カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんばんは
今朝はぼたぼた、ボタ雪でしたね~! まさかこんなに降るとは
ちまたではカブガチャで賑わっているようですがみなさん揃ったのかな

わたしの方は先日塗装に出していた自転車のフレームが出来上がってきました~

c0325468_19134820.jpg
元の色にあわせて色を作っていただきデカール等もできる範囲で作って
オリジナル度を高めましたよ、詳細は完成してから

仕上がるまで各部オーバーホールしました

c0325468_19141139.jpg
c0325468_19143322.jpg
前後ハブをばらしましたがホイールプロテクターが劣化で砕けてしまいました

c0325468_19150383.jpg
グリスをきれいに落としてベアリングも問題なしでしたので
新しいグリスを塗布して組みました

c0325468_19145449.jpg
BBも洗浄しワンリテーナーも問題ありませんでしたのでそのまま組み付けです
両ワンともフレームに塗られていたシルバーの缶ぺで塗られていましたので
塗装を落としたらなんときれいなメッキが顔を出し輝いてましたよ・・うれしいですね~

c0325468_19151009.jpg
まだここまでの仮組ですが各部品を磨いて装着しディレーラ―の調整をすれば
走れるようになりますね

ただホイールプロテクターが使用できるのが見つからなく悩みの種です

桜の花が咲く頃までには組み上げて一目千本桜をチャリオで見に行きたいですね~!


ちなみに、「にっぽん縦断こころ旅2017春の旅」が今日から放送開始されました~7月21日(金)まで予定

スタートは2度目となる高知県で日本海を走り山形、秋田、青森(6月26日~7月14日放送予定)を
旅するようですのでとても楽しみです

また今年もこころ動かされますね(^^♪



[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-03-27 20:11 | ポタリング | Comments(10)
みなさん もうガチャッと回しましたか!

今年1月に「スーパーカブ」が1/32スケールのフィギアになってガチャガチャで登場という話を
聞いていましたがKAZUさんから情報をいただいてガチャッとして来ましたよ。


c0325468_19214206.jpg
ありましたありました、数あるガチャガチャの中にひときわ目立っていましたね。

でもわたくしこの歳までガチャポンしたことがありません(◎_◎;)
500円硬貨しかなくおつりが出ると思ってましたが出ないんですよね
缶コーヒーを買って両替しました~

300円を投入して恐る恐るハンドルをガチャッと!
あれ、出てこない
よく見ると出口のふたを押し込んで取るんですね、なんとなんと。

c0325468_19215163.jpg
はい、出てきました緑のカプセルです
その場では開けずに楽しみは後でということで心わくわくしながら帰ります

c0325468_19215536.jpg
c0325468_19220146.jpg
たぶんスタンダードなカブが多いだろうと思いながら開けて見ると
意外や意外、岡持ちバージョンでした!
最初からラッキーとおおよろこび。

c0325468_19220924.jpg
c0325468_19221723.jpg
スタンダードグリーンブルー消防岡持ち警察銀行バージョンの全6種類の
コレクションになるようです。

ぜひ6種類そろえたいと思いますよね
お小遣い貯めてチャレンジしよう!
でもオジサンガチャポンしてたら変○?!

c0325468_19222222.jpg
ちなみに対象年齢は15才以上です\(^o^)/


[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-03-21 19:48 | バイク | Comments(14)
こんばんは

昨日は思ったより寒かったですね~
まだまだ春の陽気には遠いようです。

なかなか時間が取れませんで、梅の花の開花もこれからのようですが
ちょっと無理して梅の花見に出かけてきました。

c0325468_19381142.jpg
いつものコンビニに8時集合
おっとビックリ! こんなに集まってるとは



c0325468_19153817.jpg
今日は与作さんが久々の復帰参加ということでお祝いムード一色ですね


c0325468_19153222.jpg
エイトさんも途中までお見送りツーに


c0325468_19154626.jpg
はんちゃんは本日プロデビューです
毎回みなさんにインジェクションの走りを見せつけられてとうとう罠にハマってしまったようですね!

そして泉タイカブさんも東京から帰省して参加していただきました
ほか多くの会員の方にお見送りをいただきありがとうございます。

つくづく与作さんの人気ぶりを感じさせられ、嬉し涙を流しながら8台での出発になります

c0325468_19161740.jpg
今日は時間にも余裕がありますのでゆるりと流していきます

R349で三春町方面をめざして掛田のコンビニでモーニングコーヒーで一息つきます
朝出がけの気温が0℃を指してましたのでここまでの走りで手足の指先が凍えてしまいました
まさかこんなに寒いとは思いませんでしたね~

やっと陽が射し始めたところで先へ進みます

c0325468_19165238.jpg
次は道・さくらの郷で休憩です
さくらの郷と言えば

c0325468_19171757.jpg
はい、餅バイキングですよね~
施設が新しくなりましたのでどうかなと思いましたがやってましたね

c0325468_19173467.jpg
餅好きがいるんですね、ちょうど10時になりましたので
ヤマゲンさんとみのちゃんと3人でじゅうねん餅で小腹をみたしましたよ・・・今日も美味しかったです!

ここからは本日の目的地の西田町梅の里へ向かいます
初めて行くので迷いながら11時とうちゃこでした

c0325468_19185622.jpg
c0325468_19214548.jpg
前日の開花状況では一部紅梅が見ごろということでしたのでちょっとだけ期待して来ました

c0325468_19222001.jpg
c0325468_19224299.jpg
c0325468_19224628.jpg
こんな感じの紅梅でした、まだこれからですね

c0325468_19225551.jpg
c0325468_19230307.jpg
白梅も咲きはじめのところがありましたね

c0325468_19233289.jpg
c0325468_19383037.jpg
c0325468_19261945.jpg
ちょっと失礼して梅の花の下で鶯に・・・いやいや写真を撮らせていただきました

昨年は暖かったのでこの時期見ごろになってたそうですが
今年はこの気温ですから例年通り今月末から4月上旬のようですね

ちょうど時間の作れない時期が見ごろになりますが
一度は見ごろに来てみたいです!

さ、ここで泉タイカブさんは本日東京へ戻るということで
お別れとなりました、ありがとうございました

c0325468_19385342.jpg
梅の里を下りていくオジサンたちを泉さんから撮っていただきましたよ



次は本日のお昼処ですね

c0325468_19273724.jpg
三春のバイパスに出てトクちゃんら~めん次郎へ入ってみます
東京ラーメンと紹介がありましたね

c0325468_19291661.jpg
c0325468_19280065.jpg
そこで注文は醤油味のトクちゃんら~めんです
麺は平ちぢれ麵でチャーシューも柔らかくスルスルと平らげてしまいました
マイルドな味付けのようでしたね
お昼も回って店内も混んできました



この時期午後からは気温が下がるのが早いのでここから帰り道になります
帰りはちょっとカブの走りを楽しむべく県道40飯野三春線を快適にカブで走り込みました

c0325468_19301314.jpg
途中二本松の小浜でしょうか、yoshidonさんご夫妻が食堂に寄ってるのを目にしましたよ
ちょっと止まってみましたがたぶん寄ったらラーメンが延びてしまうだろうと思いよらずに来てしまいました
ほんとは大所帯なんで失礼して来たんですが。またそのうちお会いしましょう!



川俣に来て道の駅と思ったんですが時間があるのでこんなところへ寄りました

c0325468_19313130.jpg
UFOふれあい館です
しばらくぶりで来ましたので間違ってUFO道を上ってしまいました(◎_◎;)

c0325468_19313729.jpg
c0325468_19314511.jpg
中に入って見学したかったんですが本日も入口だけで係の方にごあいさつして済ませました
皆さん訪れているんですね~ いろんな有名人の方の色紙がありましたよ

c0325468_19315980.jpg
c0325468_19315316.jpg
梅の里で安達太良山が一望できるとありましたが見てきませんでしたので
UFO館から見てみました

c0325468_19320768.jpg
やっぱりこれがないとUFOのイメージがわきませんよね!

c0325468_19321322.jpg
UFO 館にはお風呂もあって入館料400円でゆっくりお風呂に入って館内でくつろげるので
桜の花見のころにまたおいで下さいませと係の方からご案内いただきましたよ

c0325468_19323466.jpg
最後は道・川俣に寄ってコーヒータイムをし、有名なシャモメンチなどのおみやげを買って
来月のツーの話などをしながらくつろいで帰ってきました

来月は時期的に桜の花見ということで昨年は川桁の観音寺川桜並木を見に行きましたが
今年は一昨年に行ったみなみかた千本桜をまた見に行こうとなりましたよ。
桜の花のトンネルがいいんですよね~!


4時前に帰宅となりました、寒くなる前に帰ることが出来て良かったですね

泉タイカブさん、時間を作って参加していただきありがとうございました。

はんちゃん、プロデビューいかがでしたでしょうかもうインジェクションですよね

与作さん、数か月ぶりのツー疲れたんじゃないでしょうかゆっくり慣らしていってくださいね~

本日は与作さんの復帰ツーに大いに沸いた梅の花見ツーでした\(^o^)/

みなさまありがとうございました。


[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-03-13 22:03 | 福島ツー | Comments(12)
昨日は先日お話ししました ”土曜日の会” と名づけた
サタ・ポタ(サタデー・ポタリング)にさっそく出かけてきましたよ~!

c0325468_21320418.jpg
一回目となる昨日は10時過ぎにホワイトキューブ白石に私とヤマゲンさんが車で輪行して行き
ジモティーのはんちゃんに白石をゆるりと案内してもらうことにしました。



c0325468_21322093.jpg
c0325468_21322877.jpg
まずは蔵王を眺めながら周辺の案内と今日のコースをお話しいただきました





c0325468_21323883.jpg
c0325468_21324545.jpg
最初に白石駅によって観光案内所でパンフをもらいます
ここには ”白石のおみっちゃん”(知ってるかな~) がご案内しているそうなんですが
本日お休みでした、残念。

片倉小十郎の甲冑が展示されてるのにはビックリ!

白石駅からB級グルメヘ




c0325468_21330894.jpg
c0325468_21332019.jpg
アーケード商店街にある知る人ぞ知る白泉堂です
油まんじゅうが有名ですが、なんとここでも残念。
店主が本日体調不良のため今日は作ってないとのこと!

また機会を見て。



c0325468_21333996.jpg
c0325468_21340920.jpg
ここからは河川敷をながして白石川を渡ります



c0325468_21342182.jpg
c0325468_21343958.jpg
c0325468_21351531.jpg
着いたのが諏訪神社というところにあります 伝説「おがる石」
昔この地区の百姓がお伊勢様とお諏訪様をお参りしての帰り路
わらじの間にはさまった小石がこのように巨大に成長し、自分の家も
七つの蔵が建つほど栄え、長者さまと呼ばれるようになったという。

訳、小石でもやくになるので粗末にするな、とのこと!

いや~なにがおがるのかドキドキでした(◎_◎;)




c0325468_21355422.jpg
c0325468_21364243.jpg
c0325468_21365832.jpg
続いては武家屋敷入口の駐車場で一息、はんちゃんより
コーヒーをいただきながら、先ほどの白泉堂で買ったかりんとう(パンの耳で作られてるよう)を
たべながらみなさんの愛車の話を伺いました。(けど、自分無知なので詳しいことはわかりません)



先へ進みますと

c0325468_21372401.jpg
c0325468_21373416.jpg
c0325468_21374104.jpg
また石です、白石だけに!
この神石白石は根は深く、遠く根白石まで続いていると言われていて
白石の地名の由来になってるようです


この石のすぐ隣に
c0325468_21375996.jpg
有名なラーメン屋さん龍亭がありましたね~
はんちゃんの行きつけとか、通りすがりの方からも「おいしいですよ」とお薦めいただきました
けど、今日はここではないようですね。



c0325468_21381078.jpg
c0325468_21381608.jpg
お堀の周りを廻って私はじめての白石城に到着です

外からだけの見学になります



c0325468_21412975.jpg
c0325468_21413637.jpg
紅梅がとてもきれいに咲いてましたね

c0325468_21411935.jpg
自転車は持ち込めないので愛車無しで記念写真を

c0325468_21421791.jpg
隣の神明宮や
c0325468_21423260.jpg
第18代横綱大砲の像も見てまわりました

さ、12時もまわりましたのでお昼処を案内していただきます



c0325468_21424678.jpg
味の店中華亭というところですね
みそタンメンが人気だったようですが現在は作られてないそうです



c0325468_21425899.jpg
c0325468_21430529.jpg
そこで注文したのは中華そばの大でした
それほど量の多さは感じませんでしたね、細ストレート麵で
味もちょうどいいと思い食べましたが最後の方はちょっと濃かったかなと感じる気はしましたけど
たいへんおいしくいただきましたよ。私たちが入店後行列になっちゃいましたね!


その後〆はまたもやB級グルメ
c0325468_21431595.jpg
c0325468_21433141.jpg
軽食まつやさんです
ここはハムカツ?が有名とのこと、でもメニューには書いてありません
でも注文するとスムーズに話が進みます


c0325468_21434140.jpg
店内にはこんなレア?なわたがしマシーンがありましたよ
ワンコイン100円でセルフで作るようですよ!


ほどなくして待っていると出てきたのが

c0325468_21434902.jpg
今川焼?ではなく、ハムカツ?ではなく、やきハムというはじめて聞くものでした



c0325468_21441035.jpg
今川焼のあんこの代わりにハムとチーズが入って焼いたものでした
初めての食感!チーズが味付けになってるようですね
横浜が発祥で店主のおばちゃんが作り方を教わり好評をいただいて30年になるそうです

あんこで育った自分はやっぱり今川焼の方がいいかな(^-^;

やっとB級グルメにありついたところで最後にちょい走りを楽しみます

c0325468_21442592.jpg
線路沿いの直線コースを走り始めたところで前の二人に着いて行けなくなりました

なんとチェーンが外れてしまいましたよ~
Fディレーラの調整が出来てなくトップにしたところで行き過ぎて外れたんですね
ディレーラが動かなくなり四苦八苦、いやいや勉強になりました。

ホワイトキューブ白石まで戻って一回目のサタ・ポタ白石終了となりました
天気も良く楽しめましたね、はんちゃんご案内ありがとうございました。

来月は山元町をポタリングしたいと思います
楽しみたい方おりましたらお声がけお待ちしております。






               3月定例ツーの案内です

       年度末に入り諸々の行事でなかなか時間の取れない時期になっていると思います
       そのような中ですが下記のような内容でお出かけいたします。

    日 時 3月12日(日)午前8時 ファミマ―舘矢間店 集合出発

    行 先 福島県三春町方面

  丸森 → R349 → 道・さくらの郷 → 三春町 → 郡山 西田町 梅の里(郡山市西田町三丁目) →

  県道40→ 道・川俣 → 丸森  

  西田町梅の里の花の見ごろは例年下旬のようですが
  ちょっと早い梅の花見と安達太良山を一望できるようなので
  パノラマを楽しんで来たいと思います



[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-03-05 08:05 | ポタリング | Comments(16)