カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

カテゴリ:福島ツー( 49 )

こんばんは。
今年も初夏の南会津へ行って来ましたよ~

天気にも恵まれて楽しいカブツーになりました。

c0325468_20391306.jpg
c0325468_20393391.jpg
青空にほどよい気温の朝、ご一緒していただく方々の都合に合わせて
午前8時にいつもの出発地を出ました。

今日は出来るだけ短時間で目的地へ行こうと思いR349で三春へ、そして郡山からは
県道29長沼喜久田線で須賀川R118へ行きました。

c0325468_20394809.jpg
途中休憩を考えて何も知らず寄ってみました・・・総合緑化センター

c0325468_20395797.jpg
c0325468_20445704.jpg
逢瀬公園とありまして一角におうせ茶屋なるものが目に入りました
そしてこんな案内も
c0325468_20453124.jpg
郡山市西部の家庭料理「きゃべつ餅」が紹介されてました
きゃべつ餅?・・・はじめて聞く料理名!
それも「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたということです

c0325468_20454058.jpg
これは食べて見ねばなるまい! ということでヤマゲンさんにごちそうになります

c0325468_20455394.jpg
c0325468_20461432.jpg
はい出てきたのがこちらです

餅二つで300円です

キャベツ炒めの中に餅が入ってるだけのようですが

味も我が家のキャベツ炒めと同じようですね~

これで300円?と思いながらも「家庭料理」と最初から謳われていましたので
間違いないと変に納得しながらいただきましたよ~・・・ごちそうさまでした。

朝食べてない方もおりましたのでちょうど良かったですね



ここからは湯野上へ向けて走りを楽しみます

c0325468_20470290.jpg
c0325468_20470911.jpg

c0325468_20471723.jpg
いつもは休憩する羽鳥湖展望台をスルーして岩瀬湯本へ

c0325468_20475773.jpg
c0325468_20480528.jpg
c0325468_20482178.jpg
こういった新緑の山あいを目の前にして走れるのが嬉しいんですね~
これだから今の時期こちらに思いを寄せてしまうんですよね!

c0325468_20483596.jpg
そんな走りを楽しんでいると目の前に
湯野上の橋が見えてきました

c0325468_20484249.jpg
c0325468_20493771.jpg
湯野上から阿賀川沿いを走り田島へ

c0325468_20495060.jpg
R121沿いに奥会津博物館の看板があり案内に沿って入っていくと
見えてきました茅葺き屋根が。

c0325468_20500214.jpg
古内平民家群に12時ちょうど到着となりました

今の時期やはり蝉の鳴き声が聞こえてきますね~えぞ何とか蝉!

南会津に来たという思いがより感じられますよね。

c0325468_20502107.jpg
c0325468_20503294.jpg
さっそく移築した古民家を食べ処にした山王茶屋でお昼にします


c0325468_20505086.jpg
c0325468_20504216.jpg
いい雰囲気ですね~ と玄関に珍しいものが置かれてありました
皆さんご存知ですかね、我が家ではその昔これでご飯を炊いてましたよ!

中にもみ殻を入れて蒸すような感じだったんでしょうかね、さぞおいしかったんだろうと思います
名前はぬか釜と呼んでいたような気がしますね、正式には何だろうもみ殻かまどでしょうかね。

c0325468_20522625.jpg
c0325468_20523363.jpg
ここでは蕎麦類とソースかつ丼が食べられます
私はそばかつセットを頼みました、調子にのって天ぷらまんじゅうも追加しましたよ。

ざるそばにミニソースかつ丼がセットになってます
蕎麦は好みの細目でカツも柔らかくおいしくいただきました。

c0325468_20524529.jpg
c0325468_20525687.jpg
食後移築された民家を見て歩きましたが有料になってるところがあり
傍から見るだけにしました、時間的なこともあり。


c0325468_20530942.jpg
こちらがすぐ隣にあります奥会津博物館です
中には古くから奥会津地方で使用された民具や道具が約3000点ほど
展示されているとのこと。いつかゆっくり来てみたいと思います。

c0325468_20531793.jpg
c0325468_20532530.jpg
博物館のすぐ上にはオートキャンプ場があります
キャンプ好きには見ておかなければなりませんね

キャンプ場の一番奥がフリーサイトになっておりました
車両乗り入れは無理そうでサイトのすぐそばが駐車場になっていました

これは利用できそうと思いましたが「クマ出没注意」の看板があり
特別対策はせれてなさそうなので・・ちょっと避けた方がいいかな。


c0325468_20533476.jpg
c0325468_20534220.jpg
奥会津博物館はそれぐらいにして帰り支度になりますがせっかくですので
近くになります道・たじまによっておみやげなんぞをちょっと買っての13時40分帰り道になりました。


c0325468_20541486.jpg
お昼を食べた後ですのでちょっと睡魔が襲ってきましたので湯野上のコンビニで小休止

するとカブラシートのカブ乗りの方がおりました、新潟市からとのことです
ひめさゆりのバイクミーティングに行ってきたとのこと
大型バイクばかりに圧倒されてきたそうです

そこで本日日光でカブミーティングが開催されてることを聞いたそうです
私も出がけに情報をいただき知ったものですからいけませんでしたね~

新潟の方これから帰って夜のお仕事になるそうで、タフですね~お気を付けて!

c0325468_20544878.jpg
c0325468_20545703.jpg
c0325468_20550725.jpg
あとは天栄村から県道235羽鳥福良線で馬入峠を通って湖南町に抜け猪苗代湖畔東岸を走り
いつもの川桁の直線を走って帰ってきました。

たぶん二十数年ぶりに通った馬入峠ですが以前は未舗装でしたがもうすべて舗装路になってましたね・・当たり前!
磐梯山も午後の日差しを浴びてくっきりときれいに見えてました。


c0325468_20552181.jpg
c0325468_20553023.jpg
国見に来て今日も道・国見によってコンビニで最後の〆コーヒータイムです
よく見るとしらちゃんの画面にヒビが?!

お昼に手を滑らして落としてしまったとのこと、なんとなんとガッカリですね。

しらちゃんを慰めながら本日の南会津までのツーはここから丸森までご一緒して
流れ解散となりました。

みなさんお疲れ様でした~天気も良くたいへん楽しめました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

午後7時自宅到着(しらちゃん9時過ぎ帰宅)  本日走行距離 約390㎞




                    6月定例ツーの案内

       前にお知らせしておりましたが今月の定例ツーの案内です

日時 6月18日(日) 午前8時30分 ファミマー舘矢間店 集合出発

行程 丸森 → 蔵王エコーライン → 蔵王温泉 → 山辺県民の森 → 南陽市赤湯(昼)
    → R113で帰路


   休憩は「セブン蔵王遠刈田店」「蔵王温泉湯の花茶屋新左衛門の湯」で予定しております
   お昼は赤湯の人気ラーメン店になりますので待ち時間ご了承願います
   走行距離は約250㎞、帰着時間は17時を予定してのゆる~りツーです、ご参考までに

  今回は昨年からの恒例で6月は会の若手メンバーでの企画となります
  私はお供する形になります・・で良かったかな!
  よろしくお願いいたします
  







[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-06-12 20:26 | 福島ツー | Comments(28)
梅雨入り前のこの時期になるとどういうわけか南会津を恋しく思うんですね。

c0325468_20264308.jpg
                            前沢曲家集落

昨年もこの時期南会津へ行って前沢曲家集落を見てきましたが
新緑と南会津、なんかこころが癒されるんですね~、いいんですね~カブだから。

今年も今週末10日あたりにまた出かけてみようと思っております。

南会津、私の安堵の地なのかもわかりません

そして私のお出かけは雨がつきもの・・かもですね(^^ゞ


※追記6/8
   日時は天気を優先して11日(日)にしました

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-06-07 21:28 | 福島ツー | Comments(8)

川内村までぶらりと!

今日は気温も上がらず風がつめたい一日でしたね。

昨日石巻のしらちゃんよりお誘いの連絡をいただきまして
「しらちゃんからの誘いでは何おいても行かなくては!」

ということで急きょ天気をみて川内村までぶらりと出かけてきました。


c0325468_18533909.jpg
c0325468_18534986.jpg
朝7時過ぎにいつものコンビニにヤマゲンさんもご一緒いただいて
今日は筆甫から飯館村に向かいました

筆甫で仮面ライダーV3に会おうと思ったらもういませんでしたね
どうしたんだろう、移設?、劣化?、盗難?、しばらく会いに行ってませんでしたので
残念!


c0325468_18540546.jpg
c0325468_18541399.jpg
飯館村途中では’13年に火災で焼失し’15年6月に復元された村の守り神である山津見神社に寄りました

時間が早いのかどうか拝殿の扉は開かずにお参りは出来ませんでした
そして何よりも見たかったのは焼失した242枚のオオカミの天井絵を復元して
拝殿の天井に設置されたのを見たかったんですが残念。

c0325468_18542210.jpg
それでも扉越しにちょっとだけ見ることが出来ました
その昔オオカミによって村が守られたという伝説があるようです


c0325468_18543133.jpg
ちなみによみがえるオオカミ天井絵展が県美術館で開かれているようです


ちょっと残念ではありましたが立派に復元された拝殿には驚きでした


c0325468_18544192.jpg
c0325468_18544824.jpg
c0325468_18545453.jpg
村内を走っていると今でも当時の姿がそのままになっているのが目につきますね
こころが痛みます

でも何カ所か新築中の建物がありましたね
少しずつではありますが前に進んでるようにも思えます


飯舘村から川俣へ行き9時に道・川俣で休憩です
c0325468_18551272.jpg
c0325468_18551915.jpg
c0325468_18552573.jpg
しらちゃんヤマゲンさんからつくねやまんじゅう、そしてシャモメンチをごちそうになりました
ちょっと贅沢な休憩ですね、みなさんごちそうさまです。



小腹を満たしたところでここからは県道40飯野三春線の走りを楽しみます
途中に前回通って気になるところがありましたので寄りました
c0325468_18555431.jpg
c0325468_18560075.jpg
道路沿いに零戦?のような模型がありました

c0325468_18561959.jpg
ヤマゲンさん搭乗?

c0325468_18564236.jpg
c0325468_20032852.jpg
こんなものや
c0325468_20035841.jpg
こんなものも置かれてありましたね

3月に通った時にふと目に入りましたので一度止まってみてみたいと思ってたものでした
どなたがどんなことで作ったんでしょうね

そんなことを考えながら三春からは県道65でしばらくぶりに
あぶくま洞に寄りましたよ
c0325468_18584857.jpg
c0325468_18593055.jpg

c0325468_18593838.jpg
こんな銅像があったんですね~


c0325468_18595235.jpg
長い石段の上に神社と展望台がありましたので行ってみました


c0325468_19000473.jpg
阿武隈神社とあります、これはお参りせねばなりません

c0325468_19001125.jpg
c0325468_19004605.jpg
c0325468_19003072.jpg
c0325468_19003632.jpg
展望台からの眺めです


レストハウスの方に行ってみますとこんな案内が

c0325468_19005845.jpg
恋人の聖地、誓いの鐘とあります


c0325468_19013160.jpg
あ~若かったらな~としみじみ思ったりして

ちょっとだけその気分で
c0325468_19032296.jpg
お二人にお願いしてみました・・お幸せに?!

ありがとうございました

c0325468_19015426.jpg
c0325468_19033467.jpg
鍾乳洞へは入らずゆるりと時間を過ごして12時になりましたので
お昼処へ向かいます

c0325468_19052967.jpg
c0325468_19082994.jpg
県道36小野富岡線で風力発電が多く並ぶ峠を越えて川内村へ向かいます
ここも久々に走りましたがくねくね道でとても楽しめるところでしたね~

c0325468_19083975.jpg
c0325468_19102611.jpg
着いたのはいわなの郷「幻魚亭」です

c0325468_19085280.jpg
店内もいい雰囲気ですよ

さっそく券売機で注文

c0325468_19090022.jpg
いわな塩焼き定食
c0325468_19090776.jpg
いわな唐揚げ定食です
唐揚げの方が食べやすいと思い注文しましたが思った通りで
開きになっていて塩味もついて頭からすべて食べることが出来
川魚のくせもなくたいへんおいしくいただきました

いわな本来の味を楽しむのは塩焼きでしょうね!

c0325468_19101799.jpg

腹ごしらえもできたところで施設内を散策してみます

c0325468_19104167.jpg
水車も雰囲気を醸しています

c0325468_19103564.jpg
いわなの塩焼きが一匹500円で売られてましたよ

c0325468_19104760.jpg
釣り堀では家族連れでにぎわっていました


c0325468_19123407.jpg
いつもの記念を玄関前で失礼して

2時近くになりましてここからは帰路となります

都路から高瀬渓谷の行き止まりのところを経由して行こうとうすら覚えでわき道を入ってみます

c0325468_19125203.jpg
途中から林道となりなんか変?

c0325468_19125860.jpg
行司ヶ滝への道路になりこの先通行止めでした
残念、一本道路を間違えてしまったようです


気を取り直して来た道を戻り葛尾村を経由して
梁川に来て最後いつものコーヒーで締めとなりました
c0325468_19140451.jpg
ここでもしらちゃんに疲れた体に甘いものをとチョコレートをいただきました
しばしイートインで本日のツーを語り合い休憩し
丸森で解散となりました

ゆるり~と思うがままに
のんびりとあせらず楽しめたカブツーでした

お二方お世話様でした


c0325468_19034967.jpg
c0325468_19040623.jpg
本日の献上品はあぶくま洞のおみやげ人気1位の月の小石チョコレートでした


自宅到着 17:30分  走行距離290㎞


※今月の定例ツーは6月18日(日)を予定しております
  行先は山形置賜地方になります

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-06-04 21:17 | 福島ツー | Comments(10)
週末は連日雨になってしまいましたね~

朝はまだ小雨が降っておりましたが須賀川の天気は
くもりの予報ということで期待して出かけることにしました

集合場所には雨ですのでたぶん誰も来ないでしょう!

c0325468_20352864.jpg
でもいるんですね・・・好きな方々が

はんちゃんが早めに待っていましてそのあとヤマゲンさんNちたんさんが来られました
すると時間近くに与作さんーちゃーさんが連絡をくれてこれまた今からR349ヘ向かうとのこと
いるんですね・・・好きな方々が!

道・とうわで合流の確認をして4人で出発となりました

途中いつものコンビニでモーニングコーヒーを飲んで時間調整をしながら向かいます

c0325468_20370413.jpg
午前8時に道・とうわに到着となりました
と、多賀城(C90)仙台(CD90)のいつもミーティングでご一緒になるお二人が着いたばかりと
しばし駄弁りんぐをしているとすーちゃーさんがとトランポで到着
その後まもなく与作さんが到着とみなさん早いですね~

c0325468_20414130.jpg
                  すーちゃーさんはここからカブで参戦

c0325468_20414835.jpg
                      与作さんも無事到着


みなさんでしばし休憩をしてここからは8台で約1時間ちょっと会場へとなりました
まだ雨は降っています

会場近くになってやっと雨があがって予報通りになりましたね~

c0325468_20420867.jpg
9時半過ぎ会場到着となりさっそく受付をします

c0325468_20432602.jpg
c0325468_20433784.jpg
この時点でもうこんなにカブが集っています

悪天候にもかかわらずみなさん好きなんですね~
カブ友さんと会えることが嬉しいんですよね!

c0325468_20443625.jpg
実行委員長のパンさんの挨拶で開会となりました

c0325468_20462021.jpg
福島の綾瀬はるかさんは今日はコスチューム姿で迎えてくれましたよ!・・・似合ってます。

今回みなさんと話をする時間が多く写真が撮れてません

さっそくイベントが始まりました

c0325468_20470491.jpg
   オフカブ走行会

c0325468_20473393.jpg
   遅乗り大会

c0325468_20480594.jpg
   スポークの張り方やタイヤ交換の実践

c0325468_20485875.jpg
      そしてパン食い競争(これは準備中)


見てて、参加して楽しいイベントばかりでしたよ

11時半頃からはみなさんお楽しみのじゃんけん大会が始まりました

c0325468_20502379.jpg
綾瀬はるかさんのじゃんけんの音頭で、最初からカブ用14インチタイヤ2セットがお二人に・・欲しかったな~

そのほかも豪華な景品が多数、遠来賞など各賞もたくさんプレゼントされてました・・すごい!

c0325468_21180981.jpg

盛大に盛り上がり12時過ぎに閉会となりました。

スタッフみなさん、参加されたみなさんお疲れさまでした
楽しめましたありがとうございました。

昨年都合で参加できませんでしたがあらためてすかがわカブフェス
人気に圧倒されてきました



さてお昼にもなりましたのでここからはカブツーを楽しむべく
R118からR294で猪苗代湖手前の湖南町まで走ります

c0325468_20530939.jpg
c0325468_20532484.jpg
すーちゃーさんとは会場で別れてかぶ爺さんが加わっての帰り道になります
会場から雨も降らずに茨城街道(R294)を今朝の雨がうそだったかのように順調に快走です!


c0325468_20542010.jpg
一昨年も湖南町でお昼にしましたので今日はえびな食堂によってみました
喜多方ラーメンの看板ですね

c0325468_20543605.jpg
店内はテーブル席と座敷でかなり広いですし雰囲気もいいですね

c0325468_20544891.jpg
c0325468_20550526.jpg
c0325468_20551581.jpg
おすすめが書いてありましたのでみそタンメンの大盛りを頼みました・・が
出てきたのはすり鉢!

野菜たっぷり麺も二玉以上?と思える超特大盛り!!!

c0325468_20590590.jpg
食べてる写真を見るとどれだけの量かわかるかと思います
かぶ爺さんはギブ寸前のようでしたがだいじょぶでしたかね

与作さんNちたんさんはしょう油ラーメンの普通盛りでしたので
これでじゅうぶんのようでしたね

いつも辛口の与作さんからも☆☆☆いただきました

にんにくの香りが効いてて野菜たっぷりに喜多方麺で
たいへんおいしくいただきました・・・食べ過ぎ!


少し休憩をして猪苗代湖畔東岸を走ります

c0325468_21002479.jpg
c0325468_21005325.jpg
走り始めはまだ霧が濃い状態でしたがR49に近づくにつれてスッキリと
青空も見えてくるような天気に回復して来ましたね

c0325468_21020958.jpg
c0325468_21022704.jpg
まっすぐに延びる川桁線K323の走りは最高ですね

土湯峠を上る前にコンビニで休憩をしましたが気温もあがってきましたよ

期待をして土湯峠へ向かうとこれまた雨!
福島側はずっとぐずついた天気のようでした

c0325468_21035818.jpg
土湯峠を下ってのコンビニでみんなで最後の休憩コーヒータイムをします

c0325468_21041514.jpg
コーヒーのお供に本日カブフェスでみなさんにお配りした(もらえなかった方すいません)
丸森名物ちび丸をいただきながらの休憩でした

c0325468_21043165.jpg
みなさん場所をわきまえずに迷惑なお客さんになってたかもしれませんね!



ここで先日オープンしたばかりの道・国見に寄ってみようとなり混雑覚悟で行ってみました

c0325468_21045102.jpg
時間も遅かったので何とか駐車出来ましたね
とても広い施設です

c0325468_21045841.jpg
c0325468_21050748.jpg
店内は満員です
国見の食文化の国見バーガーが売られてるんですね
次回これを目当てに来てみたいもんですね・・・近くですから

ちょっとしたおみやげを買ってここで白石仙台チームと別れて
丸森まで湘南チームと一緒して解散となりました

今日は雨の中みなさんお疲れさまでした
すかがわカブフェス楽しめましたね
久々の雨もまた楽し!でした~

午後6時前到着 本日走行距離 約270㎞

追記
     今日は母の日
    
c0325468_21052932.jpg
c0325468_21054495.jpg
私の母親はもういませんが
私の家族の母親はおりますので
きちっと「ありがとう」の感謝の気持ちをかたちにしましたよ(^^♪


[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-05-15 21:13 | 福島ツー | Comments(22)


c0325468_20082156.jpg


三春藩Cub主総会
5月21日(日)午前10時~
滝桜駐車場にて開催
Cub主参加者様 参加料500円
(記念品・イベント参加等の特典付き)...

一般見学者  見学無料
大駐車場完備!
是非遊びに来てください^^
お待ちしております。


[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-05-01 20:23 | 福島ツー | Comments(2)
こんばんは

昨日は思ったより寒かったですね~
まだまだ春の陽気には遠いようです。

なかなか時間が取れませんで、梅の花の開花もこれからのようですが
ちょっと無理して梅の花見に出かけてきました。

c0325468_19381142.jpg
いつものコンビニに8時集合
おっとビックリ! こんなに集まってるとは



c0325468_19153817.jpg
今日は与作さんが久々の復帰参加ということでお祝いムード一色ですね


c0325468_19153222.jpg
エイトさんも途中までお見送りツーに


c0325468_19154626.jpg
はんちゃんは本日プロデビューです
毎回みなさんにインジェクションの走りを見せつけられてとうとう罠にハマってしまったようですね!

そして泉タイカブさんも東京から帰省して参加していただきました
ほか多くの会員の方にお見送りをいただきありがとうございます。

つくづく与作さんの人気ぶりを感じさせられ、嬉し涙を流しながら8台での出発になります

c0325468_19161740.jpg
今日は時間にも余裕がありますのでゆるりと流していきます

R349で三春町方面をめざして掛田のコンビニでモーニングコーヒーで一息つきます
朝出がけの気温が0℃を指してましたのでここまでの走りで手足の指先が凍えてしまいました
まさかこんなに寒いとは思いませんでしたね~

やっと陽が射し始めたところで先へ進みます

c0325468_19165238.jpg
次は道・さくらの郷で休憩です
さくらの郷と言えば

c0325468_19171757.jpg
はい、餅バイキングですよね~
施設が新しくなりましたのでどうかなと思いましたがやってましたね

c0325468_19173467.jpg
餅好きがいるんですね、ちょうど10時になりましたので
ヤマゲンさんとみのちゃんと3人でじゅうねん餅で小腹をみたしましたよ・・・今日も美味しかったです!

ここからは本日の目的地の西田町梅の里へ向かいます
初めて行くので迷いながら11時とうちゃこでした

c0325468_19185622.jpg
c0325468_19214548.jpg
前日の開花状況では一部紅梅が見ごろということでしたのでちょっとだけ期待して来ました

c0325468_19222001.jpg
c0325468_19224299.jpg
c0325468_19224628.jpg
こんな感じの紅梅でした、まだこれからですね

c0325468_19225551.jpg
c0325468_19230307.jpg
白梅も咲きはじめのところがありましたね

c0325468_19233289.jpg
c0325468_19383037.jpg
c0325468_19261945.jpg
ちょっと失礼して梅の花の下で鶯に・・・いやいや写真を撮らせていただきました

昨年は暖かったのでこの時期見ごろになってたそうですが
今年はこの気温ですから例年通り今月末から4月上旬のようですね

ちょうど時間の作れない時期が見ごろになりますが
一度は見ごろに来てみたいです!

さ、ここで泉タイカブさんは本日東京へ戻るということで
お別れとなりました、ありがとうございました

c0325468_19385342.jpg
梅の里を下りていくオジサンたちを泉さんから撮っていただきましたよ



次は本日のお昼処ですね

c0325468_19273724.jpg
三春のバイパスに出てトクちゃんら~めん次郎へ入ってみます
東京ラーメンと紹介がありましたね

c0325468_19291661.jpg
c0325468_19280065.jpg
そこで注文は醤油味のトクちゃんら~めんです
麺は平ちぢれ麵でチャーシューも柔らかくスルスルと平らげてしまいました
マイルドな味付けのようでしたね
お昼も回って店内も混んできました



この時期午後からは気温が下がるのが早いのでここから帰り道になります
帰りはちょっとカブの走りを楽しむべく県道40飯野三春線を快適にカブで走り込みました

c0325468_19301314.jpg
途中二本松の小浜でしょうか、yoshidonさんご夫妻が食堂に寄ってるのを目にしましたよ
ちょっと止まってみましたがたぶん寄ったらラーメンが延びてしまうだろうと思いよらずに来てしまいました
ほんとは大所帯なんで失礼して来たんですが。またそのうちお会いしましょう!



川俣に来て道の駅と思ったんですが時間があるのでこんなところへ寄りました

c0325468_19313130.jpg
UFOふれあい館です
しばらくぶりで来ましたので間違ってUFO道を上ってしまいました(◎_◎;)

c0325468_19313729.jpg
c0325468_19314511.jpg
中に入って見学したかったんですが本日も入口だけで係の方にごあいさつして済ませました
皆さん訪れているんですね~ いろんな有名人の方の色紙がありましたよ

c0325468_19315980.jpg
c0325468_19315316.jpg
梅の里で安達太良山が一望できるとありましたが見てきませんでしたので
UFO館から見てみました

c0325468_19320768.jpg
やっぱりこれがないとUFOのイメージがわきませんよね!

c0325468_19321322.jpg
UFO 館にはお風呂もあって入館料400円でゆっくりお風呂に入って館内でくつろげるので
桜の花見のころにまたおいで下さいませと係の方からご案内いただきましたよ

c0325468_19323466.jpg
最後は道・川俣に寄ってコーヒータイムをし、有名なシャモメンチなどのおみやげを買って
来月のツーの話などをしながらくつろいで帰ってきました

来月は時期的に桜の花見ということで昨年は川桁の観音寺川桜並木を見に行きましたが
今年は一昨年に行ったみなみかた千本桜をまた見に行こうとなりましたよ。
桜の花のトンネルがいいんですよね~!


4時前に帰宅となりました、寒くなる前に帰ることが出来て良かったですね

泉タイカブさん、時間を作って参加していただきありがとうございました。

はんちゃん、プロデビューいかがでしたでしょうかもうインジェクションですよね

与作さん、数か月ぶりのツー疲れたんじゃないでしょうかゆっくり慣らしていってくださいね~

本日は与作さんの復帰ツーに大いに沸いた梅の花見ツーでした\(^o^)/

みなさまありがとうございました。


[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-03-13 22:03 | 福島ツー | Comments(12)

ぐるっと南相馬へ

こんばんは
昨日までは夕方から雨模様の予報でしたので今日は無理だなと思いましたが
青空も見え隠れしてましたので予定時間に集合場所へ。

誰もいないだろうと思いつつも遠目に1台カブが見えました
はんちゃんが待ってましたね!
あとはいないだろうと話してるとヤマゲンさんが到着

その後時間になりましたので出発しようかと話していたら
なんと百豚さんが仙台から駆けつけてきてくれました
仕事の段取りがついて向かわれたようでありがたいですね~!

はいそれでは出発です

c0325468_17561733.jpg
まずはセデッテかしまに向けヤマゲンさんに先導をお願いして
相馬西工業団地を経由してのルートになります。






c0325468_17572664.jpg
c0325468_17574732.jpg
10時半前に到着です






c0325468_17580407.jpg
百豚さんのテールランプが点灯してませんでしたので話をしたら
なんと予備球を持ってらしたんですね、さっそく交換です







c0325468_17582398.jpg
c0325468_17583318.jpg
相馬と言えば相馬野馬追、迫力ですね実際に目にしてみたいものですね
店内はお客さんでいっぱいでした






c0325468_17584244.jpg
c0325468_17590034.jpg
私たちはちょっと小腹を満たすのに凍天のミニをいただきながら
無料のお茶で一服です……ヤマゲンさんごちそうさまでした。
ちなみにレンジもあって自由に使えるようなので弁当持参で温めて食べるのもいいかも(◎_◎;)

ゆっくりしたところで11時近くになりましたのでお昼処へ。



c0325468_17563846.jpg
c0325468_18451313.jpg
天気は曇天のままですがそれほど寒くはないですね
グローブも冬用でなくてもだいじょぶですよ




c0325468_17592349.jpg
11時過ぎにライダーズピットレストランかつらに到着しました
まだお客さんはいませんでしたがその後満席になるぐらいにお客さんがきましたよ





c0325468_17594127.jpg
百豚さんはカツカレーを
はんちゃんは牡蠣フライとハンバーグの定食を…ナイフとフォーク使えるんですね!



c0325468_17595181.jpg
私とヤマゲンさんはかつ重を注文しました
柔らかくたれも下まで染みててなんといってもボリュウムがあり
たいへんおいしくいただきました。



c0325468_18000412.jpg
食べ終えるとコーヒーがサービスでついてきました
ありがたいですね~うれしいですね~ごちそうさまです!
店を出るころには体も温まり汗ふきふきでしたよ。

さてここからは帰り道、かしまの奇跡の一本松へと向かいます




c0325468_18002801.jpg
c0325468_18004252.jpg
c0325468_18005029.jpg
現在この一本松の周りは海側と陸側にかさ上げ工事が施工されていて
今までとはなんとなくわかりずらくなってましたね

でも新たにいっぽん松太郎のキャラクターがかしまを盛り上げてましたよ!



c0325468_18010402.jpg
c0325468_18011394.jpg
傷ついたところは手当されてましたが時間とともに剥がれ落ちてましたね




c0325468_18012156.jpg
c0325468_18013041.jpg
前回訪れたときはカレンダーが無かったんですが今回は入ってましたので
苗木植樹のための募金を気持ちだけしてカレンダーをいただいてきました
これはいいアイディアですね、忘れることがないですものね!!



c0325468_18063280.jpg
いつもの集合写真を撮ります

気温も低くなってまいりましたので早め早めの行動で新地へ向かいます



c0325468_18015382.jpg
松川までの沿岸線にはビックリするほどのソーラーパネルが設置されてましたよ…すごいです!



c0325468_18020394.jpg
12月に運転再開された常磐線新地駅に着きましたが
駅前の開発はこれからのようで何もないので坂元駅の方へ行って休憩です



c0325468_18022488.jpg
c0325468_18023296.jpg
坂元駅前は新たな住宅街が出来ており、コンビニがありますので休憩です



c0325468_18064028.jpg
はんちゃん実は今日もコーヒーセットを持参してくれましたが
失礼してコンビニコーヒーで駄弁りんぐ。


自転車の話で盛り上がりましたね、ヤマゲンさんもサイクリストだそうですが
まだ自分の自転車走れるようになってませんので出来たらおねがいしますね~短距離から(^.^)/~~~


2時半近くになりましたのでこの天気ですので今日はこの辺でということで
山元IC入口交差点でみなさんとそれぞれに解散となりました。


思いがけずみなさん駆けつけて来てくれましてありがとうございました
特に百豚さんには仙台から急いで来てくれてありがとうございました
3時過ぎ頃から雨粒が落ちてきましたが雨はどの程度だったでしょうか

また来月よろしくお願いいたします\(^o^)/












[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-02-05 20:03 | 福島ツー | Comments(10)
今日の日中は3月の陽気を思わせる気温でしたね。
こんな陽気で過ごすと走りたくなります。

c0325468_20475939.jpg
                2014・3月に訪れたレストランかつら



今週末はなんとか良さそうですので2月5日(日)定例ツーといたしますので

朝9時半にセブン丸森平店へお集まりください。

今の時期いつもは松島の牡蠣まつりに行ってましたが激混み等々でなかなか楽しめませんので

今回は相馬から県道34でセデッテかしまに寄って休憩し、

原町駅前のライダーズピットレストランかつらで昼食とします。

その後はかしまの奇跡の一本松に寄り、常磐新地駅または坂元駅で解散とします。

天気予報が変わることもあります、各自の判断で決して無理はしないでくださいね。




[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-30 21:25 | 福島ツー | Comments(4)
いや~昨日から雨が降りましたね
そんな中、いつも今の時期あだたらカブミーティングに合わせて
中堅組が1泊ツーを楽しんでおりますが今年も楽しんできた写真をもらいましたので
紹介します

昨年は裏磐梯に5名で豪華ホテル1泊して会場で合流しましたが今年はNAOさんとKAZUさんの二人で
フォレストパークあだたらにキャンプ泊ということです


c0325468_20133628.jpg
行きは霊山経由でまきばのジャージーアイスをまず楽しんでから向かったそうです
KAZUさんの荷物に比べてNAOさんの荷物は夜逃げしてきたような荷物ですね。


早めにキャンプ場に着いて雨は降ってなかったようです
c0325468_20134127.jpg
c0325468_20134543.jpg
今回のキャンプに合わせて新調したテントとタープ設営も終わりさっそく”お疲れさん”ですね!



c0325468_20140816.jpg
ここはライダーズピットですのでステッカーと手ぬぐいをいただいたそうです‥ありがたいですね~



c0325468_20134826.jpg
火つけが得意なKAZUさん火おこし作業に集中です
次第に雨が降ってきたそうですがこの後延々と宴は続いたんでしょうね!




そして翌日の今日は雨の中テントを撤収していざ第5回あだたらカブミーティングに!

c0325468_20141433.jpg
c0325468_20143261.jpg
雨の中ですがみなさん集まってますね
カブ乗りの意気込みはさすがです



c0325468_20142313.jpg
c0325468_20142855.jpg
c0325468_20144027.jpg
 あ、これはこれは北と南からの遠来の車両のようですねご苦労様です



c0325468_20144568.jpg
メインステージをお借りして自撮りしてきたようですね
帰りは道・東和で昼食をしての帰宅ということでした
おふたり雨の中でもたいへん楽しまれたようですご苦労様でした

また会場でお話しをかけていただいたカブ友さんありがとうございました
参加されたみなさんスタッフみなさんお疲れさまでした
自分は欠礼しました

以上”雨もまた楽し”ご報告でした




[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-09-18 21:31 | 福島ツー | Comments(0)
先週19日(日)は梅雨の晴れ間で天気が良く
若いみなさんにお世話になり大内宿まで行って来ました。

c0325468_20471478.jpg
朝6時集合ですがいつものようにお寝坊さんが‥‥
20分近く待っているとなんと石巻からしらちゃん登場!
もしかしたら間に合うかもと駆けつけてくれました、ありがたいですね~。

それに引き換えお寝坊さんは…‥

6時半近くになりもう出発することに

R349で三春まで一気に走ります
道路は空いていてカブの走りを存分に楽しめます
なぜか私が先頭に!
c0325468_20365500.jpg
                         三春駅前で

朝も早かったので軽く朝食をと思いましたが町内でコンビニが見つからず
駅内でも何もなく休憩だけで出発とします

c0325468_20395830.jpg
三春からは県道を通って(前回南会津に行く時に訳あり下見済み)郡山R49ヘ
そこからは県道29(長沼喜久田線)で須賀川R118を目指します

c0325468_20395175.jpg
c0325468_20413544.jpg
前回も走りましたがとてもいい道路ですね~
カブ専用道みたいです!

R118で鳳坂峠を通り羽鳥湖展望台まで走ります

c0325468_20430226.jpg
c0325468_20432435.jpg
c0325468_20465195.jpg
羽鳥湖展望台でしばし休憩
とても天気が良く梅雨の時期とは思えないような景色に
みなさん感激です

ここまで来ると大内宿ももうすぐですね。

大内宿の入口が混んでるのではと思いながら走っていくと
ほとんど混んでなくスムーズに到着することが出来ました

いつもながら大内宿一番手前(一番遠い)のバイク専用駐車場へと促されます

10時半過ぎ着になりましたが早めに食事をすることにします

c0325468_20554312.jpg
リサーチしていただいてた蕎麦屋こめやさんに入ります
この時間でももう満席状態ですよ、人気の高さがわかりますね!

やはりここに来たら
ねぎ蕎麦!

c0325468_20472682.jpg
c0325468_20540495.jpg
みなさんねぎ一本で四苦八苦しながら食べましたよ
中にはねぎを半分に折って両手にもって食べたり
ねぎの葉の方を使ってそばを絡めながら‥など々
c0325468_20502649.jpg
皆で楽しみながらおいしくいただきました

今回の参加者にはお大内宿が始めての方もおり
ましてねぎ蕎麦は始めての方が多くねぎ一本で和気あいあいと
楽しいお昼のひと時を過ごすことが出来ましたよ!
こういった楽しみがいいんですよね~!


満足したところで宿場を見て回ります
c0325468_20561118.jpg
c0325468_20564550.jpg
いつもの定位置からの大内宿です
いつ見ても茅葺き屋根が画になりますね~!

c0325468_21020915.jpg
ちょっと空いている場所で記念撮影となります

十分満足して大内宿を堪能し帰りルートになりますが
もう一カ所ミッションがありました
霊山のジャージーアイスを食べて帰ることでした

昼過ぎ大内宿を出て湖南町でみんなで給油
すると某スタンドのスタンドマンがカブ9台の給油に嫌気をさし不機嫌な態度に!
気持ちはわかりますがそれを態度、言動に表してはいけませんよね~
私たちは何も悪いことはしてませんから!

c0325468_20302968.jpg
c0325468_20334638.jpg
猪苗代湖の東側を走り川桁入口のコンビニで休憩をして土湯、福島市内を通って
R115で霊山まで行きました

c0325468_20340322.jpg
c0325468_20360884.jpg
c0325468_20341192.jpg
みなさんそれぞれにお好きなアイスを。
真ん中はワサビ味とか?!そんなわけないですね。

しらちゃんは始めて訪れたそうで
福島ツーの〆は定番ですよ!とPRしてしまいました。

ジャージーも楽しんで帰ろうとしたところアクシデントが
GASUYA さんのリトルがパンクとのこと
以前から空気が抜ける症状が出てまして空気を入れて対応していたそうですが
ここにきて我慢の限界のようです

しかし走り慣れてる人は違うんですね~
空気入れを持参しています、それも電動。
c0325468_20383150.jpg
c0325468_20383777.jpg
さらに12V電源ソケットも備えておる方がおりますので電源をお借りして注入開始!
時間はかかりますが注入終了、これで何事もなかったように帰れます

いや~使えるんですねはじめて見ました
足踏み式は持ってますがこれもコンパクトで欲しい一台ですね!

さ、お腹も空気も注入OKで筆甫を通って
今朝の集合場所のコンビニまで行き解散となりました。
お疲れさまでした、ねぎ蕎麦どうでした?

しらちゃんはこれからまた100km近く走って帰宅となります
ありがとうございました。

本日の総走行距離 約350km



8/28第3回あぶくまカブミーティングin齋理開催



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-06-27 21:51 | 福島ツー | Comments(4)