カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

米沢をぶらりと!

こんばんは。
昨日は梅雨も明けたことですので久々に喜多方方面へ行ってみようかと
8時過ぎに出発し飯坂からR13栗子経由で向かいました

栗子に来るとやっぱりここには定番のスポットがありますので
しらちゃんを案内しながら回ってみました

c0325468_18074476.jpg
c0325468_18072572.jpg
c0325468_18073677.jpg
峠駅に寄り新幹線を見て力餅をたべて本日の暑さに負けぬよう力を付けましたよ

c0325468_18114137.jpg
c0325468_18123126.jpg
そしてこちらも定番のトトロの森にも寄りました~

思うんですがトトロは成長しないんですかね
いつ見ても同じ体形に見えますよね~!



話しは峠駅に戻りまして力餅を食べたら姥湯温泉まで行ってみたくなったんですね
三十数年ぶりに行ってみました。

峠駅に来るまでは道路の表面がかなり補修されてましたが
姥湯まで行く間はそれほどの通行車両が無いせいか
きちっと舗装された走りやすい道路でした狭いですが!

c0325468_18081467.jpg
狭いのでゆっくりと安全運転でしばらく走るとやっと正面奥に見えてきました
ここまで来る道路の急なこと急なこと
カブさん1速でも上るかと思うような坂でしたよ!

スイッチバックもきちっと整備されてましたね
その当時は未舗装だったような?

c0325468_18090491.jpg
姥湯温泉入口となるシンボルのつり橋ですね
手前が駐車場で日帰り入浴等のお客さんの車が結構いましたよ

c0325468_18085618.jpg
つり橋の手前の山側は雨などで万が一を思わせる土砂崩れとなった跡がそのままに。

c0325468_18094352.jpg
橋を渡ると自家発電施設の建物がありましたね~これは新しそう

c0325468_18101342.jpg
c0325468_18102176.jpg
玄関まで行って見学だけさせていただきました

c0325468_18102816.jpg
このゴンドラで下のつり橋から旅館まで食材等を運ぶんでしょうね、大したもんだ!

三十数年前に来たときは旅館の裏の方で自家発電のエンジン音が聞こえてたのを思い出しましたね
だいぶ期間も経っていることからずいぶんと利用しやすくなってることがうかがえました。
ドコモの通信施設もつり橋のところに建てられてましたのでお持ちの機器が使えるようですよ!

いや~ひさびさの姥湯温泉、一っ風呂浴びたかったです(^_^;)


c0325468_18111908.jpg
帰りはエンジンブレーキを有効に使って下ってきました

三か所寄ってゆっくりしたもんですからお昼になってしまい
米沢市内近くでお昼にしました

c0325468_18145411.jpg
今日はリニューアルした山大前やまとやです
c0325468_19230246.jpg
ここは中華そばと牛すじご飯がいいようですね

さてお昼も済ませてここからはと言ったところでヤマゲンさんからリクエストがあり
市内のある所へ検索しながら寄ってみました

c0325468_18151181.jpg
ヨシダ電器です・・・みなさんご存知ですか

そうです右下にありますよしだ聖菓部おっぱいプリンの製造販売店です
お店を外から覗いてみますが電化製品だけが陳列してあって
それらしいものが見当たりません

おっぱいプリンありますか?と尋ねる勇気がありません。

ここはしらちゃんに交渉おまかせ!

何と言ってお伺いしたかわかりませんがご主人が出てきて商品は奥にあるようで
快く3個保冷剤で梱包してくれました

c0325468_18151940.jpg
これです

私もお店に入ってみると電化製品の陳列の中に田んぼアートの写真が目に入りまして聞いてみると
米沢の今年の田んぼアートとのこと。

場所は小野川温泉あたりだということなのでそこで食べようと小野川温泉に向かいました

c0325468_18161477.jpg
c0325468_18155297.jpg
c0325468_18160457.jpg
小野川温泉の川を渡った西側の田んぼで開催されていて、伊達政宗公生誕450年を記念しての絵柄でした。

なんとも力強く素晴らしい出来ですね~!

と、見るか見ないかで先ほどのおっぱいプリンをいただくことに

c0325468_18163721.jpg
これがカップに入ったおっぱいプリンです

カップから出してみると
c0325468_18170729.jpg
なんとも言えないプルンプルンですね~!

色艶いいですね~

よく考えて食べないとスプーンもなにもついてませんので
直接口を付けて食べるしかありません、食べ方によっては・・・?
画像に残せない写真になりますからね~ 楽しんで食べましょう!



もういろいろと楽しんでいるうちに2時半になりましたので大峠は越えられません

ここからは帰路となります

c0325468_18180032.jpg
4時半頃七ヶ宿町に新しくコープと一緒に開店したコンビニで〆をして帰宅となりました
地域がらイートインコーナーがとても広くゆっくりくつろげるコンビニでしたよ

本日は喜多方方面と思い出かけましたが寄ったところからのつながりで
思いがけず米沢市内をゆっくりと楽しめ新しい発見もあり楽しむことが出来ましたね
それでも総走行距離は約250kmでした。

c0325468_20011172.jpg
今日はソフトバッグとベトキャリバッグを装備して行きましたが
ソフトバッグで車重も軽くべトバッグも久々にタンクバッグを付けたように
使いかってよく走りもたのしめましたよ~
ただいつものレインブーツ(長靴)を履いて行ったので米沢は天気も良く靴の中暑かったです(。´・ω・)?



[PR]
Commented by dirtcub at 2017-08-07 23:08
おばんです。いや~いいですね。相変わらずの美味しいも沢山のツーリングですね。わたくしはしばし、親戚も集まりお盆の家庭サービス!?に努めたいと思います~お盆明けは、のんびりツーしたいです。
Commented by ookuma-base at 2017-08-08 09:22
おはようございます。

おっぱいプリンに殺られました(笑)❗️
みなさんの食べてる写 見たかったですね〜(大爆)
峠駅は、もちろん「力水」飲みましたよね???
Commented by haikai-cubjyi at 2017-08-08 11:36
こんにちは。桝形屋さんにいかれましたか。
あそこは、お気に入りの露天風呂ですが、
全舗装になってからは行ってません。
XTでダートを走った後のひと風呂は最高でした。
今度は、リトルで行ってみます。
おっぱいプリン、味わってみたいですね。
思っただけでも、もはや変態ジジぃ。 かぶ爺
Commented by しらちゃん at 2017-08-08 18:29 x
どうもお世話になりました(^^)
楽しい場所あり、不思議な場所あり、秘湯あり。
笑いの絶えないカブツーでしたよ〜

政宗公の田んぼアートを見ながらの おっぱいプリン。
おじさん3人でハタから見たら変◯に見られたかもですが、味はお母さんのように優しい味でしたね♫

リッターバイクや普通二輪では味わえない、トコトコ楽しいカブツーでございました(^ ^)

追伸。おっぱいプリンの食べ方は、会長が1番実際に近い⁈食べ方でしたね(^^;)
Commented by 泉タイカブ at 2017-08-08 20:39 x
良いお天気で良かったですね♪
峠駅、姥湯、の他に二ツ小屋トンネル
が秘境定番コースですよ~(^o^)

おっぱいプリン---米沢だったとは
知らなかったです。
今日、米沢に居たのになぁ~(;_;)


Commented by ヤマゲン at 2017-08-08 20:46 x
姥湯でOぱっい見れなかったので
しらちゃん,会長にお願いして おっぱいプリン買ってもらったエロヤマゲンo(^-^)o

本物Oぱっいは御無沙汰しておりますので(^^;
プルプル感触を味わいながら(@_@)
おいしゅうございましたm(__)m
Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-08 20:57
> dirtcubさん:
お晩でございます
のんびりと米沢南側を散策して来ました。
今回も思いがけず田んぼアートを見れて楽しいツーになりましたね。
お盆明けにのんびりと林道ツー楽しんでくださ~い(^^♪
Commented by Nちたん at 2017-08-08 21:00 x
いやいや~今回もネタ満載のツ~ですね~!!!
姥湯温泉ですか~
すごい山なんですね~

政宗公の絵柄は遠近を調整してあるようですね~
すごいですね~!

そしてそして!皆様と同じく食いつきますよ~!!!
すっごいプリンですね~すんばらしぃ~!
こちらの田舎にだんべまんじゅうというのがありました
これはパンツはいていますが・・・
ご想像通りの形です・・
それよりずっと上品でよろしいですね~

こちらにはこんなにお見せできるものは
ありませんです(^^;


Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-08 21:01
> ヒロちゃんさん:
お晩です
何かでちょっとだけ聞いたことがあったおっぱいプリンですが
米沢だと知りませんでした。食べてるところはご想像にお任せいたします。

「力水」はヒロちゃんとご一緒したときにヒロちゃんが飲んでからいただくことにしてます(^_^;)

Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-08 21:05
> かぶ爺さん:
お晩でございます。
いや~ほんとに三十数年振りに桝形屋に行って来ました
当時は未舗装路でしたよねたぶん。
すべてが新しくなってた感があります。
ぜひおっぱいプリンも味わってみてくださいね~(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-08 21:09
> しらちゃんさん:
こちらこそお世話になりました。
大峠を越えずに米沢散策になってしまい恐縮です。
でも中身は濃かったかな!
おっぱいプリン、食べ方に注意しませんと傍からはへん○○オジサンにしか
見られませんよね、気を付けて味わいましょう!
また時間がありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-08 21:17
> 泉タイカブさん:
米沢は30℃越えてたんじゃないでしょうか
どうにも暑くて半袖で走ってました( ;∀;)
二ッ小屋トンネルですか、旧栗子峠ですよね
途中まで行けるんでしょうか今度挑戦してみましょうね。

また米沢にお邪魔したときはぜひご賞味を
でも買うのにちょっと躊躇しますかね(^_^;)
Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-08 21:21
> ヤマゲンさん:
お世話になりました
米沢田んぼアートも見れてたいへん楽しかったですよ
なんといってもおっぱいプリンを紹介していただき
食べることが出来て一生忘れない思い出になりました~(^_^;)

また楽しい情報をお願いしますね・・・頼りにしてます!
Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-08 21:34
> Nちたんさん:
今回カブで行ってこんなに急な坂だったかなと改めて思いました
露天風呂に入る時間があるとよかったですけどね。

さすがチタンさん、案内板に絵柄の製作にあたりきちっと計算された表が書かれてありましたよ

私もおっぱいプリンは何かで聞いたことはありましたが米沢だとは知らずびっくりぽんです!
来年ぜひチタンさんの庭にお邪魔してご当地ならではのものを見て食べて来たいですね(^^♪
by kotobuki-0035 | 2017-08-07 20:47 | 山形ツー | Comments(14)