カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

カテゴリ:房総ツー( 5 )

こんばんは。
以前訪れた思い出に酔いしれて、天気も良い予報でしたので
東北を抜けるのは大変だろうと思いながらも気持ち優先で出かけてきました。

2月11日(木)
昨日まではこの時期らしい天気でしたが朝起きると朝陽が!
c0325468_08463917.jpg
朝8時出発を考えてましたが準備も整い、小学生の遠足気分で
7時半に家を出発しました。

わりと暖かいですね~。R6を走れると一番近いんですが区間通行止めがありますので
R349~R49でいわきに向かいました。

しかし、川俣あたりから道路脇には雪が田んぼも真っ白な雪景色です。
手は暖かいんですが、足の指が冷たくなった来ました。



10時過ぎ、いわき中央IC近くのコンビニで休憩します
c0325468_08465230.jpg
c0325468_08465860.jpg
コンビニは駐車場をお借りしただけで自前のコーヒーです(なんとボンビー爺さん)
まだまだ気温が上がっていません

いわきに入りR6を南下します。

途中

茨城県に入り午後1時半、偕楽園に寄ってみることに。
c0325468_08490424.jpg
c0325468_08491784.jpg
梅まつりは20日からですのでやっぱりまだ咲くほどではありませんでしたね。
その中でも紅梅はいくらか咲いてましたよ!

ここで駐車場のおじさんからナンバーを見て
 「どこから来たの?」と言われ、これはリアクションが取れると思い
 「宮城ですよ!」と張り切って答えると
 「・・・・・?」何もかえってきません!
いつもだと「よく来たね~、カブで走れるの?」とリアクションがあるのに、残念!
 

さ、ここからは犬吠埼をめざしてR51~R124で午後5時前に
犬吠埼灯台に着きました。
c0325468_08502766.jpg
c0325468_08504013.jpg



カブ友さんがいましたよ(◎_◎;)
c0325468_08504714.jpg
そんなわけないですね。



日が暮れてくると夕日が美しかったですよ~!
c0325468_08513129.jpg
ここからですと水平線に夕日が落ちてゆくんですね?
かすかに写真に水平線が写ってると思います。
なんか不思議な感じがします。

犬吠埼を満喫して今夜のお宿‥ここから近くの飯岡温泉に6時到着になりました。

本日の走行距離 350km





2月12日(金)

おはようございます。
c0325468_08520276.jpg
朝駐車場に行くと霜でシートが真っ白です。
無防備に一般の駐車場の端に止めさせられたもので。

でも朝陽が射して来ましたので7時半南房総の館山をめざして出発です。

出発から九十九里ビーチラインを走ってる頃までは陽が射していたんですが
その後目の前にはグレーの雲が立ちはだかってきます。
え~今日は一番天気が良かったんじゃないの~!
と、つぶやきながら先を急ぎます。

c0325468_08523804.jpg
勝浦に入ったあたりの海岸の駐車場で休憩を。
海にはサーファーの姿が一面に、黒いアザラシが泳いでるように見えましたよ。

どんよりとした雲が厚くなってきましたのでまた先を急ぎます。


白浜あたりに来たところで菜の花畑が見えましたが。
c0325468_08541628.jpg
こんな感じ?
これから先にはもっと一面に広がる菜の花畑が見れるだろうと房総フラワーラインを洲崎方面に向かいます


c0325468_08552300.jpg
c0325468_08561562.jpg
おお~、これがフラワーライン!
道路脇にず~っと続く菜の花です。

c0325468_08565930.jpg
道・南房パラダイスに寄り


c0325468_08591730.jpg
午前11時半、館山ファミリーパークまで来ました。
ここはポピーの花摘みが出来るところ。


c0325468_08593434.jpg
花摘みをしていこうと思いましたが時間がかかりそうな雰囲気でしたので、
こちらも時間が押してましたので花摘み無しにて過ごします。

ここからは洲崎を廻りR127内房なぎさラインで木更津まで行き、
R409房総横断道路で明日の帰路のために茨城の神栖市までの一気走りになります。
今にも雨が降ってきそう!

あれ~、もう少し館山で菜の花が見れると思ったのに!

途中南房総市の道・富楽里とみやまに寄ります
c0325468_08595382.jpg
忙しく走って花も摘まなかったのでこちらで切り花を見てみます。

c0325468_09023568.jpg
この時期の房総ならではの花ということではありませんが
ちょっと見繕っていただき、わたしの相方宛に宅配をお願いしました。

いつも黙って出かけさせてくれてるほんの気持ちですが
伝わったかな?


房総横断道路は車が流れません。やきもきしながら
午後6時に茨城県の神栖市、本日の宿に到着しました
雨も降らずになんとかなりましたよ。
c0325468_09044895.jpg
ここは独自のコンビニを営業しておりこの裏が旅館となります。

ご主人が以前バイクに乗られていたということでとても理解のある応対をしてくれました。

c0325468_09042211.jpg
大切なバイクが盗まれたら大変と、狭いながらも奥へと駐車させていただきましたよ。
素泊まりでしたが、夕食が出来ますよといわれ、あまりのあたたかい歓迎に
つい夕食を頼んでしまいました。

c0325468_09050224.jpg
漬け鮪のにぎりが本日の目玉のようでした。
おいしかったです。

本日の走行距離 355km



2月13日(土)
今日は帰るのみとなりますが昨日とは裏腹に朝から天気です。
c0325468_09055360.jpg
昨日のどんよりした天気は何だったんでしょう!

ここの旅館は素泊まりでも朝、持ち帰りのおにぎりとお茶がいただけます。
c0325468_09053759.jpg
ありがたいですね~!
けっこう大きなおにぎりです、どこか休憩場所でいただきましょう。


今日はまず来た道を戻ってR51~R245で沿岸地域を走り常陸太田市まで来ました。
このままR6でいわきまで戻るのも面白くないと思い、
R349で福島方面向けとなります。
ここまでくるとひと安心ですね、土地感、距離感のつかめるR349。

背中に受ける太陽の陽がとても暖かいです!

余裕も出てきまして、また天気の良さから暖かく、道・はなわで休憩です。
昨日と今日の天気、逆じゃない!
c0325468_09061284.jpg
c0325468_09062146.jpg
今朝いただいたおにぎりで遅い朝食をとります。





石川町に来たところでやはり旅につきもの、温泉に入りたくなりました。

c0325468_09074598.jpg
猫啼温泉の看板が見えてきましたので寄ってみることに。
なんと、お昼の時間帯でしたので只今清掃中とのこと。
1時間ぐらい待ったもらえればといわれましたが諦めることにしました、残念!


残りの帰り道を考えてると、やはりここまで来ましたら寄らずに帰れないところがあります。

そうです
c0325468_09093546.jpg
手づくりパンの店「べスパン」さんです。

先客がおりましたね~。足立区ナンバーの07カブです。

なんと、東京からガーさが天気が良かったので
通勤用07で来られたそうです。
c0325468_09115482.jpg
遅ればせながら新年のごあいさつをして、3人でちょいとワイワイさせていただきました。

また今年もよろしくお願いしますね~。

c0325468_09122313.jpg
お土産も買いましたよ~、ちびべスパンはちびっこカブ会へ。


なんとも今日は暖かい日でしたね~。

またどこかでお会いできることをお互い口にして
あとはR349で自宅向けになりました。

c0325468_09123800.jpg
最後は、道・東和で休憩でした。

本日の走行距離 315km


後記  以前訪れた記憶に酔いしれて行って来ましたが、前は最終日は高速での帰路になり
   2泊目を木更津あたりに泊り、二日目は余裕で楽しんで来れましたが、
   今回カブでは、帰ることを考えて南房総での時間がなく、走ることだけになってしまいました(誤算)

   また菜の花などの春の花もも少し見れるかなと思ってましたが、これも期待外れになりましたね。
   ちょっと早かったかもしれません。

   でも、事故もなく最終日は早めの帰宅が出来ましたので、ま~よかったなと思ってます。
   また時間が取れたら(春の農作業も一段落してから)お出かけを考えたいと思いますよ。
   今度は北方面キャンツーですかね!


総走行距離数 1020km

宿泊代   8000円
燃料代   1700円
飲食費   3000円

 計  約12700円

   みなさんいろいろとありがとうございました(^.^)/~~~ 





[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-02-14 20:19 | 房総ツー | Comments(4)

南房総の旅(帰路)

おはようございます。

今日は最終日、天気も危ういのでまっすぐ帰路の予定です

今のところ朝日が射している神栖市です。

7時半出発になります。


c0325468_06524898.jpg






午前10時40分 道の駅はなわまで来ました。
ここまで来ると一安心ですね。
今朝いただいたおにぎりを食べて休憩です。
日が射してあたたかい帰路で〜す。

c0325468_10564715.jpg





午後4時 無事に自宅に戻りました
福島はだいぶ暖かかったんですがこちらも同じだったんでしょうかね。
みなさんお世話様でした(^^♪



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-02-13 06:51 | 房総ツー | Comments(2)

南房総の旅(二日目)

おはようございます。
さぁ、今日はメインの南房総をぐるっと楽しんで
茨城の神栖市まで向かいます。
7時半出発です
c0325468_07150968.jpg




午前11時半 館山ファミリーパーク到着です

c0325468_11255303.jpg

花摘をしてきますか。




予定どおり午後6時に茨城県神栖市の宿に無事到着です。
今日の天気は予報には無かったような?

明日は帰るのみですが時間があれば寄り道考えようかな!
[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-02-12 07:13 | 房総ツー | Comments(2)

南房総への旅(一日目)



おはようございます。
さあ、予定を実行に移して南房総ぐるっと一周の旅へ
今日は犬吠埼をめざして8時に出発で~す。

c0325468_22333746.jpg
天気が当初より思ったほどではありませんので
どうなることやら!

覚悟を決めて いってきま~す(^.^)/~~~




午後1時半 偕楽園到着です
c0325468_13461178.jpg

ちょっと休憩してあと100キロ



午後5時前 犬吠埼灯台到着です
c0325468_16443159.jpg


ここからはすぐ近くの飯岡温泉泊になります
ではまた明日!



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-02-11 08:00 | 房総ツー | Comments(4)

旅に出ます!

暦の上では立春が過ぎ、春を待つばかり。
とはいえ、寒い日が続いております。

ところが来週は徐々に気温が上がり後半は
10度を超える春を思わせるような日になるとか。

これは出かけずにはいられません。
春といえば房総半島‥館山フラワーライン!

c0325468_20113948.jpg
                '84年3月 南房のどこかで(忘れました)

                   2月11日(木)出発~犬吠埼
                  12日(金)~ぐるっと南房総
                  13日(土)~帰路
 

                 菜の花畑で春を先取り

'84年、'85年の3月にツーリング以来31年ぶり。
 2月は二輪車では無理かと思ってましたが週間天気予報を見る限りだいじょぶそう!
 さあ~、予定どおり実行なるかな、楽しみです。


[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-02-05 20:00 | 房総ツー | Comments(2)