カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

終わった~! 終わった~!

長雨が続いた今年の稲刈りも今月初めに終り
その後は天気も二週間ほど続いて
先週の芋煮会前に脱穀作業終えることが出来ました

c0325468_21013059.jpg
残っていた稲もその後何とか刈り取りを終えて
今年は刈り取り後が秋晴れに恵まれ二週間から三週間の乾燥を終え
脱穀作業となりました

しかし今回はワンマン作業!
朝9時前から始まり12時半脱穀作業終了
午後2時から藁の片づけをして午後5時まで

それでも一部作業残りで翌日芋煮会終了後に
最後の片づけをして今年の秋上げやっと終わった~!

いつも新米が出来てすぐ食べてみるんですが(農家の贅沢至福の時)
今年は例年より新米の味を感じる気がしますね!(気のせいかな?)

この時だけは稲作農家で良かったな!と思うひと時ですね\(^o^)/

いつまでこんな作業(田んぼの条件が悪いだけ)をするか、できるかわかりませんが
耕作放棄地にだけはしないように手をかけていきたいと思っておりますね。

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-10-31 21:42 | その他 | Comments(6)

絶好の芋煮会日和!

まずはじめにおめでたいお話をご披露いたします

先週の16日(日)にうちのイケメン会員の
TAKA・HIROさんがめでたく結婚いたしました(パチパチパチ\(^o^)/)
c0325468_19175580.jpg
                 昨年10月に初参加のTAKA・HIROさん

仙台のロイヤルパークホテルで挙式を挙げました

c0325468_19301691.jpg
                写真提供いただきました

いいですね~、羨ましいですね~、新婦美しいですね~(顔を出せないのが残念!)

TAKA・HIROさんこう見えても意外に心優しく思いやりにあふれた人柄です。

カブツーの時にはいつも気配りしてくれてとてもありがたいです。

新婦をその優しさで包んであげて二人仲良く幸せな家庭を築いてくださいね~

と、定番なメッセージを!

偶にはカブツー参加してくださいね(^.^)/~~~



さて現実に戻りまして昨日は爽やかな秋晴れとまでは行きませんでしたが
この時期ならではのいも煮会を会として開催してみました。

c0325468_19164569.jpg
午前10時に集まっていただき会場準備からのスタートです

いも煮の具材は会を支えてくれてる奥方たちに下準備をしていただき
私たちはかまどの火お越しからの作業です

c0325468_19170902.jpg
大根、人参、ごぼうを水から煮て出汁を取り白菜、ねぎ、豚肉、サトイモ、しめじ、こんにゃくを入れ
最後に豆腐を入れて味噌を入れて味を調えます。(細かいですね)

鍋担当のポストマンさん、真剣に味噌を溶いていきます



c0325468_19192740.jpg
いも煮が出来るまでは年配者はもう焼肉しながら一杯!始まってます
かなりの火が上ってますね~……”焼肉焼いても家焼くな!”

c0325468_19172217.jpg
c0325468_19173343.jpg
そんなこんなほろ酔い気分になったところでいも煮の出来上がりです

”美味い”さすがポストマンさん、味付け最高?!
この鍋で二鍋半を食べてしまいました!!
c0325468_19194367.jpg
と、盛り上がってますがここで今日の参加予定のakauraさんがまだ見えてません
今日も予定は未定の不参加かと思っていたら12時過ぎに到着です

話しを聞くと今日来なかったら”狼少年になってしまう”ということで家を出てきたそうですが
途中で高額所得者?のために国税を納めることにして納付書をいただいてきたそうです
その手続きにちょっと時間を要したとか(◎_◎;)……なかなかできないこと。

c0325468_19223087.jpg
そのakauraさん、今日は娘さんを連れての参加です
とても愛らしく物静かでおりこうさんの娘さんでしたよ~
肉も残り少なくなったころで申し訳なかったですね

焼肉のほかに焼き芋も楽しみましたよ!

c0325468_19223969.jpg
ここで参加予定者全員そろって和気あいあいと宴に酔いしれてました
特に与作さんは後半戦元気もりもりにパワーアップして漫談独壇場でしたよ!
周りからはカブ会の”毒蝮”と言われてるとか言われてないとか。

延々と3時半頃まで与作さんを中心にしていも煮会を楽しむことが出来ました
これを機に来年は思考を凝らしてもっと盛大ないも煮会を考えてみましょうかね

以上天気に恵まれ楽しい時間を過ごすことが出来た”ホルモン亭香”で開催したいも煮会でした。

参加みなさん貴重な時間をいも煮会に充てていただきありがとうございました
来年もよろしくお願いします(バージョンアップしますよ)

私はこの後田んぼ作業でしたm(__)m


 






[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-10-24 21:02 | あぶくまカブ会 | Comments(3)

紅葉狩り~白布峠へ

昨日今日と絶好の紅葉狩り日和になりましたね

c0325468_19434435.jpg
                          白布峠の紅葉

先週はあいにくの天気でしたが今日は朝から抜けるような青空の中
午前8時に集合、SIKOさんが孫さんとタンデムで見送りに来てくれました(写真無しすいません)

与作さんと今日も石巻からしらちゃんが参加してくれて3台で白布峠を目指します


R 113で七ヶ宿まで行き今日の初参加の方が待つ滑津大滝の売店まで向かいます
c0325468_19195617.jpg
9時過ぎに到着けっこうライダーが休憩してますね

ここで待っててくれた方が白石のはんちゃんです
c0325468_19204047.jpg
c0325468_19235730.jpg
白石城のご到着ナンバーインパクトありますね~
よく見るとレッグはカスタムのセル付のレッグが装着されてましたが
購入時からだそうです

はじめてのごあいさつと紹介を軽くしてそれでもう意気投合(^.^)/~~~
本日の予定をお話しして米沢向けになります

まずは高畠からぶどうまつたけラインをR 13へ
c0325468_19272443.jpg
c0325468_19271301.jpg
米沢方面朝陽があたってますがガスがかかってるようですね
c0325468_19273206.jpg
c0325468_19274545.jpg
このあたりもだいぶ稲刈りは終わってるようです
どうしてもそこに目が行ってしまうんですよね~

R 13に出て水窪ダムに向かいます

c0325468_19281089.jpg
c0325468_19281608.jpg
c0325468_19282766.jpg
とうちゃこです!

ぶどうまつたけラインに続いて水窪ダムまでの県道はカブには最高のくねくねですね~
みなさん始めての道路でしたがとても喜んでもらえました……ほんとかな?

c0325468_19305482.jpg
ここでさっそくダムをバックに恒例の撮影を!
写真で見るように雲一つない天晴れです……最高!

ここからは本日の目的の紅葉を楽しみに白布峠に向かいます
R 234綱木峠にも行きたいと思ってましたが今回は無難に白布峠へ

c0325468_19312382.jpg
c0325468_19314399.jpg
c0325468_19320176.jpg
この天気ですからかなり道路は混んでるだろうと覚悟してましたが
上り込みはほとんどスイスイでしたね、大峠の方がもしかして混んでるのかな?

c0325468_19341522.jpg
そんなこんなで楽しく走りながら峠駐車場に到着です
さすがに駐車場はいっぱいでしたね
上ってくる途中は紅葉がいい感じにも見えましたがも少しでしょうかね
c0325468_19373483.jpg
c0325468_19380266.jpg
ここではんちゃんにおもてなしを受けましたよ
ストーブ持参でコーヒーを淹れていただきました…うれしいですね~。
お出かけの時はバイクにかかわらずいつも持参してるとのこと
好きですね~凝ってますね~

c0325468_19411040.jpg
c0325468_19420588.jpg
はいみんなでいただきました
しらちゃんはお茶の缶を持ってますがこれでコーヒーをいただいてますよ~

熱々の淹れたてコーヒー香りも良くおいしいですね~
はんちゃんごちそうさまでした!またお願いします(^^♪


c0325468_19414649.jpg
お昼も過ぎましたのでつぎの楽しみの食事処へとここからまた米沢に下ります

c0325468_19442042.jpg
c0325468_19442716.jpg
下る途中最上川源流の看板がありましたので寄ってみましたが
ここからは源流まで谷底へと険しい山道を下りて行かなくてはないのでとても無理(*_*)
ほかの観光客の方も次々ときますが諦めて写真だけ撮って戻ってるようですね
いつか時間があったら行ってみますか

c0325468_19453634.jpg
米沢市内まできて本日の食事処 桂町さっぽろに午後1時到着です
今日のリサーチはどうかな?

店内は4人掛けのテーブルが4卓と座敷がありましたが満席にて待つことに
ほどなく呼ばれてテーブルへ

ここは中華そばがおすすめのようですが自分は昨日のお昼中華を食べたばかりなので
辛いみそラーメンを注文しました
c0325468_19455430.jpg
c0325468_19460538.jpg
米沢ラーメンですから細縮れ麺です
スープはちょっと濃い目かな、でもコクはあまり感じませんでしたがおいしくいただきました
あくまでも個人の感想です

c0325468_19462935.jpg
c0325468_19464034.jpg
ほかはみなさん中華そばを注文しましたがいかがだったでしょうかね
当たり前のことですがあくまでも個人の好みですからね!

会計を終えて外へでると気温も上がってまして
ラーメンであったまっものですからあわせて汗だくです

さ~本日の楽しみも終えましたのでここからは帰りルートになります

帰りは七ヶ宿の横川地区を通りいつもの横川渓谷公園で休憩をすることに

c0325468_19473249.jpg
c0325468_19474185.jpg
c0325468_19474887.jpg
やまびこ吊り橋からは不忘山の秋色が空気が澄んでてきれいに見えてましたよ~

c0325468_19495865.jpg
ここでも撮影をして本日最後の駄弁りんぐをして流れ解散とします

白石に抜けるまで地元はんちゃんに先導してもらい楽しい一日に幕となりました


ここで本日参加いただいたはんちゃんの紹介です
c0325468_19524330.jpg
以前から一緒にツーリングに参加したい旨お話をいただいてまして
今回米沢方面を計画すれば参加できるかなと思い案内したところお声がけいただきました

はんちゃんはリターンライダーでカブに乗り始めてまだ4ヶ月だそうです
バイク屋さんでカブを見つけて75ccにボアアップしたそうですがボアアップのみで
そのほかには手をつけてないそうです

はんちゃんはバイクのほかにもサイクリストでありサイクルフェスタ丸森にも以前から参加されてたそうです
それからフライフィッシャーマンでもあるそうですよ
多趣味で謳歌されてるようですね~…羨ましい

これからも気に入った企画がありましたらご一緒お願いしますね~


本日の走行距離 約250km  午後4時20分到着

みなさんお疲れさまでした、特にしらちゃんお疲れさまでした地震だいじょぶでしたでしょうか
何事もなければ何よりです



来週23日(日)は芋煮会ですみなさんの参加をお待ちしております



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-10-16 21:55 | 山形ツー | Comments(6)
いや~やっとPCが修理から帰ってきました
電源が入らずメイン基板の交換でしたが
あんしん延長保証5年内でしたので懐痛みませんでした
ありがたや・ありがたや!

さて、天気が今週から落ち着いてきて行楽シーズンになりましたね
もう芋煮会を楽しんだ方もいらっしゃるかと思いますが
今年はみなさんで芋煮会をしてワイワイやろうと思います!


c0325468_20080062.jpg
                一昨年はいも煮舟であぶくまライン舟下り


つきましては諸々予定が入ってるかと思いますが下記により開催します

    日 時  10月23日(日)午前10時~

    場 所  ホルモン亭 香 (我が家)

    会 費  1,000円 いも煮他
                (飲物はアルコール、ノンアルコール等ご自分の適量を持ち込みください

雨天等の場合は屋内で行います

いも煮を食べに来るだけでも結構です、皆様の参加をお待ちしております。

準備の都合上10月20日(金)まで連絡お願いします。

※ご家族また彼女と一緒に参加大歓迎です。      




[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-10-14 20:16 | あぶくまカブ会 | Comments(12)
昨日土曜日は今日の栗駒向けにみなさんにお声がけをいただいて
うれし涙、々で仕事してました。

今朝は予報通りに小雨がぱらついてましたが回復傾向を信じて
みのちゃんと朝7時前に出発しました。

まずは村田まで行きヤマゲンさんと合流
ヤマゲンさんカッパ着用です。

その後はR457住吉台で待ち合わせの
泉タイカブさんとしらちゃんと合流で
5台での栗駒向けとなりました。


c0325468_20043515.jpg
みなさんとご挨拶しているとなぜか雨がカッパを着ろと言わんばかりに降ってきて
みんなでカッパを着込んで小休止
8時半も過ぎたところで今回も泉タイカブさんに案内をお願いして栗駒をめざします


加美町から県道鳴子小野田線を走って川渡温泉に出ました。

c0325468_20140236.jpg
はじめて走りましたが広域農道で直線コースありいろは坂?ありで
カブの走りをフルパワーで楽しめましたね~!

ちょいとここで休憩

c0325468_20145255.jpg
c0325468_20150820.jpg
伊達な道の駅で小腹が空きましたのでちょっとお焼きをいただきました
いつ来てもここの道の駅は激混みですね~

さ、ここからは荒砥沢ダムを経由して今日のお食事処をめざします
c0325468_20192083.jpg
c0325468_20193890.jpg
c0325468_20061877.jpg
c0325468_20054236.jpg
c0325468_20063210.jpg
お昼12時前予約してました岩魚の館、数又養魚場に到着しました。
もうお客さんはいっぱいですね~

私たちは予約ですので胸を張って予約席に!
c0325468_20071081.jpg
お店の厨房です、ご夫婦で切り盛りしているようですね

さっそく念願の岩魚丼を全員で注文します
c0325468_20073593.jpg
こんな感じですよ~
蒲焼き風の丼に岩魚の筋子、尾の部分の醤油煮、酢のものが付いてます。

岩魚は川焼き魚の香とたんぱくな白身ですが蒲焼き風の味付けのため
岩魚と言われなければわからないほどおいしくいただきました。
川魚が苦手な方もこれだと食べやすいんではないでしょうかね!

c0325468_20075570.jpg
c0325468_20081228.jpg
はい、みなさん完食です。

お昼時間ですからお客さんも混んできて待ちの人も出てきたようなので
席を立つことに

お勘定をしているとご主人が先日丸森に来て食事をされたとのこと
そんなお話をいただいてなんか急に親しくなったような気分になり
快くして店を出ました。


さて、あとは紅葉の具合を見にいわかがみ平に上ります。
山を見ると何やら怪しい雲行き
念のためカッパをまた着ての移動となります


c0325468_20201348.jpg
c0325468_20203347.jpg
上って行くに従って霧が濃くなって行き
雨も段々と降ってきました。

もういわかがみ平に着いたときは雨と風が吹き荒れて暴風雨の状態です!

c0325468_20210753.jpg
霧で何も見えません

c0325468_20212769.jpg
c0325468_20084641.jpg
c0325468_20215068.jpg
c0325468_20220872.jpg
カメラのレンズも雨に濡れてます

c0325468_20222564.jpg
なんとかみんなで記念撮影をしましたがちょうどいい雨のボケになりましたね。

こんな状況ではとても長居が出来ず、そそくさといわかがみ平を下りることに。


荒砥沢ダムまで来るとそこは別世界のように雨も降ってなく気温も暖かでしたね
栗駒山が雲に隠れて全く見えません!


駐車場にバイクを止めると地滑りを見に来たの?と声をかけて来る方が。

c0325468_20224917.jpg
c0325468_20231821.jpg
c0325468_20233887.jpg
                  右側の方がガイドのおじさん


ボランティアの方なんでしょうか
荒砥沢の地滑りについてお話しをしてくれる方がいたんですね~。

せっかくなのでみんなでお話しを聞いていたんですが
おじさん電話が入って途中で途切れてしまいました。
これでいいのかな?

時間も過ぎてきましたので荒砥沢ダムを下って帰り道となります

c0325468_20243169.jpg
c0325468_20245036.jpg
ダムから下るコーナーを駆け抜けるカブたち
泉タイカブさんから撮っていただきご提供いただきました
いつもありがとうございます


帰りも伊達な道の駅によりR457でコーヒータイムをしながら
それぞれ流れ解散となりました。

今日はほんとに思いがけずみなさんにお世話になり
カブ冥利に尽きるな?とつくづく感じたツーでした

残念ながら天気は今一でしたがね!


本日の注目

c0325468_20091474.jpg
c0325468_20092839.jpg
ヤマゲンさん、07のリヤタイヤを交換したばかりでのツーということですが
このタイヤは何ていうんでしょうかね
また用途はどんな走り向きなんでしょうかね

ジープのような昔のリヤカーに履いてたようなタイヤじゃないですかね…失礼!

乗り味を聞いてみると最初だけちょっといつもと違うような気がしましたが
走りなれると違和感無しとのこと…おそるべし。

c0325468_20094040.jpg
そして今日もテントを積んで今夜は牛野ダムでキャンプ泊だそうです
なんともタフですね~。



私は夕方6時我が家へ到着
本日の走行距離 約350㎞


みなさんたいへんお疲れ様でした、お世話様でした。


おまけ

今日の献上品

c0325468_20095519.jpg
岩出山といえばかりんとうですので
道の駅で見つけての帰宅でした(*^-^*)


*PCないので編集なしですいません(хх)



       定例ツー ~ 米沢方面の案内



    日 時   10月16日(日) 午前8時
               ファミマー舘矢間店 集合出発


    行 先   米沢方面        
                    詳しくはまだ決めてませんがぶどうまつたけライン
                    の走りを楽しみ市内散策で米沢ラーメンを食してきたいと思います
                    *追加 スカイバレーを上って紅葉を楽しみたいと思います

                    天候による連絡はいたしません、各自の判断でお願いします



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-10-09 23:51 | 県内ツー | Comments(7)
紅葉シーズンに入りましたね
台風も心配しましたが無事過ぎ去り心地よい風に
気持ちも晴れやかです。

週末三連休はみなさんどんな予定でしょうかね


c0325468_12384746.jpeg
なんとか田んぼ作業を終えて9日の日曜日に栗駒高原向けになります

紅葉が始まってるかなと思いますので、栗駒高原の紅葉と
岩魚丼を楽しんで来たいと思います。

昨年から行きたいと思ってましたが昨年は大雨で行けずじまい
回復傾向の日曜日の天気に期待してるところです


ちなみに10月16日(日)は定例ツーとして米沢方面を予定しております
詳細は後日に。

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-10-06 13:11 | 県内ツー | Comments(14)

今年の秋あげ


こんばんは。
先週からPCの電源が入らず現在入院中!…直るかな?


今年は晴れ間の続く日がなく、やっと土日が天気になり秋あげ開始!
しかーし、長続いた雨で田んぼは乾いてません。

代かきよりもひどい状態をバインダーで刈り取りますが限度があります。




c0325468_21203080.jpg

c0325468_21522273.jpg


よってご覧の通り1反5セのうち約3セがどうにもならず!
倒伏も今年は天候のせいか台風が来る前から倒れはじめて
最悪の状態です。

この後始末はどうしたことか
片付くまでカブには乗れませんね(ノ*゜▽゜*)

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-10-04 21:54 | その他 | Comments(6)