもできる限りで再生しましたよ
自己満足!

組んだだけでは前のように走ってて不具合が出てくるかもしれませんので
夕方ちょっと不動尊公園までポタ~して来ました

c0325468_18385558.jpg
c0325468_18391352.jpg
あぶくま荘手前の裏道では今年も「石羽古碑街道かかしまつり」が開催されてましたよ

c0325468_18393563.jpg
c0325468_18394562.jpg
見事なかかしです!数百メートルの道路脇にかなりの数のかかしが飾られています
今年は特別話題性になるかかしが無いような気がしますが
気のせいかな、こんなもんだったかな。

c0325468_18395292.jpg
管理プレハブには見張り員がおります
ちょっとこれにはびっくりしましたね~

あぶくま荘へ向かいます

c0325468_18400292.jpg
ついつい何の意味もありませんが屋外ホールに寄ってしまいますね!!


c0325468_18401215.jpg
あぶくま荘からキャンプ場へ向かいますが上り坂!
今日一日田んぼ畑の草刈りをしてきたオジサンの体力は限界~暑さのため!
歩いてしまいました( ;∀;)


c0325468_18403449.jpg
いつものキャンプ場入口、今日も賑わってますね~

c0325468_18404319.jpg
キャンプ場の中を流れる川で水遊びの姿が見えました
不動尊キャンプ場のなんといってもいいところですよね!

c0325468_18414776.jpg
c0325468_18405888.jpg
吊橋の向こうには何やら大勢の団体さんのような姿ですね~

c0325468_18411468.jpg
駐車場も車がいっぱいです!

ここまで走ってきまして自転車組み上げには問題なさそうですね
ただ飲料水を持参しなかったので汗ビッショリ、倒れる寸前!

ここからはほぼ下りの道ですので速攻で帰宅です

c0325468_18415495.jpg
途中わたしの家の近くに「カフェきっさこ」がありますのでPRを
お昼の時間帯~午後3時までかな、で写真だけ。
お通りの際は寄ってみてくださいね!

c0325468_18420318.jpg
来週末あたりから本格的な稲刈りが始まりますね
わたしのところも一部自然乾燥米(聞こえがいい)の刈り取り作業が待ってます( ;∀;)

合間を縫ってポタリングを楽しみたいで~す(^_-)-☆

約1時間のポタリングでした。

[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-09-09 20:15 | ポタリング | Comments(10)

DAYキャンプを楽しもう!

いや~今日は空も心も晴々、秋晴れですね~!

待ってましたの申し分ない天気になりました。

でもこの時期になるといろいろな行事が入ってきます

今日は部落の神社の秋の祭典、朝5時半から参道清掃。

午後3時から例大祭という本日。


c0325468_18414318.jpg
                      角田から見る蔵王山方面

そんな中DAYキャンプをする話を小耳にはさみましたので
お昼の時間だけご一緒させてもらいました


c0325468_18415353.jpg
ヤマゲンさんしらちゃんが10時前に亘理から向かうというので待ちぶせ。
しかし待ちぼうけ~はずかしい~(。´・ω・)?  待っても来ません。

ということでお昼の買い出しをするという船岡のショッピングセンターに向かいました
c0325468_18420040.jpg
やっぱり別ルートで先に到着してたようでした・・・あ~恥ずかしい(。´・ω・)?

買い出しはお二人に任せて揃ったところで今日のキャンプ地遠刈田公園へ向かいますが
蔵王町に入ると大渋滞!

そうでした、昨日今日と蔵王梨祭りでした!!
コスモスラインを経由して車の脇をすり抜け(してはいけません)て
一時間かかり11時30分に到着です

c0325468_18421002.jpg
c0325468_18422071.jpg
c0325468_18423018.jpg
着きました~
着いたときは若い家族がDAYキャンプを楽しまれてましたが
タイミングなのか私たちが準備を始めると撤収帰られました( ;∀;)


c0325468_18433972.jpg
c0325468_18440926.jpg
時間がないので(私だけ)さっそく鉄板を温めて焼肉開始で~す
焼きそばを予定してましたが肉野菜の具が多めのため野菜炒め?からです

c0325468_18441729.jpg
はい、泡が見えますがノンアルでカンパ~イ!

天気はいいし、心地よい風は吹いてくるしで焼肉のおいしさが増して来ますね~。

c0325468_18452136.jpg
メインのやきそばで~す
野菜と肉がふんだんでとてもおいしいです(^O^)/

とそこになんとサイクリストのはんちゃんが寄ってくれました
なにか通ずるものがあるんでしょうかね

はんちゃんはサイクルフェスタ参加の準備も兼ねてるんでしょうが
今日は青根温泉までのサイクリングだそうです。
サイクルフェスタ終わりましたらまたポタリング、カブツーと楽しみましょうね!

このほかにシュウマイもヤマゲンさんに蒸し器で蒸していただいてごちそうになりました
いやいやとてもおいしくお腹いっぱいいただきました

時間が経つのも早いもので私は午後の用事のため1時に楽しみ途中で帰らせていただきました
こんなちょっとした時間でも楽しめるDAYキャンプいいんじゃないですかね!

c0325468_18462424.jpg
c0325468_18463991.jpg
お二方ありがとうございました、たいへん楽しかったです
ゆっくりと夕方まで楽しまれたことと思います

またこんな楽しみもいいですね(^^♪




[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-09-03 19:41 | バイク | Comments(18)
c0325468_20104068.jpg
        第6回あだたらカブミーティング

        ・とき: 2017年9月17日(日)10:00~12:00頃 (9:00受付開始)

        ・場所: 大玉村ふれあい広場(安達郡大玉村大山字新田10)






※9月の定例ツーは9月24日(日)を予定いたします
  行先は北方面かな。







[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-08-29 19:45 | バイク | Comments(8)