カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おはようございます。
昨日の暑さも今の時期にはハンパね~暑さでしたね

すかがわカブフェス、三春藩Cub主総会とみなさん参加ご苦労様です。


c0325468_20252252.jpg
                    2016カブ街ろまん


  カブミーティング三連チャン最後になります「カブ街ろまん」参加の案内です


    日 時  5月28日(日)午前4時30分  ファミマー舘矢間店 集合出発

    
    昨年と同コースになります県道亘理線でファミマー亘理鳥の海店で合流(予定)➠ファミマ―仙台港店で休憩、                                     
    その後はR346セブン涌谷黄金店で軽く朝食をとります

    ここからは東和町まで ➠ R456で七曲峠を通り ➠ ローソン岩手千厩店で休憩しあとは展勝地をめざしま
    す。


    帰りは一関からR457で岩出山を経由しての帰路を予定しております。


    往復400キロ以上の距離で帰りは7時過ぎになる予定です(前回、前々回より)

    決して体調が優れないなど思わしくないと感じる場合は無理しないで体調優先していただきますよう
    お願いいたします。

    尚、給油所は限られますので燃料満タン参加で給油所では一斉給油をお願いいたします。


[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-05-23 06:33 | 岩手ツー | Comments(18)
週末は連日雨になってしまいましたね~

朝はまだ小雨が降っておりましたが須賀川の天気は
くもりの予報ということで期待して出かけることにしました

集合場所には雨ですのでたぶん誰も来ないでしょう!

c0325468_20352864.jpg
でもいるんですね・・・好きな方々が

はんちゃんが早めに待っていましてそのあとヤマゲンさんNちたんさんが来られました
すると時間近くに与作さんーちゃーさんが連絡をくれてこれまた今からR349ヘ向かうとのこと
いるんですね・・・好きな方々が!

道・とうわで合流の確認をして4人で出発となりました

途中いつものコンビニでモーニングコーヒーを飲んで時間調整をしながら向かいます

c0325468_20370413.jpg
午前8時に道・とうわに到着となりました
と、多賀城(C90)仙台(CD90)のいつもミーティングでご一緒になるお二人が着いたばかりと
しばし駄弁りんぐをしているとすーちゃーさんがとトランポで到着
その後まもなく与作さんが到着とみなさん早いですね~

c0325468_20414130.jpg
                  すーちゃーさんはここからカブで参戦

c0325468_20414835.jpg
                      与作さんも無事到着


みなさんでしばし休憩をしてここからは8台で約1時間ちょっと会場へとなりました
まだ雨は降っています

会場近くになってやっと雨があがって予報通りになりましたね~

c0325468_20420867.jpg
9時半過ぎ会場到着となりさっそく受付をします

c0325468_20432602.jpg
c0325468_20433784.jpg
この時点でもうこんなにカブが集っています

悪天候にもかかわらずみなさん好きなんですね~
カブ友さんと会えることが嬉しいんですよね!

c0325468_20443625.jpg
実行委員長のパンさんの挨拶で開会となりました

c0325468_20462021.jpg
福島の綾瀬はるかさんは今日はコスチューム姿で迎えてくれましたよ!・・・似合ってます。

今回みなさんと話をする時間が多く写真が撮れてません

さっそくイベントが始まりました

c0325468_20470491.jpg
   オフカブ走行会

c0325468_20473393.jpg
   遅乗り大会

c0325468_20480594.jpg
   スポークの張り方やタイヤ交換の実践

c0325468_20485875.jpg
      そしてパン食い競争(これは準備中)


見てて、参加して楽しいイベントばかりでしたよ

11時半頃からはみなさんお楽しみのじゃんけん大会が始まりました

c0325468_20502379.jpg
綾瀬はるかさんのじゃんけんの音頭で、最初からカブ用14インチタイヤ2セットがお二人に・・欲しかったな~

そのほかも豪華な景品が多数、遠来賞など各賞もたくさんプレゼントされてました・・すごい!

c0325468_21180981.jpg

盛大に盛り上がり12時過ぎに閉会となりました。

スタッフみなさん、参加されたみなさんお疲れさまでした
楽しめましたありがとうございました。

昨年都合で参加できませんでしたがあらためてすかがわカブフェス
人気に圧倒されてきました



さてお昼にもなりましたのでここからはカブツーを楽しむべく
R118からR294で猪苗代湖手前の湖南町まで走ります

c0325468_20530939.jpg
c0325468_20532484.jpg
すーちゃーさんとは会場で別れてかぶ爺さんが加わっての帰り道になります
会場から雨も降らずに茨城街道(R294)を今朝の雨がうそだったかのように順調に快走です!


c0325468_20542010.jpg
一昨年も湖南町でお昼にしましたので今日はえびな食堂によってみました
喜多方ラーメンの看板ですね

c0325468_20543605.jpg
店内はテーブル席と座敷でかなり広いですし雰囲気もいいですね

c0325468_20544891.jpg
c0325468_20550526.jpg
c0325468_20551581.jpg
おすすめが書いてありましたのでみそタンメンの大盛りを頼みました・・が
出てきたのはすり鉢!

野菜たっぷり麺も二玉以上?と思える超特大盛り!!!

c0325468_20590590.jpg
食べてる写真を見るとどれだけの量かわかるかと思います
かぶ爺さんはギブ寸前のようでしたがだいじょぶでしたかね

与作さんNちたんさんはしょう油ラーメンの普通盛りでしたので
これでじゅうぶんのようでしたね

いつも辛口の与作さんからも☆☆☆いただきました

にんにくの香りが効いてて野菜たっぷりに喜多方麺で
たいへんおいしくいただきました・・・食べ過ぎ!


少し休憩をして猪苗代湖畔東岸を走ります

c0325468_21002479.jpg
c0325468_21005325.jpg
走り始めはまだ霧が濃い状態でしたがR49に近づくにつれてスッキリと
青空も見えてくるような天気に回復して来ましたね

c0325468_21020958.jpg
c0325468_21022704.jpg
まっすぐに延びる川桁線K323の走りは最高ですね

土湯峠を上る前にコンビニで休憩をしましたが気温もあがってきましたよ

期待をして土湯峠へ向かうとこれまた雨!
福島側はずっとぐずついた天気のようでした

c0325468_21035818.jpg
土湯峠を下ってのコンビニでみんなで最後の休憩コーヒータイムをします

c0325468_21041514.jpg
コーヒーのお供に本日カブフェスでみなさんにお配りした(もらえなかった方すいません)
丸森名物ちび丸をいただきながらの休憩でした

c0325468_21043165.jpg
みなさん場所をわきまえずに迷惑なお客さんになってたかもしれませんね!



ここで先日オープンしたばかりの道・国見に寄ってみようとなり混雑覚悟で行ってみました

c0325468_21045102.jpg
時間も遅かったので何とか駐車出来ましたね
とても広い施設です

c0325468_21045841.jpg
c0325468_21050748.jpg
店内は満員です
国見の食文化の国見バーガーが売られてるんですね
次回これを目当てに来てみたいもんですね・・・近くですから

ちょっとしたおみやげを買ってここで白石仙台チームと別れて
丸森まで湘南チームと一緒して解散となりました

今日は雨の中みなさんお疲れさまでした
すかがわカブフェス楽しめましたね
久々の雨もまた楽し!でした~

午後6時前到着 本日走行距離 約270㎞

追記
     今日は母の日
    
c0325468_21052932.jpg
c0325468_21054495.jpg
私の母親はもういませんが
私の家族の母親はおりますので
きちっと「ありがとう」の感謝の気持ちをかたちにしましたよ(^^♪


[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-05-15 21:13 | 福島ツー | Comments(22)
こんばんは。

GW最終日も天気に恵まれました
みなさんにお声がけいただいて日本海ラインを走ってきましたよ!

c0325468_19180433.jpg
                道の駅 あつみ の海岸

午前5時にみのちゃんと出発して途中ヤマゲンさんとはんちゃんと合流して
しらちゃんと合流する最上峡 道・とざわを目指しました
c0325468_19183037.jpg

c0325468_19184102.jpg
秋保温泉を経由してR48で山形へ
作並温泉沿いの桜並木は新緑の並木になってましたね

c0325468_19232428.jpg
東根市からR13で村山市に入り 道・村山でモーニングコーヒーです

7時に到着、以前ここでバイキングで朝食が食べられたので
期待しましたが残念!・・・営業していませんでした。

ここでしらちゃんからの「6時半に鳴子入り」の連絡を確認し
私たちもあと1時間ぐらいの待ち合わせ場所の道・とざわ向けとなります


c0325468_19242284.jpg
8時半に道・とざわに到着です
しらちゃんは8時に到着で待ってていただきました

c0325468_19243211.jpg
しらちゃんのプロ3基目のエンジン!!
今日は慣らしを兼ねてのツーリングです。

あいさつも終えて全員揃ったところで日本海を目指します

c0325468_19253397.jpg
c0325468_19254411.jpg
最上川ラインは新緑の緑が萌え、カブで流すのには最高の景色になりましたね
                「これがあるからやめられないんですね~!」

鶴岡に入り市内を避けて由良へのルートを探しながら向かいます

c0325468_19265245.jpg
c0325468_19271452.jpg
c0325468_19272266.jpg
はい、来ました日本海・やったー!
ここまでは風が強くハンドルを取られながらの走行でしたが
海岸線に出ると少しは穏やかに、天気は良いし気温も上がり
流れもスムーズで最高の気分を味わえてます。

せっかくですから海鮮焼きでも食べたいと思い道・あつみに寄りました
何があるか見てまわります

c0325468_19274245.jpg
孟宗汁が販売されてましたが家で食べれますのでスルー。

c0325468_19275004.jpg
ホタテ焼が500円!
c0325468_19280650.jpg
イカ焼きが700円・・いくらなんでも?

c0325468_19275714.jpg
ということで地魚のから揚げを購入


c0325468_19284216.jpg
ハタハタとイカとカナガシラのから揚げを購入して4人でシェアしていただきました
貧乏人にはちょうど良く十分においしく満足でした!

c0325468_19292412.jpg
c0325468_19294400.jpg
c0325468_19293134.jpg
c0325468_19295515.jpg
c0325468_19295004.jpg
道の駅から海岸線を見てみました

c0325468_20442523.jpg
ここで今日の集合写真を撮りましたよ
なかなか場所がなく止められた場所でそのまま!

ちょっと小腹を満たしまして11時近くになりましたので
名前につられて次の道・笹川流れへと進みました

c0325468_19301388.jpg
c0325468_19312174.jpg
ここは羽越本線の桑川駅でもあり
多くの観光客で駐車場はいっぱいです

c0325468_19305830.jpg
定番の粟島が見えましたが写真ではわかりずらいですね

c0325468_19310524.jpg
c0325468_19311396.jpg
今日は黄砂も飛んでるようで全体が霞がかっております

笹川流れを十分に堪能したところで
本日のメインになる海鮮を食べに岩船港へ向かいます

12時過ぎ目的地到着です

c0325468_19320191.jpg
c0325468_19321614.jpg
岩船港の漁師食堂です
c0325468_19322305.jpg
やはりお店の名前からしても漁師丼か漁師定食ですね
c0325468_19323294.jpg
私の注文の漁師丼です

c0325468_19323985.jpg
こちらは漁師定食です

新鮮な刺身がとてもおいしかったですね~!
お米や野菜は地元岩船産をしようしていると表示されてましたよ

c0325468_19343914.jpg
みなさん満足でしたがひとつだけ・・ご飯が足りなかった~少なめでした。

食後しばし休憩をし朝も早かったので帰りはまっすぐR113で帰路とします

c0325468_19350915.jpg
途中関川村あたりでしょうか道路脇に桜並木がありました
八重桜でしょうかね、ちょっと散りかげんでしたが癒されましたよ。

c0325468_19364705.jpg
食後はどうしてもだるくなりますので
小国のコンビニでコーヒータイムをし
道・たかはたで最後の休憩をして白石からは
それぞれに流れ解散となりました、6時到着。

本日は好天気に恵まれ久々に日本海ラインをじゅうぶんすぎるほど
楽しめ、また海鮮も食しましたのでGW満足の一日でした

参加みなさん早朝からお疲れさまでした\(^o^)/

本日走行距離 約460㎞



              2017すかがわカブフェス参加案内

   さて今週末は恒例の2017すかがわカブフェスが開催されます

   予定されて方、これからの方、ご都合のつく方ご一緒しましょう

   日 時 5月14日(日) ファミマー舘矢間店 午前6時30分 集合出発

       R349で途中セブン霊山店と道・さくらの郷での休憩を予定しております。

       帰路は猪苗代湖畔をまわって来たいと思います。

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-05-08 22:09 | バイク | Comments(20)
GW好天気でスタートしましたね。

c0325468_21233514.jpg

田んぼ作業も順調に進んでますが
代かき半分終えたところで田植えを終えて(予定)ちょっとだけ一息つきたいと思います。

天気が気になるところではありますがGW最終日の7日(日)に
日本海、岩船港にて海鮮を食して来たいと考えております

鶴岡から笹川流れを経由して400キロちょいでしょうか!
GW何とか1日楽しんで来たいと妄想中で~す(^^♪








[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-05-03 22:28 | 山形ツー | Comments(16)


c0325468_20082156.jpg


三春藩Cub主総会
5月21日(日)午前10時~
滝桜駐車場にて開催
Cub主参加者様 参加料500円
(記念品・イベント参加等の特典付き)...

一般見学者  見学無料
大駐車場完備!
是非遊びに来てください^^
お待ちしております。


[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-05-01 20:23 | 福島ツー | Comments(2)