カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

収穫の秋・・・

こんにちは。

昨日は久々に体調を見ながら野良仕事へ!

c0325468_08403915.jpg
いつもより一週間遅くなりましたがハクサイの定植をしました

定植時期が過ぎてしまってましたのではたして結球するか心配ではありますが

とにかく植えねばという思いで定植しましたね~

今朝行ってみたら一株がネキリムシに倒されてました(@_@)

c0325468_08402974.jpg
c0325468_08404825.jpg
それから時期でもありますので里いもを掘ってみましたよ~

今年は8月の長雨の影響か(その他の作物に相反して)たいへん育っていました!

ついでにネギも収穫していも煮汁で食べましたよ

里いもはとても柔らかくおいしくいただきました

今年もみなさんと芋煮会が出来たらいいな~と思いながら味わいましたよ~(^_-)-☆


c0325468_08572840.jpg
そして柿ですね

今年は数が生ってちょっと小ぶりです

初ものということでお仏前にあげていただきました


”収穫の秋”いいですね、幸せを感じる季節です

もちろんツーリングにも!!



[PR]
Commented by ヤマゲン at 2017-09-24 19:58 x
うまそうな里芋と長ネギですね。

会長ブログ見た後、我が家の畑に有る私の妻(鬼嫁)が作った里芋と長ネギを見ますと こちらも食べ頃の様ですね~

そこで鬼さんに'芋煮くいてー' と言いますと
'どんぶり一杯 ¥1000-になります~ と返答有り
我が家庭内食堂は生産者と調理師が鬼さんなのでボッタクリでも逆らえね~か・・・
でも数日後の夕食には鬼嫁ボランティアがヤマゲン爺さんにタダ芋煮をご馳走してくれるかも!
Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-24 21:13
> ヤマゲンさん:
お晩でございます。
いも煮の季節になりましたね、皆さんのお宅でも今年は
里芋が豊作かと思います。
わたしは鬼さん・・いやいや奥様と同じ立場ですから¥1000のお代
じゅうぶんに理解できますよ~(^-^)

なんてヤマゲンさんと奥さんのじゃれ愛でしょうからマジなコメは必要ないですね。
数日後の愛情こもったいも煮を存分にご賞味あれo(^-^)o

Commented by Nちたん at 2017-09-24 22:23 x
会長~!体調見ながらでも
野良仕事~いいですね~!
ネギが立派!
里芋~!北海道ではなりません( ノД`)…
芋煮いいですね~食いに行きたいです!
Commented by dirtcub at 2017-09-24 22:53
おばんです!芋煮の美味しい季節ですね。芋煮ツーも良いかもです。紅葉も深まってきたら。また皆さん走りたいです。会長もお体万全にお願いしますね。
Commented by haikai-cubjyi at 2017-09-25 11:15
今朝、晴れて無職の朝を迎えました。
やりたいことがいっぱいあるのですが、
何も手をつけていません。(笑)
膝も腰も懐も使い込んだツケがきてるのかも。
少しのんびりします。
会長さんも、十分にご自愛くださいませ。
私も、ひと休み、ひとやすみ。  かぶ爺
Commented by 百豚 at 2017-09-25 20:59 x
お晩でございます。すっかり朝晩が冷える日々です。
昨日は秋晴れの中、遠駆けのバイクとすれ違いながら、あちこち墓参りでした。
ここ数年で思うのは、身体が「参った」かけてる時は、メンテが必要な時なんでしょうかね。
あ〜、ボチボチ温泉に浸かって、コーシー牛乳飲みながらメンテしたい…。

Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-25 21:55
> Nちたんさん:
小心者ですから様子見ながら体動かしてました。
北は里芋無かったんですか~
でも立派なじゃがいもがありますもんね!
じゃがぽっくりうまいですよね食べたいです(^-^)
ぜひいも煮会やりたいですね、急きょ亘理に仕事作りませんか(・∀・)
Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-25 22:00
> dirtcubさん:
お晩でございます。ありがとうございます。
紅葉の中いも煮ツーなんていいですね~ 検討しようかな!
またご一緒できるのを楽しみに体調整えてま~す(^-^)

Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-25 22:09
> カブ爺さん:
あれ、晴れて○○の朝ですか?!
でもお考えあっての事でしょうからね
次へ向けてちょっとは体休めてまた始動してください。
気持ちだけ若く先走るとどこかに支障を来す年齢ですよね
お互い気をつけましょう、ひと休み、ひとやすみm(__)m
Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-25 22:20
> 百豚さん:
お晩でございます。秋の夜長に物思いにふける毎夜です。
墓参り大事ですからね~
自分はご先祖様を敬う気持ちが足りずに
こような環境になってしまったかもですね(>へ<)
温泉いいですね、たまには温泉に浸かって腰に手を当て
じゅうにゅう飲みながら体を休めるのも必要ですね。
メンテしてくださいよう~(^^*)
Commented by しらちゃん at 2017-09-26 06:10 x
朝晩は秋らしくめっきり冷え込むようになりましたね〜。
秋といえば自分は食欲の秋。…年中食欲旺盛ですが^^;
芋煮いいですね〜♫
Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-26 21:41
> しらちゃんさん:
いい季節になりましたね~
食欲の秋、わたしも最近食欲が出てきましたので
体調も良くなってきたようです(^-^)
皆さんといも煮ツーしたいですね~!
Commented by aka'ula at 2017-09-27 10:00 x
芋煮ツー期待しています。新型カブ&クロスにも期待しています。
Commented by 泉タイカブ at 2017-09-28 18:36 x
もう芋煮の季節なんですね~♪
新蕎麦もそろそろシーズンか---

季節感を味わう「ゆとり」が欲しい
この頃です(;_;)

Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-28 20:30
> aka'ulaさん:
そうですね、本来なら意気込んで皆さんに
いも煮ツーをお声がけするところですが
も少し様子見ながらになりますでしょうかね。

新型カブの発売の方が気になるところかと思います。
発売になっても買えませんが非常に待ち遠しいですね(^.^;
Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-28 20:37
> 泉タイカブさん:
秋の気配が色濃くなって来ましたね。
今週末は川崎町では恒例の新そば祭まつりが開かれる様です。

スケジュールが立て込んでる様でゆとりの時間が持てないようですが
くれぐれも体調には気をつけて頑張ってくださいませ(実感)(^-^)
by kotobuki-0035 | 2017-09-24 09:25 | その他 | Comments(16)