カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

南信州へ二泊三日の旅

こんばんは
13日(日)から15日(火)の二泊三日の旅の報告です
天気は思わしくありませんでしたが二日目まで何とか持つ予報を信じて出かけてきました

初日13日(日)

朝5時雨上がりの朝ですが土湯峠越えを考えて
合羽着用での出発となりました

c0325468_19145165.jpg
7時過ぎ道・ばんだいに着いた頃には雨もすっかり上がって
ここからは合羽を脱いで気軽な走りを楽しみます

c0325468_19185259.jpg
只見川は気嵐と呼んでいいんでしょうか蒸気霧が川面に発生して
その光景が私の旅ごころを一層盛り立ててくれますね

c0325468_19191658.jpg
いつもの六十里越街道で新潟魚沼市に入り
長野の入口栄村、道・信越さかえに昼過ぎ到着です

c0325468_19205611.jpg
天気も良く暑さが増して来ましたので
軽く冷たいとろろそばをいただきましたよ

駐車場を見てみると
c0325468_19212381.jpg
自転車と人力車?が止めてありましたので興味をそそられます

c0325468_19221064.jpg
ツールド・みちのく長野~秋田と書かれていますね~
同志社大学人力車友之会ということでこれから秋田まで向かうんでしょうね(。´・ω・)?

他人のことを言える立場ではありませんがいろんなことを考えるもんですね~

お昼も済ませてここからは本日のキャンプサイトへ向けてひた走りになります

c0325468_19222733.jpg
午後5時半頃松本市の美ヶ原の近く三城いこいの広場に到着になりました
フリーサイトです、テント張って近くのせせらぎの湯に入って宴です

c0325468_19231990.jpg
いい雰囲気ですね~ ひとり悦に酔いしれて就寝です

本日の走行距離 467km





二日目14日(月)

今朝はちょっと遅めでしたね5時40分の出発になりました
雨も降ってません

今日はメインとなる奈良井宿下栗の里を目指します
最初に奈良井宿と思いましたが一時間ほどの距離なので下栗の里へ向かいます

松本から下栗へは遠回りを除いて2ヶ所ルートがありますが
どちらも専用道路が絡んで原付は冬季閉鎖となる県道や林道を走らねばなりません

c0325468_19270140.jpg
それほどでないだろうと喬木村から向かうと赤石峠付近は誰も通らないような
旧道でした
万が一のことが起きたらどうにもならない、誰にも会わない道路ですね~
c0325468_19270915.jpg
とても寂しいかなりの長さのトンネルを抜けます

c0325468_19271481.jpg
トンネルを抜けるとやっと希望が見えてきました、向こう側の山間ですね~

しばし冬季閉鎖区間を下っていくと着きました

c0325468_19272351.jpg
c0325468_19272993.jpg
南信州遠山郷の看板です、ほっとひと安心あと10kmほどで下栗の里になります


c0325468_19283351.jpg
c0325468_19285725.jpg
下栗の里案内からしばらく進んでいくと集落を九十九折りに
上って行きます

なんだこりゃ~とビックリするような道路ですね~

c0325468_19291233.jpg
c0325468_19295194.jpg
九十九折を上りきると到着下栗の里駐車場です

バイクの方々もけっこういましたね~

c0325468_19304413.jpg
この駐車場からは集落が見えませんのでビューポイントまで歩きます

c0325468_19305605.jpg
c0325468_19310756.jpg
道を譲り合いながらわたしの急ぎ足で15分ぐらいで到着です


c0325468_19323154.jpg
c0325468_19333601.jpg
いや~見事な日本のチロル、天空の里下栗ですね~来てよかった~!

この道を下から上ってきたんですね~

と、ふと思うんですが暮らしは生活はいかがなものかなと考えてしまいますが
住めば都という言葉があるように故郷を愛する気持ちは同じなんでしょうね

くれぐれも普通の生活をしている集落ですので訪れる際は
迷惑にならぬよう道路は譲り合い安全運転でお願いしますね!

c0325468_19344353.jpg
駐車場から望む天空です

11時半じっくり天空の里を楽しんで次の木曽路奈良井宿へ向かいます

奈良井宿へ向かうのにも別の林道峠を抜けて途中くねくね道を楽しみながら
午後2時20分到着になりました
c0325468_19352234.jpg
c0325468_19353097.jpg
ここも暑いです、約一キロにわたって街並みを形成する
日本一の宿場町、中山道奈良井宿です

さっそく探訪です

c0325468_19392305.jpg
駅側からの入口になります
c0325468_19404323.jpg
宿場ならではの軒高と鼻隠し板が特徴ですね

c0325468_19405779.jpg
c0325468_19410957.jpg
c0325468_19411519.jpg
癒しのプードルちゃんたちもお店でお出迎えです

c0325468_19424418.jpg
c0325468_19425346.jpg
資料館中村邸の建物です
二階を少しせり出させる出梁づくりなど典型的な奈良井の民家様式だそうです

c0325468_19415380.jpg
c0325468_19421806.jpg
c0325468_19432351.jpg
c0325468_19432916.jpg
ここは木曽ヒノキを使った木曽漆器が有名で販売店が多く並んでましたよ!


c0325468_19433610.jpg
11月5日には行列のイベントがあるようですね・・いけませんが。


宿場町往復して汗だくです
ましてこの暑いのに長袖姿に長靴履いてジャンバー片手に歩いてる
オジサンは○○人に周りからは見られてたでしょうね・・・でもその通り!

さて近くには木曽の大橋がありますので行ってみました

c0325468_19434958.jpg
c0325468_19440585.jpg
c0325468_19441228.jpg
木曽檜づくりで橋脚のない橋として木組みを見ると
匠の技が誇れる作りですね!素晴らしい。




奈良井宿もゆっくり堪能しまして明日は走る距離を覚悟して
ここから1時間ほどのしだれ栗森林公園にテントを張ることにします

c0325468_20025174.jpg
c0325468_20032191.jpg
途中ゲリラ豪雨のような雨にあたり、キャンプ場ではしとしとと
降ったり止んだりで一夜を過ごしました


二日目走行距離 291km





三日目 15日(火)

本日は覚悟しての帰り道ですので朝5時出発です

雨もほとんど降ってませんが合羽を着ての帰路になります

長野を帰るか日光の方を帰るか迷いましたがせっかくなので
日光方面へ向かいます

9時半過ぎに群馬の嬬恋村のパノラマライン北コースに来ました

c0325468_19451820.jpg
ここは両側一面キャベツ畑が広がります
天気が良ければなおよかったんですがキャベツ畑を見ながら走ります

c0325468_19452949.jpg
途中名所であります愛妻の丘に寄ってみました一人ですが。

c0325468_19454088.jpg
ん~いいですね~、やっぱり二人で来ないと!

c0325468_19462024.jpg
c0325468_19463221.jpg
ここに向き合って誓うんでしょうね?!

c0325468_19464995.jpg
そして鐘を鳴らすんでしょうね~



c0325468_19474650.jpg
c0325468_19475374.jpg
愛妻の丘の辺り一面もキャベツ畑しか見えません


このままキャベツ畑を見ながら一路愛妻の待つわが家をめざしました

前橋から日光へ行き午後3時、ここからはいろんな意味で安全策で矢板からR4で国見まで帰ってきました
いや~はじめてR4走りましたが怖い、つらい、R4を走るカブ友さんの気持ちがわかったような気がします

c0325468_19490157.jpg
道・あだちでちょい休憩をし自宅到着午後9時となりましたね
帰ったら雨でした。

みなさまいろいろとありがとうございました

本日の走行距離は540km
総走行距離 1298kmでした

ここで今回のお勉強

c0325468_19235576.jpg
初日の午後辺りからナビが少しづつ揺れるようになってきて
触ってみてもわからずにいたところなんと
夕方風呂入りに行く途中でねじ止めステーのところがヒビが入って壊れてしまいました

これは私の命綱が切れてしまったと同じ!
悩んだ末、管理棟に行って何かテープが無いか聞いてみるとあったんですね~


c0325468_19491574.jpg
ビニールテープです、けっこう厚めのテープですね


c0325468_19240115.jpg
c0325468_19241939.jpg
離れてしまったステーとステーを適当な角度で合わせてテープを巻いていきます
けっこう強く引っ張りながら巻いていきます

なんとボルト締めしたかのようにガッチリと固定されたんですね~
角度もちょっと見ずらいですが許容範囲・・・ひと安心!

いやーたかがビニールテープですが万能ですね
これからもバッグに常備しておきたい一つです!

帰ってくるとやっぱり我が家はいいですね~(-_-)zzz

でもまた旅に出たくなりました、来月連休ですね(^_-)-☆



[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-08-16 23:55 | 長野ツー | Comments(10)

南信州へ~三日目

おはようございます

今朝は早起き5時出発になりました

午前9時40分につまごいパノラマライン北に入りました


c0325468_09492647.jpg
つまごいのキャベツ畑が一面に広がっています、凄いです!

雨は止んでる状態です

後はここから一気に帰り道、安全第一で今日中に帰りま~す












おかげさまで只今帰りました

午後9時に嬬恋村からの帰宅です、玄関入って靴脱いで到着です

みなさまたいへんお世話になりました、後日報告が出来ればと思っております(^^♪



[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-08-15 09:54 | 長野ツー | Comments(8)

南信州へ~二日目

おはようございます。

今朝も出掛けが遅くなりました、5時40分の出発です。



午前10時20分下栗の里到着になりました


c0325468_10273738.jpg
c0325468_10275871.jpg
下栗の里駐車場です

天気もまずまず暑いくらいです


天空の里をこれから散策しま~す(^-^)








午後5時過ぎ奈良井宿を回って
今日のサイトは上伊那のしだれ栗森林公園キャンプ場に着です


c0325468_17264297.jpg
雨降りです、明日もかな
雨対策して頑張ましょう

では明日!

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-08-14 10:31 | 長野ツー | Comments(6)

南信州へ~一日目

今日の朝はちょっと寝坊で遅くなりました
朝5時の出発です



c0325468_12163855.jpg
只今12時10分に長野県栄村の道・信越さかえに到着です。

暑いで~す!

ここで軽く食事して松本向け、今夜のテントサイトになります

それではまた(^-^)







午後5時30分

本日のキャンプ場に到着です

c0325468_17371096.jpg
松本市の三城いこいの広場キャンプ場です

美ヶ原の近くになりますね

天気はほどほどですよ~

ではテント張って風呂入って宴になります

ひとまずおやすみなさ~いo(^-^)o

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-08-13 12:21 | 長野ツー | Comments(0)
梅雨の戻りでしょうか?

しとしとと雨が降りますね~ 夏はどこ行ったんでしょうか
そういえば立秋も過ぎちゃいましたね!

そんな空模様ですが今日から夏休みに入りました

休みに入ったら入ったでいろいろと予定が入ってなかなか時間が取れませんが
13日(日)から15日(火)南信州に向けて走ってきたいと思います。


c0325468_13140281.jpg
木曽路の「奈良井宿」をあるいて日本のチロルと言われる遠山郷「下栗の里」を回ってきたいと思いますね

天気は何とかなりそう?なので期待して出かけたいと思っております

夏休みの自由研究♪南信州を探訪してきま~す(^_-)-☆





[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-08-11 18:04 | 長野ツー | Comments(8)

米沢をぶらりと!

こんばんは。
昨日は梅雨も明けたことですので久々に喜多方方面へ行ってみようかと
8時過ぎに出発し飯坂からR13栗子経由で向かいました

栗子に来るとやっぱりここには定番のスポットがありますので
しらちゃんを案内しながら回ってみました

c0325468_18074476.jpg
c0325468_18072572.jpg
c0325468_18073677.jpg
峠駅に寄り新幹線を見て力餅をたべて本日の暑さに負けぬよう力を付けましたよ

c0325468_18114137.jpg
c0325468_18123126.jpg
そしてこちらも定番のトトロの森にも寄りました~

思うんですがトトロは成長しないんですかね
いつ見ても同じ体形に見えますよね~!



話しは峠駅に戻りまして力餅を食べたら姥湯温泉まで行ってみたくなったんですね
三十数年ぶりに行ってみました。

峠駅に来るまでは道路の表面がかなり補修されてましたが
姥湯まで行く間はそれほどの通行車両が無いせいか
きちっと舗装された走りやすい道路でした狭いですが!

c0325468_18081467.jpg
狭いのでゆっくりと安全運転でしばらく走るとやっと正面奥に見えてきました
ここまで来る道路の急なこと急なこと
カブさん1速でも上るかと思うような坂でしたよ!

スイッチバックもきちっと整備されてましたね
その当時は未舗装だったような?

c0325468_18090491.jpg
姥湯温泉入口となるシンボルのつり橋ですね
手前が駐車場で日帰り入浴等のお客さんの車が結構いましたよ

c0325468_18085618.jpg
つり橋の手前の山側は雨などで万が一を思わせる土砂崩れとなった跡がそのままに。

c0325468_18094352.jpg
橋を渡ると自家発電施設の建物がありましたね~これは新しそう

c0325468_18101342.jpg
c0325468_18102176.jpg
玄関まで行って見学だけさせていただきました

c0325468_18102816.jpg
このゴンドラで下のつり橋から旅館まで食材等を運ぶんでしょうね、大したもんだ!

三十数年前に来たときは旅館の裏の方で自家発電のエンジン音が聞こえてたのを思い出しましたね
だいぶ期間も経っていることからずいぶんと利用しやすくなってることがうかがえました。
ドコモの通信施設もつり橋のところに建てられてましたのでお持ちの機器が使えるようですよ!

いや~ひさびさの姥湯温泉、一っ風呂浴びたかったです(^_^;)


c0325468_18111908.jpg
帰りはエンジンブレーキを有効に使って下ってきました

三か所寄ってゆっくりしたもんですからお昼になってしまい
米沢市内近くでお昼にしました

c0325468_18145411.jpg
今日はリニューアルした山大前やまとやです
c0325468_19230246.jpg
ここは中華そばと牛すじご飯がいいようですね

さてお昼も済ませてここからはと言ったところでヤマゲンさんからリクエストがあり
市内のある所へ検索しながら寄ってみました

c0325468_18151181.jpg
ヨシダ電器です・・・みなさんご存知ですか

そうです右下にありますよしだ聖菓部おっぱいプリンの製造販売店です
お店を外から覗いてみますが電化製品だけが陳列してあって
それらしいものが見当たりません

おっぱいプリンありますか?と尋ねる勇気がありません。

ここはしらちゃんに交渉おまかせ!

何と言ってお伺いしたかわかりませんがご主人が出てきて商品は奥にあるようで
快く3個保冷剤で梱包してくれました

c0325468_18151940.jpg
これです

私もお店に入ってみると電化製品の陳列の中に田んぼアートの写真が目に入りまして聞いてみると
米沢の今年の田んぼアートとのこと。

場所は小野川温泉あたりだということなのでそこで食べようと小野川温泉に向かいました

c0325468_18161477.jpg
c0325468_18155297.jpg
c0325468_18160457.jpg
小野川温泉の川を渡った西側の田んぼで開催されていて、伊達政宗公生誕450年を記念しての絵柄でした。

なんとも力強く素晴らしい出来ですね~!

と、見るか見ないかで先ほどのおっぱいプリンをいただくことに

c0325468_18163721.jpg
これがカップに入ったおっぱいプリンです

カップから出してみると
c0325468_18170729.jpg
なんとも言えないプルンプルンですね~!

色艶いいですね~

よく考えて食べないとスプーンもなにもついてませんので
直接口を付けて食べるしかありません、食べ方によっては・・・?
画像に残せない写真になりますからね~ 楽しんで食べましょう!



もういろいろと楽しんでいるうちに2時半になりましたので大峠は越えられません

ここからは帰路となります

c0325468_18180032.jpg
4時半頃七ヶ宿町に新しくコープと一緒に開店したコンビニで〆をして帰宅となりました
地域がらイートインコーナーがとても広くゆっくりくつろげるコンビニでしたよ

本日は喜多方方面と思い出かけましたが寄ったところからのつながりで
思いがけず米沢市内をゆっくりと楽しめ新しい発見もあり楽しむことが出来ましたね
それでも総走行距離は約250kmでした。

c0325468_20011172.jpg
今日はソフトバッグとベトキャリバッグを装備して行きましたが
ソフトバッグで車重も軽くべトバッグも久々にタンクバッグを付けたように
使いかってよく走りもたのしめましたよ~
ただいつものレインブーツ(長靴)を履いて行ったので米沢は天気も良く靴の中暑かったです(。´・ω・)?



[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-08-07 20:47 | 山形ツー | Comments(14)

思いがけないおみやげ!

こんばんは。

先日うちのかみさんがお友達とお食事会に行って来ました

帰って来たのでどちらで楽しんできたのか聞いたところ

本人も初めて行ったところで場所や名前もよく説明できませんでしたが

これ売ってたから買ってきたよとおみやげをいただきました


c0325468_21063649.jpg
                    角度が悪く前輪が歪んで見えてます   

自転車のミニチュアですね~ (100円硬貨を参考に)

自転車に乗ってるので買ってきてくれたのだと思いますが

よ~く見ると手作りで何かを再利用して作っているようですね

c0325468_21064865.jpg
c0325468_21065849.jpg
フレームの素材を見ると再利用とわかりますね~

ちょうどいい柄を合わせているようで上手なもんですね~



c0325468_21070843.jpg
お店のパンフがありましたので見てみると

「ジャックス・ビレッジ」というところで村田ICより蔵王方面に車で3分と書かれています

これを見てあ~納得JACリサイクルパークにできたところですね。

c0325468_21071693.jpg

ここは資源・資材の再利用がコンセプトの村で

廃材を利用した建物や庭でこのような再利用した商品や

レストランではこだわりのメニューが食べられるようですよ!

施設は海外に来たような雰囲気が味わえ、蔵王の新スポットになる

テーマパークのようですから今度行ってみたいですね。

もうみなさんご存知でしたかね(^_^;)





[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-08-05 21:50 | その他 | Comments(6)