カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

カテゴリ:岐阜ツー( 5 )


8月10日(月)

いつも走り慣れた会津坂下から只見へ向かいます
c0325468_13075149.jpg
いいですね~ 只見川沿いを並走するこのルート大好きです

只見から六十里越で新潟魚沼市へ
c0325468_13080780.jpg
c0325468_13081108.jpg
               六十里越峠からの福島側です



新潟に入り上越をめざし日本海に出て道の駅うみてらす名立でお昼をとることに午後1時30分
c0325468_13085697.jpg
日本海だけあって海鮮料理に賑わっています
c0325468_13090399.jpg
私は海鮮丼ミニラーメンセットをいただきました


食事も終えて出発しようとしたところ隣にカブ乗りの方が
c0325468_13120478.jpg
横浜からで「奥さんの実家が新潟?なので向かうところ」とのこと
お互い写真を撮り合いお見送り


ここで今夜のキャンプ場の検索です
まだ時間も午後2時半なので富山市内を抜けたあたりの猿倉山キャンプ場に電話をします
ひとつ返事でOKをいただきました、料金は200円と格安です
c0325468_13144566.jpg
午後6時過ぎ到着
c0325468_13135743.jpg
テントを張るころにはもう陽が落ちました
c0325468_13140281.jpg
一人手酌の悦に酔いしれてご就寝、このランタンの灯りがなんとも言えないですよね
この灯りを見るためにキャンプをしてると言っても過言でないと思います。

c0325468_13142208.jpg
食事は温めるだけ、カレーとスープ春雨です。 簡単満足!

本日の走行距離494km



8月11日(火)

今日は高山を経由していつかは行きたかった白川郷を目指します
c0325468_13145878.jpg
本当はR360で天生峠を通ると最短なんですが通行止めです
確認して出かけてきましたが名残惜しくR360を宮川村まで経由します


c0325468_13152186.jpg
午前9時過ぎ白川郷合掌集落に到着です!
集落には車乗り入れが出来ず入口で駐車場へ案内されます

歩いて集落見学開始
c0325468_13163861.jpg
c0325468_13164398.jpg
テレビ等で見慣れた合掌造りが目に入ってきます
c0325468_13165166.jpg
c0325468_13193355.jpg
高級カメラを持ったたくさんの観光客でにぎわいます
ところが私のわからない言葉しか聞こえてきません!
世界遺産とはこういうこと(>_<)
半数以上は近隣諸国の方々のようでした。
c0325468_13194053.jpg
c0325468_13201250.jpg
c0325468_13202014.jpg
集落の中にはこんなお店も


c0325468_13203305.jpg
c0325468_13204098.jpg
中にはカモメと思われるカブもありました、売り物?
c0325468_13204823.jpg
集落のメイン通りです
c0325468_13205812.jpg
どぶろく風ソフトをいただきました。ノンアルコールと書いてありましたが
お酒を感じさせる味、香りはうかがえませんでしたね。


限りある時間での散策はこのへんで、高山、松本、長野までをめざして移動します

白川郷を出て間もなく
c0325468_13220984.jpg
大白川温泉しらみずの湯が目に入りました
昨日から風呂に入れていませんのでこれはラッキーと昨日今日の汗を洗い流していきます
c0325468_13223274.jpg
c0325468_13223789.jpg
入った時誰もおらず撮らせていただきました


さっぱりしたところで午前11時出発です

高山から松本方面へ抜けるのにちょっと大変でしたね(◎_◎;)
松本へ抜ける安房峠では上高地へ向かうバスや、乗鞍高原向けの車両で賑わってました。

午後4時過ぎ松本入りです、ここで本日のキャンプ場をさがします
出来るだけ長野方面のキャンプ場にと思い問い合わせるもどこもダメです
これはホテルしかないかと落ち込んでいましたが、最後に近場でも泊れればと大町市の木崎湖キャンプ場に電話したところ快くOKをもらいました
料金は1300円です、これまたリーズナブル!


c0325468_13252235.jpg
午後5時30分キャンプ場到着です
バイクもけっこうおります



c0325468_13253792.jpg
湖畔のフリーサイトで家族連れなどでいっぱいでした
ここは近くに温泉施設があり受付で100円割引券をいただいて550円で温泉に入れました
助かったー。

本日の走行距離353km


8月12日(水)

今日はまっすぐ帰り道ですが距離感がつかめていません
長野大町線で長野市に入り走り続けると野沢温泉の看板が
今日は宿探しをすることないのでせっかくなので朝風呂を楽しむことに
c0325468_13301523.jpg
野沢温泉村の観光案内所で共同浴場の案内をしてもらいます
ここは外湯として十三ヶ所あり代表的な大湯に入ることに
c0325468_13270505.jpg
c0325468_13284419.jpg
料金はというと賽銭になります。いつもの共同浴場の利用料金を入れます。よかったかな?
中は脱衣所と浴室が一緒になった作りになっており源泉かけ流しのあつ湯と加水のぬる湯の二つがありますがぬる湯でも熱いです。

c0325468_13264817.jpg
温泉街をちょっと散策して午前9時半近く出発です
ここまでくるとだんだん先が見えてきます



c0325468_13285776.jpg
新潟に入り道の駅いりひろせでは暑くてジャンバーも着てられません

ここからは初日来た道を戻るだけ
六十里越で只見へ出て金山町へ
c0325468_13291131.jpg
道の駅かねやまで昼食をとることに午後1時30分
c0325468_13291890.jpg
おすすめのざるそば大かき揚げ単品です
かき揚げの玉ねぎがとても甘くおいしかったです


あとはもう走り慣れた道
薄着で走ってましたが土湯峠はさすがに冷えましたね
飯坂温泉を通るのでそれだったらと
c0325468_13292923.jpg
三日間の疲れを癒しに波来湯に寄ることに
いや~土湯で冷えた体があったまります、癒されますね~。

温泉で三日間を締めてあと一時間自宅向け走ります

午後7時30分家族のもとへ到着です
みなさんありがとうございました(^.^)/~~~

いや~\(^o^)/いい夏休みを過ごすことが出来ました。いろいろとありましたが!

私の旅ごころをかきたててくれる プコカブ07最高です!!(私のCub自慢)

また許されるならキャンプツー行きたいです

本日の走行距離438km


総走行距離 1285km
燃費 平均 67km/ℓ
費 用   ガソリン代  2837円
      キャンプ場代 1500円
       飲 食 代  5359円
       入 浴 料  1450円
       そ の 他   220円

       合   計 11366円 



[PR]
by kotobuki-0035 | 2015-08-13 19:14 | 岐阜ツー | Comments(8)

放浪の旅 最終日

最終日の今朝はキャンプ場を5時40分出発で
途中、野沢温泉村で朝風呂を浴びて
只今、道の駅いりひろせに11時40分着です。
c0325468_11504752.jpg

六十里越で只見あたりで昼食にします。
やっぱりラーメンかな? それでは!



無事19時30分帰宅です、玄関入って靴脱いで到着。
みなさんありがとうございました\(^_^)/
[PR]
by kotobuki-0035 | 2015-08-12 11:44 | 岐阜ツー | Comments(6)

放浪の旅2日目

やって来ました白川郷!
c0325468_09313690.jpg

今朝5時半発で9時とうちゃこ、ほんとに"とうちゃこ"

合掌造りを見て歩き、今日は長野方面まで帰り向けになります。


本日のお宿は長野県大町市の木崎湖キャンプ場に17:30分着になりました。
c0325468_18021365.jpg

これから温泉入って手酌になりま〜す
それでは明日一気に帰り道です。がんばります!

[PR]
by kotobuki-0035 | 2015-08-11 09:24 | 岐阜ツー | Comments(4)

放浪の旅行ってきま〜す

先週より昨日まで時間もなく準備もリサーチも出来てませんが、今日からなんとか時間が作れましたので抱いていた妄想の実行ですc0325468_22322769.jpgr>


c0325468_22333746.jpg


c0325468_22354268.jpg

私の定番 夕食とラジオです

本日10日午前4時過ぎ テントひとつで富山県の沿岸のキャンプ場をめざして出発で〜す! 行けるかな


只今12時半、上越市に入りました
c0325468_12391727.jpg

新潟も暑〜い!
これから食べ処さがしま〜す


今日のお宿、富山市の猿倉高原キャンプ場に18:30分
c0325468_18312497.jpg

"とうちゃこ"
これから疲れを癒す飲み物を調達してきます
それではまた!

[PR]
by kotobuki-0035 | 2015-08-10 04:00 | 岐阜ツー | Comments(2)

今年の夏休みは‥‥

今年の梅雨入りは平年より2週間ほど遅い梅雨入りとなりまして
梅雨明けはどうなるんだろうと懸念されるところではありますが‥‥

さて今年の夏休みは8月8日(土)から16日(日)の9日間。
お盆の時期が休み後半になることから
休み前半をちょっとカブツーに出かけようかと頭の中を巡る日が多くなってきました。

時期は10日(月)から12日(水)の3日間かな

行先は 能登半島一周‥‥初日に富山までは入れれば何とかなるかな

それとも 白川郷‥‥行きは富山方面から入り、帰りは高山、長野経由で

何十年振りかになる2泊3日、それも カブ!

さて思いが実行に移せるか、あとは天気と先立つもの!

そんな妄想を抱くこの頃でした。


        8月2日(日)  第2回あぶくまカブミーティング開催 

[PR]
by kotobuki-0035 | 2015-07-01 21:35 | 岐阜ツー | Comments(4)