カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日は三回目となる総会と忘年会を開催しました

ちょっと早い忘年会ではありますが
あぶくまカブ会の設立が11月のため三年という節目の総会と合わせての
忘年会であります……忘年会がメインですがね!

今回は会員のほかに先月からツーリングに参加いただいてるはんちゃん
をお客様に迎えての飲み会です。

お客様を迎えての総会なんてちょっと背筋が伸びますね。

さて気を正して私の方から一方的に今年の総括や活動報告そして
来年の活動について(何も変わらないんですがね)お話をさせていただき
めんどくさい話は短めに、さっそく忘年会に移行です。

c0325468_19220191.jpg
会員も梁川、角田、山元、亘理、名取とそしてお客様は白石と広範囲になりましたので
夕方早めに始まり早めに終わるそんなことで今回は開催しました

なかなかツーリングもみなさんと一緒に走れることは少ないわけで
しばらくぶりでお会いする方もおりましたがこうやって集まっていただくとうれしいですね~!

そんな思いをみなさんも感じているのかお酒だいぶすすみましたよね~
支払いが?と心配しましたがなんと普段通りでほっとひと安心
大将気を使ってくれたかな?!(^^)!

はんちゃんとは初めての膝をまじえての宴会でありましたが
以前から会員でおられたと思うぐらい馴染んで話も弾んでましたよね。

今年は龍飛崎まで行きましたので来年は下北半島大間のまぐろをめざして!とか
話しに出たとか出ないとか。

c0325468_19253276.jpg
当日来れなかった方も含めましてみなさん4年目も体に気を付けて
安全運転でカブツー楽しみましょうね!

来月は今年最後になります納会ツーとなりますが
今のところ12月18日(日)を予定しております
近くなりましたら改めて連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。




[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-11-28 20:27 | あぶくまカブ会 | Comments(4)
昨日はそれほどの天気には恵まれませんが気温が高かったので
何とか楽しめた一日でした。

c0325468_18572133.jpg
                  石巻駅前 かき祭会場の賑わい



午前7時半集合でしたが今回はカブ友さんをお迎えする立場ですので
7時過ぎに集合場所のコンビニへ
   
                   
c0325468_18002747.jpg

白石からはんちゃん、石巻からしらちゃん、そしてみのちゃんが集っていただき
今日はNAOさんNIKAちゃんが仕事出がけに見送りに来てくれました

以上4人で途中合流箇所ヘ向けて出発です
昨夜の雨上がりで靄が濃いですね~

県道亘理線で空港側のコンビニでヤマゲンさん与作さんと合流
その後かぶ爺さんの待つマリンゲート塩釜まで

c0325468_18023232.jpg
予定どおりかぶ爺さんが待っててくれましてここで初顔合わせの方もおりますので
軽く朝の挨拶と紹介、本日の予定を話して石巻向けです

c0325468_18024008.jpg
マリンデッキももう完成されてましたね


c0325468_18074679.jpg
ここからはいつもの私の丸投げで石巻ジモティーのしらちゃんに先頭案内をお願いしました
というのも石巻はポケ何チャラで大渋滞になってるそうなので
裏道、抜け道を知り尽くしたしらちゃんに頼ることに


c0325468_18085171.jpg
c0325468_18090091.jpg
鳴瀬あたりだったでしょうかかさ上げ工事が今も続いておりました

c0325468_18103827.jpg
石巻市内に入ると私の見たことの無い街中の様子が目に入ってきました
道路を大勢の集団が 手にはスマホをもってみんな同じスタイルで……これか~?
狭い道路も危険があぶなかったです!

そんな光景を見ながらかき祭り会場到着です

こんな光景も
c0325468_18105272.jpg
カブの積載を考えるのに参考になるのでは?
所有者はお疲れかガード下でうなだれてました( ;∀;)

陸橋を渡り駅前の会場へ向かいます

c0325468_18572133.jpg

c0325468_18115573.jpg

陸橋を渡るとおいしそうな焼ガキの香りが漂ってきました
早く行って買わないと!

c0325468_18305607.jpg

c0325468_18311579.jpg

焼ガキかきご飯それにかき汁カキフライが売られてましたが
なんとなんと最後尾が見えないほどの大行列です(>_<)

今回も考えが甘かったです
ポケ何チャラの影響もあっての大賑わいだとか。



c0325468_18315349.jpg

あっさりと諦めました!
応援の意味も込めて殻つきカキ4個入りを二袋買ってかき祭終了!

c0325468_18314623.jpg

でも並んで買っていた方の焼ガキを撮らせていただきました…満足?!


さ、気を取り直して会場を後にしてしらちゃん上品山を案内してもらいます

c0325468_18323202.jpg

c0325468_18324384.jpg

くねくねの上り道は路面がぬれて落ち葉が一面に広がっていましたので安全運転で楽しみます
かなり続くいろは坂?はカブにちょうど良かったですよ!

c0325468_18435514.jpg

頂上の電波塔に到着です

c0325468_18345409.jpg

頂上に着くと天気は回復、陽が射して景色も最高!

c0325468_18354006.jpg

この素晴らしい景色を見ながらはんちゃんの淹れたコーヒーを飲んだら言うことないだろうな~!
いやいや催促ではないですよ~ひとり妄想ですから!(^^)!


c0325468_18433934.jpg

この素晴らしい景色をバッグに記念写真を

そんなこんな駄弁りんぐを楽しんでいると
c0325468_18492982.jpg

TLに乗った方がトレッキングを楽しみにやってきました
由利本荘ナンバーの方で実家が仙北?でそちらから来られたそうです
クロスカブにも乗られてるということで話も弾みましたね!


そろそろお昼の時間になりましたのでもう一つの楽しみお昼処へ


c0325468_18503905.jpg

ここもしらちゃんに予約をしていただいた八鶏飯蔵(はっとりはんぞう)です
石巻焼きそばとラーメンのお店ということで1時に予約していただきましたが
この時刻でも並んで待ってる方が多くおりましたよ

暖かいとはいえこの時期ですからやはりラーメンに目が行きますよね

c0325468_18511600.jpg

でも私は迷わず石巻焼きそばを注文しました

しかし
c0325468_18515221.jpg

中華そばも注文してしまいましたね~

焼きそばの麺は柔らかめですね、味付けは薄味の焼きそばで
c0325468_18513393.jpg

専用のソースをお好みでといわれかけてみるとちょうど良いソース焼きそばになりました
並盛でしたが食べごたえはありましたよ
中華そばも細縮れ麺で昔懐かしいラーメンの味でおいしくいただきました

c0325468_18534238.jpg

ほかのみなさんはやっぱり中華そばとの各種ご飯セットをご賞味のようでしたがいかがでしたでしょうか

しらちゃんありがとうございました、おいしくいただきましたよ!

午後2時を回るところで日暮れの早い時期ですから帰り道になります
ここからもしらちゃんに鳴瀬まで先導していただきしらちゃんとお別れし
私たちはマリンゲート塩釜まで行きかぶ爺さんとお別れとなりました




c0325468_18454118.jpg

ここで今日初めて参加していただいたかぶ爺さんの紹介です
あらためて紹介するまでもなくみなさんご存知かと思いますが
あぶくまカブミーティングにも参加していただき先月は青山まで行ってこられた強者
泉区の黄リトル乗りのかぶ爺さんです……いい音してましたよ!

このほかにも何台かお持ちで特に赤カブをお持ちとのこと
私のエコノミー青カブが仕上がったらご一緒お願いしたいですね



マリンゲート塩釜からはそれぞれ流れ解散となりました

みなさんお疲れさまでした
かき祭りを楽しむことはできませんでしたがしらちゃんには石巻ご案内していただき
カブツーを楽しむことが出来ました、ありがとうございました。


また機会があったらみなさまご一緒お願いします

午後5時過ぎ帰宅 本日の走行距離 約230km

 



                  総会及び忘年会の案内

前に情報として連絡しておりましたが予定どおり開催します

    日 時  11月27日(日) 午後5時~

    場 所  ち く ご や

    会 費  料理 2,000円 飲み代は別途折半になります


いつものように初めに総会としてお話をさせていただきその後に忘年会となります

参加不参加の連絡は24日(木)までよろしくお願いします





[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-11-21 21:34 | 県内ツー | Comments(10)

晩秋の風物詩に

朝晩の寒さは日を追うごとに増していますね

c0325468_21103614.jpg
                 今朝の朝陽を受ける紅葉の次郎太郎山系

そんな中、先月の芋煮会でお楽しみの中
庭先の柿の木に柿がなっているのをみて「与作さん」
柿取りに来たいという話になり
先日与作さんが柿もぎに来られました(私は留守でしたが)。

柿はなっても干し柿を作る方は少なくなりましたね~
冬場の保存食にもなり小腹が空いたときに食べるとまたおいしいんですよね~
わかるかな~、わかんね~だろうな~、……知ってるかな?

商品として売られてる”あんぽ柿”はやわらかくて和菓子に勝る生菓子ですよね

c0325468_21120545.jpg
与作さん自前で柿もぎ取りバサミ?を持参
昔からの竹の先を割って挟めるように作った通称「バッパサミ」を用意してあげてたんですが
使わなかったようですね
年代的に「バッパサミ」を使用した年代と思いますが( ;∀;)



c0325468_21382027.jpg
与作さん柿もぎ絶好調、ご満悦です
でも予定した量は取られなかったようで間に合いましたか
干し柿できたら持ってきてくださいね~……なんてね!

皮むきはちょっと大変だったんじゃないでしょうかね
気温も寒くなりましたので美味い干し柿が出来ると思います
(ほんとはオレンジ色の柿が吊るされてる風景が風物詩ですけどね)

また来年も柿もぎに来てくださいね~ お待ちしてます。






週末(20日)の定例ツーですが天気も回復し気温も高めで
楽しめる一日になりそうですね。

ただ石巻地区はポケモン何チャラで賑わっており大渋滞のようです(しらちゃんより)
十分注意を払って運転をお願いします

かき祭の後は時間によりますが上品山まで走りを楽しみ
石巻といえば「石巻焼きそば」を食べてきたいと思います(ラーメン可)

勝手ながらしらちゃんにおんぶにだっこです
お世話になります(^-^;







[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-11-17 22:06 | その他 | Comments(6)
今週末は小春日和のいい天気がつづきましたね~!
紅葉狩りにはちょうど良かったんじゃないかと思います、出かけましたか?

さてここで11月の定例ツーの案内をいたします。

塩釜や松島の最後の紅葉を見に、と思ってましたが
石巻かき祭が20日の日曜日も開催されることを知りましたので
いつもご支援いただいてるしらちゃん”の地元、石巻の復興応援を思い
石巻かき祭に行きたいと思います。


c0325468_20224100.jpg


        日 時  11月20日(日)
                セブンイレブン丸森平店 午前7時30分 集合出発

       行 程  山元町からいつものように県道亘理線でマリンゲート塩釜で休憩し
             その後石巻駅前かき祭会場へ
             途中合流の方はご連絡お願いします


        ※出発時間がちょっと早いですが日暮れが早い帰路を考えてとなりますのでご了承願います
         またこの時期に合わせた装備での参加をお願いします
             








[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-11-13 21:33 | 県内ツー | Comments(16)

三年間を省みることに。

11月に入り初冠雪、初霜、初雪という言葉が聞こえるようになり
冬の足音がすぐそこまで来ていますね

いつもの時期となりカブ会3年が過ぎようとしております

「三日、三月、三年」、「何事も3回」という言葉があるように
3年目を節目として省みて、思いを綴ってみます。

カブ好きの和を広げようと始まったカブ会
有志3人で設立して現在20名近くの会員までとなりました。

カブツーでは会員に限らず多くのカブ友さんに参加していただき
楽しいツーリングをすることが出来ています。

イベントとしましては当初よりあぶくまカブミーティングを開催し
本年で第3回目をあいにくの天気の中無事に開催することが出来ました

以上のような活動を主にしてまいりましたがこの3年間駆け足で進んできたような気がいたします
流れ流されて、そして何よりも自分の背丈を考えずに背伸をしてやってきたように思います
ひとり空回りなんてこともあったように記憶します

どこかでやっぱり知らず知らずのうちに手抜き手落ちしているところがあったと思います
ブログ等でお声がけ、ご支援いただいたにもかかわらず対応不足により
疎遠になってしまってることも事実であります
あらためてお詫び申しあげたいと思います。


c0325468_21055477.jpg
                         初代 カブF  

今年を節目としてこれから
初心に帰り地道にそしてまた新たなカブでの楽しみ方を考えて
息の長いカブ会を作っていきたいと考えております。

これからもみなさんのご協力をいただけるよう頑張っていきますので
よろしくお願い致します。




今月の予定です

11月20日(日) 定例ツー(内容未定)

11月27日(日) 総会及び忘年会 於 ちくごや 午後5時~


   後日詳細を連絡いたします
  



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-11-08 22:06 | あぶくまカブ会 | Comments(8)