カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

カテゴリ:バイク( 15 )

こんばんは。

GW最終日も天気に恵まれました
みなさんにお声がけいただいて日本海ラインを走ってきましたよ!

c0325468_19180433.jpg
                道の駅 あつみ の海岸

午前5時にみのちゃんと出発して途中ヤマゲンさんとはんちゃんと合流して
しらちゃんと合流する最上峡 道・とざわを目指しました
c0325468_19183037.jpg

c0325468_19184102.jpg
秋保温泉を経由してR48で山形へ
作並温泉沿いの桜並木は新緑の並木になってましたね

c0325468_19232428.jpg
東根市からR13で村山市に入り 道・村山でモーニングコーヒーです

7時に到着、以前ここでバイキングで朝食が食べられたので
期待しましたが残念!・・・営業していませんでした。

ここでしらちゃんからの「6時半に鳴子入り」の連絡を確認し
私たちもあと1時間ぐらいの待ち合わせ場所の道・とざわ向けとなります


c0325468_19242284.jpg
8時半に道・とざわに到着です
しらちゃんは8時に到着で待ってていただきました

c0325468_19243211.jpg
しらちゃんのプロ3基目のエンジン!!
今日は慣らしを兼ねてのツーリングです。

あいさつも終えて全員揃ったところで日本海を目指します

c0325468_19253397.jpg
c0325468_19254411.jpg
最上川ラインは新緑の緑が萌え、カブで流すのには最高の景色になりましたね
                「これがあるからやめられないんですね~!」

鶴岡に入り市内を避けて由良へのルートを探しながら向かいます

c0325468_19265245.jpg
c0325468_19271452.jpg
c0325468_19272266.jpg
はい、来ました日本海・やったー!
ここまでは風が強くハンドルを取られながらの走行でしたが
海岸線に出ると少しは穏やかに、天気は良いし気温も上がり
流れもスムーズで最高の気分を味わえてます。

せっかくですから海鮮焼きでも食べたいと思い道・あつみに寄りました
何があるか見てまわります

c0325468_19274245.jpg
孟宗汁が販売されてましたが家で食べれますのでスルー。

c0325468_19275004.jpg
ホタテ焼が500円!
c0325468_19280650.jpg
イカ焼きが700円・・いくらなんでも?

c0325468_19275714.jpg
ということで地魚のから揚げを購入


c0325468_19284216.jpg
ハタハタとイカとカナガシラのから揚げを購入して4人でシェアしていただきました
貧乏人にはちょうど良く十分においしく満足でした!

c0325468_19292412.jpg
c0325468_19294400.jpg
c0325468_19293134.jpg
c0325468_19295515.jpg
c0325468_19295004.jpg
道の駅から海岸線を見てみました

c0325468_20442523.jpg
ここで今日の集合写真を撮りましたよ
なかなか場所がなく止められた場所でそのまま!

ちょっと小腹を満たしまして11時近くになりましたので
名前につられて次の道・笹川流れへと進みました

c0325468_19301388.jpg
c0325468_19312174.jpg
ここは羽越本線の桑川駅でもあり
多くの観光客で駐車場はいっぱいです

c0325468_19305830.jpg
定番の粟島が見えましたが写真ではわかりずらいですね

c0325468_19310524.jpg
c0325468_19311396.jpg
今日は黄砂も飛んでるようで全体が霞がかっております

笹川流れを十分に堪能したところで
本日のメインになる海鮮を食べに岩船港へ向かいます

12時過ぎ目的地到着です

c0325468_19320191.jpg
c0325468_19321614.jpg
岩船港の漁師食堂です
c0325468_19322305.jpg
やはりお店の名前からしても漁師丼か漁師定食ですね
c0325468_19323294.jpg
私の注文の漁師丼です

c0325468_19323985.jpg
こちらは漁師定食です

新鮮な刺身がとてもおいしかったですね~!
お米や野菜は地元岩船産をしようしていると表示されてましたよ

c0325468_19343914.jpg
みなさん満足でしたがひとつだけ・・ご飯が足りなかった~少なめでした。

食後しばし休憩をし朝も早かったので帰りはまっすぐR113で帰路とします

c0325468_19350915.jpg
途中関川村あたりでしょうか道路脇に桜並木がありました
八重桜でしょうかね、ちょっと散りかげんでしたが癒されましたよ。

c0325468_19364705.jpg
食後はどうしてもだるくなりますので
小国のコンビニでコーヒータイムをし
道・たかはたで最後の休憩をして白石からは
それぞれに流れ解散となりました、6時到着。

本日は好天気に恵まれ久々に日本海ラインをじゅうぶんすぎるほど
楽しめ、また海鮮も食しましたのでGW満足の一日でした

参加みなさん早朝からお疲れさまでした\(^o^)/

本日走行距離 約460㎞



              2017すかがわカブフェス参加案内

   さて今週末は恒例の2017すかがわカブフェスが開催されます

   予定されて方、これからの方、ご都合のつく方ご一緒しましょう

   日 時 5月14日(日) ファミマー舘矢間店 午前6時30分 集合出発

       R349で途中セブン霊山店と道・さくらの郷での休憩を予定しております。

       帰路は猪苗代湖畔をまわって来たいと思います。

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-05-08 22:09 | バイク | Comments(20)
CUB好き集まれ!

カブミーティングの始まりです

c0325468_09515105.jpg
  日 時 平成29年5月14日(日) 10:00~12:00(受付9:00)

  場 所 愛親会館前駐車場

            みなさん予定に入れて向かいましょう!



[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-04-02 10:03 | バイク | Comments(2)
みなさん もうガチャッと回しましたか!

今年1月に「スーパーカブ」が1/32スケールのフィギアになってガチャガチャで登場という話を
聞いていましたがKAZUさんから情報をいただいてガチャッとして来ましたよ。


c0325468_19214206.jpg
ありましたありました、数あるガチャガチャの中にひときわ目立っていましたね。

でもわたくしこの歳までガチャポンしたことがありません(◎_◎;)
500円硬貨しかなくおつりが出ると思ってましたが出ないんですよね
缶コーヒーを買って両替しました~

300円を投入して恐る恐るハンドルをガチャッと!
あれ、出てこない
よく見ると出口のふたを押し込んで取るんですね、なんとなんと。

c0325468_19215163.jpg
はい、出てきました緑のカプセルです
その場では開けずに楽しみは後でということで心わくわくしながら帰ります

c0325468_19215536.jpg
c0325468_19220146.jpg
たぶんスタンダードなカブが多いだろうと思いながら開けて見ると
意外や意外、岡持ちバージョンでした!
最初からラッキーとおおよろこび。

c0325468_19220924.jpg
c0325468_19221723.jpg
スタンダードグリーンブルー消防岡持ち警察銀行バージョンの全6種類の
コレクションになるようです。

ぜひ6種類そろえたいと思いますよね
お小遣い貯めてチャレンジしよう!
でもオジサンガチャポンしてたら変○?!

c0325468_19222222.jpg
ちなみに対象年齢は15才以上です\(^o^)/


[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-03-21 19:48 | バイク | Comments(14)
週末土日はこの時期としては暖かかったですね~
バイクに乗れた方が羨ましいです。

さて先日私のもとへこんなはがきが届きました

c0325468_20382409.jpg
国交省自動車局保障制度参事官室というはじめて見る
心当たりの何もない問合せ先からです

おそるおそる表紙をはがしていくと
なんともありがたい内容のお便りでした

c0325468_20385619.jpg
軽二輪自動車(250cc)以下の車両で自賠責保険の期間満了日から
5ヶ月経っても契約の確認が取れない車両の所有者に継続契約の確認をしてもらうために送っているとのこと!

c0325468_20392406.jpg
c0325468_20393646.jpg
そして該当車両の自賠責保険契約の状況質問に回答返信せよとのことでした

ビックリしましたね~!
まさかこんな形で案内されるとは思ってもみませんでしたね。

確かに今回案内されたように今年4月に自賠責保険契約が切れたままで金欠?のため
当然わかってますから乗っておりませんでしたが
そろそろ自賠責保険契約して乗ろうかと思っていたところでした。

私は複数台所有のためその時々でローテーションしながらカブを楽しんでおりましたが
なかにはやはり自賠責保険契約が満了したまま知らないでいる場合があるかもしれませんね。

無保険車の運転は1年以下の懲役又は50万円以下の罰金、免停、
そして何より人身事故に遭遇した場合の損害賠償金の全額負担になります。

最悪の事態にならないようにみなさんももう一度自賠責保険加入の確認をいたしましょう!
特に複数台所有の方は特にね(^-^;

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-12-05 21:48 | バイク | Comments(4)
「にほん縦断・こころ旅」で俳優・火野正平さんが、あなたの「こころ」にある忘れられない風景を、
毎日、相棒の自転車"チャリオ"とともに訪ねていますよね。

こういった旅番組私の大好物なんです。最近は東北を走り西会津の時は自分も行ってきたばかりでしたので
思い出回帰しながら見てました。


ところでその火野正平さんがいつもお便りを読むときに愛用しているシニアグラス
常々気になってまして
自分も欲しいな~なんて思っていました。
c0325468_19513404.jpg
                クリックリーダーの老眼鏡



なんと!その願いがかなったんですね~。
先週家族の者がちょっと遅れましたがと”父の日”の贈り物としてプレゼントしてくれたんです。
c0325468_19504154.jpg
c0325468_19533412.jpg
c0325468_19533928.jpg
                  CliC readersという商品名なんですね

うれしいですね~!さっそく使ってみました。
首にかけてマグネットを外して顔にかけます(こころは火野正平気分(>_<))
いいですね~、使いやすいですね~
c0325468_19534557.jpg
c0325468_19540121.jpg



日常生活でそれほど必要とはしないんですが
夜に文字を読むときは楽ですね。

これで自分も”火野正平・こころ旅”
さ、また旅に出かけようか!

今度は火野正平さんがかぶっていますボヘミアンズの帽子が欲しいな!


8月28日(日)第3回あぶくまカブミーティングin齋理開催

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-07-03 21:18 | バイク | Comments(2)

 三春藩Cub主総会の開催を転載させていただきます

         三春藩Cub主総会

            詳細決定いたしました。

                 ポスター

    1.開催日時  平成28年5月22日(日)午前10:00~15:00 (雨天決行)
    2.開催場所  「三春の里 田園生活館」内 駐車場
               福島県田村郡三春町大字西方字石畑487-1 
    3.主  催  三春藩 Cub主総会実行委員会
    4.後  援  三春町・田村市・小野町・㈱三春まちづくり公社
    5.協  力  モリワキエンジニアリング㈱・ふくしま浜街道 桜プロジェクト

    【イベント詳細】
    メインステージ・サブステージ
    1.森脇様・西本様・高橋様によるトークショー
    2.お笑いLive (笑いで元気になろうLive)
    3.サブステージでの音楽イベント
    4.バイク雑誌社 『モトメンテナンス』 ・ 『モトモト』による
      取材&撮影会

    【ダム一周ツーリング】
    Cub主限定!三春町「滝桜」まで、みんなで走ろうツーリング!
    ①三春ダム・さくら湖の風景を楽しみながらツーリングを行う。
    ②滝桜で記念写真を撮影



    一般見学者 入場無料


    【入場料】
    Cub主総会参加者 500円(参加記念品等)当日支払(当日受付可)

    Cub主走会参加者 500円(参加記念品・イベント保険)当日支払
    ※ ツーリング参加者は事前予約制 (当日参加不可)
    (先着限定30名まで、定員になり次第受付終了となります)
    
    ※参加対象車種
     HONDA・スーパーカブ  YAMAHA・メイト 
      SUZUKI・バーディー  KAWASAKI・カワサキペット

         

    【ブース出店者】
       田村地域観光PRブース ・ グルメンチ ・ 山惣 ・ おおはたや
       郡山グリーンカレー ・ 大丸精肉店(串焼き) ・ 焼き鳥ななや
       ふくしま浜街道 桜プロジェクト ・ チェックメイト ・ 矢吹レイハン
       その他ブース出店多数(予定)


    【タイムスケジュール】

    受付:8:30~(受付専用会場にて)
    会場:9:00~
    オープニング
    10:00~実行委員長挨拶
    10:05~開催地町長挨拶・来賓挨拶
    10:10~趣旨説明・注意事項
    10:15~田村地域観光PR等
    10:40~全体写真撮影
    10:50~ウエルカム抽選会
    11:10~出店ブース紹介
    11:30~ステージイベント(音楽・お笑いLive・トークショー)
    13:30~展示車両紹介
    13:50~お楽しみ抽選会及びCub主表彰
    14:40~エンディング
    15:00~解散(見送り)



    【限定ツーリング詳細】
    11:10~スタート準備
    11:20~ツーリングスタート
    11:40~滝桜到着(記念写真)
    12:00~三春ダム通行(記念写真)
    12:10~会場ゴール
    (レットカーペット通行)
   
    ※ツーリング参加について
      1)事前登録必要(イベント保険をかけるため)
      2)先着30台(50cc~110ccまで)
      3)法規走行に務めること




[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-04-29 19:43 | バイク

DF125どこがいいの?

こんばんは。
今日は暖かかったですね!と言いたい気温でしたが風がとても冷たかったですね。

平日ではありますがちょっと時間が出来ましたのでふと思い出したことが。

そうだ、今日はカブを離れてスズキのAGバイク=DF
同じDF乗りに会いにいこうと思い、
あだたらカブの会のcubmo会長のところへ久々にお伺いして来ました。

c0325468_20034679.jpg
                 途中コンビニにて

一昨年の9月にcubumo会長が牧場のジャージーアイスにDFで来られていて
偶然にも私はカブでお会いして、いつか2台並べてDF談議をしたいと思ってました。

お忙しい中ではありましたがcubumo会長が時間をつくっていただきまして
DF談議に時間の経つのも忘れてしまいました。



c0325468_21571297.jpg
c0325468_20085908.jpg
                      cubumo会長宅にて

前にも言いましたがどこか通ずるものがあるのでしょうかね。
こんな不人気な原Ⅱを好むなんて!

カブにも劣る力の無さ、上り坂になるとすぐにスピードダウン
でもどこか愛らしくもあり興味をそそるスタイルなんですね~

1時間以上もお邪魔して、ちょっとお互いのDFを乗り比べ。
ん~、お互い「俺のよりいいな~」……あれ?

その後は私の帰り道を案内がてらちょいツーを!

c0325468_20103674.jpg
                    前行くcubumo会長

c0325468_20121443.jpg
県道118本宮岩代線を通ってR459~R349へ
道の駅ふくしま東和までご一緒していただきました。

30分ぐらいのちょいツーでしたが同じ思いのDFツー楽しかったです
いつか時間があるとき、あらためてDFツーご一緒願いたいですね!

今日はcubumo会長ありがとうございました
またおじゃましま~す(^^)/


cubumo会長のところへは午後お伺いしましたので
お昼は近くで食べました

R4沿いの屯ちん福島店でラーメンを食べようと行きましたが激混み!
平日なので入れるかと軽い気持ちが残念!

ほかを探して本宮に入って麺屋ねぎ坊に入ることに

c0325468_20123139.jpg
ここは店内も広くゆったりと食べれました

c0325468_20123987.jpg
はじめて入るのでメニューに迷いましたが好みのネギ味噌ラーメンを注文することに

c0325468_20124863.jpg
               ねぎみそラーメン大です
c0325468_20125676.jpg
麺は固めで自分好み、お店の名前だけに味付けねぎの千切りがふんだんに。
久々にねぎの千切りのシャキシャキ感がいいですね~。
チャーシューも柔らか、おいしくいただきました。

またいつか屯ちんにチャレンジ!

※スズキのAGバイクDF、それも125。 オーナーさんはどれぐらいいるのかな。






[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-03-29 22:03 | バイク | Comments(4)

良いものを長く大切に

こんばんは。
手のひらの水膨れもそのままの状態でタコのようにかたまり
あとは皮がむけるのを待つ状態となりました。

c0325468_19514818.jpg
c0325468_19521721.jpg
さて、先日仙台の梅の開花が発表されましたが、
皆さんのところも咲き始めているんじゃないでしょうかね。


梅の花の香‥‥いいですよね~!


ところでカブをメインに乗り始めて、今まで使用していたアイテムを
最近あまり使用しなくなるようになりました。

でも私のように長距離ツーをする場合は、大型バイクに乗るときと同じようなライディング装備をしようと思うようになり
しばらくメンテをしてなかったアイテムにあらためて手をかけて愛用して行こうと”お手入れ”始めました。


最初にブーツです
20年以上前に購入したと思いますがクシタニのガルドシューズです。
c0325468_19550349.jpg
以前にクリーニングには出したことがありますがしばらく手入れをしていませんでしたので
黒色の色が褪せてしまった状態で使用してました。



c0325468_19552242.jpg
今回クシタニを訪れて相談をすると「黒色が褪せてしまったのであれば黒色専用のレザークリームを」
ということでお薦めしていただきレザークリーナーを使用してのメンテを行いました。



c0325468_19554315.jpg
                ブラック専用レザークリーム



c0325468_19562366.jpg
丹念に塗り込んで乾いてからタオルで磨き込みました。
ん~、元の黒色の艶やかさが復活!

これでまたしばらく使えますね。
クシタニ製品は皮製品のアフターサービスで長く愛用できますのでとてもうれしいです。

この製品がいいかどうかは愛用する者の受け取り方だと思いますが、私は満足しています。

またこの磨きのかかったシューズでお出かけしたくなりますね(^-^;




[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-02-28 21:30 | バイク | Comments(2)

GH.温度に注意!

まだ南房総の走りが余韻として頭の中を巡っています。


c0325468_17373702.jpg
                       北茨城の五浦海岸



c0325468_17343846.jpg
                    感謝の気持ちで送ったフリージア、まだ健在です



今回もGH対応のグローブをかけて出かけてきまして
とても快適に走ることが出来ました。

で、一日目の風呂に入った時にちょっと指に違和感を感じて
見てみると皮膚が赤くなっているのに気づき、長時間グリップを握っていたので
それの跡だろうと気にせずに。


c0325468_17351474.jpg
二日目の夜にあらためて見るとすっかり水膨れになってしまいました。
あれ~、なんで?  考えられない出来事が!

膨れたところにあたるグローブを見てもほかの指となんら変わりなく、‥‥なんでだろう~なんでだろ?♬

特別なグリップの握りもしていないわけですから考えられるのは
GHの温度による低温やけど?ぐらいしか考えられないなと思っております。

温度設定は5段階の中間ぐらいで使用してましたが素手で触るとかなりの熱さですので
グローブをしてちょうどいいと思っても、長時間の使用になるため知らず知らずのうちに
低温やけどになってしまったのかなと思われます。

確たるものはありませんがはじめての出来事にビックリです。
それにしても私の手の皮はデリケートだったんですね(^-^;

みなさんも温度設定は気をつけてみましょう!



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-02-21 18:40 | バイク | Comments(6)
今冬は愛車にグリップヒーターを装着しましたので
GH対応のウインターグローブを買ってみましたよ。
c0325468_14544031.jpg

クシタニのスタイルウインターグローブK-5561です
初売りの時に久々にクシタニ仙台店を訪れ
そういえばグリップヒーター装着用のグローブって聞いたことがあったな~と思い
聞いてみると‥ありました。

裏地の甲部と掌部手首がボアでフカフカとなっており手のひら部分はグリップヒーターの熱を
伝えやすい柔らかい牛皮を使ったグローブです。

人差し指と親指先にはスマートフォン対応の電磁波皮革も使われてます。

c0325468_14551013.jpg
c0325468_14551745.jpg
ハンカバーを併用なのでここまでしなくてもとは思いましたが試しにと思い使ってみました。

手のひら部分が厚くないので熱の伝わりが良く暖かいですね~。
普通のレザーグローブとかけ比べてみると手のひらの暖かさは同じとしても
甲の部分がレザーグローブはハンカバーでも外気温によっては寒さを感じますが
これは全く感じませんね!

これで今月来月と雪さえ降らなければ”どこまでも”ってなことで‥‥
お出かけ虫がむずむずしてきましたよ!


[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-01-24 15:46 | バイク | Comments(6)