カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回はカブ会も3年目、そしてカブミーティングも3回目で
”三日三月三年” ”何事も3回” という言葉がありますように
一つの節目としまして丸森といえば”蔵の郷土館 齋理屋敷”
開催いたしました。

c0325468_17180492.jpg
c0325468_17190814.jpg
あいにくの天気のため車両の駐車は平桟敷から駐車してもらうことにしましたが
場所による差別はありませんのでご了承願います。


c0325468_17260559.jpg
今回は町長が時間まで間に合いましたのでごあいさつをいただき
そして会場使用に寛大なるご理解を頂いた齋理館長であり観光公社理事長
歓迎のごあいさつをいただいて開会となりました

曇り空で今にも雨が落ちてきそうな空模様でありますので
この後参加者みなさんで集合写真を撮り齋理の蔵屋敷をご覧いただいて
11時過ぎからお楽しみの時間に入る旨御案内をして
それまでカブ談議に酔いしれていただきました

c0325468_17361004.jpg
c0325468_18150316.jpg
c0325468_19021715.jpg



カブ談義中に差し入れをいただきました
金山ホンダの社長よりパンを差し入れていただき
また須賀川の”ベスパンさん”からも”べスパン🍞”を差し入れていただいて
参加者みなさんにふるまうことが出来ましたたいへんありがたかったです

朝早くから移動されてきたみなさんにはちょうど軽い朝食になったんではないでしょうかね!

そんなこんなして11時近くになると霧雨がポツリ、ポツリと。

早めにイベントに入ることにしました

c0325468_17442874.jpg
齋理屋敷に合わせて?けん玉ゲームを行いました。
得意不得意あったかと思いますがとりあえず大皿に乗せていただこうと
ちょっと練習をしていただき本番1回勝負としました

c0325468_17452611.jpg
練習では乗っても本番では乗らないそんなけん玉大会で
子供たちも参加して楽しく行いました
参加賞、それにうまく乗せた方に丸森シルク細工を区別して差し上げました


続いてはあぶくま恒例?になりました抽選会を行いました
今回もKEIHINさんをはじめとして協賛品をいただきましたので
じゃんけん大会とも思ってましたが抽選会としました

c0325468_17503103.jpg
c0325468_17461625.jpg
c0325468_17475953.jpg
c0325468_17515446.jpg
c0325468_17510794.jpg

そして今回参加していただきました愛知県のスパイラルさんから
サプライズでリトルのタイヤを提供していただきましてじゃんけん大会で使ってくれということで
じゃんけん大会を行うことに(スパイラルさんありがとうございます)

c0325468_17540274.jpg
リトルに乗ってなくてもほとんどの方が手を上げてます


c0325468_17584092.jpg
どなたがゲットしたか確認してませんでしたがおめでとうございます

最後にお米1袋30kgもじゃんけん大会で
c0325468_17591748.jpg
c0325468_20182995.jpg
みごとじゃんけんで勝ったのは福島から親子でお越しいただいた子供さんがゲットしました
どなたかのカブに積んでってもらったんでしょうかね

c0325468_18143194.jpg
c0325468_18132166.jpg
c0325468_18171303.jpg
c0325468_18562414.jpg
c0325468_20340447.jpg
c0325468_19092223.jpg
c0325468_19044727.jpg
c0325468_19074526.jpg
c0325468_19011563.jpg
c0325468_19115130.jpg
以上今年も12時前にお開きとさせていただきました
蔵の郷土館 齋理屋敷でのミーティングはいかがだったでしょうかね

あいにくの天気にもかかわらずほんとに長距離移動での参加
たいへんありがとうございました。
お疲れさまでした。

スタッフ一同感謝申し上げます
今後ともよろしくお願いいたします。

c0325468_18101108.jpg
              ※ 今年は金山ホンダ社長にはサンライトを自走で参加いただきました



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-08-30 21:58 | あぶくまカブミーティング | Comments(4)
c0325468_14420944.jpg
本日は昨日からの悪天候続きの中多くの方に参加いただき
誠にありがとうございました。

おかげさまで開催中は曇り空で何とか雨に当たらずに
行うことが出来ました。

前日入りで参加されたみなさん、そして早朝からまたは夜の走行と
走られてきたみなさんほんとにご苦労様でした。

まだまだ帰路途中のことと思いますが十分気を付けて
”無事帰る”なされてください。

”御礼”とさせていただきます。

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-08-28 14:53 | あぶくまカブミーティング | Comments(24)
c0325468_18053013.jpg
天気が気になるところでありましたが、土曜日は午後から曇り、
日曜日も曇りで経過する予報のようですので予定通り

        8月28日(日)第3回あぶくまカブミーティングin齋理を開催します

参加予定の皆様、無理なさらず気を付けてお越しください
以前ご案内しました注意事項を遵守いただきますよう重ねてお願いします

それではスタッフ一同お待ちしております

※ 前夜祭に参加される皆様へ
   今までと同じくあぶくま荘のお風呂が無料で利用できますので
   受付に「カブミーティング参加です」と一言お声がけしてご利用いただきたいと思います


[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-08-26 18:32 | あぶくまカブミーティング | Comments(2)
ミーティング当日のスケジュールのご案内をいたします

c0325468_13284941.jpg
                      齋理屋敷 新館


c0325468_13292862.jpg
                左奥の門構えが入口となりここより入場となります

                午前 8時30分   入場及び受付
                午前10時00分   開    会
                             集合記念撮影

                             (フリータイム)

                午前11時20分   ミニゲーム
                             じゃんけん大会又は抽選会
                             閉    会
 


・上記イベント内容につきましてはあくまでも予定になりますので変わる場合があります

・会場は公共施設のため会場への入場はスタッフも含めて午前8時30分からとなります

・会場の都合上参加者皆様にご迷惑をおかけする場合がありましたらあしからずご了承願います




                  ※ 前夜祭開催のご案内

昨年と同様に不動尊キャンプ場等で前日入り参加の方々がおりましたら
みなさんと交流会を開催したいと思います

  
c0325468_07381433.jpg

                        昨年の前夜祭
                                    

                日 時  8月27日(土) 午後6時~9時

                場 所  国民宿舎 あぶくま荘

                会 費  3000円 (風呂入浴無料)

天気次第になるかと思いますが準備の都合上8月25日(木)まで
コメントまたは問合せ先までご連絡願います







[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-08-16 07:49 | あぶくまカブミーティング | Comments(14)
先週7月31日は山形左沢に行って来ました。

朝7時に集合、多くの方にお集まりいただきましたが
見送り5人、ツーリングは山元TさんポストマンさんKOMEYAさんとの4人で
いざ出発です

村田から蔵王町に入りコスモスラインで川崎に出て
るぽぽかわさきで休憩です
c0325468_19432994.jpg
8時過ぎに到着してここのキャンプ場を見ましたが利用者がおりません
この時期利用者がいないとは?みんなで首をかしげました

8時半過ぎまでゆっくりしまして本日の楽しみその1
笹谷峠を上り込みます

いつものように対向車がなくくねくねを楽しみ
頂上の登山口駐車場でパノラマを楽しみます

c0325468_19434218.jpg
               頂上からの山形側です

c0325468_19480394.jpg
 
c0325468_19474298.jpg
               梅雨明けしてのいい天気です

ここで与作さんが寒河江の部品交換会に来ていて
左沢駅で待っているというので連絡を取り合い
左沢駅へ向かいます

c0325468_19481967.jpg
                山形市内は混んでます


予定どおり10時に左沢駅に到着です

c0325468_19483497.jpg
与作さんは木陰にクロスを止めて構内のベンチに横になり
待っててくれました

ここではわたしの楽しみその2
交流ステーションの展示物をみてまわります

c0325468_19484975.jpg
               入口の観光PRです


c0325468_19503869.jpg
c0325468_19505404.jpg
               七区囃屋台

c0325468_19511129.jpg
c0325468_19511820.jpg
               御免町囃子屋台
c0325468_19512878.jpg
ここには大江の秋まつりでねり歩く屋台が展示されてあります

中に入ると照明が点き囃子が流れてきます
円筒状の展示場の壁面をらせん状に通路があり屋台を360度見渡すことが出来ます

この素晴らしい屋台が実際にねり歩く秋まつりに来てみたいものだなと思わせる
すばらしい屋台です

c0325468_19514480.jpg
2階にはギャラリー施設があり左沢の観光フォトが飾られておりました


はじめての左沢、なんか奥深い観光地に思えますね
またゆっくりと散策に来たいところです!



外に出るとかなり暑いです!
朝食を食べてこなかったのでみなさんお昼処へまっすぐ行きたい様子

左沢線ローカル列車の発車を見送って
R112へ出て月山湖へ向かいます

c0325468_19524570.jpg
c0325468_19523891.jpg
月山専用道手前で県道27大江西川線に入ります

ここもいい道路ですね~カブ専用道路です( ;∀;)

カブの走りを楽しんでいるうちに今日のお楽しみその3
お昼処・茂右衛門に到着です

c0325468_19533888.jpg
お昼前ちょうどいい時間に入れました


c0325468_19540315.jpg
               お店の様子です


c0325468_19541400.jpg
ざるを一人前とすると板そばが1,5人前、板大盛が二人前
大板が三人前の蕎麦の量とのことです

私は大板にチャレンジ!

注文して待っていると
c0325468_19563217.jpg
先着限定で油で揚げた蕎麦を一袋づついただけました
前の日に打った蕎麦が余ったらそれを油で揚げて翌日のお客さんに
プレゼントするのだそうです‥…ありがたいですね~

そんなこんなしているとお待ちかね
c0325468_19542081.jpg
     私の大板です!
c0325468_19542858.jpg
     これは板そばです

c0325468_19562108.jpg
はいこんな感じで無心に蕎麦を口元へ
ここの蕎麦は太く短く硬い!
与作さんが”茹でかた足りないんじゃないの?”と失言を

と、お店のおばあちゃんやさしく”そば粉が違うのでこういうそばなんですよ”と
お応えしてくれました

好みは分かれるところかと思いますがこれは一つの蕎麦として美味しくいただきましたよ
ただチャレンジ精神大生でしたが大板の蕎麦の量はハンパじゃなかったです!!

さ、おみやげもいただいたところでまた次の楽しみに
c0325468_19571574.jpg
c0325468_19570164.jpg
寒河江川沿いの県道を進み大井沢トンネルを抜けて大江西川線で
道・おおえまで向かいます

4年前に通ったときは道が狭くくねくね道でかなりの注意が必要と
覚悟して来ましたが今回そんな険しいところはないような?
広域道に改修されたかなと思えるような走りやすい道路でしたね
私の記憶が間違ってたかな?

そんなこんな思いながら左沢地区に着き道の駅に行く前に寄り道を

c0325468_19581039.jpg
c0325468_19584823.jpg
               最上川の流れ

c0325468_19584256.jpg
c0325468_19590803.jpg
               左沢駅が見えます


c0325468_19580354.jpg
左沢駅東側にあります楯山公園で最上川の流れと
左沢地区を眺めました

地元の方にここまで来たら絶対に楯山公園に行って
見下ろす景色をたのしんでくださいと駅でおススメいただきましたので
寄りましたがお薦めするだけのことはありましたね!

さて道・おおえ
c0325468_20010378.jpg
c0325468_20011394.jpg
到着するとホワイトのきれいなJA10が待っててくれました
そうです、長井市のヨシさんです

午後から時間が出来ると言いうことでご一緒して頂きました
みなさんとごあいさつをしてアイスをたべてここからは帰り道になりますが
R287で白鷹町ヘ行きそこからR348小滝峠へ
県道5小滝街道でフラワー長井線の宮内駅までご一緒しました

c0325468_20030957.jpg
c0325468_20032620.jpg
c0325468_20033278.jpg
                趣のある宮内駅駅舎ですね

ここに駅長さんと駅員さんがいます



c0325468_20035048.jpg
c0325468_20043449.jpg
c0325468_20042659.jpg
                駅長のもっちい


c0325468_20044754.jpg
c0325468_20044004.jpg
               駅員のぴーたー


c0325468_20045899.jpg
c0325468_20045218.jpg
               同じく てんです


c0325468_20050930.jpg
これはノーリサーチでした、ウサギが駅長さんで長井線のマスコットとは!

でも駅長さんはじめ暑くて扇風機を回してもらい仕事どころではなかったようです( ;∀;)


c0325468_20064250.jpg
c0325468_20082609.jpg
みなさんも暑くてぐったり、与作さんだいじょぶでしたか~!

ここで今回ちょっとだけでしたがご一緒していただいた長井のヨシさんを紹介
c0325468_20093739.jpg
昨年までC90カスタムでしたが遠出を考えるとインジェクションが…ということで
JA10の走りを楽しんでいるようでした

またお邪魔したときはよろしくおねがいしますね~

またお会いする時を楽しみにヨシさんとわかれて
わたしたちも帰路となります

c0325468_20100528.jpg
月山湖の噴水をゆっくり見なかったので七ヶ宿湖の噴水を見ながら
白石市内で最後のコーヒータイムをして与作さんと別れ流れ解散となり
午後5時半無事帰宅となりました

ちょうどよいカブで楽しめる本日のコースでした(自分だけ?)

今回は私のリトルのフロントデカドラムへの換装(写真無し)と
ポート研磨をしましたので、その効果を確認しながらのツーでした

Fブレーキはタッチが良くなったようですし、ポート…の効果では
今まで坂道になるとシフトダウンする場面が多かったんですが
今日のコースではトップのままストレスなくアクセルを開けて
走ることが出来てたいへんご満悦です( ◠‿◠ )

皆様暑い中ほんとにお疲れさまでした

本日の走行距離 316km

 


[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-08-08 22:12 | 山形ツー | Comments(6)