カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ
超大型台風の影響はみなさんのところではどうでしたでしょうかね。
私のところは田んぼは道路ぎりぎりまで冠水

集落の低い道路は台風の時はいつも冠水で地区の消防団の方々が昨夜から
24時間寝ずにポンプで先ほどまで汲み上げ放水作業をしてくれました。
ありがたいですね~ご苦労様でした!

台風も過ぎ去ったところで明日からはしばらく天気が続くようですね

みなさんは新型カブの発表発売情報で心わくわくしてるところじゃないでしょうか
私も気になるところですがもちろん手は出せません

まして体調がよくなってから久々に鉄カブに乗りましたが
やっぱりキャブ車はなんかしっくりと私にあってるんですね~

速くなくてもいいんです
スムーズでなくてもいいんです
カブに乗ってる感が伝わってくるんですね~

そこでわたしの新型カブ見つけてきました
c0325468_20244495.jpg
”82のスーパーデラックスですね
エコノパワーエンジンで5.5PS 燃費はリッター150km(データより)

c0325468_20280539.jpg
エコノミードライブ(ED)レンジが設定されての4段ミッション
メーターは80キロ表示

c0325468_20281584.jpg
エコノパワーの文字が燃費の良さをアピールしていますね

ただ年数相応でかなり遣れています

数か月前まで”83のエコノミースーパーカスタム青を所有していましたが
手放しましたらやっぱりエコノミーが欲しくなったんですね

これからの時期少しづつ手をかけて燃費の良さをアピールできる走りで

原付Ⅰ種の世界を私の性格のようにのんびりと楽しんでいきたいと思います

もしかすると田んぼ畑への足になるかもしれませんがね!


あ、田んぼと言えばまだ脱穀作業が残っています
台風も過ぎたところで一週間から10日ぐらい風が吹いて天気が続いてくれないかな
終わらないとカブに乗れませ~ん(^^♪







[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-10-23 21:39 | バイク | Comments(16)

紅葉はまだかな・・・

こんばんは。

昨日は天気が良くなると思い朝夜明けとともに畑を耕してきました。

c0325468_18280421.jpg
耕していると待ってましたとばかりに鳶でしょうか、耕した土の中からカエルのようなものを
足で抑えて食いちぎって食べてましたね。

朝仕事をしてるとこんな風景に出会います、イノシシさんも散歩に出てきますよ。


陽が射してくるかと思いましたがなかなか霧の濃い朝になりました。

今日もお声がけをいただいてぶらりと紅葉の色づき具合を私の具合と合わせて見に行って来ました。


c0325468_18174215.jpg
9時に角田で待合せて白石鎌先温泉から川原子あじさいロードを経由して
久々に長老湖へ向かいました

このあじさいロード8kmほどの坂道に5000株のあじさいが咲くという道路のようです
今では枯れた株だけが目に入りましたが見ごろの時期に来てみたいですね

また途中には全国的に有名になった「きつね村」もありますよ。


c0325468_18184040.jpg
あじさいロードの走りを楽しんでいると長老湖入口になります

入口が微かに色ずいていました


c0325468_18193932.jpg
c0325468_18195294.jpg
10時前長老湖到着です
お客さんいませんでしたね、管理人の方はボートの修理をしていたようでした

正面に不忘山が見えますが半分雲がかかってしまってました

c0325468_18200523.jpg
たぶん雲がかかってなければ頂上付近は紅葉の美しさが見られたことと思いますが
今日はあいにくの天気で残念です


まだ紅葉はこれからということでここからは七日原を経由して青根に向かいました

c0325468_18201789.jpg
c0325468_18202576.jpg
お決まりの古賀政男歌碑に寄りまして休憩です

たびたび寄っているのであらためた話もしないでいたら
しらちゃんから古賀政男って誰ですか?と話が

え、知らないのと歌碑へ行って影を慕いてのメロディーを聴くことに

c0325468_18203395.jpg
歌碑に向かうとメロディーが流れてきます

聞き入ってしまいましたがしらちゃんは全然知りませ~ん!

ということで古賀政男が亡くなられたころに生まれたしらちゃんですので

そういう年代なんですね~  訪れる方も少なくなるんでしょうかね。



古賀メロディーをじっくり聞いたところであとはお昼処ですね

今日は川崎町で地元の味をということで町内へ向かいました

c0325468_18205948.jpg
町中のクランクになる道路沿いの佐幸精肉食堂に入ってみました
隣も食堂でしたが休みでしたのでこちらで

配達用の岡持ちカブとバーディーの2台が店前にあるということは
かなり地元に親しまれているお店なんでしょうね

c0325468_18210807.jpg
中華そばと味噌ラーメンにわかれて私は味噌ラーメンを注文です
ラーメン専門店ではありませんので地元の食堂の味が出ているラーメンでしたね

精肉店もされていることからカツ類の定食の方がお薦めなのかもしれませんね
地区外のお客さんで満席になったようでした。

食べ終えたところで岡持ちを拝見

c0325468_18213606.jpg
まずはカスタムカブですね、かなり走り込まれたエンジン回りでしたね


c0325468_18224811.jpg
もう1台はスズキのカブ、バーディー90でしょうかね


c0325468_18243750.jpg
2台ともご川崎町ご当地ナンバーなんですね

ワンちゃんの絵柄と思いますがどういったかかわりなんでしょうね?

自賠責のステッカーもワンちゃんに見えるとか見えないとか!



空模様も怪しくなってきましたのでここで今日はみなさんと解散になりましたが
ここに来るまで知らないで走っていたことがあります

c0325468_18244834.jpg
しらちゃん今日は07プロでした失礼しました

いつも仕事で走っているとは聞いていましたが10より07の方が走りやすいとか。


わたしの体調も見ながらの今日もぶらりツーでしたが紅葉を満喫するには
も少し先のようですね、より体調を整えて紅葉を満喫し癒されたいと思います

今回もお声がけごいただきご一緒してくれました
しらちゃん、ヤマゲンさん、与作さんありがとうございましたm(__)m





[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-10-16 20:12 | 県内ツー | Comments(14)

久々にあぶらあげ~! 

こんばんは。

昨日今日とまずまずの天気となりましたね。
南信州に行って以来しばらくカブに乗れてませんでしたが
そろそろ走ってみようかと思い散歩気分で定義山に行って来ました。

今日はわたしの体調を気遣ってしらちゃんがサポートしてくれましたよ
ありがたいですね~!

c0325468_19340647.jpg
角田のコンビニに8時の待ち合わせでしたので最初にしらちゃんを太陽の村にご案内してみました
以前ここはコスモスの花でいっぱいだった思い出がありましたが
今では全くその様子は見れませんでしたね。

c0325468_19133125.jpg
c0325468_19134755.jpg
いつものようにコスモスラインを通って川崎町へ
R457で熊ヶ根向けになりますがまだまだ田んぼは稲刈りが残ってますね

しらちゃんは本日遠刈田でキャンプ泊ですのですっかりキャンパーです!

c0325468_19135796.jpg
c0325468_19141257.jpg
時間も早いせいかすいすいと走ることが出来
大倉ダムまでカブの走りを久々に楽しむことが出来ましたね

今日は鉄カブでの走りですがやっぱり自分には
インジェクションより鉄カブかなとひさびさの走りに思いを募らせていました

c0325468_19142575.jpg
はい、10時に定義山到着です

c0325468_19144350.jpg
c0325468_19152065.jpg
c0325468_19152770.jpg
まずは線香とローソクのセットを購入してお線香の煙を
これでもかと頭にかけて健康幸せをお祈りいたしました

c0325468_19153733.jpg

お祈りが終わってさっそくお目当てのところへ向かいますが
時間がありますので各お店のあぶらあげを見て歩きました

c0325468_19154814.jpg
やっぱり食べるのは製造元の定義とうふ店ですね

もうだいぶお客さんがならんでいましたがスムーズに買うことが出来ましたよ

c0325468_19155895.jpg
今日はとうふ田楽とのセットをいただきました

c0325468_19160542.jpg
しらちゃんに焼きおにぎりをごちそうになり
お腹もすいてましたのでじゅうぶんにおいしくいただきました!

c0325468_19161379.jpg
c0325468_19162209.jpg
だいぶお客さんが増えてきましたね~
ほとんどが定義とうふ店に寄られていくようです
すごい人気です・・定義と言えばやっぱり三角あぶらあげですもんね!

c0325468_19163138.jpg
c0325468_19164141.jpg
c0325468_19164943.jpg
散策をしていましたらカフェの店前にリトルが止めてありました
こんなところでもなんか画になりますね。

まだお昼まで時間がありますので
前からちょっと行ってみたいところがありましたので
地図で見ただけですが行ってみることに。

仙山線の奥新川駅へ向かいます

作並温泉手前から細い道を入っていきます

c0325468_19170037.jpg
c0325468_19174158.jpg
上りはじめて間もなく砂利道になったかと思ったら
大きな水たまりが続く林道のようでした

c0325468_19173112.jpg
ほんとにこの道でいいの?と思いながら慎重に進んでいると
見晴らしのいいところが出てきて仙山線の鉄橋が見えて来ましてちょっとほっとしました

ここからも水たまりのぬかるみを走り続け隧道を通ってやっと目的地へ

c0325468_19175122.jpg
c0325468_19180052.jpg
c0325468_19180983.jpg
奥新川駅到着です
無人駅のホームはきれいでしたね

c0325468_19182880.jpg
c0325468_19184500.jpg
駅の向かい側には奥新川食堂の看板のお店がありましたが
今はカップ麺だけが置いてありました

お店の方とお話しすることが出来ここは登山ハイキングに訪れる方が多いとのことです
たぶん車で来るのではなくて仙山線でここでおりて散策するんでしょうね

これから紅葉がいいですよとお薦めいただきましたが
ここもイノシシさんの来客が多くて大変だそうです。

c0325468_19185119.jpg
c0325468_19185878.jpg
番犬2匹がやさしく迎えてくれましたよ


さ、これからは本日遠刈田公園で与作さんしらちゃんがキャンプ泊をするということで
昼処探しながら向かうことにします

c0325468_19193357.jpg
c0325468_19201504.jpg
愛子まで行って最初に目についた味よしラーメンに入りました
こちらにもあるんだとちょっと安心しましたね

c0325468_19202751.jpg
ここではやはりラーメンですよね
わたし好みの固めの麺と胡椒をかけるとちょうどいい
ラーメンらしさが際立つスープでとてもおいしくいただきました。

腹ごしらえも終わりここからは秋保温泉から川崎町へ行き
すずらん峠を通って遠刈田公園に到着です

c0325468_19204914.jpg
c0325468_19205530.jpg
もう与作さんはすでにテント設営が終わっており
今晩の準備に入ってました

今日のメニューは鍋だそうです・・・闇鍋?
そんなことはありませんねいも煮のようでしたよ

お二人とも仕事柄明日はお休みですので楽しめていいですね
ゆっくりとキャンプを楽しんでくださいね~


今日は散歩気分でのカブツーでしたが
体調の方もだいじょぶのようですね

皆さんにはたいへんご心配をおかけしました
じょ々に慣らしてまた今までのように走って行きたいと思いますので
よろしくお願いいたします

しらちゃんには本日気を遣いながらご一緒いただき
ほんとにありがとうございました
また今度しっかりとツーリング楽しみましょうねm(__)m





[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-10-09 21:38 | 県内ツー | Comments(15)

中秋の名月です

こんばんは。

今夜は旧暦の8月15日で十五夜・中秋の名月ですね

c0325468_21074259.jpg
c0325468_21074904.jpg
すすきと節の収穫物をお供えしてお月見をしてみました

昔ながらに里いもを供える「芋名月」とし秋の収穫に感謝と

団子がありませんが健康と幸せを祈りました(^-^)


c0325468_21051881.jpg
わたしの腕ではウサギが見えるような写真は撮れませんが

肉眼では十分にお月見を楽しむことが出来ましたね

なんか感慨深い気持ちになった今宵でしたm(__)m



そんなしっとりとお月見をしてましたらちょっとお散歩したくなりましたね

体育の日あたりに出かけて見ましょかね定義山にでもかる~く!

[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-10-04 21:38 | その他 | Comments(8)

収穫の秋・➁・・・

こんばんは。

稲刈り時期になりましたが雨降りでなかなか進みませんね。

そんな中ですが先週合間を見ながら少しづつ稲刈りを進めてきました

c0325468_19241852.jpg
雨降る前日に作業を進めやすくするのにハセだけ吊っておき

土曜と日曜の午後から家族で稲刈りをして第一段終了しました

c0325468_19243051.jpg
c0325468_19244172.jpg
いや~今年の稲作は今までになく株が小さくハセの間数(杭と杭の間)が出ません(@_@)

参りました~(@^^)/~~~

隣接農家の方からは「穂は実が入ってるからだいじょぶだ~」と慰めのお言葉をいただきましたがね~!?

ま、しょうが無いですね、圃場も悪いし作付者もカブに乗って走ってばかりいたしね(^_-)-☆


後はできるだけ天気が続いて雨にあたらずに自然乾燥をし

脱穀作業が出来ればバンバンザイですね!


来年はどうしようかなm(__)m




※ ここで皆様にお詫びいたします

  「10月に一泊ツーをします」とご案内いたしましたが

   わたしの体調が万全になっておりませんので

   安全策としまして中止といたします。

   楽しみにされていました皆様には大変申し訳ありません。

   ご了承願いますm(__)m

[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-10-02 19:53 | その他 | Comments(10)