カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

カテゴリ:山形ツー( 24 )

こんにちは、かなりの蒸し暑さを感じております。

明日の南相馬~米沢の定例ツーですが
大気の状態が非常に不安定なため悪天候が予想されますので
中止といたします。

またの機会によろしくお願いいたします。

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-07-22 16:35 | 山形ツー | Comments(4)
こんばんは。

毎日真夏日が続いておりますが
今週中に梅雨明けとなりますでしょうかね!


さて今月の定例ツーの案内になります 米沢ラーメンが食べたくなりました。

 日 時  7月23日(日) 午前7時30分 セブン丸森平店 集合出発

c0325468_21313840.jpg

 行 先 まずは松川浦大橋が開通されたようですので経由してセデッテかしまで休憩

     ➠ 飯館村を経由して川俣村へ7/1オープンした山木屋地区の復興拠点商業
     
     施設「とんやの郷」に寄ってみたいと思います ➠ 福島から米沢峠駅で力餅                

     で休憩 ➠ トトロの森にも寄りましょうかね? ➠ ぶどうまつたけライン

     で米沢ラーメン「ひらま食堂またはかわにし食堂」でちょっと遅めのお昼に 

     ➠ 七ヶ宿経由で帰路

走行距離 約280km  夕方5時帰着予定
   
以上、定番な観光拠点(復興拠点)を東から西へとカブで楽しんできたいと思います   

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-07-16 18:00 | 山形ツー | Comments(18)
ツーリング月間6月最終章!
ということで梅雨空不安定な予報の中出かけてきましたよ

前日に出発準備が出来てませんでしたので燃料が前回乗ったままの空々!!

伊達な道の駅でしらちゃんと7時待ち合わせですのでGSの時間を見て余裕を持って4時過ぎに家を出ます
いつもの出光のスタンドに行くと・・・なんとやってません!24時間営業でなかったんですね~

メーターはレッドゾーン・・・あれれ途方にくれます
もしかしてコスモはやってるかなと120%期待していくと・・・やってました・・ホッ!

あぶないあぶない、セルフなので24時間と安心しきってましたリサーチ不足でしたね。

さてほっとして村田から折立、R457で一気に伊達な道の駅まで走ります
途中大衡村あたりからシールドに水滴が着くぐらいの霧雨が時折落ちてきます

c0325468_19214163.jpg
6時20分に伊達な道の駅到着ですね
予定どおりの時間で早めに出発したのでその分早かったですね

しらちゃんはまだのようですのでゆっくりと用を足して
ちょっと地図を見ながら待つことに

c0325468_19220729.jpg
7時前にしらちゃん到着
仕事が遅くなったようでした
本日の予定を話して鳴子を経由して新庄へ向かいます

c0325468_19224658.jpg
c0325468_19235902.jpg
c0325468_19240861.jpg
山形に入り最上町でちょっとモーニングをいただきます
このあたりからどんよりした空も明るくなってきまして気分んもアゲアゲになってきましたよ!

c0325468_19260247.jpg
c0325468_19261030.jpg
c0325468_19262308.jpg
新庄を過ぎ深い緑一色となった山合の最上川ライン沿いを快走にカブで楽しみましたね~
天気も快方に向かって一人悦になってます!


c0325468_19265477.jpg
立川に来て風車が目立ちますね

c0325468_19270304.jpg
最上川橋を渡るしらちゃん
たぶん私と同じくカブの走りに一人悦に入ってることと思います・・・勝手に思ってます

c0325468_19283247.jpg
c0325468_19284035.jpg
遊佐町へ行くまでのルートは鳥海山を眺めながらの走りになります
今日は雲が上がって雪の残る鳥海山を眺めながらとなりましたね
残念ながら走りながらの写真ではその眺めがあまり伝えられてません・・すいません



c0325468_19301397.jpg
10時半前に目的地の道・鳥海へ到着です
もう駐車場は満車ですね

c0325468_19302205.jpg
さっそく今日の目的であります岩牡蠣を食べにお店に行くと
これまたいい匂い!各種焼き魚やフライが並んでるではありませんか
ぜんぶたべたいで~す!

そんな気持ちでいっぱいですが落ち着いて岩牡蠣を買うことに


c0325468_19303216.jpg
ここは最初にそのままの岩牡蠣を買います

c0325468_19304086.jpg
そして隣にある牡蠣剝き処にもっていって殻むきしてもらい
あらってもらってレモンをのせていただき受け取ります


c0325468_19310186.jpg
はい、これが鳥海山の恵みをいただいて大きくなった鳥海の岩牡蠣です!

大きくて一口で食べれなさそう!

c0325468_19333115.jpg
レモンをしぼって醤油をかけていただきました

いやいやたいへんおいしく口いっぱいに含んで一口でいただきました~!
600円が一口で無くなりました

まんぞく、まんぞく!

しらちゃんとよもやま話をしながら休憩をしましたが
私は本日夕方所用があるものですから帰宅時間が気になりどうも落ち着きません


満足したところで新庄まで戻ってお昼とします

途中昨年10月にできたばかりの道・しょうないに寄ってみましたね
するとカブに興味があったのか副駅長さんが寄ってきまして
カブを褒めていただき本日のイベントの案内をしていただきました

直々に副駅長さんが話してくるとはよほどの営業マンかカブ好きか!

快くしてお昼処へ

c0325468_19334616.jpg
最上川ライン下り乗船場近くの長三郎そばに寄りました
新庄市内のそば屋を予定してましたが時間の都合上帰り道沿いの店に飛び入り

c0325468_19335492.jpg
ところが入ってみると普通の住宅を食べ処にしているようで
とてもいい雰囲気です

注文したのは麦きりです・・山形と言えば麦きりも、ですね!

c0325468_19340246.jpg
そして、なんとこんなお通しが出てきたんですねビックリ!
お通し料金が別途になるかと心配でした

c0325468_19340851.jpg
そして間もなく麦きりの大盛りが運ばれてきました750円+220円です・・リーズナブルじゃないですか~

ツルツルしこしこ、コシがあってとてもおいしくいただきました、そば湯もついてます
わたしは麦きり2度目ですが大好きですね~

飛び入りで入ってみましたがとても良いお店でした・・みなさんにもおすすめです!

お昼も満足して1時も過ぎようとしてますのでますます帰宅の時間が気になります

ここから約150キロ

あとは新庄までしらちゃんと一緒に走り
しらちゃんは鳴子経由で、わたしはR13で村山、関山経由で帰宅しました

しらちゃんお疲れさまでした

ツーリング月間6月、楽しいひと月を過ごすことが出来ました
これからは充電期間になります
ご一緒していただいたみなさまたいへんありがとうございましたm(__)m

自宅到着 16時30分  総走行距離 約440km

ここでひとつご紹介です

われらが事務局のヒロちゃんが先日ブログを始めました・・パチパチパチ\(^o^)/
日々の出来事を中心に時折興味をそそるネタがアップされるかもです
みなさん覗いてみてくださいね~!






                   全体会(親睦会)のお知らせ

     しばらくみなさんと集まってませんのでこのへんで梅雨空を跳ね飛ばす意味も含めまして
     親睦会を開催いたします

         日 時  7月2日(日)午後6時~
         場 所  丸森町金山 「ちくごや」
         会 費  2000円(料理代) 飲み代は別途人数割りになります

       準備の都合上6月29日まで事務局へ参加不参加の連絡をお願いいたします 











[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-06-26 22:01 | 山形ツー | Comments(18)
梅雨入りしたとみられると発表がありましたが翌日から梅雨の中休み!

日曜から本格的な梅雨空ということでしたが
週間天気予報が変わって雨マークが無くなってしまいました

さて、どうしましょう?

ツーリング月間6月!・・勝手に名付けてます

ずっと山の恵みをいただいてきましたので
この辺で海の幸をいただきに出かけてみましょうかね




c0325468_22023924.jpg
                   昨年、道・岩城でいただいた岩牡蠣


天候は変わると思いますが今週末鳥海エリア遊佐町あたりまで出かけて
写真にあるものを旬のものですから食べに行って来たいと思います。

最上川ラインを下って走りも一緒に楽しんできます・・あ、雨も楽しかな!

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-06-22 20:30 | 山形ツー | Comments(14)

蔵王山~長井市へ

昨日はゆるりと蔵王山を越えて置賜地方まで出かけてきましたよ~

c0325468_21455004.jpg
c0325468_21460022.jpg
朝8時30分集合出発
今回は会の若手メンバーの企画でありますので
参加車両もリーファンの載ったカブも久々に参加であります
すーちゃーさんはカブの調子が今一つということで
グロムでの参加です


c0325468_21483390.jpg
最初の休憩はコンビニ蔵王遠刈田店です
ここで泉タイカブさんかぶ爺さんと合流してコーヒータイムになります


c0325468_19043729.jpg
休憩も終えてここからはほどなくはんちゃんと合流して
蔵王エコーラインを上り込みます

久々だな~、そしてカブで越えるなんて、と思いながら
ひ弱なリトル君に頑張ってもらいます


c0325468_21490615.jpg
上り始めると前方がほとんど見えないぐらいの霧です


c0325468_21495007.jpg
しかしながらエコーライン頂上になると見事な雲海が広がっていました


c0325468_21523923.jpg
c0325468_21530160.jpg
この素晴らしい眺めをゆっくりと見ようと、予定してませんでしたが
山形側の駐車場で一息つきましたね~
月山方面でしょうか


c0325468_21542130.jpg
こちらは朝日連峰でしょうかね
なかなか見ることが出来ない景色を堪能しましたよ
これだけでも来たかいがあったかな!

c0325468_21545490.jpg
c0325468_19064435.jpg
さて景色も堪能したところで蔵王山を下って蔵王温泉に向かいます


c0325468_21550483.jpg
c0325468_19283162.jpg
新左衛門の湯でゆっくり休憩します

ここはかけ流しの足湯に入れるんですね
私も入りたかったんですがそうはいきませんね

はんちゃんに蔵王温泉を案内してあげますと言われましたが
時間の都合でお断りしてすいませんでした、またの機会にお願いしますね。


c0325468_21553665.jpg
ゆっくりしたところで山形市へ出て県民の森ヘ向かいます

ここでは長井市のヨシさんが待っててくれますので
時間も過ぎてますのでちょっとあせってます

c0325468_21571420.jpg


c0325468_21580886.jpg
       
ヨシさん
のホワイト10ですね~
待ちきれなくて私どもを迎えにちょっと走って来てくれましたすいません県民の森到着です
今日もお世話になります!

いつも長井方面に来たときはご一緒していただきありがたいですヨシさん

話しも和んだところで時間も押してることから
ここからはヨシさんにおんぶにだっこでお世話になることにし
泉タイカブさんとはここまでとなりました、ありがとうございました


c0325468_19071203.jpg
c0325468_19075895.jpg
c0325468_19080379.jpg
c0325468_19080949.jpg
c0325468_19081461.jpg

                   (泉タイカブさんより写真提供いただきました)

お昼は長井市に行って食べることにしましたよ

c0325468_21584833.jpg
ヨシさん先頭ですので私は久々に後方になりましたので
いつもシンガリ守り隊のヒロちゃんの走りを撮って見ましたよ~

シンガリはリラックスでいいですね~?!


c0325468_22030090.jpg
はい着いたのは自家製麵KENです
ラーメン、つけ麺ぼくと書いてあるようにつけ麵が美味しいそうですよ!

人気店のようですから待ち時間がありましたね

c0325468_22031181.jpg
c0325468_22032820.jpg
c0325468_22033947.jpg
醤油らーめんとつけ麵の半々の注文のようですね
私の注文した味玉しょう油ラーメンです
中太平ちじれ麺でおいしくいただきました
大食の若手は特盛を食べた方がいたようですよ!

大所帯ですので結構時間がかかりましたね

ここまで来たらせっかくですのでヨシさんにお願いして
バイク神社を案内してもらうことにしました


c0325468_22042054.jpg
c0325468_22042999.jpg
c0325468_22041230.jpg
食事処から近くになります長井一の宮總宮神社です

境内に入りますと六月の神事「茅の輪くぐり」が行われていました
茅の輪をくぐって罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようお祈りするものだそうです(はじめて知りました)

はんちゃんすーちゃーさんが茅の輪をくぐり清らかになられたようですよ!(わたしもです)


c0325468_22044511.jpg
c0325468_22062192.jpg
c0325468_22063273.jpg
さっそくみなさんでお参りをしていると、なんとヨシさんから宮司の方へご紹介いただいたものですから
巫女さんが来ましてみなさんにお守りをいただきました~

そしてなんとありがたいサプライズが!!!!

c0325468_22064899.jpg
c0325468_22065778.jpg
カブで丸森から来たということで宮司にお祓いをしていただけることになりました

みなさんのカブのキーを神前に持ちよってわたしたちも拝殿に上がることに

あぶくまカブ会本日参加の皆さんの交通安全を御祈祷していただきました・・ありがたいですね~!

c0325468_22120072.jpg
c0325468_22144678.jpg
御祈祷が終わって宮司のお心づかいで拝殿と神社前で集合写真を撮っていただきました
なにからなにまでほんとにありがとうございました

これでみなさん気持ちも新たに心も清らかに過ごしていきましょうね!

そしていただいたお守りが一年過ぎましたら總宮神社に戻して
新しいお守りをいただきまた飛躍の一年にしましょうね!

阿部宮司さん今日は思いがけないありがたいサプライズ誠にありがとうございました\(^o^)/


お祓いを受けてここで本日お世話になりました長井のヨシさんにごあいさつをして
帰路となりました。

が・・・燃料補給をせねばならない状態で近くにスタンドがあるだろうと軽い気持ちで走っていると
スタンドがあっても開いてなく、そしてスタンドがなかなか見えて来ず最悪ガス欠状態の車両がでてしまいました
・・・本日のアクシデント!!

スタンドを探しているうちにみなさんバラバラに別れてしまい自分は一人待つ身になったり!

最終的には何とか連絡が取れて道・たかはたで合流することが出来ました

いつものように最後はみんなでコーヒータイムをして解散にしたかったんですが
そんなこんなで道・たかはたでごあいさつをして流れ解散となりました。

本日はちょっとゆるりとしすぎたかもしれませんが思わぬサプライズもあり
たいへんありがたい一日となりました

みなさんお疲れさまでしたm(__)m

おまけ

今日はリトルが4台おりましたのでちょっと載せてみます

c0325468_20511275.jpg
かぶ爺さんのスペシャルリトルです
純正C90エンジンに4速化

c0325468_20512497.jpg
MASAさんの、カブと言えばアバグリーンのリトル
定番なボアアップですが私よりはやい!

c0325468_20513430.jpg
TOSIさんのモンスターリトルです
リーファンの遠心ピンクナンバーですね

c0325468_20514364.jpg
そしていつもの私のです

c0325468_20515253.jpg
最後に代車参加のすーちゃーさんGROMですね~
蔵王山の走りは楽じゃなかったでしょうかね



自宅到着 午後6時20分  総走行距離 約260km
c0325468_22151028.jpg
總宮神社でいただいたお守りです


※ 来月の定例ツーは7月23日(日)あたりを予定したいと思います




[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-06-19 21:41 | 山形ツー | Comments(18)
GW好天気でスタートしましたね。

c0325468_21233514.jpg

田んぼ作業も順調に進んでますが
代かき半分終えたところで田植えを終えて(予定)ちょっとだけ一息つきたいと思います。

天気が気になるところではありますがGW最終日の7日(日)に
日本海、岩船港にて海鮮を食して来たいと考えております

鶴岡から笹川流れを経由して400キロちょいでしょうか!
GW何とか1日楽しんで来たいと妄想中で~す(^^♪








[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-05-03 22:28 | 山形ツー | Comments(16)

紅葉狩り~白布峠へ

昨日今日と絶好の紅葉狩り日和になりましたね

c0325468_19434435.jpg
                          白布峠の紅葉

先週はあいにくの天気でしたが今日は朝から抜けるような青空の中
午前8時に集合、SIKOさんが孫さんとタンデムで見送りに来てくれました(写真無しすいません)

与作さんと今日も石巻からしらちゃんが参加してくれて3台で白布峠を目指します


R 113で七ヶ宿まで行き今日の初参加の方が待つ滑津大滝の売店まで向かいます
c0325468_19195617.jpg
9時過ぎに到着けっこうライダーが休憩してますね

ここで待っててくれた方が白石のはんちゃんです
c0325468_19204047.jpg
c0325468_19235730.jpg
白石城のご到着ナンバーインパクトありますね~
よく見るとレッグはカスタムのセル付のレッグが装着されてましたが
購入時からだそうです

はじめてのごあいさつと紹介を軽くしてそれでもう意気投合(^.^)/~~~
本日の予定をお話しして米沢向けになります

まずは高畠からぶどうまつたけラインをR 13へ
c0325468_19272443.jpg
c0325468_19271301.jpg
米沢方面朝陽があたってますがガスがかかってるようですね
c0325468_19273206.jpg
c0325468_19274545.jpg
このあたりもだいぶ稲刈りは終わってるようです
どうしてもそこに目が行ってしまうんですよね~

R 13に出て水窪ダムに向かいます

c0325468_19281089.jpg
c0325468_19281608.jpg
c0325468_19282766.jpg
とうちゃこです!

ぶどうまつたけラインに続いて水窪ダムまでの県道はカブには最高のくねくねですね~
みなさん始めての道路でしたがとても喜んでもらえました……ほんとかな?

c0325468_19305482.jpg
ここでさっそくダムをバックに恒例の撮影を!
写真で見るように雲一つない天晴れです……最高!

ここからは本日の目的の紅葉を楽しみに白布峠に向かいます
R 234綱木峠にも行きたいと思ってましたが今回は無難に白布峠へ

c0325468_19312382.jpg
c0325468_19314399.jpg
c0325468_19320176.jpg
この天気ですからかなり道路は混んでるだろうと覚悟してましたが
上り込みはほとんどスイスイでしたね、大峠の方がもしかして混んでるのかな?

c0325468_19341522.jpg
そんなこんなで楽しく走りながら峠駐車場に到着です
さすがに駐車場はいっぱいでしたね
上ってくる途中は紅葉がいい感じにも見えましたがも少しでしょうかね
c0325468_19373483.jpg
c0325468_19380266.jpg
ここではんちゃんにおもてなしを受けましたよ
ストーブ持参でコーヒーを淹れていただきました…うれしいですね~。
お出かけの時はバイクにかかわらずいつも持参してるとのこと
好きですね~凝ってますね~

c0325468_19411040.jpg
c0325468_19420588.jpg
はいみんなでいただきました
しらちゃんはお茶の缶を持ってますがこれでコーヒーをいただいてますよ~

熱々の淹れたてコーヒー香りも良くおいしいですね~
はんちゃんごちそうさまでした!またお願いします(^^♪


c0325468_19414649.jpg
お昼も過ぎましたのでつぎの楽しみの食事処へとここからまた米沢に下ります

c0325468_19442042.jpg
c0325468_19442716.jpg
下る途中最上川源流の看板がありましたので寄ってみましたが
ここからは源流まで谷底へと険しい山道を下りて行かなくてはないのでとても無理(*_*)
ほかの観光客の方も次々ときますが諦めて写真だけ撮って戻ってるようですね
いつか時間があったら行ってみますか

c0325468_19453634.jpg
米沢市内まできて本日の食事処 桂町さっぽろに午後1時到着です
今日のリサーチはどうかな?

店内は4人掛けのテーブルが4卓と座敷がありましたが満席にて待つことに
ほどなく呼ばれてテーブルへ

ここは中華そばがおすすめのようですが自分は昨日のお昼中華を食べたばかりなので
辛いみそラーメンを注文しました
c0325468_19455430.jpg
c0325468_19460538.jpg
米沢ラーメンですから細縮れ麺です
スープはちょっと濃い目かな、でもコクはあまり感じませんでしたがおいしくいただきました
あくまでも個人の感想です

c0325468_19462935.jpg
c0325468_19464034.jpg
ほかはみなさん中華そばを注文しましたがいかがだったでしょうかね
当たり前のことですがあくまでも個人の好みですからね!

会計を終えて外へでると気温も上がってまして
ラーメンであったまっものですからあわせて汗だくです

さ~本日の楽しみも終えましたのでここからは帰りルートになります

帰りは七ヶ宿の横川地区を通りいつもの横川渓谷公園で休憩をすることに

c0325468_19473249.jpg
c0325468_19474185.jpg
c0325468_19474887.jpg
やまびこ吊り橋からは不忘山の秋色が空気が澄んでてきれいに見えてましたよ~

c0325468_19495865.jpg
ここでも撮影をして本日最後の駄弁りんぐをして流れ解散とします

白石に抜けるまで地元はんちゃんに先導してもらい楽しい一日に幕となりました


ここで本日参加いただいたはんちゃんの紹介です
c0325468_19524330.jpg
以前から一緒にツーリングに参加したい旨お話をいただいてまして
今回米沢方面を計画すれば参加できるかなと思い案内したところお声がけいただきました

はんちゃんはリターンライダーでカブに乗り始めてまだ4ヶ月だそうです
バイク屋さんでカブを見つけて75ccにボアアップしたそうですがボアアップのみで
そのほかには手をつけてないそうです

はんちゃんはバイクのほかにもサイクリストでありサイクルフェスタ丸森にも以前から参加されてたそうです
それからフライフィッシャーマンでもあるそうですよ
多趣味で謳歌されてるようですね~…羨ましい

これからも気に入った企画がありましたらご一緒お願いしますね~


本日の走行距離 約250km  午後4時20分到着

みなさんお疲れさまでした、特にしらちゃんお疲れさまでした地震だいじょぶでしたでしょうか
何事もなければ何よりです



来週23日(日)は芋煮会ですみなさんの参加をお待ちしております



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-10-16 21:55 | 山形ツー | Comments(6)

山形 山寺方面へ

こんばんは
昨日11日は天気が怪しかったですが
予定どおりに山形向け出かけてきました

午前7時に集合場所コンビニへ
今日は久々にエイトさん特殊車両で登場!

c0325468_19063427.jpg
最近の愛車C105です…‥が誰が見ても空気がありません
でもそこは旧カブ乗りちゃんと手動ポンプ持参です

c0325468_19064713.jpg
エイトさんお得意の冷却バサミ‥…百均とか!

軽いメンテも終わりしらちゃんも仕事おわり石巻から駆けつけていただき
ヒロちゃん山元Tさん、の5人でいざ出発

エイトさんの特殊車両の走りに合わせてるぽぽかわさきまで安全運転です
るぽぽかわさきで泉タイカブさんと待ち合わせですのであせります

R286に出てからは先に行かせていただいて泉タイカブさんと合流して
みんなを待つことに

c0325468_19071193.jpg
るぽぽかわさきは休業のバリケードがされてました
7月末に訪れたときは営業してましたがもしかして休業寸前だったんですね
だからお客さんがいなかったんだと察しがつきました

ここでエイトさんとはお別れです……笹谷峠はきついです
無事帰れたこととは思いますが

さて私たちは峠へ
濃霧で前も見えなく気温も低く頂上は何も見えません!

峠を下って山形市に入ると雨は降っておらず
ちょっと青空が見え隠れする蒸し暑い天気に変わりました

ここからはいつものように泉タイカブさんに道先案内人をお願いします

c0325468_19172345.jpg
c0325468_19171717.jpg
山寺到着です
早めに到着しましたので泉タイカブさんから名所を案内してもらいました

c0325468_19122413.jpg
山寺から面白山方面へちょっと行った線路沿いの最上三十三観音・千手院
ここから330mぐらい登っていくと垂水霊域があります
c0325468_19151818.jpg
c0325468_19152556.jpg
c0325468_19135430.jpg
みなさん高齢?のため息が上がります‥…が泉タイカブさんはスムーズに登っていきますね~

c0325468_19141117.jpg
c0325468_19144313.jpg
c0325468_19145465.jpg
垂水不動尊、垂水霊域に到着です
巨大な岸壁に蜂の巣状の穴が無数に空いてます
摩訶不思議な世界ですね、はじめて見る奇岩の光景!

c0325468_19150803.jpg
霊域を参拝した後は山寺に戻り登山口を見て回ることにします

c0325468_19153443.jpg
c0325468_19154050.jpg
根本中堂に最初お参りをして布袋さんをなでながら願い事をしました(なんの願い?)

とそこに
c0325468_19160608.jpg
これは珍しい~コカ・コーラ瓶の自販機です
電気は入ってましたので現役なんでしょうね
あるところにはあるんですね~!

c0325468_19164925.jpg
高砂屋本店で休憩することに
駐車場はすべて有料でバイクは200円とのこと
しかしここのお店の離れた駐車場は車一区画に5台止めたら500円ということで
止めさせてもらい、さらにお店で1000円以上の買い物をすれば500円はお返ししますとのこと!

そこで玉こんにゃくとラムネを買って500円を返金していただきました
たいしたことないようですがありがたかったですね~

ラムネを飲んで驚きの出来事が
なんとしらちゃんが ラムネを飲むのが始めて! だとか
いやいや年代の相違ですかね~、育ちの違いでしょうか!
ビー玉止めがあるのがわからなかったようです
でもこれでしらちゃんもおじさんの仲間入りですね?!

c0325468_19165860.jpg
散策をしていると自転車発見
なんと日本一周のプレートが!
そこには2016・05とありますから5月からでしょうかね
頭が下がります

さ、11時も過ぎましたので天童へ行ってラーメンを食べることに
c0325468_19173538.jpg
天童市東久野にあります麺屋 居間人です
いつも混んでるようで駐車場はいっぱいでした
名前を書いて待つこと数分



c0325468_19174978.jpg
みなさんそれぞれにみそ・しょうゆ・しおを頼みました
私のしょうゆです
c0325468_19180000.jpg
麺は中太麺でスープはサンマ節に鶏ガラと野菜でじっくり煮込んだ山形にない味をということですが
特別なクセもなくこってりでチャーシューは柔らかくたいへんおいしくいただきました

c0325468_19205506.jpg
c0325468_19222920.jpg
美味しいラーメンをいただいた後は帰り道です
昨年は定義山に遅い時期に訪れて寒かった記憶がありましたので
今年は早い時期にと思い定義山へ向かいます

c0325468_19231423.jpg
                     関山峠を走る前のインジェクション組

関山トンネルを抜けてからは霧雨が降ってました
定義山の方も重く雲が垂れ込めてましたので定義山は諦め
秋保温泉へ向かうことにしました‥定義油げ残念!

c0325468_19232341.jpg
訪れたのはアグリエの森です
私ははじめてで、産直品や仙台名菓等が売られてましたね
店内満員でした

c0325468_19234896.jpg
ここでみなさんとあんクロセットで小腹を満たししばし駄弁りんぐ!

雨も上がったところで泉タイカブさんとしらちゃんとお別れをし解散となりました

泉タイカブさん、しらちゃんたいへんお世話になりました
またよろしくお願いします。

本日の走行距離 約200km 午後4時半到着


この後夕方6時からミーティングin齋理の報告会をしました
みなさん参加いただきありがとうございました。




今週末は連休ですが18日は第5回あだたらカブミーティングがあります

つきまして18日はあだたらカブミーティングに寄って
桧枝岐までキャンプツーに出かけます

ミーティング参加予定の方、会場までご一緒したいと思いますのでよろしくお願いいたします。







[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-09-12 22:08 | 山形ツー | Comments(10)
しばらくカブに乗ってないような気がしますが?!
久々にカブで散歩したいと思います。

                   
c0325468_20101159.jpg
                         (写真お借りしました)

  
  日 時  9月11日(日)
        午前7時 ファミマ―舘矢間店集合出発
  行 先  山形県 天童市方面
  

前回と同じく蔵王コスモスラインを経由してR286川崎へ行き るぽぽかわさき で小休憩

笹谷峠を抜けて 山寺(休憩) に行きます。

お昼は 天童 に行って暑いときは蕎麦、涼しいときはラーメンを。

帰りはR48で定義山に寄って定義油げを食べて小腹を満たして帰ります。


天候等による連絡はいたしませんので各自の判断でお願いします。 

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-09-03 23:28 | 山形ツー | Comments(6)
先週7月31日は山形左沢に行って来ました。

朝7時に集合、多くの方にお集まりいただきましたが
見送り5人、ツーリングは山元TさんポストマンさんKOMEYAさんとの4人で
いざ出発です

村田から蔵王町に入りコスモスラインで川崎に出て
るぽぽかわさきで休憩です
c0325468_19432994.jpg
8時過ぎに到着してここのキャンプ場を見ましたが利用者がおりません
この時期利用者がいないとは?みんなで首をかしげました

8時半過ぎまでゆっくりしまして本日の楽しみその1
笹谷峠を上り込みます

いつものように対向車がなくくねくねを楽しみ
頂上の登山口駐車場でパノラマを楽しみます

c0325468_19434218.jpg
               頂上からの山形側です

c0325468_19480394.jpg
 
c0325468_19474298.jpg
               梅雨明けしてのいい天気です

ここで与作さんが寒河江の部品交換会に来ていて
左沢駅で待っているというので連絡を取り合い
左沢駅へ向かいます

c0325468_19481967.jpg
                山形市内は混んでます


予定どおり10時に左沢駅に到着です

c0325468_19483497.jpg
与作さんは木陰にクロスを止めて構内のベンチに横になり
待っててくれました

ここではわたしの楽しみその2
交流ステーションの展示物をみてまわります

c0325468_19484975.jpg
               入口の観光PRです


c0325468_19503869.jpg
c0325468_19505404.jpg
               七区囃屋台

c0325468_19511129.jpg
c0325468_19511820.jpg
               御免町囃子屋台
c0325468_19512878.jpg
ここには大江の秋まつりでねり歩く屋台が展示されてあります

中に入ると照明が点き囃子が流れてきます
円筒状の展示場の壁面をらせん状に通路があり屋台を360度見渡すことが出来ます

この素晴らしい屋台が実際にねり歩く秋まつりに来てみたいものだなと思わせる
すばらしい屋台です

c0325468_19514480.jpg
2階にはギャラリー施設があり左沢の観光フォトが飾られておりました


はじめての左沢、なんか奥深い観光地に思えますね
またゆっくりと散策に来たいところです!



外に出るとかなり暑いです!
朝食を食べてこなかったのでみなさんお昼処へまっすぐ行きたい様子

左沢線ローカル列車の発車を見送って
R112へ出て月山湖へ向かいます

c0325468_19524570.jpg
c0325468_19523891.jpg
月山専用道手前で県道27大江西川線に入ります

ここもいい道路ですね~カブ専用道路です( ;∀;)

カブの走りを楽しんでいるうちに今日のお楽しみその3
お昼処・茂右衛門に到着です

c0325468_19533888.jpg
お昼前ちょうどいい時間に入れました


c0325468_19540315.jpg
               お店の様子です


c0325468_19541400.jpg
ざるを一人前とすると板そばが1,5人前、板大盛が二人前
大板が三人前の蕎麦の量とのことです

私は大板にチャレンジ!

注文して待っていると
c0325468_19563217.jpg
先着限定で油で揚げた蕎麦を一袋づついただけました
前の日に打った蕎麦が余ったらそれを油で揚げて翌日のお客さんに
プレゼントするのだそうです‥…ありがたいですね~

そんなこんなしているとお待ちかね
c0325468_19542081.jpg
     私の大板です!
c0325468_19542858.jpg
     これは板そばです

c0325468_19562108.jpg
はいこんな感じで無心に蕎麦を口元へ
ここの蕎麦は太く短く硬い!
与作さんが”茹でかた足りないんじゃないの?”と失言を

と、お店のおばあちゃんやさしく”そば粉が違うのでこういうそばなんですよ”と
お応えしてくれました

好みは分かれるところかと思いますがこれは一つの蕎麦として美味しくいただきましたよ
ただチャレンジ精神大生でしたが大板の蕎麦の量はハンパじゃなかったです!!

さ、おみやげもいただいたところでまた次の楽しみに
c0325468_19571574.jpg
c0325468_19570164.jpg
寒河江川沿いの県道を進み大井沢トンネルを抜けて大江西川線で
道・おおえまで向かいます

4年前に通ったときは道が狭くくねくね道でかなりの注意が必要と
覚悟して来ましたが今回そんな険しいところはないような?
広域道に改修されたかなと思えるような走りやすい道路でしたね
私の記憶が間違ってたかな?

そんなこんな思いながら左沢地区に着き道の駅に行く前に寄り道を

c0325468_19581039.jpg
c0325468_19584823.jpg
               最上川の流れ

c0325468_19584256.jpg
c0325468_19590803.jpg
               左沢駅が見えます


c0325468_19580354.jpg
左沢駅東側にあります楯山公園で最上川の流れと
左沢地区を眺めました

地元の方にここまで来たら絶対に楯山公園に行って
見下ろす景色をたのしんでくださいと駅でおススメいただきましたので
寄りましたがお薦めするだけのことはありましたね!

さて道・おおえ
c0325468_20010378.jpg
c0325468_20011394.jpg
到着するとホワイトのきれいなJA10が待っててくれました
そうです、長井市のヨシさんです

午後から時間が出来ると言いうことでご一緒して頂きました
みなさんとごあいさつをしてアイスをたべてここからは帰り道になりますが
R287で白鷹町ヘ行きそこからR348小滝峠へ
県道5小滝街道でフラワー長井線の宮内駅までご一緒しました

c0325468_20030957.jpg
c0325468_20032620.jpg
c0325468_20033278.jpg
                趣のある宮内駅駅舎ですね

ここに駅長さんと駅員さんがいます



c0325468_20035048.jpg
c0325468_20043449.jpg
c0325468_20042659.jpg
                駅長のもっちい


c0325468_20044754.jpg
c0325468_20044004.jpg
               駅員のぴーたー


c0325468_20045899.jpg
c0325468_20045218.jpg
               同じく てんです


c0325468_20050930.jpg
これはノーリサーチでした、ウサギが駅長さんで長井線のマスコットとは!

でも駅長さんはじめ暑くて扇風機を回してもらい仕事どころではなかったようです( ;∀;)


c0325468_20064250.jpg
c0325468_20082609.jpg
みなさんも暑くてぐったり、与作さんだいじょぶでしたか~!

ここで今回ちょっとだけでしたがご一緒していただいた長井のヨシさんを紹介
c0325468_20093739.jpg
昨年までC90カスタムでしたが遠出を考えるとインジェクションが…ということで
JA10の走りを楽しんでいるようでした

またお邪魔したときはよろしくおねがいしますね~

またお会いする時を楽しみにヨシさんとわかれて
わたしたちも帰路となります

c0325468_20100528.jpg
月山湖の噴水をゆっくり見なかったので七ヶ宿湖の噴水を見ながら
白石市内で最後のコーヒータイムをして与作さんと別れ流れ解散となり
午後5時半無事帰宅となりました

ちょうどよいカブで楽しめる本日のコースでした(自分だけ?)

今回は私のリトルのフロントデカドラムへの換装(写真無し)と
ポート研磨をしましたので、その効果を確認しながらのツーでした

Fブレーキはタッチが良くなったようですし、ポート…の効果では
今まで坂道になるとシフトダウンする場面が多かったんですが
今日のコースではトップのままストレスなくアクセルを開けて
走ることが出来てたいへんご満悦です( ◠‿◠ )

皆様暑い中ほんとにお疲れさまでした

本日の走行距離 316km

 


[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-08-08 22:12 | 山形ツー | Comments(6)