カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

カテゴリ:カスタム ヒロ の製作日記( 4 )

CT110 腰上OH

わたしのところに来て4年目になりますハンターカブ国内仕様JD01。メーター読み距離数2万キロ。
当初はポイントがすり減っていて擦り合わせをしたり、またキャブも不調であったためOHキットで修復したりで自分の乗った距離数約3千キロのCT110です

c0325468_21160471.jpg
最近エンジン回りをよく見ると排気側のタペットカバー周りがオイルにじみで一面汚れが!
Oリング交換しなくてはと思っていましたが、メーター読みの距離数が実際このエンジンの数字なのか不明なので(調子が悪いわけではないですが)、この際腰上をOHすることにしました。



c0325468_20290631.jpg
c0325468_20292786.jpg
c0325468_20293602.jpg
タペットカバーを外してみると緩んでいたようです。Oリングはもう丸でなく角のOリングになっていました。





c0325468_20280916.jpg
ヘッドカバーを外すと長年のオイルが真っ黒に粘着しています



c0325468_20280024.jpg
こちらも同様。




c0325468_20273816.jpg
c0325468_20270540.jpg

c0325468_20275294.jpg
ピストン、シリンダー内ともに傷はなくきれいでしたね。





c0325468_20295807.jpg
ただなんといってもひどかったのがシリンダーガスケットです。たぶん30数年間一度も開けられなかったようですので、シリンダーに焼き付いて剥がれません。あれやこれや手立てをしてきれいにはがしていただきました。

海外仕様の腰上OHキットはありますが、国内仕様のOHキットがないためそれぞれのガスケットとOリングを単品で注文しました。
‥‥がシリンダーガスケットが欠品とのこと!   なんと(>_<)

問い合わせていくと海外仕様のガスケットは部品として在庫があるので、使えるとは断定できないが多少の加工を前提に使ってみては?
とのことでしたので、期待をして発注することに(たぶん使えると思うので)。


農業用の足にと振り向けたCTですが、手をかけていくとやっぱりツーリングを楽しみたくなりますね!
リフレッシュされてより愛着の湧くCTが仕上がることを期待してるところであります。

[PR]
by kotobuki-0035 | 2015-02-02 23:00 | カスタム ヒロ の製作日記 | Comments(2)

スズキ バーディー50

週末はまたも大雪で今回は孤立世帯が出るほど!

未だに回復できてない状態で一刻も早い回復を願うところです。



そんな雪かきに汗を流しているヒロちゃんのところへおじゃますると

カスタムのカブが……  いやよく見ると Birdie  の文字が  

スズキのカブ いやいやスズキバーディー50です!


カブを譲ってくれるということでわくわくして向かったところ

なんとバーディーだったそうです。

譲ってくれたオジサンからすればなんでも カブ! 確かに


ヒロちゃん納得?して譲られてきたそうです。

c0325468_22281631.jpg
c0325468_22282100.jpg
Birdieのエンブレム 味がありますね~



c0325468_22283005.jpg
燃料計もついてカスタムとおなじですね


c0325468_22282550.jpg
c0325468_22283567.jpg
価格相場はかなり熟れているようで実用的に使い込むにはいいかも

私の趣味の農業用に考えようかな(^^)/ 








[PR]
by kotobuki-0035 | 2014-02-18 22:46 | カスタム ヒロ の製作日記 | Comments(0)

今日はこんなのが

今日は気温も高く春先を思わせる…などの天気予報ですが
 どんよりと曇り予報ほどでは!


そんな中 ヒロ ちゃんを訪ねるとこんなのが
C50DN デラックスの92年式 外装はガンメタのグレイにきれいに全塗
c0325468_11014108.jpg


ちょっと雰囲気をかえてFフェンダーをCS90の18インチ用をチョイス
スクランブル的!
c0325468_11015404.jpg



フロントカバーは年式純正?または旧年式でしょうか詳しく調べてないですが
きれいなメッキでいい感じ
c0325468_11014895.jpg


ステップは6Vカモメあたりの丸型 純正のHONDA文字が刻印されてます
c0325468_11020874.jpg


リアキャリアはスポーティかつ丈夫にと言うことでカブのキャリアを両脇カットし
シャリーのキャリアのフレームをカットしてフレームとして使用 ん~いいね
c0325468_11020285.jpg


この後はエンジンをボアアップする予定らしいです 75? 85? 88?
誰が乗るのかな 楽しみですm(__)m



[PR]
by kotobuki-0035 | 2014-01-25 11:32 | カスタム ヒロ の製作日記 | Comments(0)

カブ用けん引トレーラー

我らが事務局のカスタム ヒロ のヒロちゃん
  今年7月予定のキャンプツーのために一肌脱いで
  みんなの荷物運搬を 一手に引き受ける と
  トレーラーを製作中!
c0325468_23290015.jpg
一輪のトレーラー 前のスタンドを外してカブのキャリアにつけたフックに取り付け
  法的には合法との事、ただ速度制限があるとか



c0325468_23285582.jpg
リアには安全のためウインカーとテールランプを装着
これからハーネス取り付けを考えるとの事
ん~ 完成が楽しみそしてキャンプも


キャンプといえば昨年はひとりキャンプツーに行って来ました
c0325468_23331323.jpg
7月に念願の奥只見湖 銀山平キャンプ場へ
バイク通行が解禁になりふと思い立ちいざ出発 温泉が併設してあり
快適に過ごせました。秘境と言ってもいいぐらいの道路を走り往復800キロ



c0325468_23332660.jpg
8月は今も話題の じぇじぇじぇ の北限海女の里 久慈市小袖海岸へ
 前日は平庭高原キャンプ場に泊り、通行規制の時間前に到着
 数人の観光客のみで実演は見られませんでしたが一人納得して帰路へ
                今回も往復800キロ
今年はみんなでキャンプに行けると思うとまた違った意味でワクワク



[PR]
by kotobuki-0035 | 2014-01-13 21:53 | カスタム ヒロ の製作日記 | Comments(5)