カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

カテゴリ:青森ツー( 5 )

16日からの今回のキャンツーは山元Tさんにお声がけをいただき
津軽平野へ二人旅となりました。


                
c0325468_21593611.jpg

朝4時に出発をして村田で合流をし、あら・伊達な道の駅で休憩をして
仙秋ラインを通って秋田雄勝で給油します

と、ここで落とし物に気づきます…大事なツーリングマップルをトップケース上のネットに
はさんでいたのが途中で抜け落ちてしまいました。今日は海沿いを走るだけですが明日から‥…?

開き直ってここから日本海由利本荘へ抜けて道・岩城で休憩です
朝食がまだでしたので軽くと思ったところ岩牡蠣があるではないですか
美味いもの一つ目、さっそく岩牡蠣をいただくことに
c0325468_22023924.jpg
c0325468_22100947.jpg
500円から700円までありましたが店のかたから500円でも十分ですよと言われ小さいのを食べましたが
おいしいですね~、海のミルク甘いです。念願かないました。

そのほかちょっと焼き物をいただいて朝昼食としました。

ここからは日本海沿いを津軽めざして進むことにします
途中なんか所か立ち寄りました

R7で能代ヘ行きR101で海沿いを走ると秋田といえばこれですよね
c0325468_22105101.jpg
c0325468_22110626.jpg
そうですババヘラアイスですね~。
でもここの売り子さんはおねえさんアイスでしたよ。

気分を良くして次は道・はちもりヘよって水をいただくことに
c0325468_22120092.jpg
c0325468_22133378.jpg
c0325468_22120703.jpg
そうです、お殿水という白神山地からの湧水が飲めるのです
お殿水をいただいて次へ

c0325468_19045969.jpg
次は青森に入りウェスパ椿山ヘ寄ります
c0325468_19060923.jpg
c0325468_19060189.jpg
洋風な建物で五能線のうえすぱつばきやま駅舎も併設されていて温泉にも入れます
こんなものも
c0325468_19061750.jpg
当時五能線を走っていたSLでしょうか

ここで山元Tさんが昔乗り鉄だったことをカミングアウト!
大きい駆動車輪が三つなのでこのSLはC型とのこと…さすが。

ここからは五能線を縫うように走って深浦に入り
c0325468_19063445.jpg
c0325468_19065022.jpg
西海岸と言われている代表的な千畳敷海岸を見て鯵ケ沢へ

鯵ケ沢といえばここですね
c0325468_19070382.jpg
イカ焼き通りに入りちょっと離れたところの菊谷商店
c0325468_19075633.jpg
c0325468_19080318.jpg
そうですTVで有名なわさおがいるイカ焼き店です
お店の前はお客さんの車でいっぱい。店脇のわさおの家を見ることに
c0325468_19083027.jpg
最初はお昼寝タイムでした
c0325468_19085623.jpg
その後奥さんと二人、いやいや二匹で出てきてくれました
とても愛らしいですね!
c0325468_19090734.jpg
                 ブサかわ・わさお


c0325468_19091878.jpg
見るだけではだめですね、ちゃんとイカ焼きを買いましたよ
大き目のイカが一匹分が一パック400円です。二人で食べてちょうどいいかな。
でもお店の方の対応が今一つ二つ三つでした‥残念。

ちょっとここから戻って海の駅わんによりました
c0325468_19093229.jpg
c0325468_19135289.jpg
ここにはわさおの顔出しが
Tさんご満悦?!

この海の駅の2階は鯵ケ沢相撲館(舞の海ふるさと桟敷)になっていて
鯵ケ沢出身の元小結・舞の海を中心とした大相撲の歴史を紹介してました

c0325468_19142718.jpg
なかでも舞の海取り組み厳選20組がビデオ放映してましたよ~
一見の価値ありですね!






あとは今夜の宿泊地に行くだけですので近くで買い出しをして
つがる市のつがる地球村キャンプ場に到着です
c0325468_19145005.jpg
                     受付、管理棟

時々小雨が降ったり止んだりの天気の中施設内の温泉に入って
今夜の宴となりまし
c0325468_19172528.jpg
c0325468_19170390.jpg
                        小雨がぱらついています

本日の走行距離 472km




17日(二日目)

今日は5時半にキャンプ場を出発してマップルが無いのですべてナビ頼りで走ることにします
c0325468_20361455.jpg
まずは近くの木造駅舎
c0325468_20352281.jpg
迫力ありますね~

次は金木町の太宰治記念館
c0325468_20363747.jpg
c0325468_20364351.jpg
時間も早いので立ち寄るだけ

ここからは今回のメインとなります龍飛崎まで一気に!
c0325468_20393613.jpg
c0325468_20395265.jpg
c0325468_20402666.jpg
龍泊ラインをカブでくねくねと楽しく走りますがちょっと力不足が…

c0325468_20412675.jpg
途中お猿さんが迎えてくれました?
c0325468_20413812.jpg
畑に出てくるサルは憎たらしいですが観光地にいるサルはどこか愛らしいですね!
最後までこちらを向いてくれませんでした

c0325468_20420262.jpg
やってきました龍飛崎

c0325468_20421675.jpg
c0325468_20423260.jpg
ですが小雨模様の天気で何も見えません。
天気が良ければ北海道や下北半島が見えたんでしょうね

c0325468_20432275.jpg
下に戻ってきてお決まりの階段国道を下ることに…そんなわけないですね!

c0325468_20450909.jpg
こちらもお決まりの津軽海峡冬景色の歌碑で石川さゆりの唄を聞くことに
この後スイッチを押すと予想以上の大音量で歌声が
聞いてる方が恥ずかしくなってきました

c0325468_20463546.jpg
                   記念撮影を

さ、一つの目的も達成できたので龍飛から陸奥湾の方を通って青森そして
第2の目的地の田舎館村の田んぼアートを目指します

c0325468_20465494.jpg
道・いなかだてが会場となってますがとんでもない人込みで駐車場も入れません

展望台も長蛇の列で待っていたら夕方になりそう‥諦めます

そこで向かい側の国道のちょっと高いとこらから覗いてみることに

c0325468_20473092.jpg
なんとか見えましたが高さが低いため何が描かれているかわかりません
長蛇の列だけが見えます

残念!諦めて本日の宿泊地田沢湖をめざして進むことにします

c0325468_20475999.jpg
ちょうどお昼時になり道・ひろさきに寄ってみます

c0325468_20480510.jpg
魚屋さんの2階で食事が出来るということで入ってみることに

なんと美味いもの二つ目ですね
c0325468_20482031.jpg
海鮮丼1000円でそれにお惣菜と味噌汁が食べ放題バイキングだそうです

c0325468_20483185.jpg
惣菜バイキングです

c0325468_20484615.jpg
c0325468_20485872.jpg
私は旬の三色丼を頼みましたがイカ一枚分と白身魚とウニがのってます
これで1000円とはありがたいです

とてもおいしくいただき惣菜、味噌汁とも腹いっぱいになるまで食べちゃいました



小雨の降る中、鹿角市を通って田沢湖ももうすぐになります
c0325468_20493242.jpg


まずは温泉に入ることに

c0325468_20500255.jpg
c0325468_20495248.jpg
                 田沢湖そばの水沢温泉です


昨夜はイモ洗い状態の温泉でしたが今日はゆっくりと入れて疲れを癒すことが出来ましたね

あとはここからすぐ近くの今夜のキャンプ場に行きます
c0325468_20501490.jpg
田沢湖キャンプ場です、あいにくの天気でキャンセルが多かったようですね
c0325468_20523607.jpg
バイク乗り入れが出来ませんので駐車場そばにテントを張ります

c0325468_20524835.jpg
二日目の宴の始まりです、akauraさんにご紹介いただいたが弘前で目に止まりまして
食べましたよ。
残念ながらもぎたてではなく真空パックでしたが甘さがあり粒もしっかりしていて
たいへんおいしくいただきました。

本日の走行距離 363km




18日(三日目)

最終日の今日は距離的にも余裕がありますので7時近くの出発です
まずはここに来たらたつこ像
c0325468_21455865.jpg
c0325468_21462956.jpg
相変わらず美人で年を取りませんね( ;∀;)

田沢湖からは角館がすぐ近くですので寄ってみました
c0325468_21471000.jpg
いつも賑わう武家屋敷通りですが静かな通りです

c0325468_21474099.jpg
こんな写真も撮れないので朝早いのもいいですね

帰りはR13を南下します
美味いもんその3で横手焼きそばでもと思いましたが時間が早いですね
そこで山元Tさん、大石田の田舎そばでもどうですかということで
時間もちょうどになるようなので大石田そば街道へ向かいます

c0325468_21482159.jpg
開店時間の11時に七兵衛そばに到着です
もう店には満員で私たちから番号札を取って外で待つことに
次々とお客さんがやってきます

c0325468_21485155.jpg
しばらく待って中へ通されて大根のしぼり汁とそばつゆが出され、またしばし待つことに

c0325468_21492236.jpg
しばらく待って出てきました田舎そば
これを一杯としておかわり自由です。普通に一人前の量ですよ

c0325468_21495278.jpg
私たちは3回おかわりをして2人で8杯食べましたね…もうたくさん満足です!


さてここからは田舎館村で田んぼアートが見れなかったのでリベンジです

R48関山を通って愛子の錦が丘の絆づくり田んぼアートを見ました

c0325468_21515861.jpg
c0325468_21512186.jpg
c0325468_21522990.jpg
正宗と愛姫2016というテーマですねきれいですね~!

ここだけに終わらず田んぼアートのダメ押しで角田市の田んぼアートにも寄りました

c0325468_21525922.jpg
c0325468_21532863.jpg
c0325468_21535969.jpg
こちらはガブリクンがテーマのようです
意外と近くにも田んぼアートが描かれているんですね

田んぼアートを最後に楽しんでの二泊三日のキャンツー締めくくりとなりました
ほぼ小雨の降ったり止んだりの天気でしたが出発からレインブーツ装備でしたので
あらためてキャンプも含めて ”雨もまた楽し”でした

山元Tさんたいへんご案内ありがとうございました。
だいぶお疲れではなかったでしょうか
またお時間が合いましたらご一緒お願いしました(^^♪

本日の走行距離 300km  総走行距離 1135km

おまけ
c0325468_21550699.jpg
今回のお留守番をいただいた家族に青森といえばりんごということで
りんごパイの献上です

三日間家を空けた代償は大きく帰って来てすぐ田んぼの草刈りでした
草刈りの方が疲れました(^^♪




[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-07-19 23:22 | 青森ツー | Comments(8)

津軽平野へ、最終日

おはようございます。
雨上がりの田沢湖です。

c0325468_07044837.jpg


今日は最終日で帰り道です
安全運転で無事しめたいと思います。








今日は田沢湖から角館、大石田を経由して
関山峠から愛子に寄って
無事午後4時わが家に到着となりました

なんで宮城はこんなに暑いんでしょう。
お疲れさまでした(^^♪

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-07-18 07:08 | 青森ツー | Comments(6)

津軽平野へ、2日目

おはようございます。

くもり雨の天気の中
8時半津軽半島龍飛崎に着きました
c0325468_08331411.jpg
雲空でどこを見てもなにも見えません。
時間も早いので食事も出来ないので
戻りがてら旨いもん見つけて食べていきま〜す

それでは!





龍飛崎から田舎館村を回って
午後5時田沢湖そばの水沢温泉に来ました。
c0325468_21552879.jpg


ここにきてやっと雨があがりました。
雨のなかを走って冷えたからだを
温泉につかってほっこりしたいですね!

あとは田沢湖キャンプ場で宴を楽しむだけ。
ではまた明日。

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-07-17 08:40 | 青森ツー | Comments(0)

津軽平野へ 一日目

おはようございます。
本日予定通り津軽平野向け出発です

10時前日本海道の駅岩城に到着です


予想外に天気もよく暑いです

岩牡蠣でも食べて行きますかね!







暑い暑い!

能代から深浦、鰺ヶ沢のイカ焼きを食べて
本日のお宿、つがる地球村キャンプ場に5時半到着になりました。
さ、これから宴の始まりです。


明日は龍飛崎へ行って、田舎館村の田んぼアートを見る予定です
では明日。


[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-07-16 10:05 | 青森ツー | Comments(0)
梅雨の晴れ間も今日まで、
明日からは梅雨空が戻ってくるとか。

c0325468_19483448.jpg
今週末はスッキリしない天気のようですが
日本海側北東北は今のところ何とか持ちそうな天気のようなので

旅に出ます~津軽平野 
を楽しんできたいと思います。

ま、気温が高く暑いよりはいいですが。

海の幸を味わいながら
鯵ケ沢で わさお に会ってきましょうかね!



8月28日(日)第3回あぶくまカブミーティングin齋理開催

[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-07-12 20:20 | 青森ツー | Comments(6)