カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の日中は3月の陽気を思わせる気温でしたね。
こんな陽気で過ごすと走りたくなります。

c0325468_20475939.jpg
                2014・3月に訪れたレストランかつら



今週末はなんとか良さそうですので2月5日(日)定例ツーといたしますので

朝9時半にセブン丸森平店へお集まりください。

今の時期いつもは松島の牡蠣まつりに行ってましたが激混み等々でなかなか楽しめませんので

今回は相馬から県道34でセデッテかしまに寄って休憩し、

原町駅前のライダーズピットレストランかつらで昼食とします。

その後はかしまの奇跡の一本松に寄り、常磐新地駅または坂元駅で解散とします。

天気予報が変わることもあります、各自の判断で決して無理はしないでくださいね。




[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-30 21:25 | 福島ツー | Comments(4)
最近は年齢?による体力不足を感じるようになりましたね
足腰にも痛みを伴ってきましたよ~
カブに乗せられてるからでしょうかね?!

そんなことを考えながらみなさん自転車に乗られてる方も多いようなので
私もペダルを漕いでみようかと思ってきました。

そこで引っ張り出したのが

c0325468_20021754.jpg
もう20年ぐらい前に某大手サイクリングショップの中古車展示場がありまして
サイクリングの出来そうな自転車がないかと見に行ったところ
何も知識がなく ”お、スポーツタイプがある” と買ってしまった自転車です。
今ではかなり古いモデルなんでしょうね

メーカーもジャンル、スタイルもわからずに買ったんですね
お店のおばちゃんには ”いいものを買ったね” と言われて喜んでましたが。

しかし買ったはいいがサイクリングは頭の中で妄想で終わり
町内をちょっと走っただけでお蔵入りになってしまってました。

c0325468_20022861.jpg
フレームにはFUJIの文字が


c0325468_20104070.jpg
c0325468_20110145.jpg
c0325468_20110764.jpg
サドルはPRIMAの文字ですね

c0325468_20111571.jpg
タイヤはM・ROADSTARとあります
購入したときからそのままです

c0325468_20113158.jpg
わからないのがこのゴムベルトなんですね
何のためについてるんでしょうね?

c0325468_20115934.jpg
フレームはシルバーの缶ぺで塗装されていて今では一部剥がれて
オリジナルはグリーンの塗色のようです

c0325468_20114517.jpg
c0325468_20115221.jpg
購入してから最近は手もかけないのでサビが出てきてます

c0325468_20120616.jpg
フレームナンバーでしょうかFA010140の刻印があります


そんな自転車ですがちょっと掃除をしてメンテをしてペダルを漕いでみたくなりました
全然知識はないんですがどこまで消耗品を交換すればいいのか
ワイヤー類、チェーン、タイヤチューブ類は最低でも・・・・と思いますが
部品はあるのかな~?


どれぐらいのスピードで走れるのか、私の体力でどれぐらいの距離を走れるのか分かりません
専用の服装、装備もありませんがヘルメットぐらいは被った方がいいんでしょうね


c0325468_20121406.jpg
近場のサイクリング(私は)からはじめて自信をつけていきたいと思いますね
カブで走るのとはまた違った世界が楽しめるんではないかと思っています

こんな自転車で走っていたらたぶん笑われるんだと思いますが
サイクリングの模様をアップしてみたいと思いますので
自転車のメンテナンスを始めていきますね~!

期待はしないでくださいね(^^♪





[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-29 21:23 | ポタリング | Comments(8)

レコードが人気!

昨夜は湿った雪が降りましたね~ 10センチぐらいかな
今冬はいつになくこの時期らしい天気が続くようですね

さて以前からもう一度レコードを聴けるスタイルを作りたいなと思っていましたが
最近聞くところによるとレコードの人気が高まっているとか

CDに無いレコードの温かな音はもちろんのこと
LPレコードの存在感とプレーヤーでレコードに針を落として聴くのが受けているそうですね!

そんなこともきっかけに私も30数年前にそろえたバラコンを20数年ぶりに
軽くクリーニングしながら再度セッティングしてみました

c0325468_20323158.jpg
それがこちらです

自慢するものは何もありません
アナログ人間なものですからこういった雰囲気に居ると落ち着くんですね~

それでセットしたのは今までのリビング?からカブ友さんを接待できる部屋?を作りましたので
そちらにアナログ品をセットしてみました

ところで肝心なのは音ですよね~
間違いなくジャックをつないだのを確認してまずはレコードをかけてみます

なんじゃこりゃ~!

右側の音が聴こえません、バランスを右側にしてわずかに聞こえるぐらい
そして聴こえてきた音が籠ってる音です

だめだこりゃ~!

c0325468_20330466.jpg
当時アンプとスピーカーは同メーカーだと間違いないなんていうことで
無難にそろえたシステムでした

c0325468_20333333.jpg
ラインストレートとノーマルの切り替えがありイコライザーを通さないラインストレートだと
左右同音量ですが通すと右側は出ませんね

何度か使用しているうちにその他も含めて徐々に回復傾向にありますが
各接点のクリーニングとセッティングの見直しをしながら修理が必要かもですね

ゆっくりと楽しみながらすすめていきますかね

c0325468_20341402.jpg
ちなみにこんな曲を聴いてみました

c0325468_20342589.jpg
こんな曲もです
知らないですよね~……あ~80年代よかったな~!




c0325468_20343636.jpg
ほんとはこんなEP盤を聴きたかったんですがアダプターが行方不明で聴けませんでした…残念!

そのほかのレコードクリーニング用品も見つかりません
長年保管されたレコードにはカビと思われる汚れが出ておりました

c0325468_20344596.jpg
c0325468_20345390.jpg
いつまで続くかわかりませんが一つ一つ確認しながら
そしてただ聴くだけの耳しか持ってませんので妥協しながら
偶の休みにはコーヒーを飲みながらゆったりと80年代に戻りたいと思いますね!





[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-21 22:01 | その他 | Comments(14)
土曜日の夜の天気予報だと日曜日は何とか走れるかなと
微かな期待に朝外を見ると…雪! 積雪です。

え~予報が違うじゃん!と言ってもどうにもなりませんね。

昨年までは運よく天気に恵まれた初詣ツーでしたが
今年は断念です…当たり前ですね大寒波ですから。

ということで宮城の湘南の方と北の湘南(ともいうんですね)の方にご案内をいただいて
亘理神社に初詣に行って来ました。

c0325468_19080366.jpg
近くの駐車場に車を止めて雪道を歩いて向かいます


c0325468_19082565.jpg
c0325468_19083534.jpg
鳥居をくぐってまっすぐに参拝へ向かう湘南の方たちですが
私は身を清めていくことに。

c0325468_19092430.jpg
ところが清め水は凍っていて清められませんでしたので
こころの中で清めていきましたよ。

c0325468_19094225.jpg
どんと祭が終わった翌日ですので参拝客はほとんどおりませんでした

私は今年お正月が無かったので今日がほんとの初詣でした
「今年は昨年以上に良い年でありますように」とお願いし
努力をすることを誓ってきましたよ~!

由緒ある亘理神社でのお参りが終わりまして
本日の楽しみ、食事処を案内してもらいました

c0325468_19100051.jpg
亘理町荒浜にあった旅館「見晴」が亘理駅東側に和食と中華をメインとして復活したごはんと麺の店「見晴」です

店内は明るく趣のある作りになってました

c0325468_19101019.jpg
c0325468_19102217.jpg
私の注文した野菜たっぷり味噌ラーメンと半チャーハンのセットです
見ての通り半チャーハンとはいえ一人前ぐらいありますね

麺もコシがありスープは野菜の甘みが出ていてたいへんおいしかったです
チャーハンも薄味でこの量を食べるのにはちょうど良い味付けでした。
                 
c0325468_19235597.jpg

すぐそばにラーメン専門店があり何度かおじゃましてますが見晴の方が楽しめるかな

食事後まだちょっと時間がありますので亘理観光をしました

c0325468_19161506.jpg
亘理駅に併設されてますお城に行ってみました
いつか行ってみたいと思ってましたがグッドタイミング!

ここは悠里館というところで郷土資料館や図書館など生涯学習の拠点の場として
平成5年に開館したようです

c0325468_19171309.jpg
一番上が展望ホールになってましたので上がってみることに
かつての震災が想像もつかない太平洋沿岸及び360度のパノラマが一望できます
でもこの日は風が冷たく寒い!

冷えた体をコンビニコーヒーで温まって帰ってきました



夜は予定通りに丸森の白木屋で会員みなさんと
初顔合わせ新年会を和やかに過ごしました

c0325468_19242550.jpg
c0325468_19240446.jpg
今夜はスペシャルゲストの北の湘南のKCC北海道支部Nちたんさんをお迎えしての宴となりました
ごあいさつ代わりにお酒を差し入れていただきましたよ、ありがとうございます。


北海道増毛町の国稀酒造の「鬼ころし」という辛口の酒です
17~18度ということでたいへんおいしくいただきました
Nちたんさんたいへんごちそうさまでした、またお願いします…いやいや気を遣わずにね~!

c0325468_19243350.jpg
カブの話はもちろん北海道の私たちの知らないほんとの話やオーディオの話
自転車の話、そしてキャンプといえば下北半島大間のマグロのモニュメントを
見に行く2泊3日のキャンプツーを実現させるにはという話で大いに盛り上がりました

はいみなさん今年もよろしくゆる~くお付き合いのほどお願いしますね~。
お疲れさまでした\(^o^)/







[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-17 20:44 | あぶくまカブ会 | Comments(8)
こんばんは。
数年に一度と言われる寒波襲来ですね

今年も一年間の家内安全、無病息災、商売繁盛、五穀豊穣を願い
第30回かくだどんと祭裸参が小正月の今日行われましたので
参拝して来ました。

夜7時に角田の八幡神社へ裸参りの行列が到着するというので
氷点下4℃の気温の中出かけました

c0325468_20013652.jpg
まずは八幡神社へ上って行きお参りをして御神火にあたり
無病息災を願い裸参りの一行を待つことにします

ほどなく遠くの方から太鼓の音とともに「や~、ほい、ほい、ほ~い」
掛け声が聞こえ始めます……来た・来た・来た~!

c0325468_20594373.jpg
c0325468_20032130.jpg

みなさん下帯にしめ縄を付けた姿で鳥追い棒をもって上ってきました
参拝をして御神火にあたりみなさん心身を清めます



c0325468_20061089.jpg
そして清めた後は登り口の階段で集合写真となります
今年も例年のように商工会員のみなさん、各企業のみなさん等々と
多くの方が参加されたようですね

赤いはちまきの方々は厄年の方で今年は多いですね


c0325468_19580503.jpg
うちのちびっこも参拝に行きました

c0325468_20084224.jpg
カブ会のNAOさんは元気に太鼓で音頭取りをしていましたよ~!
烈風隊長も参加されてましたね、SIKOさんもいたかな。

ちびっこも初めて見る裸参りにビックリしてましたね

氷点下の中参加みなさんたいへんご苦労様でした
スポーツ少年団の子供たちも大きな声で参加していましたよ

参加みなさんの熱気と勢いを感じると自分も参加したい!
と思っちゃいますが軽い気持ちでは出来ませんね。

今年こそ良い年でありますよう願うばかりです。

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-14 21:12 | その他 | Comments(0)
雪・雪・雪・ですね

c0325468_20443647.jpg
                         今朝の家の前の様子

だいぶ寒さが厳しく、週末は今冬一番の寒気がやってくるということで
たぶんツーは無理っぽいですが万が一走れるような天候状況の場合
集合時間を10時30分にして近場で参拝をしたいと思います。

くれぐれも無理をせず各自の判断でお願いいたします。

夜の新年会は予定通り行います
まだ報告してない方及び変更になる方は連絡をお願いいたします

ちなみに夕方亘理まで行って来ましたが辺り一面が雪でしたが
家に帰ってきましたら雪がありませんでした
宮城の湘南の方が雪多いんですね!

ではみなさん雪道は安全運転で!





[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-12 21:08 | あぶくまカブ会 | Comments(2)
お正月いかがお過ごしでしたでしょうか
今週は寒波の襲来ということで寒い日が続く一週間のようですね

そんな中ではありますが週末15日(日)に天気次第になりますが
走れるようであれば日中初詣ツーをして夜はみなさんと新年の顔合わせをしたいと思います。

お参り先は当初飯館村の山津見神社を考えていましたが
この天気ですので安全策で行きたいと思います。

c0325468_14525301.jpg
                昨年のお参り先 相馬の凉ヶ岡八幡神社

       日 時  1月15日(日) 午前9時30分 ファミマ―舘矢間店集合

      参拝先  岩沼 金蛇水神社

           お参りの後は「太陽の村」で食事をして帰ってきたいと思います



       夜はみなさんと新年会を開催します
       日中参加できない方も都合よければ参加お願いします

       会 場  白 木 屋  午後6時~

     会 費  ¥2000(料理代)飲み代別途

 
    ※初詣ツーは天気次第で参拝先変更または中止になる場合があります
       

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-09 10:38 | あぶくまカブ会 | Comments(6)
     
        新年あけましておめでとうございます

昨年中は皆様にたいへんお世話になりました、健やかに新年をお迎えのことと思います。

c0325468_20434699.jpg
c0325468_20444302.jpg
                       百々石公園から見る日の出

今年の正月三が日は穏やかな天気でゆっくりと過ごせるかと思います
新年の走り初めにもいい天気ですね

昨年もカブ友みなさんにお声がけをいただき楽しく走ることが出来、また
新しいカブ友さんも増えて充実した一年を過ごすことが出来ました

本年もカブツーをメインにゆる~りと活動していきますので
気軽に参加していただきたいと思います

あらためて今年も多くのカブ友さんとの出会いを大切に
カブの魅力に酔いしれたいと思います
        よろしくお願いいたします
🎍




[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-01 09:00 | あぶくまカブ会 | Comments(14)