人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

実りの秋?!

秋の空に夏の気温、残暑になるんでしょうかね。

実りの秋?!_c0325468_18332298.jpg
実りの秋ということになりますが
稲作については出穂期からの長雨に日照不足

さて今年はいかがなもんでしょうか
平年の8割ぐらいの収量じゃない!なんて言われる方もおるようですが?

米は収穫してのお楽しみということで
秋晴れの空を眺めると自転車もいい季節になるなと思ってきます

そこで春にOHして組んで走ってみてそのままだったFUJIオリンピックを引っ張り出しまして
出来るだけのメンテをしてみました。

まずはリムが振れてましたので自己流で振れ取りしてみます

実りの秋?!_c0325468_18333565.jpg
かなり年代物の振れ取り台です
老舗の輪店よりお借りして来ました、今となっては誰も使わないそうです(^-^)

実りの秋?!_c0325468_18335968.jpg
実りの秋?!_c0325468_18341250.jpg
実りの秋?!_c0325468_18341914.jpg
縦、横と振れ取りしていきますがなかなか・・・・(。´・ω・)?
センターゲージはありませんので後輪はフレームにセットしてある程度センターを出して
後は振れ取り台で調整しましたよ

カブのリムも調整しますがより繊細ですね~
時間をかけてゆっくり調整していくとなんか楽しくなってきました~

レースのような走りをするわけでもありませんので
妥協して組み上げます

前回走ってみてハブとBBの組み付けが甘くガタが出ましたので
増締めして最終組付けです

実りの秋?!_c0325468_18345042.jpg
実りの秋?!_c0325468_18352182.jpg
実りの秋?!_c0325468_18350677.jpg
実りの秋?!_c0325468_19095713.jpg
実りの秋?!_c0325468_18353013.jpg
実りの秋?!_c0325468_18353697.jpg
FUJIのマークやオリンピックのデカールもできる限りで再生しましたよ
自己満足!

組んだだけでは前のように走ってて不具合が出てくるかもしれませんので
夕方ちょっと不動尊公園までポタ~して来ました

実りの秋?!_c0325468_18385558.jpg
実りの秋?!_c0325468_18391352.jpg
あぶくま荘手前の裏道では今年も「石羽古碑街道かかしまつり」が開催されてましたよ

実りの秋?!_c0325468_18393563.jpg
実りの秋?!_c0325468_18394562.jpg
見事なかかしです!数百メートルの道路脇にかなりの数のかかしが飾られています
今年は特別話題性になるかかしが無いような気がしますが
気のせいかな、こんなもんだったかな。

実りの秋?!_c0325468_18395292.jpg
管理プレハブには見張り員がおります
ちょっとこれにはびっくりしましたね~

あぶくま荘へ向かいます

実りの秋?!_c0325468_18400292.jpg
ついつい何の意味もありませんが屋外ホールに寄ってしまいますね!!


実りの秋?!_c0325468_18401215.jpg
あぶくま荘からキャンプ場へ向かいますが上り坂!
今日一日田んぼ畑の草刈りをしてきたオジサンの体力は限界~暑さのため!
歩いてしまいました( ;∀;)


実りの秋?!_c0325468_18403449.jpg
いつものキャンプ場入口、今日も賑わってますね~

実りの秋?!_c0325468_18404319.jpg
キャンプ場の中を流れる川で水遊びの姿が見えました
不動尊キャンプ場のなんといってもいいところですよね!

実りの秋?!_c0325468_18414776.jpg
実りの秋?!_c0325468_18405888.jpg
吊橋の向こうには何やら大勢の団体さんのような姿ですね~

実りの秋?!_c0325468_18411468.jpg
駐車場も車がいっぱいです!

ここまで走ってきまして自転車組み上げには問題なさそうですね
ただ飲料水を持参しなかったので汗ビッショリ、倒れる寸前!

ここからはほぼ下りの道ですので速攻で帰宅です

実りの秋?!_c0325468_18415495.jpg
途中わたしの家の近くに「カフェきっさこ」がありますのでPRを
お昼の時間帯~午後3時までかな、で写真だけ。
お通りの際は寄ってみてくださいね!

実りの秋?!_c0325468_18420318.jpg
来週末あたりから本格的な稲刈りが始まりますね
わたしのところも一部自然乾燥米(聞こえがいい)の刈り取り作業が待ってます( ;∀;)

合間を縫ってポタリングを楽しみたいで~す(^_-)-☆

約1時間のポタリングでした。

Commented by 泉タイカブ at 2017-09-10 17:12 x
かかし祭り、夜は通りたく無いです~
特に監視員は昼に見ても怖いです---(^o^;)
でも「きっさこ」はそのうち行ってみたいですね♪
Commented by yayoi9355 at 2017-09-12 00:45
フジのオリンピックというと、ヴィンテージバイクでしょうか。最近こうしたバイクをレストアして乗っている方を時々見かけますね。
やはり最近のバイクとは違う佇まいが。。^^

そろそろポタリングにもいい季節になりましたし、健康のために私も自転車に乗って出かけて見ようかな(笑)
Commented by Nちたん at 2017-09-12 19:28 x
いやいや~ポタリングもいいですね~!!!
このあいだ私も行ってきましたが
楽しいですね~(^^)
忙しくて仕事なんかしてらんない~
なんて・・・( --)

フジの自転車いいですね~
ヴィンテージ!好きです!!!
本気で作った物は時代を超えますね~(^^)
Commented by ヨシ at 2017-09-12 22:30 x
自転車(と言っていいのでしょうか)もお乗りになられるのですね。
単純な構造の物ほど奥が深いと言うなればお話を聞いたことがあります。
それが本島だとするとバイクより自転車の方が奥が深く面白いのでしょうか(^^)
Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-13 17:27
> 泉タイカブさん:
遅くなりました。
そうですね~生首は祭の品を下げてしまいそうですね!
「きっさこ」はキーマカレーがメインのオリジナルコーヒーでしょうかね
最近新メニューも追加されたような。
丸森探索の休憩処に一度はどうぞ(^-^)
Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-13 17:40
> yayoi9355さん:
わたしは全然無知で、20年ぐらい前に大手中古車店からスポーツタイプなら何でもと
缶ペですべて塗られたものを買って、ほとんど放置状態でした。

周りに感化されてどうせ乗るなら仕上げて見ようと始まったらちょっと名のある自転車の様でしたね
40年ぐらい前の販売車両の様です。

今も自転車詳しくわかりませんが同じく健康のため程度に楽しみたいと思っております(^O^)
Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-13 17:46
> Nちたんさん:
そろそろポタリングにいい季節になりましたね。
ひと漕ぎ自分の足で前に進むことに何か喜びを感じますね。

ヴィンテージ車なぜか興味をそそりますね
やっぱり国産ですよね何事も!
Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-13 17:50
> ヨシさん:
自転車乗りと言っても「なんちゃって」ですからね!
詳しいこともわかりませんが
より目の前のものが見直に感じれる喜びがありますね(^-^)
Commented by dirtcub at 2017-09-14 10:37
中学の頃にロードマン買ってもらったのを思い出します!最高にかっこよく!ドロップハンドルとシフター・・・ちょっと大人な気分!?になれました。
Commented by kotobuki-0035 at 2017-09-15 15:23
> dirtcubさん:
BSのロードマンでしょうかね
わたしは今その頃と同じ気分かと思います。
変速機付きの自転車欲しかったな〜
でも運搬車に近いような実用車で通った小学校時代を思い出します。(涙)

気分だけでもアゲアゲで、走りはゆっくりと!
楽しんで行ければと思ってましたo(^o^)o
名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2017-09-09 20:15 | ポタリング | Comments(10)

by 香