カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと晴れ間が続きキャンツーに出かけました
山元Tさん与作さんにお声がけをいただき
二人ともクロスですので今回私は同じカテゴリー?で
スズキの AGバイクDF125でご一緒しました

c0325468_20071182.jpg
c0325468_20065375.jpg
秋保温泉で7時半待ち合わせ、与作さん仕事あがりで直行です
さ、揃ったところで出発です
R48関山峠を抜けて月山方面へ


c0325468_20081740.jpg
c0325468_20075129.jpg
月山道路は走れませんので六十里越街道を与作さんの案内でくねくね走ります
わたしのDFはみなさんについて行けません
上り坂失速!DFってこんなもんなのかな~
インジェクションカブと走るとトルク無さが歴然!


c0325468_20095302.jpg
c0325468_20103434.jpg
c0325468_20104229.jpg
c0325468_20105773.jpg
天気がいいですね~
途中七ッ滝を案内していただき休憩

c0325468_20110404.jpg
こんな案内板も
さてどんな相撲場なんでしょうかね…400m歩く気力無し!

ここから街道を進むと田麦俣へ
c0325468_20160193.jpg
田麦俣多層民家というところがありました


c0325468_20152429.jpg
                 旧遠藤家 県の指定有形文化財

c0325468_20151207.jpg
c0325468_20154658.jpg
                 民宿かやぶき屋


この田麦俣に旧家があるとは知りませんでしたね
2軒の建物だけですが旧遠藤家は有料で建物内を拝観できるようです


c0325468_20141822.jpg
与作さんには六十里越街道の古道も案内いただき
鶴岡向けになります



c0325468_20170561.jpg
鶴岡に行ったらここということで庄内物産館により
軽くお昼にしちゃいました

バイク乗りが数人おりまして
クロスカブに興味があるようでちょい駄弁りんぐでした

お昼も済ませここからは酒田向けに
c0325468_20172781.jpg
                雄大な鳥海山

c0325468_20182085.jpg
ちょっとここで与作さんの荷物を拝見
コメの袋が積んであります
さてさて何をそのように積んであるんでしょうか


c0325468_20175877.jpg
着いた先は山居倉庫です

c0325468_20180659.jpg
今でも何棟かはJA全農で使われておるようですが
この倉庫は圧巻ですね~!

はじめて見る与作さんも興味津々でした

倉庫前で写真を撮りたいと思ってましたがダメでしたね

観光はここまで
ここからは山元Tさんの案内により三崎公園キャンプ場向けになります
まずは酒田のイオンで食材購入して日本海岸沿いを走り
3時過ぎにキャンプ場到着となりました

c0325468_20184166.jpg
c0325468_20193821.jpg
予約は受け付けない先着順のキャンプ場ということで早めにキャンプインしましたが
時間が早いためか優先的にテントが張れました

c0325468_20195759.jpg
3人とも設営完了!

ここでテントの比較
c0325468_20200592.jpg
与作さんのモンベルのムーンライト現行型

c0325468_20201177.jpg
私のダンロップツーリングテントとっくに廃盤

めずらしいウナギの寝床
あまり使用してる方は少ないかと思いますがスタイルはほとんど同じ
設営も簡単で前室も広く使いやすいと思っていますが
ちょっと不人気でしょうかね


c0325468_20232588.jpg
さ~4時も過ぎましたので今日はキャンプがメインですのでさっそく宴です
          カンパーイ!

それから今日の目的は夕日を見ること
曇り空でみえないだろうと思っていたら日の入り時刻にはちょっと雲が取れて
何とか見ることが

c0325468_20234474.jpg
c0325468_20250991.jpg
c0325468_20251938.jpg
肉眼ではもっと夕日もくっきり見えましたが
私のバカチョン…旧い(>_<)…ではこれがせいぜいでした

c0325468_20271844.jpg
夕日も見れたことで宴も意気盛んに

c0325468_20273874.jpg
新米も炊きましたがちょっと・ちょっとでしたね

c0325468_20284139.jpg
たき火も山元Tさんの準備で始まりましたよ
そうですこの薪は与作さんのコメの袋に入ってたものです
みなさんバイクキャンパーとはいえ本格的ですね~

と、たき火を囲んで飲んでいると1台のバイクキャンパーがやってきました

c0325468_20301065.jpg
                         右端がカンちゃんです

山元Tさんのキャンプ仲間の仙台のカンちゃんです
今日は栗駒から須川に行って諸々のキャンプ場を視察して
お気に入りのこのキャンプ場に来たそうですが
類は類を呼ぶんですかね!

c0325468_20320096.jpg
翌朝、カンちゃんのサイトです愛車はPCX125

c0325468_20322727.jpg
c0325468_20394293.jpg
朝出発前に飛島をバッグに(見えませんが)4人で記念撮影

鳥海山に上る予定でしたがキャンプメインのため時間的に断念しました‥残念!
キャンプ場からは帰りルートになります

遊佐のイオンで軽く朝食を取り大蔵村の肘折温泉で風呂に入ることにしました
戸沢村から県道57戸沢大蔵線をはじめて通り
温泉に抜ける峠はかなりの細くねくね道でしたね!
c0325468_20472374.jpg
c0325468_20471151.jpg
肘折いでゆ館で旅の垢を落としていきます
茶褐色の湯で寝湯もありキャンプ疲れにはとても癒される湯でした


c0325468_20473417.jpg
温泉前にはるーぷるバス?も…いい雰囲気ですね~

c0325468_20483837.jpg
c0325468_20481460.jpg
ちょっと温泉街を散策して来ました

疲れも癒えたところでお昼処まで一気に走ります

c0325468_20490659.jpg
与作さんのリクエストで東根市まで来て龍上海東根店に寄ってみました
私ははじめての来店
辛味噌ラーメンがお店の看板なんでしょうがしょう油ラーメンを注文しました

c0325468_20491605.jpg
c0325468_20494839.jpg
太ちじれ麺ですがコシがあってとてもおいしくいただきました

c0325468_20500559.jpg
お客さんも多くちょっとここを走るときはまた寄りたくなるような
そんなラーメンでした

食後小休止しR48 熊ヶ根でキャンプからご一緒していただいたカンちゃんとお別れし
私たちは秋保温泉でコーヒータイムをして解散となりました

カンちゃんお世話でした都合いい時ありましたら
PCXにカブと書いてツーリングご一緒しましょう

与作さん六十里越街道ご案内ありがとうございました
今回たまたま時間があいご一緒できて楽しかったです

ゲンさん(山元Tさん→ヤマゲンさん→ゲンさん)象潟エリア案内ありがとうございました
とても楽しいキャンプが出来ました

ということでいつもの3人お互い言いたい放題の無礼講のキャンプツーでした

午後5時半帰宅  走行距離約490km 燃費 約34km/ℓ DF125







[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-09-26 21:01 | 秋田ツー | Comments(6)

週末は日本海へ

いくどとなく上陸する今年の台風ですが
週末は天気が回復のもようです

そこで今週末土日は日本海へ夕日を見に出かけます

                   三崎公園
                   秋田三崎公園から見る夕日(写真お借りしました)

久々に月山旧道を走り鳥海山まで行って来たいと思います
のんびりとくねくね道をカブで‥いやDFかな‥楽しんで
夜は三崎公園キャンプ場でテント泊の予定

日本海に沈む夕日が見れるか楽しみです

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-09-21 21:39 | 秋田ツー | Comments(4)
いや~昨日から雨が降りましたね
そんな中、いつも今の時期あだたらカブミーティングに合わせて
中堅組が1泊ツーを楽しんでおりますが今年も楽しんできた写真をもらいましたので
紹介します

昨年は裏磐梯に5名で豪華ホテル1泊して会場で合流しましたが今年はNAOさんとKAZUさんの二人で
フォレストパークあだたらにキャンプ泊ということです


c0325468_20133628.jpg
行きは霊山経由でまきばのジャージーアイスをまず楽しんでから向かったそうです
KAZUさんの荷物に比べてNAOさんの荷物は夜逃げしてきたような荷物ですね。


早めにキャンプ場に着いて雨は降ってなかったようです
c0325468_20134127.jpg
c0325468_20134543.jpg
今回のキャンプに合わせて新調したテントとタープ設営も終わりさっそく”お疲れさん”ですね!



c0325468_20140816.jpg
ここはライダーズピットですのでステッカーと手ぬぐいをいただいたそうです‥ありがたいですね~



c0325468_20134826.jpg
火つけが得意なKAZUさん火おこし作業に集中です
次第に雨が降ってきたそうですがこの後延々と宴は続いたんでしょうね!




そして翌日の今日は雨の中テントを撤収していざ第5回あだたらカブミーティングに!

c0325468_20141433.jpg
c0325468_20143261.jpg
雨の中ですがみなさん集まってますね
カブ乗りの意気込みはさすがです



c0325468_20142313.jpg
c0325468_20142855.jpg
c0325468_20144027.jpg
 あ、これはこれは北と南からの遠来の車両のようですねご苦労様です



c0325468_20144568.jpg
メインステージをお借りして自撮りしてきたようですね
帰りは道・東和で昼食をしての帰宅ということでした
おふたり雨の中でもたいへん楽しまれたようですご苦労様でした

また会場でお話しをかけていただいたカブ友さんありがとうございました
参加されたみなさんスタッフみなさんお疲れさまでした
自分は欠礼しました

以上”雨もまた楽し”ご報告でした




[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-09-18 21:31 | 福島ツー | Comments(0)

山形 山寺方面へ

こんばんは
昨日11日は天気が怪しかったですが
予定どおりに山形向け出かけてきました

午前7時に集合場所コンビニへ
今日は久々にエイトさん特殊車両で登場!

c0325468_19063427.jpg
最近の愛車C105です…‥が誰が見ても空気がありません
でもそこは旧カブ乗りちゃんと手動ポンプ持参です

c0325468_19064713.jpg
エイトさんお得意の冷却バサミ‥…百均とか!

軽いメンテも終わりしらちゃんも仕事おわり石巻から駆けつけていただき
ヒロちゃん山元Tさん、の5人でいざ出発

エイトさんの特殊車両の走りに合わせてるぽぽかわさきまで安全運転です
るぽぽかわさきで泉タイカブさんと待ち合わせですのであせります

R286に出てからは先に行かせていただいて泉タイカブさんと合流して
みんなを待つことに

c0325468_19071193.jpg
るぽぽかわさきは休業のバリケードがされてました
7月末に訪れたときは営業してましたがもしかして休業寸前だったんですね
だからお客さんがいなかったんだと察しがつきました

ここでエイトさんとはお別れです……笹谷峠はきついです
無事帰れたこととは思いますが

さて私たちは峠へ
濃霧で前も見えなく気温も低く頂上は何も見えません!

峠を下って山形市に入ると雨は降っておらず
ちょっと青空が見え隠れする蒸し暑い天気に変わりました

ここからはいつものように泉タイカブさんに道先案内人をお願いします

c0325468_19172345.jpg
c0325468_19171717.jpg
山寺到着です
早めに到着しましたので泉タイカブさんから名所を案内してもらいました

c0325468_19122413.jpg
山寺から面白山方面へちょっと行った線路沿いの最上三十三観音・千手院
ここから330mぐらい登っていくと垂水霊域があります
c0325468_19151818.jpg
c0325468_19152556.jpg
c0325468_19135430.jpg
みなさん高齢?のため息が上がります‥…が泉タイカブさんはスムーズに登っていきますね~

c0325468_19141117.jpg
c0325468_19144313.jpg
c0325468_19145465.jpg
垂水不動尊、垂水霊域に到着です
巨大な岸壁に蜂の巣状の穴が無数に空いてます
摩訶不思議な世界ですね、はじめて見る奇岩の光景!

c0325468_19150803.jpg
霊域を参拝した後は山寺に戻り登山口を見て回ることにします

c0325468_19153443.jpg
c0325468_19154050.jpg
根本中堂に最初お参りをして布袋さんをなでながら願い事をしました(なんの願い?)

とそこに
c0325468_19160608.jpg
これは珍しい~コカ・コーラ瓶の自販機です
電気は入ってましたので現役なんでしょうね
あるところにはあるんですね~!

c0325468_19164925.jpg
高砂屋本店で休憩することに
駐車場はすべて有料でバイクは200円とのこと
しかしここのお店の離れた駐車場は車一区画に5台止めたら500円ということで
止めさせてもらい、さらにお店で1000円以上の買い物をすれば500円はお返ししますとのこと!

そこで玉こんにゃくとラムネを買って500円を返金していただきました
たいしたことないようですがありがたかったですね~

ラムネを飲んで驚きの出来事が
なんとしらちゃんが ラムネを飲むのが始めて! だとか
いやいや年代の相違ですかね~、育ちの違いでしょうか!
ビー玉止めがあるのがわからなかったようです
でもこれでしらちゃんもおじさんの仲間入りですね?!

c0325468_19165860.jpg
散策をしていると自転車発見
なんと日本一周のプレートが!
そこには2016・05とありますから5月からでしょうかね
頭が下がります

さ、11時も過ぎましたので天童へ行ってラーメンを食べることに
c0325468_19173538.jpg
天童市東久野にあります麺屋 居間人です
いつも混んでるようで駐車場はいっぱいでした
名前を書いて待つこと数分



c0325468_19174978.jpg
みなさんそれぞれにみそ・しょうゆ・しおを頼みました
私のしょうゆです
c0325468_19180000.jpg
麺は中太麺でスープはサンマ節に鶏ガラと野菜でじっくり煮込んだ山形にない味をということですが
特別なクセもなくこってりでチャーシューは柔らかくたいへんおいしくいただきました

c0325468_19205506.jpg
c0325468_19222920.jpg
美味しいラーメンをいただいた後は帰り道です
昨年は定義山に遅い時期に訪れて寒かった記憶がありましたので
今年は早い時期にと思い定義山へ向かいます

c0325468_19231423.jpg
                     関山峠を走る前のインジェクション組

関山トンネルを抜けてからは霧雨が降ってました
定義山の方も重く雲が垂れ込めてましたので定義山は諦め
秋保温泉へ向かうことにしました‥定義油げ残念!

c0325468_19232341.jpg
訪れたのはアグリエの森です
私ははじめてで、産直品や仙台名菓等が売られてましたね
店内満員でした

c0325468_19234896.jpg
ここでみなさんとあんクロセットで小腹を満たししばし駄弁りんぐ!

雨も上がったところで泉タイカブさんとしらちゃんとお別れをし解散となりました

泉タイカブさん、しらちゃんたいへんお世話になりました
またよろしくお願いします。

本日の走行距離 約200km 午後4時半到着


この後夕方6時からミーティングin齋理の報告会をしました
みなさん参加いただきありがとうございました。




今週末は連休ですが18日は第5回あだたらカブミーティングがあります

つきまして18日はあだたらカブミーティングに寄って
桧枝岐までキャンプツーに出かけます

ミーティング参加予定の方、会場までご一緒したいと思いますのでよろしくお願いいたします。







[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-09-12 22:08 | 山形ツー | Comments(10)
しばらくカブに乗ってないような気がしますが?!
久々にカブで散歩したいと思います。

                   
c0325468_20101159.jpg
                         (写真お借りしました)

  
  日 時  9月11日(日)
        午前7時 ファミマ―舘矢間店集合出発
  行 先  山形県 天童市方面
  

前回と同じく蔵王コスモスラインを経由してR286川崎へ行き るぽぽかわさき で小休憩

笹谷峠を抜けて 山寺(休憩) に行きます。

お昼は 天童 に行って暑いときは蕎麦、涼しいときはラーメンを。

帰りはR48で定義山に寄って定義油げを食べて小腹を満たして帰ります。


天候等による連絡はいたしませんので各自の判断でお願いします。 

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-09-03 23:28 | 山形ツー | Comments(6)
c0325468_21065486.jpg
c0325468_21070292.jpg
c0325468_21070881.jpg
c0325468_21075086.jpg
c0325468_21080310.jpg
c0325468_21081127.jpg
c0325468_21081716.jpg
c0325468_21083031.jpg
c0325468_21084693.jpg
c0325468_21085574.jpg
c0325468_21090136.jpg
c0325468_21093939.jpg
c0325468_21095977.jpg
c0325468_21100719.jpg
c0325468_21101336.jpg
c0325468_21103241.jpg
c0325468_21103914.jpg
c0325468_21104829.jpg
c0325468_21114492.jpg
c0325468_21120146.jpg
c0325468_21120929.jpg
c0325468_21121749.jpg
c0325468_21122424.jpg
c0325468_21124681.jpg
c0325468_21125477.jpg
c0325468_21130451.jpg
c0325468_21131161.jpg
c0325468_21132412.jpg
c0325468_21133958.jpg
c0325468_21134738.jpg
c0325468_21135517.jpg
c0325468_21140234.jpg
c0325468_21141926.jpg
c0325468_21142605.jpg
c0325468_21143255.jpg
c0325468_21144175.jpg
c0325468_21145563.jpg
c0325468_21150291.jpg
c0325468_21151060.jpg



c0325468_21152689.jpg
参加者皆様と楽しいひと時を過ごすことが出来ましたこと
たいへん感謝申し上げます、ありがとうございました。


[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-09-01 21:49 | あぶくまカブミーティング | Comments(0)
参加していただいた方々のご来場とお帰りの風景が
収められてましたのでベタ張りでご紹介します
c0325468_20560513.jpg
c0325468_20561425.jpg
c0325468_20562293.jpg
c0325468_20563660.jpg
c0325468_20564445.jpg
c0325468_20565150.jpg
c0325468_20565805.jpg
c0325468_20571104.jpg
c0325468_20571913.jpg
c0325468_20572582.jpg
c0325468_20575363.jpg
c0325468_20575957.jpg
c0325468_20580676.jpg
c0325468_20583453.jpg
c0325468_20584195.jpg
c0325468_20584910.jpg
c0325468_20585553.jpg
c0325468_20590608.jpg
c0325468_20592256.jpg
c0325468_20592926.jpg
c0325468_20594227.jpg
c0325468_20595102.jpg
c0325468_20595786.jpg
c0325468_21000454.jpg
c0325468_21001299.jpg
c0325468_21001998.jpg
c0325468_21002838.jpg
c0325468_21030967.jpg
c0325468_21032295.jpg
c0325468_21054458.jpg
c0325468_21055718.jpg
c0325468_21060841.jpg
c0325468_21065486.jpg
c0325468_21070292.jpg
c0325468_21070881.jpg
c0325468_21075086.jpg
c0325468_21080310.jpg
c0325468_21081127.jpg
c0325468_21081716.jpg
c0325468_21083031.jpg
c0325468_21084693.jpg
c0325468_21085574.jpg
その②ヘ

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-09-01 21:47 | あぶくまカブミーティング | Comments(0)