カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

カテゴリ:その他( 14 )

レコードが人気!

昨夜は湿った雪が降りましたね~ 10センチぐらいかな
今冬はいつになくこの時期らしい天気が続くようですね

さて以前からもう一度レコードを聴けるスタイルを作りたいなと思っていましたが
最近聞くところによるとレコードの人気が高まっているとか

CDに無いレコードの温かな音はもちろんのこと
LPレコードの存在感とプレーヤーでレコードに針を落として聴くのが受けているそうですね!

そんなこともきっかけに私も30数年前にそろえたバラコンを20数年ぶりに
軽くクリーニングしながら再度セッティングしてみました

c0325468_20323158.jpg
それがこちらです

自慢するものは何もありません
アナログ人間なものですからこういった雰囲気に居ると落ち着くんですね~

それでセットしたのは今までのリビング?からカブ友さんを接待できる部屋?を作りましたので
そちらにアナログ品をセットしてみました

ところで肝心なのは音ですよね~
間違いなくジャックをつないだのを確認してまずはレコードをかけてみます

なんじゃこりゃ~!

右側の音が聴こえません、バランスを右側にしてわずかに聞こえるぐらい
そして聴こえてきた音が籠ってる音です

だめだこりゃ~!

c0325468_20330466.jpg
当時アンプとスピーカーは同メーカーだと間違いないなんていうことで
無難にそろえたシステムでした

c0325468_20333333.jpg
ラインストレートとノーマルの切り替えがありイコライザーを通さないラインストレートだと
左右同音量ですが通すと右側は出ませんね

何度か使用しているうちにその他も含めて徐々に回復傾向にありますが
各接点のクリーニングとセッティングの見直しをしながら修理が必要かもですね

ゆっくりと楽しみながらすすめていきますかね

c0325468_20341402.jpg
ちなみにこんな曲を聴いてみました

c0325468_20342589.jpg
こんな曲もです
知らないですよね~……あ~80年代よかったな~!




c0325468_20343636.jpg
ほんとはこんなEP盤を聴きたかったんですがアダプターが行方不明で聴けませんでした…残念!

そのほかのレコードクリーニング用品も見つかりません
長年保管されたレコードにはカビと思われる汚れが出ておりました

c0325468_20344596.jpg
c0325468_20345390.jpg
いつまで続くかわかりませんが一つ一つ確認しながら
そしてただ聴くだけの耳しか持ってませんので妥協しながら
偶の休みにはコーヒーを飲みながらゆったりと80年代に戻りたいと思いますね!





[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-21 22:01 | その他 | Comments(14)
こんばんは。
数年に一度と言われる寒波襲来ですね

今年も一年間の家内安全、無病息災、商売繁盛、五穀豊穣を願い
第30回かくだどんと祭裸参が小正月の今日行われましたので
参拝して来ました。

夜7時に角田の八幡神社へ裸参りの行列が到着するというので
氷点下4℃の気温の中出かけました

c0325468_20013652.jpg
まずは八幡神社へ上って行きお参りをして御神火にあたり
無病息災を願い裸参りの一行を待つことにします

ほどなく遠くの方から太鼓の音とともに「や~、ほい、ほい、ほ~い」
掛け声が聞こえ始めます……来た・来た・来た~!

c0325468_20594373.jpg
c0325468_20032130.jpg

みなさん下帯にしめ縄を付けた姿で鳥追い棒をもって上ってきました
参拝をして御神火にあたりみなさん心身を清めます



c0325468_20061089.jpg
そして清めた後は登り口の階段で集合写真となります
今年も例年のように商工会員のみなさん、各企業のみなさん等々と
多くの方が参加されたようですね

赤いはちまきの方々は厄年の方で今年は多いですね


c0325468_19580503.jpg
うちのちびっこも参拝に行きました

c0325468_20084224.jpg
カブ会のNAOさんは元気に太鼓で音頭取りをしていましたよ~!
烈風隊長も参加されてましたね、SIKOさんもいたかな。

ちびっこも初めて見る裸参りにビックリしてましたね

氷点下の中参加みなさんたいへんご苦労様でした
スポーツ少年団の子供たちも大きな声で参加していましたよ

参加みなさんの熱気と勢いを感じると自分も参加したい!
と思っちゃいますが軽い気持ちでは出来ませんね。

今年こそ良い年でありますよう願うばかりです。

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-14 21:12 | その他 | Comments(0)

今日は日中はほどほどの気温でしたが
夕方から風も出てきて気温も結構下がりましたね。

そんな中今年も山元町小平農村公園で開催されてるコダナリエ見に来ましたよ~!

c0325468_19362202.jpg
夕方5時半頃に会場につきましたが駐車場はいっぱいでした
第1駐車場に入れましたので会場の上の方からの見学です

c0325468_19364054.jpg
c0325468_19365262.jpg
今回もいちごイルミがありました、山元町ならではというところですかね


c0325468_19370545.jpg
これは新しいイルミ?のようですね

c0325468_19371427.jpg

c0325468_19401502.jpg
c0325468_19404235.jpg
c0325468_19415125.jpg
これも新しいイルミですね

c0325468_19431726.jpg
ちびっこカブ会も感動で大はしゃぎ!


c0325468_19441628.jpg
c0325468_19420643.jpg
c0325468_19422350.jpg
c0325468_19423463.jpg
c0325468_19424605.jpg
c0325468_19374218.jpg
今回も心癒していただいた御礼に気持ちだけ募金して来ましたよ。




c0325468_19443160.jpg
c0325468_19444815.jpg
c0325468_19445335.jpg
一通り見終わってちびっこカブ会もおりましたのでおみやげに明石焼きを買って
ラーメンで小腹を満たし温まって帰ってきましたよ…おいしかったですスープも熱々!

昨年から訪れてますがより豪華に開催されてるように感じましたね
昨年は実行委員の方がご案内してくれてましたが今年は会えませんでした。

年明け1月21日(土)までの17時から21時まで点灯してますので
暖かい日を選んでみなさんも癒されてみてはいかがでしょうか!  



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-12-27 20:30 | その他 | Comments(2)

晩秋の風物詩に

朝晩の寒さは日を追うごとに増していますね

c0325468_21103614.jpg
                 今朝の朝陽を受ける紅葉の次郎太郎山系

そんな中、先月の芋煮会でお楽しみの中
庭先の柿の木に柿がなっているのをみて「与作さん」
柿取りに来たいという話になり
先日与作さんが柿もぎに来られました(私は留守でしたが)。

柿はなっても干し柿を作る方は少なくなりましたね~
冬場の保存食にもなり小腹が空いたときに食べるとまたおいしいんですよね~
わかるかな~、わかんね~だろうな~、……知ってるかな?

商品として売られてる”あんぽ柿”はやわらかくて和菓子に勝る生菓子ですよね

c0325468_21120545.jpg
与作さん自前で柿もぎ取りバサミ?を持参
昔からの竹の先を割って挟めるように作った通称「バッパサミ」を用意してあげてたんですが
使わなかったようですね
年代的に「バッパサミ」を使用した年代と思いますが( ;∀;)



c0325468_21382027.jpg
与作さん柿もぎ絶好調、ご満悦です
でも予定した量は取られなかったようで間に合いましたか
干し柿できたら持ってきてくださいね~……なんてね!

皮むきはちょっと大変だったんじゃないでしょうかね
気温も寒くなりましたので美味い干し柿が出来ると思います
(ほんとはオレンジ色の柿が吊るされてる風景が風物詩ですけどね)

また来年も柿もぎに来てくださいね~ お待ちしてます。






週末(20日)の定例ツーですが天気も回復し気温も高めで
楽しめる一日になりそうですね。

ただ石巻地区はポケモン何チャラで賑わっており大渋滞のようです(しらちゃんより)
十分注意を払って運転をお願いします

かき祭の後は時間によりますが上品山まで走りを楽しみ
石巻といえば「石巻焼きそば」を食べてきたいと思います(ラーメン可)

勝手ながらしらちゃんにおんぶにだっこです
お世話になります(^-^;







[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-11-17 22:06 | その他 | Comments(6)
終わった~! 終わった~!

長雨が続いた今年の稲刈りも今月初めに終り
その後は天気も二週間ほど続いて
先週の芋煮会前に脱穀作業終えることが出来ました

c0325468_21013059.jpg
残っていた稲もその後何とか刈り取りを終えて
今年は刈り取り後が秋晴れに恵まれ二週間から三週間の乾燥を終え
脱穀作業となりました

しかし今回はワンマン作業!
朝9時前から始まり12時半脱穀作業終了
午後2時から藁の片づけをして午後5時まで

それでも一部作業残りで翌日芋煮会終了後に
最後の片づけをして今年の秋上げやっと終わった~!

いつも新米が出来てすぐ食べてみるんですが(農家の贅沢至福の時)
今年は例年より新米の味を感じる気がしますね!(気のせいかな?)

この時だけは稲作農家で良かったな!と思うひと時ですね\(^o^)/

いつまでこんな作業(田んぼの条件が悪いだけ)をするか、できるかわかりませんが
耕作放棄地にだけはしないように手をかけていきたいと思っておりますね。

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-10-31 21:42 | その他 | Comments(6)

今年の秋あげ


こんばんは。
先週からPCの電源が入らず現在入院中!…直るかな?


今年は晴れ間の続く日がなく、やっと土日が天気になり秋あげ開始!
しかーし、長続いた雨で田んぼは乾いてません。

代かきよりもひどい状態をバインダーで刈り取りますが限度があります。




c0325468_21203080.jpg

c0325468_21522273.jpg


よってご覧の通り1反5セのうち約3セがどうにもならず!
倒伏も今年は天候のせいか台風が来る前から倒れはじめて
最悪の状態です。

この後始末はどうしたことか
片付くまでカブには乗れませんね(ノ*゜▽゜*)

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-10-04 21:54 | その他 | Comments(6)
いや~降りましたね~!今朝起きて見ましたら雪が5センチは積もってましたよ。
未明から朝方にかけて降ったようで昨夜でなくてよかったですね。

ということで昨日14日は県内の多くの神社でどんと祭が行われたことと思います。

今年は角田で行われております29回目を迎える「どんと祭はだか参り」に行って来ました。

どんと祭は毎年1月14日の夜に正月飾りや古神札等を神社で燃やし、この御神火にあたると
心身が清められ一年間神様のご守護を頂けるというものです。

わらで作られた「鳥追い棒」で地面を打ち払いながら「やー、ほい、ほい、ほーい」
掛け声をかけながら町を練り歩き、無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願しながら
下帯にしめ縄を付けただけの姿で市内の神社を約2時間半かけて参拝して巡ります。

c0325468_18592944.jpg
はだか参り参加者は午後6時半に出発して神明社天神社を参拝して
7時に八幡神社に到着するというので30分前位に来て待ってました。

c0325468_18590790.jpg
境内では正月飾りが燃やされてますが時間が早いせいかそれほど参拝者は集まってませんでした。


と、どこからか太鼓の拍子に合わせて「やー、ほい、ほい、ほーい」の大勢の声が!

c0325468_19001332.jpg
c0325468_19003184.jpg
c0325468_19004780.jpg
やってきました!はだか参りの参加者たちが。スポーツ少年団の子供たちも後に続いています。

c0325468_19005408.jpg
そのまま階段を駆け上がっていきます

c0325468_19015415.jpg
参拝をしてみなさん御神火にあたり心身を清めています。

c0325468_19050138.jpg
清めたあと、階段の登り口で参加者全員で集合写真となりました。
赤いはち巻をしてる方は厄年の方々だそうです。
今年もたくさんの団体が参加してくれて総勢70名位の参加になったそうです。
すごい迫力がありましたよ、そばで見ているものにとっても身の引き締まる思いでした。

実はうちのあぶくまカブ会の会員、NAOさんと、SIKOさん、烈風隊長も以前から参加しております。
寒い中お疲れさまでした。

c0325468_19055413.jpg
c0325468_19060535.jpg
写真撮影も終えてここからは市内の神社を巡るグループと、バスで斗蔵神社へ向かうグループに分かれての参拝となりました。

私はこの八幡神社で帰ってきましたがはじめて見るはだか参りに圧倒されてしまいました。
雪が降らなくてほんとによかったですね。少しはご利益をいただいたような気になりました。
来年はちびっこカブ会を連れて行こうかな(^^♪  みなさんも来年参加してみては!



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-01-15 20:10 | その他 | Comments(4)
先日、山元町小平農村公園で開催されている
コダナリエ イルミネーションイベントに行って来ました。

TV等で皆さんはご存知かと思いますが私は全然知らず
山元町情報員‥山元Tさんから教えていただき家族で行って来ました。

c0325468_20375944.jpg
c0325468_20382658.jpg
c0325468_20381435.jpg
c0325468_20402424.jpg
c0325468_20401700.jpg
山元町特産のイチゴをモチーフにしたイルミ

c0325468_20421754.jpg
c0325468_20411988.jpg
c0325468_20430267.jpg
c0325468_20424869.jpg
ハートイルミも
c0325468_20442010.jpg
住民を励ます「ガンバレ山元」

c0325468_20435409.jpg
光のトンネル
c0325468_20453348.jpg


c0325468_20452942.jpg


c0325468_20464108.jpg
竹をイメージにしたイルミだそうです

c0325468_20460033.jpg
最後にコダナリエ実行委員会の皆さんの手作りのイルミネーションに感動をいただきましたので
私の気持ちを募金してまいりました。

コダナリエイルミネーションは2012年よりここで開催され
今年で4年目になるそうです。
会場には実行委員の方がご案内をされていて、ここまでになるまでの
ご苦労されたお話しや皆さんからご支援いただいたお話などを聞くことが出来ました。

イルミネーションは1月10日までの午後5時から午後9時まで開催されてますので
お正月にちょっとお出かけして見てはいかがでしょうか。

たいへん素晴らしい仙南地区の代表的なイルミネーションを見ることができ感動です。



[PR]
by kotobuki-0035 | 2015-12-28 21:13 | その他 | Comments(0)
こんばんは。
今年もこの時期になりました。

丸もりもりイルミネーションが齋理ポケットパークで華やいでおります。

c0325468_19072115.jpg
c0325468_19074209.jpg
街のど真ん中の交差点脇で開催されておりますので私は普段通らないもんですから
本日あらためて見に行ってきました。

c0325468_19082152.jpg
c0325468_19082679.jpg
東屋に雪だるまが表現されています。

c0325468_19084103.jpg
c0325468_19085366.jpg
c0325468_19090345.jpg
仙台では光のページェントの点灯式が行われ、
年内定禅寺通りが華やいで賑わいますね。

c0325468_19095487.jpg
c0325468_19100843.jpg
各地で趣を凝らしたイルミネーションが輝いているようです。
SENDAI 光のページェントには当然及びませんが、
それぞれの地域特性を生かしたイルミネーションを見に行くのもいいんじゃないでしょうか。

暖かくしてお近くのイルミネーションを見に訪れてみてください。丸森にも!



[PR]
by kotobuki-0035 | 2015-12-06 19:36 | その他 | Comments(0)

海を眺めながら

今日は久々に長年連れ添ってもらっている相方と休みが一緒になったので、日頃の疲れを癒しに(相方の)日帰り温泉に出かけてきました。
行先は震災で昨年秋まで休業を余儀なくされていた「わたり温泉鳥の海」です。昨年の10月4日にリニューアルオープンしましたがなかなか来る機会がなく、待ちに待った思いでうかがってみました。


c0325468_20493871.jpg
海辺の天然温泉

泉質  ナトリウム―炭酸水素塩泉 低張性弱アルカリ性温泉
泉温  36.9℃
湯量  123.1リットル/分



c0325468_20495550.jpg
駐車場に着くとかなりの利用者の車でいっぱいで、お風呂はエレベーターで5階の展望風呂になります。 




c0325468_20500848.jpg
エレベーター内からは鳥の海の湾内が眺めることが出来ますよ。


お湯はちょっと褐色がかった色でぬるっとした感じがあります。浴槽の脇にお湯の温度が表示されていましたが42℃前後を表示していましたね。久々の温泉でしたので頭のてっぺんから足の先までボデイソープ??で洗いゆっくりと湯船に浸かってきました。


c0325468_20475635.jpg
露天風呂から太平洋を眺めて!
この広い穏やかな海を眺めていると心静かに癒されますが、あの忘れることのできない、忘れてはならない震災を思うと複雑な気持ちでいっぱいです。


c0325468_20502904.jpg
1階部分は椅子テーブルが並んでいて休憩室になっていましたね。その休憩室の壁に
c0325468_20505595.jpg
c0325468_20510245.jpg
亘理町を応援するみなさんからの応援メッセージが書かれていました、心あたたまりますね!



ゆっくりと身も心も癒したところでお決まりの鳥の海ふれあい市場へ寄ってみました。
c0325468_20513465.jpg
先月に訪れたばかりですが、本日もプチイベントが開催されていましたよ。


c0325468_20514754.jpg
一念ほっきすまし汁を1杯100円で提供してくれてました、さっそこ頂くことに!


c0325468_20520008.jpg
おわんの中央に大きいプリプリのほっきが! はじめて食べるほっきのすまし汁おいしかったです!風呂上りとはいえ外は寒いのですまし汁であたたまりました。

お店のなかも混んでました、本日の夕食の献立を考えながら相方が見てまわります。


疲れを癒して明日の英気を養った1日でした。また時間をつくって訪れたいと思います。  

[PR]
by kotobuki-0035 | 2015-01-17 22:22 | その他 | Comments(2)