カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

カテゴリ:あぶくまカブ会( 30 )

土曜日の夜の天気予報だと日曜日は何とか走れるかなと
微かな期待に朝外を見ると…雪! 積雪です。

え~予報が違うじゃん!と言ってもどうにもなりませんね。

昨年までは運よく天気に恵まれた初詣ツーでしたが
今年は断念です…当たり前ですね大寒波ですから。

ということで宮城の湘南の方と北の湘南(ともいうんですね)の方にご案内をいただいて
亘理神社に初詣に行って来ました。

c0325468_19080366.jpg
近くの駐車場に車を止めて雪道を歩いて向かいます


c0325468_19082565.jpg
c0325468_19083534.jpg
鳥居をくぐってまっすぐに参拝へ向かう湘南の方たちですが
私は身を清めていくことに。

c0325468_19092430.jpg
ところが清め水は凍っていて清められませんでしたので
こころの中で清めていきましたよ。

c0325468_19094225.jpg
どんと祭が終わった翌日ですので参拝客はほとんどおりませんでした

私は今年お正月が無かったので今日がほんとの初詣でした
「今年は昨年以上に良い年でありますように」とお願いし
努力をすることを誓ってきましたよ~!

由緒ある亘理神社でのお参りが終わりまして
本日の楽しみ、食事処を案内してもらいました

c0325468_19100051.jpg
亘理町荒浜にあった旅館「見晴」が亘理駅東側に和食と中華をメインとして復活したごはんと麺の店「見晴」です

店内は明るく趣のある作りになってました

c0325468_19101019.jpg
c0325468_19102217.jpg
私の注文した野菜たっぷり味噌ラーメンと半チャーハンのセットです
見ての通り半チャーハンとはいえ一人前ぐらいありますね

麺もコシがありスープは野菜の甘みが出ていてたいへんおいしかったです
チャーハンも薄味でこの量を食べるのにはちょうど良い味付けでした。
                 
c0325468_19235597.jpg

すぐそばにラーメン専門店があり何度かおじゃましてますが見晴の方が楽しめるかな

食事後まだちょっと時間がありますので亘理観光をしました

c0325468_19161506.jpg
亘理駅に併設されてますお城に行ってみました
いつか行ってみたいと思ってましたがグッドタイミング!

ここは悠里館というところで郷土資料館や図書館など生涯学習の拠点の場として
平成5年に開館したようです

c0325468_19171309.jpg
一番上が展望ホールになってましたので上がってみることに
かつての震災が想像もつかない太平洋沿岸及び360度のパノラマが一望できます
でもこの日は風が冷たく寒い!

冷えた体をコンビニコーヒーで温まって帰ってきました



夜は予定通りに丸森の白木屋で会員みなさんと
初顔合わせ新年会を和やかに過ごしました

c0325468_19242550.jpg
c0325468_19240446.jpg
今夜はスペシャルゲストの北の湘南のKCC北海道支部Nちたんさんをお迎えしての宴となりました
ごあいさつ代わりにお酒を差し入れていただきましたよ、ありがとうございます。


北海道増毛町の国稀酒造の「鬼ころし」という辛口の酒です
17~18度ということでたいへんおいしくいただきました
Nちたんさんたいへんごちそうさまでした、またお願いします…いやいや気を遣わずにね~!

c0325468_19243350.jpg
カブの話はもちろん北海道の私たちの知らないほんとの話やオーディオの話
自転車の話、そしてキャンプといえば下北半島大間のマグロのモニュメントを
見に行く2泊3日のキャンプツーを実現させるにはという話で大いに盛り上がりました

はいみなさん今年もよろしくゆる~くお付き合いのほどお願いしますね~。
お疲れさまでした\(^o^)/







[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-17 20:44 | あぶくまカブ会 | Comments(8)
雪・雪・雪・ですね

c0325468_20443647.jpg
                         今朝の家の前の様子

だいぶ寒さが厳しく、週末は今冬一番の寒気がやってくるということで
たぶんツーは無理っぽいですが万が一走れるような天候状況の場合
集合時間を10時30分にして近場で参拝をしたいと思います。

くれぐれも無理をせず各自の判断でお願いいたします。

夜の新年会は予定通り行います
まだ報告してない方及び変更になる方は連絡をお願いいたします

ちなみに夕方亘理まで行って来ましたが辺り一面が雪でしたが
家に帰ってきましたら雪がありませんでした
宮城の湘南の方が雪多いんですね!

ではみなさん雪道は安全運転で!





[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-12 21:08 | あぶくまカブ会 | Comments(2)
お正月いかがお過ごしでしたでしょうか
今週は寒波の襲来ということで寒い日が続く一週間のようですね

そんな中ではありますが週末15日(日)に天気次第になりますが
走れるようであれば日中初詣ツーをして夜はみなさんと新年の顔合わせをしたいと思います。

お参り先は当初飯館村の山津見神社を考えていましたが
この天気ですので安全策で行きたいと思います。

c0325468_14525301.jpg
                昨年のお参り先 相馬の凉ヶ岡八幡神社

       日 時  1月15日(日) 午前9時30分 ファミマ―舘矢間店集合

      参拝先  岩沼 金蛇水神社

           お参りの後は「太陽の村」で食事をして帰ってきたいと思います



       夜はみなさんと新年会を開催します
       日中参加できない方も都合よければ参加お願いします

       会 場  白 木 屋  午後6時~

     会 費  ¥2000(料理代)飲み代別途

 
    ※初詣ツーは天気次第で参拝先変更または中止になる場合があります
       

[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-09 10:38 | あぶくまカブ会 | Comments(6)
     
        新年あけましておめでとうございます

昨年中は皆様にたいへんお世話になりました、健やかに新年をお迎えのことと思います。

c0325468_20434699.jpg
c0325468_20444302.jpg
                       百々石公園から見る日の出

今年の正月三が日は穏やかな天気でゆっくりと過ごせるかと思います
新年の走り初めにもいい天気ですね

昨年もカブ友みなさんにお声がけをいただき楽しく走ることが出来、また
新しいカブ友さんも増えて充実した一年を過ごすことが出来ました

本年もカブツーをメインにゆる~りと活動していきますので
気軽に参加していただきたいと思います

あらためて今年も多くのカブ友さんとの出会いを大切に
カブの魅力に酔いしれたいと思います
        よろしくお願いいたします
🎍




[PR]
by kotobuki-0035 | 2017-01-01 09:00 | あぶくまカブ会 | Comments(14)
ここにきてこの時期らしい冬型の天気が続いていますね。

さて今日は年末大掃除をしようかと思いましたが
ストライカー★さんが年末締めのラーメンツーに行くというので
大掃除は明日することにして参加させていただきました。

10時に坪沼集合ということで自分も9時に家を出発
それほど寒さも感じず走れるなと思っていたら
村田に入るころは白いものがちらほらと!

c0325468_18204432.jpg
c0325468_18205755.jpg
坪沼のコンビニに着いてみると車止めの周りに雪が(◎_◎;)
気温もかなり下回っているようで村田線の温度計は1℃でした。

c0325468_18211534.jpg
泉タイカブさんが到着、ストライカー★さんが先に待っててくれました

c0325468_18212370.jpg
c0325468_18213243.jpg
ストライカー★さん今日はDAXで
よく見るとただのサンバースト塗装ではなくラッピング塗装が施されていました
はじめて見ました、かなり凝ってますね~!

この寒さでどうするか迷ったようですが天気回復を期待して
3人で予定通りに山元町のラーメン屋さんへと向かうことにしました
c0325468_18223600.jpg
                   村田町内、雪がちらついてるのがわかると思います



c0325468_18220075.jpg
先を行くお二人、私はついて行けません。だってモンスターDAXですもの!

時間もまだ早いことから途中角田で四方山に寄りました
c0325468_18381429.jpg
                             展望台で


c0325468_18231596.jpg
                         展望台からの太平洋
c0325468_18233082.jpg
                        展望台から撮ってみました

c0325468_18232271.jpg
c0325468_18370993.jpg
c0325468_18233558.jpg
               四方山から下りる途中で太平洋をバッグに撮りましたが逆光でした(◎_◎;)

天気も良くて360度のパノラマが見渡せて年末にとても気持ちの良い
時間を過ごせましたね。



かなりゆるりとしましたので予定されてるお昼処に向かいます
向かったところは
c0325468_18234849.jpg
坂元のR6 沿いにあるラーメンショップ椿でした
お二方以前にも訪れていてリピーターとのこと

c0325468_18235411.jpg
ネギラーメンが看板ですから迷わずネギラーメンの中盛を注文
待つこと数分で運ばれてきました、ねぎはやっぱりこの白髪ねぎですよね~
久々のラーメンショップおいしくいただきました。

みんな満足で体も温まったところでここからは流れ解散となりました
ストライカー★さんとは1年半ぶりにご一緒が出来て
毎回極上の横型エンジン車両を見せていただきありがとうございました

思いがけない最後の走り納めが出来てたいへん幸せな年末を過ごすことが出来ました

今年も年初めからみなさんには大変お世話になりました
体に気を付けて、また来年もみなさんとお会いできるのを楽しみにしております

             よいお年をお迎えくださいませ🎍






[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-12-30 21:06 | あぶくまカブ会 | Comments(6)
昨日は三回目となる総会と忘年会を開催しました

ちょっと早い忘年会ではありますが
あぶくまカブ会の設立が11月のため三年という節目の総会と合わせての
忘年会であります……忘年会がメインですがね!

今回は会員のほかに先月からツーリングに参加いただいてるはんちゃん
をお客様に迎えての飲み会です。

お客様を迎えての総会なんてちょっと背筋が伸びますね。

さて気を正して私の方から一方的に今年の総括や活動報告そして
来年の活動について(何も変わらないんですがね)お話をさせていただき
めんどくさい話は短めに、さっそく忘年会に移行です。

c0325468_19220191.jpg
会員も梁川、角田、山元、亘理、名取とそしてお客様は白石と広範囲になりましたので
夕方早めに始まり早めに終わるそんなことで今回は開催しました

なかなかツーリングもみなさんと一緒に走れることは少ないわけで
しばらくぶりでお会いする方もおりましたがこうやって集まっていただくとうれしいですね~!

そんな思いをみなさんも感じているのかお酒だいぶすすみましたよね~
支払いが?と心配しましたがなんと普段通りでほっとひと安心
大将気を使ってくれたかな?!(^^)!

はんちゃんとは初めての膝をまじえての宴会でありましたが
以前から会員でおられたと思うぐらい馴染んで話も弾んでましたよね。

今年は龍飛崎まで行きましたので来年は下北半島大間のまぐろをめざして!とか
話しに出たとか出ないとか。

c0325468_19253276.jpg
当日来れなかった方も含めましてみなさん4年目も体に気を付けて
安全運転でカブツー楽しみましょうね!

来月は今年最後になります納会ツーとなりますが
今のところ12月18日(日)を予定しております
近くなりましたら改めて連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。




[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-11-28 20:27 | あぶくまカブ会 | Comments(4)

三年間を省みることに。

11月に入り初冠雪、初霜、初雪という言葉が聞こえるようになり
冬の足音がすぐそこまで来ていますね

いつもの時期となりカブ会3年が過ぎようとしております

「三日、三月、三年」、「何事も3回」という言葉があるように
3年目を節目として省みて、思いを綴ってみます。

カブ好きの和を広げようと始まったカブ会
有志3人で設立して現在20名近くの会員までとなりました。

カブツーでは会員に限らず多くのカブ友さんに参加していただき
楽しいツーリングをすることが出来ています。

イベントとしましては当初よりあぶくまカブミーティングを開催し
本年で第3回目をあいにくの天気の中無事に開催することが出来ました

以上のような活動を主にしてまいりましたがこの3年間駆け足で進んできたような気がいたします
流れ流されて、そして何よりも自分の背丈を考えずに背伸をしてやってきたように思います
ひとり空回りなんてこともあったように記憶します

どこかでやっぱり知らず知らずのうちに手抜き手落ちしているところがあったと思います
ブログ等でお声がけ、ご支援いただいたにもかかわらず対応不足により
疎遠になってしまってることも事実であります
あらためてお詫び申しあげたいと思います。


c0325468_21055477.jpg
                         初代 カブF  

今年を節目としてこれから
初心に帰り地道にそしてまた新たなカブでの楽しみ方を考えて
息の長いカブ会を作っていきたいと考えております。

これからもみなさんのご協力をいただけるよう頑張っていきますので
よろしくお願い致します。




今月の予定です

11月20日(日) 定例ツー(内容未定)

11月27日(日) 総会及び忘年会 於 ちくごや 午後5時~


   後日詳細を連絡いたします
  



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-11-08 22:06 | あぶくまカブ会 | Comments(8)

絶好の芋煮会日和!

まずはじめにおめでたいお話をご披露いたします

先週の16日(日)にうちのイケメン会員の
TAKA・HIROさんがめでたく結婚いたしました(パチパチパチ\(^o^)/)
c0325468_19175580.jpg
                 昨年10月に初参加のTAKA・HIROさん

仙台のロイヤルパークホテルで挙式を挙げました

c0325468_19301691.jpg
                写真提供いただきました

いいですね~、羨ましいですね~、新婦美しいですね~(顔を出せないのが残念!)

TAKA・HIROさんこう見えても意外に心優しく思いやりにあふれた人柄です。

カブツーの時にはいつも気配りしてくれてとてもありがたいです。

新婦をその優しさで包んであげて二人仲良く幸せな家庭を築いてくださいね~

と、定番なメッセージを!

偶にはカブツー参加してくださいね(^.^)/~~~



さて現実に戻りまして昨日は爽やかな秋晴れとまでは行きませんでしたが
この時期ならではのいも煮会を会として開催してみました。

c0325468_19164569.jpg
午前10時に集まっていただき会場準備からのスタートです

いも煮の具材は会を支えてくれてる奥方たちに下準備をしていただき
私たちはかまどの火お越しからの作業です

c0325468_19170902.jpg
大根、人参、ごぼうを水から煮て出汁を取り白菜、ねぎ、豚肉、サトイモ、しめじ、こんにゃくを入れ
最後に豆腐を入れて味噌を入れて味を調えます。(細かいですね)

鍋担当のポストマンさん、真剣に味噌を溶いていきます



c0325468_19192740.jpg
いも煮が出来るまでは年配者はもう焼肉しながら一杯!始まってます
かなりの火が上ってますね~……”焼肉焼いても家焼くな!”

c0325468_19172217.jpg
c0325468_19173343.jpg
そんなこんなほろ酔い気分になったところでいも煮の出来上がりです

”美味い”さすがポストマンさん、味付け最高?!
この鍋で二鍋半を食べてしまいました!!
c0325468_19194367.jpg
と、盛り上がってますがここで今日の参加予定のakauraさんがまだ見えてません
今日も予定は未定の不参加かと思っていたら12時過ぎに到着です

話しを聞くと今日来なかったら”狼少年になってしまう”ということで家を出てきたそうですが
途中で高額所得者?のために国税を納めることにして納付書をいただいてきたそうです
その手続きにちょっと時間を要したとか(◎_◎;)……なかなかできないこと。

c0325468_19223087.jpg
そのakauraさん、今日は娘さんを連れての参加です
とても愛らしく物静かでおりこうさんの娘さんでしたよ~
肉も残り少なくなったころで申し訳なかったですね

焼肉のほかに焼き芋も楽しみましたよ!

c0325468_19223969.jpg
ここで参加予定者全員そろって和気あいあいと宴に酔いしれてました
特に与作さんは後半戦元気もりもりにパワーアップして漫談独壇場でしたよ!
周りからはカブ会の”毒蝮”と言われてるとか言われてないとか。

延々と3時半頃まで与作さんを中心にしていも煮会を楽しむことが出来ました
これを機に来年は思考を凝らしてもっと盛大ないも煮会を考えてみましょうかね

以上天気に恵まれ楽しい時間を過ごすことが出来た”ホルモン亭香”で開催したいも煮会でした。

参加みなさん貴重な時間をいも煮会に充てていただきありがとうございました
来年もよろしくお願いします(バージョンアップしますよ)

私はこの後田んぼ作業でしたm(__)m


 






[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-10-24 21:02 | あぶくまカブ会 | Comments(3)
いや~やっとPCが修理から帰ってきました
電源が入らずメイン基板の交換でしたが
あんしん延長保証5年内でしたので懐痛みませんでした
ありがたや・ありがたや!

さて、天気が今週から落ち着いてきて行楽シーズンになりましたね
もう芋煮会を楽しんだ方もいらっしゃるかと思いますが
今年はみなさんで芋煮会をしてワイワイやろうと思います!


c0325468_20080062.jpg
                一昨年はいも煮舟であぶくまライン舟下り


つきましては諸々予定が入ってるかと思いますが下記により開催します

    日 時  10月23日(日)午前10時~

    場 所  ホルモン亭 香 (我が家)

    会 費  1,000円 いも煮他
                (飲物はアルコール、ノンアルコール等ご自分の適量を持ち込みください

雨天等の場合は屋内で行います

いも煮を食べに来るだけでも結構です、皆様の参加をお待ちしております。

準備の都合上10月20日(金)まで連絡お願いします。

※ご家族また彼女と一緒に参加大歓迎です。      




[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-10-14 20:16 | あぶくまカブ会 | Comments(12)

3/13 親睦会を行いました

梅の花も咲きほころびツーリングシーズンを前に
先日13日(日)午後6時~多くの方に参加をいただき
食事処 白木屋で親睦会を行いました。

c0325468_20170317.jpg
                      町中心部にある 白木屋さん(写真お借りしました)

12名の参加をいただきまして今年の活動についてみなさんと
ワイワイやっちゃいました。

かなりしばらくぶりでお邪魔した白木屋さんでしたが
期待してたとおりにたいへんおいしい料理がふんだんに出されて
お酒もだいぶすすみましたね!

c0325468_20131677.jpg
宴もたけなわになったところでギターリストのマリーンリバーさん(山川さん)登場
腕前を披露していただきギターの音色に酔いしれ、酒に酔いしれ、ますますヒートアップ!

c0325468_20125786.jpg
c0325468_20132349.jpg
いつもの記念撮影を。 終盤に撮ったものですから山元Tさん帰った後になってしまいTさんすいません。

話あったこと忘れてました(>_<)

・第3回目となるカブミーティングを8月中~下旬に開催する
・今年の主なツーリング計画
  3/21 シーパルピア女川
  4/24 喜多方 日中線跡しだれ桜
  その他  よつくらPAでのあなご丼
        笹川流れでの岩牡蠣
        栗駒高原でのいわな丼 
        七ヶ浜海の駅へ
                 等々
     


いや~楽しいひと時みなさんありがとうございました
今シーズンもみなさんと楽しく走りましょう!

午後10時 お疲れさまでした


※3月21日(月)は女川駅までツーリングです
 出発時間がちょっと早いですが都合のよい方参加お待ちしております



[PR]
by kotobuki-0035 | 2016-03-16 19:48 | あぶくまカブ会 | Comments(4)