カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

カテゴリ:県内ツー( 36 )

昨日までの強風が今朝は止んでおり天気も回復傾向ということで
予定したルートで紅葉狩りプチツーを楽しんできました。

c0325468_17124400.jpg
しばらくぶりにみなさんとお会いしたような気がします
朝8時半にいつものコンビニに集合

ヤマゲンさん、はんちゃん、仙台からかぶ爺さん、南相馬からすーちゃーさんに参加いただきました~。
朝気温の低い時間からありがとうございます。元気がでますね~



c0325468_17131788.jpg
c0325468_17141846.jpg
わたしの家の前を通って筆甫へと向かいます


c0325468_17150542.jpg
お決まりの場所になりますね
皆さん仮面ライダーV3と一緒に「ブイ スリー!」記念撮影です

いつも写真は撮っていても本体を詳しく見てませんでしたので
あらためて見ますと昔遊園施設などでみなさんを楽しませた跡を補修している
箇所が何カ所かありましたね。だいぶ稼いだのかな(。´・ω・)?


c0325468_17154871.jpg
c0325468_17155700.jpg
筆甫と言えば筆神社がありますのでまわろうと思いましたが
地区の方々が神社清掃をしてましたので次回ということにして
数十年ぶりに梁川に向かう松坂峠に向かいました。

頂上付近は松の枯れ葉で道路を覆っている状態でしたね
二輪の走りはかなりの注意を払わなければなりません

以前はこの松坂峠で県境になります筆甫地区と梁川の白根地区で綱引き大会が行われてました
そんな親睦交流も今では懐かしい時代に感じられます

c0325468_17160433.jpg
c0325468_17165775.jpg
梁川からはいつもの小坂峠万蔵稲荷の鳥居をくぐり下戸沢宿を通って小原街道へ

材木岩へ寄る予定でしたがみなさんよく行ってらっしゃるので
寄らずに、お昼処へ並ばずにはいれるようにまっすぐ向かいましたよ

c0325468_17181928.jpg

c0325468_17182979.jpg
七ヶ宿ダム湖畔は太陽の陽を浴びて紅葉がとてもきれいでしたね


c0325468_17184823.jpg
c0325468_17191156.jpg

c0325468_17193087.jpg
わたしの好きな横川地区を通り不忘へ
不忘山の頂にはもう雪が被ってましたね気温は8℃を示してたと思いましたが
ハンカバー無しのツーリング手袋ではとても寒かったです~

遠刈田に来ると徐々に気温も上がってきました
冷えた体を中から温めましょう

c0325468_17222712.jpg
c0325468_17223709.jpg

開店間もない11時過ぎに今日のお昼処「麺王 みらい」に到着です
良かったですね~スムーズに入れました

c0325468_17231479.jpg
c0325468_17232110.jpg
みなさんそれぞれに中華そばの並または中(1,5玉)を頼みました
以前の湖南町での大盛りに懲りたせいか大盛り(2玉)は誰も頼みませんでしたね

ストレート麺でコシがあり中華そばの味を美味しくいただきました
食べてる間に外にお客さんが並び始めましたので気を遣って
食べ終わるとちょっとの談笑で出ることに。

まだ12時前ですが食後のコーヒータイムへ向かうことにします

c0325468_17234664.jpg

コスモスラインから村田の民話のみちを経由して岩沼へ

「310・IWANUMA・BASE」に12時半頃到着です
c0325468_17235991.jpg
みんなでおいしいコーヒーをいいただきお客さんもいっぱいなのに
ちょっと声高々に談笑してしまいました

話題はやはり新型カブについてですね、誰が最初に購入するのかな、あの人かな?


c0325468_17270759.jpg
駐車場がいっぱいだったのでガレージ前に止めさせていただいたので
ここで記念撮影を、お店の名前が入ってなくてすいません(>_<)


まだ午後1時半ですがここで今日のプチツーは解散としました
みなさん朝早くから参加いただいてありがとうございました
これぐらいの距離も今の時期いいですかね、またよろしくお願いいたします


おまけ

ここでかぶ爺さんが金蛇水神社へ御朱印をいただきに寄るということでご一緒させていただきました
何やら先日總宮神社を訪れてから御朱印帳を購入して始めたそうです
わたしも始めようかな。

c0325468_17272512.jpg
c0325468_17273601.jpg

時期ですので七五三祝いの御祈祷に訪れている家族で賑わってましたよ

かぶ爺さんきちっと二礼二拍手一礼とお参りしてましたので
わたしも習ってお参りしました

c0325468_17274580.jpg
お参りの後に御朱印を頂いたようです
こういった楽しみもいいもんですね!

かぶ爺さんの膝が早く治りますように。

c0325468_17282625.jpg
午後2時頃だいぶ暖かさを感じるようになりかぶ爺さんとお別れをして帰宅となりました

午後3時前帰宅  走行距離 約160㎞


c0325468_17283937.jpg
すーちゃーさんの今日の参加車両はすーちゃーさんの中での新型・C70CMXです
70の最終型でビッグドラム貴重ですね、低走行距離でグッドなコンディションでしたよ!
赴任先の石巻での通勤ツーリング用だそうです


c0325468_17285379.jpg
「310・IWANUMA・BASE」ではみなさんにステッカーをいただきました
またボックスに貼れますね。ありがとうございました。
紹介するまでもなくみなさんご存知かと思いますのでツーリングがてら訪れてみてくださいm(__)m








[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-11-12 19:58 | 県内ツー | Comments(18)
朝晩は冷えるようになりましたね

体調管理にはじゅうぶん気を配ってくださいね

さて週末はぶらりと紅葉狩りツーをしたいと思います

c0325468_19180841.jpg
                        昨年11月上品山から


予報を見ると気温も上がらず風が強いということですのでのんびりと走りたいと思います

日時は 12日(日)朝8時半 ファミマ―舘矢間店集合で今回は筆甫から松坂峠で梁川へ

そして小坂峠で材木岩へ行き遠刈田まで。( 麺王みらいで昼食とします)

コスモスラインで村田姥ヶ懐を経由して岩沼へ。
      (310・IWANUMA・BASEでコーヒータイム及び解散)


約150㎞ 3時までには丸森着の予定になります

あくまでも予定でありますので臨機応変に楽しみたいと思います

ご都合よい方おりましたらお待ちしております。


[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-11-09 20:09 | 県内ツー | Comments(14)

紅葉はまだかな・・・

こんばんは。

昨日は天気が良くなると思い朝夜明けとともに畑を耕してきました。

c0325468_18280421.jpg
耕していると待ってましたとばかりに鳶でしょうか、耕した土の中からカエルのようなものを
足で抑えて食いちぎって食べてましたね。

朝仕事をしてるとこんな風景に出会います、イノシシさんも散歩に出てきますよ。


陽が射してくるかと思いましたがなかなか霧の濃い朝になりました。

今日もお声がけをいただいてぶらりと紅葉の色づき具合を私の具合と合わせて見に行って来ました。


c0325468_18174215.jpg
9時に角田で待合せて白石鎌先温泉から川原子あじさいロードを経由して
久々に長老湖へ向かいました

このあじさいロード8kmほどの坂道に5000株のあじさいが咲くという道路のようです
今では枯れた株だけが目に入りましたが見ごろの時期に来てみたいですね

また途中には全国的に有名になった「きつね村」もありますよ。


c0325468_18184040.jpg
あじさいロードの走りを楽しんでいると長老湖入口になります

入口が微かに色ずいていました


c0325468_18193932.jpg
c0325468_18195294.jpg
10時前長老湖到着です
お客さんいませんでしたね、管理人の方はボートの修理をしていたようでした

正面に不忘山が見えますが半分雲がかかってしまってました

c0325468_18200523.jpg
たぶん雲がかかってなければ頂上付近は紅葉の美しさが見られたことと思いますが
今日はあいにくの天気で残念です


まだ紅葉はこれからということでここからは七日原を経由して青根に向かいました

c0325468_18201789.jpg
c0325468_18202576.jpg
お決まりの古賀政男歌碑に寄りまして休憩です

たびたび寄っているのであらためた話もしないでいたら
しらちゃんから古賀政男って誰ですか?と話が

え、知らないのと歌碑へ行って影を慕いてのメロディーを聴くことに

c0325468_18203395.jpg
歌碑に向かうとメロディーが流れてきます

聞き入ってしまいましたがしらちゃんは全然知りませ~ん!

ということで古賀政男が亡くなられたころに生まれたしらちゃんですので

そういう年代なんですね~  訪れる方も少なくなるんでしょうかね。



古賀メロディーをじっくり聞いたところであとはお昼処ですね

今日は川崎町で地元の味をということで町内へ向かいました

c0325468_18205948.jpg
町中のクランクになる道路沿いの佐幸精肉食堂に入ってみました
隣も食堂でしたが休みでしたのでこちらで

配達用の岡持ちカブとバーディーの2台が店前にあるということは
かなり地元に親しまれているお店なんでしょうね

c0325468_18210807.jpg
中華そばと味噌ラーメンにわかれて私は味噌ラーメンを注文です
ラーメン専門店ではありませんので地元の食堂の味が出ているラーメンでしたね

精肉店もされていることからカツ類の定食の方がお薦めなのかもしれませんね
地区外のお客さんで満席になったようでした。

食べ終えたところで岡持ちを拝見

c0325468_18213606.jpg
まずはカスタムカブですね、かなり走り込まれたエンジン回りでしたね


c0325468_18224811.jpg
もう1台はスズキのカブ、バーディー90でしょうかね


c0325468_18243750.jpg
2台ともご川崎町ご当地ナンバーなんですね

ワンちゃんの絵柄と思いますがどういったかかわりなんでしょうね?

自賠責のステッカーもワンちゃんに見えるとか見えないとか!



空模様も怪しくなってきましたのでここで今日はみなさんと解散になりましたが
ここに来るまで知らないで走っていたことがあります

c0325468_18244834.jpg
しらちゃん今日は07プロでした失礼しました

いつも仕事で走っているとは聞いていましたが10より07の方が走りやすいとか。


わたしの体調も見ながらの今日もぶらりツーでしたが紅葉を満喫するには
も少し先のようですね、より体調を整えて紅葉を満喫し癒されたいと思います

今回もお声がけごいただきご一緒してくれました
しらちゃん、ヤマゲンさん、与作さんありがとうございましたm(__)m





[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-10-16 20:12 | 県内ツー | Comments(14)

久々にあぶらあげ~! 

こんばんは。

昨日今日とまずまずの天気となりましたね。
南信州に行って以来しばらくカブに乗れてませんでしたが
そろそろ走ってみようかと思い散歩気分で定義山に行って来ました。

今日はわたしの体調を気遣ってしらちゃんがサポートしてくれましたよ
ありがたいですね~!

c0325468_19340647.jpg
角田のコンビニに8時の待ち合わせでしたので最初にしらちゃんを太陽の村にご案内してみました
以前ここはコスモスの花でいっぱいだった思い出がありましたが
今では全くその様子は見れませんでしたね。

c0325468_19133125.jpg
c0325468_19134755.jpg
いつものようにコスモスラインを通って川崎町へ
R457で熊ヶ根向けになりますがまだまだ田んぼは稲刈りが残ってますね

しらちゃんは本日遠刈田でキャンプ泊ですのですっかりキャンパーです!

c0325468_19135796.jpg
c0325468_19141257.jpg
時間も早いせいかすいすいと走ることが出来
大倉ダムまでカブの走りを久々に楽しむことが出来ましたね

今日は鉄カブでの走りですがやっぱり自分には
インジェクションより鉄カブかなとひさびさの走りに思いを募らせていました

c0325468_19142575.jpg
はい、10時に定義山到着です

c0325468_19144350.jpg
c0325468_19152065.jpg
c0325468_19152770.jpg
まずは線香とローソクのセットを購入してお線香の煙を
これでもかと頭にかけて健康幸せをお祈りいたしました

c0325468_19153733.jpg

お祈りが終わってさっそくお目当てのところへ向かいますが
時間がありますので各お店のあぶらあげを見て歩きました

c0325468_19154814.jpg
やっぱり食べるのは製造元の定義とうふ店ですね

もうだいぶお客さんがならんでいましたがスムーズに買うことが出来ましたよ

c0325468_19155895.jpg
今日はとうふ田楽とのセットをいただきました

c0325468_19160542.jpg
しらちゃんに焼きおにぎりをごちそうになり
お腹もすいてましたのでじゅうぶんにおいしくいただきました!

c0325468_19161379.jpg
c0325468_19162209.jpg
だいぶお客さんが増えてきましたね~
ほとんどが定義とうふ店に寄られていくようです
すごい人気です・・定義と言えばやっぱり三角あぶらあげですもんね!

c0325468_19163138.jpg
c0325468_19164141.jpg
c0325468_19164943.jpg
散策をしていましたらカフェの店前にリトルが止めてありました
こんなところでもなんか画になりますね。

まだお昼まで時間がありますので
前からちょっと行ってみたいところがありましたので
地図で見ただけですが行ってみることに。

仙山線の奥新川駅へ向かいます

作並温泉手前から細い道を入っていきます

c0325468_19170037.jpg
c0325468_19174158.jpg
上りはじめて間もなく砂利道になったかと思ったら
大きな水たまりが続く林道のようでした

c0325468_19173112.jpg
ほんとにこの道でいいの?と思いながら慎重に進んでいると
見晴らしのいいところが出てきて仙山線の鉄橋が見えて来ましてちょっとほっとしました

ここからも水たまりのぬかるみを走り続け隧道を通ってやっと目的地へ

c0325468_19175122.jpg
c0325468_19180052.jpg
c0325468_19180983.jpg
奥新川駅到着です
無人駅のホームはきれいでしたね

c0325468_19182880.jpg
c0325468_19184500.jpg
駅の向かい側には奥新川食堂の看板のお店がありましたが
今はカップ麺だけが置いてありました

お店の方とお話しすることが出来ここは登山ハイキングに訪れる方が多いとのことです
たぶん車で来るのではなくて仙山線でここでおりて散策するんでしょうね

これから紅葉がいいですよとお薦めいただきましたが
ここもイノシシさんの来客が多くて大変だそうです。

c0325468_19185119.jpg
c0325468_19185878.jpg
番犬2匹がやさしく迎えてくれましたよ


さ、これからは本日遠刈田公園で与作さんしらちゃんがキャンプ泊をするということで
昼処探しながら向かうことにします

c0325468_19193357.jpg
c0325468_19201504.jpg
愛子まで行って最初に目についた味よしラーメンに入りました
こちらにもあるんだとちょっと安心しましたね

c0325468_19202751.jpg
ここではやはりラーメンですよね
わたし好みの固めの麺と胡椒をかけるとちょうどいい
ラーメンらしさが際立つスープでとてもおいしくいただきました。

腹ごしらえも終わりここからは秋保温泉から川崎町へ行き
すずらん峠を通って遠刈田公園に到着です

c0325468_19204914.jpg
c0325468_19205530.jpg
もう与作さんはすでにテント設営が終わっており
今晩の準備に入ってました

今日のメニューは鍋だそうです・・・闇鍋?
そんなことはありませんねいも煮のようでしたよ

お二人とも仕事柄明日はお休みですので楽しめていいですね
ゆっくりとキャンプを楽しんでくださいね~


今日は散歩気分でのカブツーでしたが
体調の方もだいじょぶのようですね

皆さんにはたいへんご心配をおかけしました
じょ々に慣らしてまた今までのように走って行きたいと思いますので
よろしくお願いいたします

しらちゃんには本日気を遣いながらご一緒いただき
ほんとにありがとうございました
また今度しっかりとツーリング楽しみましょうねm(__)m





[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-10-09 21:38 | 県内ツー | Comments(15)
こんばんは。
昨日は絶好のお花見日和ということで
予定どおり県北へ出かけてきました。

c0325468_20560904.jpg
                        みなみかた千本桜回廊


今日は多くの参加者が予定されはじめての方もおりますので
集合時間前の7時過ぎに集合場所のコンビニへ行ってみると
もうお待ちかねでした。
c0325468_20565762.jpg
白石からはんちゃんと今回初参加の南相馬から残念な建設機械整備士さん
もう和やかな雰囲気で待っていました

その後伊達市からエイトさん、石巻からしらちゃん、そして御大の山川さんが集っていただき
4名の会員からお見送りをもらい7時半次の合流地点の亘理へ向けて出発です

今日は合流地点が4ヶ所あるので大変です

まずは亘理でヤマゲンさんヒロちゃんNちたんさの3人と合流

次に空港トンネルサイドで与作さんと合流

3ヶ所目は休憩場所になる仙台港近くのコンビニでかぶ爺さん
合流してコーヒータイムです

これで総勢11名ですね・・なんとなんと!

ここからは最後の合流休憩地点の明治潜穴公園駐車場へ向かいます・・・
・・・・ところがスタートして間もなく後続車しんがりの2台がついてきてないことに気づき
確認してみるとトラブル発生とのこと!

しばらく様子を伺い先頭集団で待ってみましたが時間がかかるとのことで
次の合流地点で待ってる方のことも考えてトラブルサポーター2人を入れて4人を残して
明治潜穴公園に向かいました。

c0325468_21003291.jpg
ここでは百豚さんakaulaさんが予定より30分遅れの私たちを待っててくれました
かくかくしかじか説明をして後続車からの連絡を待ってました

ヤマゲンさんから連絡が入り相談して加護坊山には寄らず、みなみかた千本桜を見て
そこからみやぎの明治村へ行って食事をすることにし後続車も走れるようになれば
まっすぐ明治村で合流しようということで南方へ向かいました

トラブルの内容はNちたんさんのブログで確認してくださいね!

c0325468_21004701.jpg
9人でみなみかたへ向かいます

c0325468_21011615.jpg
11時過ぎにみなみかた千本桜回廊へ入りました

ここからはゆっくりと走り後続の車もタイミングよくいませんでしたので
千本桜を楽しみましたよ~!

c0325468_21023250.jpg
途中には黄色の菜の花も彩を添えていました

c0325468_21031340.jpg
c0325468_21033227.jpg
はじめてこられた方が多く案内した甲斐がありましたね

みなさんいかがでしたでしょうか

c0325468_21044478.jpg
約6キロの桜並木が続いていると言われてますがとても素晴らしいですね~
ちょっとだけ散りかげんではありましたが十二分に楽しめました
後続車の方々に見せることが出来なくて残念です!

休憩していると後続車から連絡が入りトラブルが治り明治潜穴公園から明治村へ向かったとのこと

これはうれしいですね~!私たちもあわせて明治村へ向かいました

偶然にも道・よねやま近くで後続の方々がルート検索をしているところに
出会いここから参加者全員での移動となりました
c0325468_21051375.jpg
ここへ来たらやっぱりここを案内しないとですね・・警察資料館です

c0325468_21054493.jpg
c0325468_21053672.jpg
見ごたえありますよね、でも残念な建設機械整備士さんはこのタイプの車両を
知らない世代だそうです、これまたびっくり。

c0325468_21052681.jpg
こういうカラーコーンを見るとドキっとしますよね!


c0325468_21063199.jpg
さてお昼ということで観光センターの遠山の里に行きました

c0325468_21110362.jpg
今日ははっと屋台村というイベントをしてましたね
コンサートもありましたよ

さっそく中に入って食事です

c0325468_21095291.jpg
c0325468_21100951.jpg
みなさん支那そばとのセットを注文

c0325468_21103086.jpg
c0325468_21104282.jpg
わたしはシンプルに支那そばを注文しました

細麺でコシもあり自分好みのおいしいラーメンでした
県北の味だねとおっしゃてた方もおりましたね



食事を終えて外へ出てみるとこんなのぼりが目に入りました
c0325468_21111497.jpg
「みちのく発動機愛好会」というのぼりです

c0325468_21112441.jpg
c0325468_21113325.jpg
数台の発動機がエンジンをかけて独特の音を響かせていましたよ
何だろこの雰囲気!

好きな人にはたまらないんだろうな~

カブ乗りも変態と言われていますが
この発動機の世界、より個性的な独特な世界ですよね発動機運転会!

すぐそばの教育資料館を見に行く予定でしたがみなさん発動機にくぎ付け!
動こうとしません

c0325468_21120275.jpg
c0325468_21121161.jpg
c0325468_21121974.jpg
外から写真だけ撮ってここを後にしました



c0325468_21160545.jpg
そばの駐車場で今日の一枚です、13人参加でしたがしらちゃんが急きょ仕事になり
明治村に着いてすぐに帰られましたので12人での集合写真です
しらちゃん残念です

みやぎの明治村ちょっとだけ楽しんでいただいてここからは道・よねやまへ戻ります

c0325468_21172614.jpg


c0325468_21180249.jpg
米山チューリップまつりが開催されているということで寄ってみました

まだ咲き始めですので彩は見られませんでしたね

c0325468_21180909.jpg
c0325468_21183312.jpg
ここはチューリップの花を観賞するだけでなく
チューリップの畑からお好きなものを一株単位で販売してるんですね
どおりでお客さんがいるわけです

さ、時間も2時半を回りましたのでここからは帰り道になります

今日は方々から参加していただいておりますので帰りはそれぞれに
流れ解散となりました


c0325468_21205532.jpg
花見をできなかった方もおりましたので途中高城川沿いの桜並木をゆっくり走って
花見気分を味わってもらいましたよ、約2キロの桜並木に120本の桜が満開です


今日は天気は良かったんですが風が冷たくそしてまた強く体感は寒い一日でした

ここで今回初参加の残念な建設機械整備士さん(次回からすーちゃーさん)の紹介です

c0325468_21211189.jpg
c0325468_21222045.jpg
南相馬原町区からの参加でタイカブHA06乗りです
スーパーカブ70に乗っていたそうですが乗り換えで
某ショップで激安だったため衝動買いだとか

ただ燃料タンクが小さいうえに燃費もちょっとよろしくないのが
難だそうです

今日ははじめてということで気疲れそしてオジサンたちとで
なおさら疲れたんでないでしょうかね

また時間があるようなときは気軽に参加してくださいね
お待ちしております







本日 午後6時前に帰宅   走行距離 約260km  燃費 約50㎞/ℓ でした

みなさま各方面から多くの方に参加していただきありがとうございました

エイトさんと残念な建設機械整備士さんに参加いただき
平均年齢はちょっとは下がりましたかね

来月はカブミーティングへの参加になります
よろしくお願いいたします。






[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-04-24 21:52 | 県内ツー | Comments(14)
桜の花も満開となりみなさまお花見は楽しまれましたでしょうかね。

これから見ごろとなる県北地区へ花見にお出かけしたいと思います🌸


c0325468_21003100.jpg
                      2015年に訪れたみなみかた千本桜



     日 時  4月23日(日) セブン丸森平店 午前7時30分 集合出発

     行 先  登米市方面 みなみかた千本桜など

       丸森 → セブン亘理荒浜店(合流) → ファミマー仙台港インター店(休憩) → 
       
       R346明治潜穴公園簡易P(休憩)→ 加護坊山千本桜 → みなみかた千本桜 → 

       米山チューリップまつり(道・米山) → 帰路


        桜の開花状況は14日現在咲き始めのようです

        お昼は地元のお店で地元の味を味わいたいと考えています

        湘南のみなさんで参加される方はセブン亘理荒浜店で合流しましょう

       ※先日身近な方が二輪車事故に遭われました
        たかがカブと侮るなかれ!
        安全運転、防衛運転で事故を起こさず遭わずに楽しくツーリングを楽しむことを心がけましょう!


        行程は参加者、人数等により変更になる場合があります

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-04-16 07:50 | 県内ツー | Comments(18)
こんばんは。

今日は天気も良いということで空いてる時間で
お昼を食べに行って来ました。

天気はいいんですが風が強くて体感はとても寒かったですね

お昼過ぎに角田のコンビニにちょっと時間の空いている方が集ってくれまして
太陽の村ヘ行きました

c0325468_19352891.jpg
はい、いつもの時間に余裕のある方たちです

以前に会のツーで訪れましたが食事はしてませんでしたので
”よくラーメンが人気で多くの方が食べに訪れる”
という話を聞いてましたので特に思いがありましたね



c0325468_19354063.jpg
さっそく太陽の村の館内に入ってみると数名の方が順番待ちでした
なるほど噂どおりに混んでますね。



c0325468_19355001.jpg
待ち時間に入口のメニュー写真で頭を悩まします!




c0325468_19360981.jpg
しばらくして店に入り頼んだのはみんな同じぜいたく味噌ラーメンでした

私だけがいつものように大盛りです・・・だってもう1時ですもん!



c0325468_19361742.jpg
c0325468_19362564.jpg
白髪ねぎがふんだんです、手作り味噌を使用した味噌味がいいですね~
麺も中太ちぢれ麺で私の好みです、大盛りですが麺はそれほど多さを感じませんでした
おいしくいただきましたよ。今度は醤油ラーメンで米沢ラーメンを味わいたいですね。



c0325468_19363336.jpg
食べながら、あ~でもない、こうでもないと周りも気にせずオジサンの駄弁りんぐ

2時近くになりここからはゆるりとちょいツーを!


太陽の村から村田へ行って姥ケ懐のくねくねカブ道を楽しみ岩沼へ向かいました

ここでヤマゲンさんから"あるところへ行ってみよう”と提案があり後をついていくことに。



c0325468_19370571.jpg
c0325468_19372554.jpg
岩沼から亘理線へ抜けて亘理大橋を渡ります


c0325468_19424228.jpg
そして荒方面へ向かいます

もしかして?・・・そうです!
c0325468_19435304.jpg
Nちたんさんが帰省中でお留守ですのでNちたんさんの可愛い子供たちの
安否を伺いに行って来ました。

いました、いました、白三毛です。


c0325468_19440304.jpg
Nちたんさんがこの子に伝言していったかのように私たちに寄ってきます



c0325468_19442902.jpg
茶トラも出てきましたね~
でも何も持たずに訪れたオジサンたちは餌をせがまれるこの子たちにアタフタ!



c0325468_19444690.jpg
トレーの前で待ってますが・・・ごめんなさいね!

c0325468_19445385.jpg
奥にはもう一匹の茶トラがおりました
この子が一番位が高い位置に居るようで仕切ってましたね。




c0325468_19450267.jpg
c0325468_19480854.jpg
そんな様子を横目に私たちはいつものはんちゃんのおいしいコーヒーを入れていただき
寒空の中ホッコリしてました~

早くこの子たちの親が帰ってくるといいですね!



はい、子供たちの安否を確認したところで
ここからは流れ解散ということでそれぞれの帰路となりました

3時間半のちょいツーでしたが寒い中でもホッコリするツーでしたよ~。


おまけ
c0325468_19483699.jpg
帰りのトンネルの中で予備タンになりちょっとあせった一瞬でした

今日の駄弁りんぐで ”土曜日の会” なるものが出来そうですよ。
        来月お楽しみに~!





[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-02-26 21:15 | 県内ツー | Comments(8)

納会ツー・七ヶ浜まで

土曜日までは夕方になると真冬並みの寒さでしたが
昨日は予報通りに天気も良く暖かくなりました。

会としては今年最後のカブツーということで
多くのカブ友さんにお声がけをいただき
七ヶ浜までお出かけして来ましたよ。


c0325468_18310176.jpg
8時半に集合場所に行ってみるとなんとジムニーの集団が!
こちらもツーリング…いやいや4駆村へ行ってOFF走行にアタック!だそうです。
お知り合いの方がおりましたので話をしながら今日の参加者を待つことに

c0325468_18315013.jpg
今日ははんちゃんのお友達のクロスカブのHさん110(07)のIさんが参加していただき
烈風隊長と山川さんにお見送りをいただいての6台での出発となり新しくなった常磐線の山下駅へ向かいます

R6山元町役場入口交差点を東に向かって間もなく山下駅となったようで
以前の線路から約1キロ内陸側に移設されたようです

駅前は新しい商業施設が出来ておりこれからの街づくりが期待されるところですね。


c0325468_18374225.jpg
                  新しくなった山下駅、こちらも高架駅になってます


さ、ここで待合せていたのがKCC熊本カブズクラブ北海道のMD乗りのNちたんさです
Nちたんさん仕事で亘理に赴任してきており今回ご一緒のお声がけをいただきました
そしていつも石巻から参加いただいてるしらちゃんが今日も仕事あがりにまっすぐ向かって参加いただきました。

c0325468_18373007.jpg

久々に総勢10台でのマスツーになります…心わくわくですね~! 
今日は納会ツーということでゆるりと沿岸線を七ヶ浜向けになります

c0325468_18390267.jpg

c0325468_18400359.jpg

快晴の阿武隈川河口はキラキラと輝いてましたね

途中休憩も兼ねて岩沼の千年希望の丘に寄ってみました

c0325468_18430155.jpg

c0325468_18431433.jpg

c0325468_18435238.jpg

2年ぶりでしょうか交流センターが出来ておりました
センター内ではビデオや写真で震災の様子を訪れた方に伝えていましたね


c0325468_18450655.jpg
                         避難の丘から見る光景



c0325468_18452619.jpg
               これはみなさんで植樹されたものでしょうかね


以前よりだいぶ緑が濃くなってきたように感じました

ここでSIKOさんと白石から参加いただいたHさんとIさんは諸用のため帰路になり
7台で七ヶ浜向けです。


               
c0325468_18460527.jpg
途中、震災遺構として保存が決定している旧荒浜小学校舎が目立ってますね~


11時半過ぎ七ヶ浜の海の駅七のやに到着です
c0325468_18530310.jpg

c0325468_18494500.jpg

百豚さん見~っけ!
はい予定どおりしばらくぶりに百豚さんが待っててくれました

c0325468_18523372.jpg

さっそくNちたんさん百豚さんが名刺交換です?
あれ百豚さん名刺ありましたっけ、俺もらってないな~…なんてね(◎_◎;)

c0325468_18532894.jpg

海の駅七のやでは海鮮ものが売られていて食事もできますが
我々庶民にはちょっと…なんで目の保養で済ませて
ここからすぐ近くの多聞山展望広場公園へ向かいました

c0325468_18541079.jpg

ここで私の気持ちを読み取ってくれたはんちゃん
本日もコーヒーを用意してくれてドリップして皆さんでいただきました。

c0325468_18542768.jpg

ちょうどいいテーブルがあるんですね~
はんちゃんに5人分づつ淹れてもらいます

c0325468_19002153.jpg

c0325468_19004562.jpg

c0325468_19032731.jpg

風もなくとても暖かい12月の半ばとは思えない公園で
おいしいコーヒーをいただきながら話はというと
Nちたんさんこっそり堂の利用方法の講義をみんなで受けましたよ!!

     みなさん大爆笑(◎_◎;)

いや~ためになりましたがなかなか行けないですね~!

ありがたい講義の後は景色を

c0325468_19222094.jpg

向こう奥に見えるのは奥松島、石巻方面でしょうかね…しらちゃんより
雲一つなくくっきりと見通せました

c0325468_19194267.jpg

c0325468_19195227.jpg

c0325468_19210472.jpg

震災を忘れないようにと浪分桜も植樹されてました

いい時間を過ごすことが出来ましたね~

c0325468_19070255.jpg

帰りがけに記念写真です

ここからは今日予定していたお昼処ラーメン屋さんへ向かいます

c0325468_19092320.jpg

12時半過ぎに着いたのは多賀城市に入ってすぐの~めん蔵です
人気処のようで10人ぐらい並んでましたがゆっくりと待つことにします

回転も早く苦にならずに並び入店することが出来ました
空いてるところへみなさんバラバラと座ることに
c0325468_19094046.jpg

                 TV 取材もあったようで人気店ですね


c0325468_19095333.jpg

c0325468_19100669.jpg

c0325468_19103961.jpg

私が注文したネギラーメンのこってり細麺大盛りです
背油のこってりぐらいかなと思いましたがスープ全体が濃い目でしたね

あっさりで良かったかなと思わせるスープ味でしたが
今人気のスープのようでチャーシューはとろける柔らかさで
おいしくいただきました。

お昼を食べたところでしらちゃんとはここでお別れをし
お見送りをいただいて南海部品へとなります

しらちゃん今日はお疲れのところありがとうございました。

c0325468_19134809.jpg

c0325468_19161966.jpg

南海部品で目の保養をした後(目の毒と言ってた方も)前のコンビニで
最後のコーヒータイムをしながら談笑です

以前からお知り合いだったように話が弾むのはなぜでしょうね~
カブが取り持つ縁はすごい力がありますね~!


午後の時間になると急に気温が下がってまいりました
コーヒーで温まってここからはみなさん流れ解散となりました

c0325468_19174988.jpg

c0325468_19183988.jpg

はいいつもの初参加者の紹介です

KCC熊本カブズクラブ北海道支部Nちたんさんです
前後ディスクブレーキのMD乗りで
仕事の関係で現在亘理にお住いとのこと
こちらにいる間よろしくお願いしますね~(^^♪
カブズのステッカーが目を引きますね!

Nちたんさんのブログ…バイクとオーディオ大好きおやじ!



今日は終始笑いの絶えない楽しい一日を過ごすことが出来ました
参加されたダンディーなカブ乗り皆様たいへんお世話様でした
走り足りない?……では初詣ツーに期待を\(^o^)/


午後四時過ぎ帰宅 本日の走行距離 約140km




          

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-12-19 19:50 | 県内ツー | Comments(10)

納会ツーの案内です

12月も半ばに入り今年もあと半月余りとなりましたね
今年は年末掃除をしっかりとして新年を迎えたいと思っております。

さてそんな忙しい時期になってまいりましたが
恒例の納会ツーを開催します。

c0325468_20350713.jpg
                       運転再開した常磐線坂元駅

日にちは 12月18日(日) で 午前9時 に 丸森平セブン集合をお願いします

行先は先日10日に常磐線相馬~浜吉田駅が運転再開されましたのでまずは新しくなった 山下駅 に寄ります

山下駅からはいつもの県道亘理線で多賀城から七ヶ浜まで行き 海の駅七のや で休憩

お昼は七ヶ浜か多賀城でこの時期ですからラーメンを食べて

帰りは時間があれば 南海部品 に寄って目の保養をして来たいと思います。


天気は今のところよさそうですが気温は上がらなさそうですので
それなりの装備で参加お願いします。



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-12-12 21:06 | 県内ツー | Comments(18)
昨日はそれほどの天気には恵まれませんが気温が高かったので
何とか楽しめた一日でした。

c0325468_18572133.jpg
                  石巻駅前 かき祭会場の賑わい



午前7時半集合でしたが今回はカブ友さんをお迎えする立場ですので
7時過ぎに集合場所のコンビニへ
   
                   
c0325468_18002747.jpg

白石からはんちゃん、石巻からしらちゃん、そしてみのちゃんが集っていただき
今日はNAOさんNIKAちゃんが仕事出がけに見送りに来てくれました

以上4人で途中合流箇所ヘ向けて出発です
昨夜の雨上がりで靄が濃いですね~

県道亘理線で空港側のコンビニでヤマゲンさん与作さんと合流
その後かぶ爺さんの待つマリンゲート塩釜まで

c0325468_18023232.jpg
予定どおりかぶ爺さんが待っててくれましてここで初顔合わせの方もおりますので
軽く朝の挨拶と紹介、本日の予定を話して石巻向けです

c0325468_18024008.jpg
マリンデッキももう完成されてましたね


c0325468_18074679.jpg
ここからはいつもの私の丸投げで石巻ジモティーのしらちゃんに先頭案内をお願いしました
というのも石巻はポケ何チャラで大渋滞になってるそうなので
裏道、抜け道を知り尽くしたしらちゃんに頼ることに


c0325468_18085171.jpg
c0325468_18090091.jpg
鳴瀬あたりだったでしょうかかさ上げ工事が今も続いておりました

c0325468_18103827.jpg
石巻市内に入ると私の見たことの無い街中の様子が目に入ってきました
道路を大勢の集団が 手にはスマホをもってみんな同じスタイルで……これか~?
狭い道路も危険があぶなかったです!

そんな光景を見ながらかき祭り会場到着です

こんな光景も
c0325468_18105272.jpg
カブの積載を考えるのに参考になるのでは?
所有者はお疲れかガード下でうなだれてました( ;∀;)

陸橋を渡り駅前の会場へ向かいます

c0325468_18572133.jpg

c0325468_18115573.jpg

陸橋を渡るとおいしそうな焼ガキの香りが漂ってきました
早く行って買わないと!

c0325468_18305607.jpg

c0325468_18311579.jpg

焼ガキかきご飯それにかき汁カキフライが売られてましたが
なんとなんと最後尾が見えないほどの大行列です(>_<)

今回も考えが甘かったです
ポケ何チャラの影響もあっての大賑わいだとか。



c0325468_18315349.jpg

あっさりと諦めました!
応援の意味も込めて殻つきカキ4個入りを二袋買ってかき祭終了!

c0325468_18314623.jpg

でも並んで買っていた方の焼ガキを撮らせていただきました…満足?!


さ、気を取り直して会場を後にしてしらちゃん上品山を案内してもらいます

c0325468_18323202.jpg

c0325468_18324384.jpg

くねくねの上り道は路面がぬれて落ち葉が一面に広がっていましたので安全運転で楽しみます
かなり続くいろは坂?はカブにちょうど良かったですよ!

c0325468_18435514.jpg

頂上の電波塔に到着です

c0325468_18345409.jpg

頂上に着くと天気は回復、陽が射して景色も最高!

c0325468_18354006.jpg

この素晴らしい景色を見ながらはんちゃんの淹れたコーヒーを飲んだら言うことないだろうな~!
いやいや催促ではないですよ~ひとり妄想ですから!(^^)!


c0325468_18433934.jpg

この素晴らしい景色をバッグに記念写真を

そんなこんな駄弁りんぐを楽しんでいると
c0325468_18492982.jpg

TLに乗った方がトレッキングを楽しみにやってきました
由利本荘ナンバーの方で実家が仙北?でそちらから来られたそうです
クロスカブにも乗られてるということで話も弾みましたね!


そろそろお昼の時間になりましたのでもう一つの楽しみお昼処へ


c0325468_18503905.jpg

ここもしらちゃんに予約をしていただいた八鶏飯蔵(はっとりはんぞう)です
石巻焼きそばとラーメンのお店ということで1時に予約していただきましたが
この時刻でも並んで待ってる方が多くおりましたよ

暖かいとはいえこの時期ですからやはりラーメンに目が行きますよね

c0325468_18511600.jpg

でも私は迷わず石巻焼きそばを注文しました

しかし
c0325468_18515221.jpg

中華そばも注文してしまいましたね~

焼きそばの麺は柔らかめですね、味付けは薄味の焼きそばで
c0325468_18513393.jpg

専用のソースをお好みでといわれかけてみるとちょうど良いソース焼きそばになりました
並盛でしたが食べごたえはありましたよ
中華そばも細縮れ麺で昔懐かしいラーメンの味でおいしくいただきました

c0325468_18534238.jpg

ほかのみなさんはやっぱり中華そばとの各種ご飯セットをご賞味のようでしたがいかがでしたでしょうか

しらちゃんありがとうございました、おいしくいただきましたよ!

午後2時を回るところで日暮れの早い時期ですから帰り道になります
ここからもしらちゃんに鳴瀬まで先導していただきしらちゃんとお別れし
私たちはマリンゲート塩釜まで行きかぶ爺さんとお別れとなりました




c0325468_18454118.jpg

ここで今日初めて参加していただいたかぶ爺さんの紹介です
あらためて紹介するまでもなくみなさんご存知かと思いますが
あぶくまカブミーティングにも参加していただき先月は青山まで行ってこられた強者
泉区の黄リトル乗りのかぶ爺さんです……いい音してましたよ!

このほかにも何台かお持ちで特に赤カブをお持ちとのこと
私のエコノミー青カブが仕上がったらご一緒お願いしたいですね



マリンゲート塩釜からはそれぞれ流れ解散となりました

みなさんお疲れさまでした
かき祭りを楽しむことはできませんでしたがしらちゃんには石巻ご案内していただき
カブツーを楽しむことが出来ました、ありがとうございました。


また機会があったらみなさまご一緒お願いします

午後5時過ぎ帰宅 本日の走行距離 約230km

 



                  総会及び忘年会の案内

前に情報として連絡しておりましたが予定どおり開催します

    日 時  11月27日(日) 午後5時~

    場 所  ち く ご や

    会 費  料理 2,000円 飲み代は別途折半になります


いつものように初めに総会としてお話をさせていただきその後に忘年会となります

参加不参加の連絡は24日(木)までよろしくお願いします





[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-11-21 21:34 | 県内ツー | Comments(10)