人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

ぶらりと茂木町あたりへ!

一昨日は前線の影響で雨模様でしたが強い雨にはならないようなので
栃木県茂木町あたりへ出かけてみました。

朝から弱い雨が降ってましたが7時に出発です
今日は時間に余裕がありますので前回予定した
川俣町山木屋地区の「とんやの郷」に寄ってみましたよ

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_19581756.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_19582731.jpg
今年の3月末日で避難指示区域が解除されて帰還された方々の生活支援や地域のコミュニティの
再生に寄与するためにできた復興拠点商業施設です

時間んも早かったので施設利用はできませんでしたが駐車場もとても広く売店、食堂は11:00~のようですので
また機会を作って訪れてみたいと思ったところです。

ここから先途中からは通行止めということで警備車両が行きかう姿が結構目につきましたね!



石川の母畑温泉を経由して塙町に入ったところでお昼前になり
道・はなわでかる~く食事です
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20011923.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20012988.jpg
かき揚げ丼セットというメニューがありましたので食べてみました
かき揚げのたれがとてもおいしくいい味付けでした!


この先観光地である袋田の滝入口は渋滞するだろうと大子からは
那珂川経由で茂木駅へ向かいました

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20013887.jpg
午後1時半ごろ真岡鉄道茂木駅に到着です
今回訪れたのは週末土日にSL列車が一往復しているので
SLを見るのが目的でした

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20020694.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20021576.jpg
まずは駅舎でご当地あゆの塩焼きが売られてましたので久々に食べましたよ
ちょっと小ぶりですが@350ということで誘われてしまいました

もともと魚好きですので串を抜いて何も残さず全部食べてしまいました・・ごちそうさまでした。


とりあえずは2Fに上がってみてみると
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20025993.jpg
まだ時間が早く14:26発に準備してる状態でした


ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20031475.jpg
それではホームに入って近くで見ないとということで
きちっと入場券を購入してホームにはいって見ることにします

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20032652.jpg
入ってすぐ目についたのが転車台です

ここは始発、終点の駅になりますのでここで方向転換になります
もう少し早く到着してれば転車の場面が見れたんですがもう終わってました・・・残念!


ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20041426.jpg
出発時間が近くなりホームにSL列車がバックして入ってきました

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20042238.jpg
C12という型式で珍しくここだけにある車両のようですよ・・撮り鉄のお兄さんから教えられました
C11の型式はほかでも走ってるそうです。

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20055701.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20060654.jpg
撮り鉄の方々が集ってきました

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20061513.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20062634.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20065539.jpg
乗務員は3人のようですね
出発に向けて一生懸命石炭をくべてましたよ~

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20071653.jpg
そろそろ出発時間になってきました

出発です!

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20073339.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20074156.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20075265.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20075999.jpg
はじめて見る出発の瞬間
かなりの迫力の汽笛と蒸気!

いや~言葉になりません、この迫力をどう伝えたらいいのか・・・感動した!
これしかないです

この迫力に目頭が熱くなるのは何でしょうかね、歳のせいでしょうか?
はじめて見る生の迫力虜になりそう・・・撮り鉄の気持ちがわかるような気がします!



SLも行ってしまったので町内見るとお祭りのようなので散策をしてみました

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20092383.jpg
ちょうど今日は祇園祭ふるさと茂木夏祭りでした!

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20084636.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20090089.jpg
かなりの出店が準備をしていて「八雲社」のお祭りなんですね

商店街のおばちゃんにこれから山車が練り歩くので見て行きなと言われましたので
まったりと祭りを楽しむことにします

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20111071.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20112558.jpg
まずは神輿の行列がやってきました。
そのあとが本命です

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20131150.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20131983.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20150299.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20151401.jpg

次から次とそれぞれの地区の山車がやってきました、お囃子もいいですね~・・・迫力~!
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20153759.jpg
交差点を90度に曲がるときは引き綱で人力で曲がるんですね~ビックリ!
よく山車が壊れないなと感心しました。

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20160335.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20161685.jpg
その後もやってきます

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20163071.jpg
何基目からは交差点を曲がるときはジャッキアップして軽々と曲がってましたよ
中にはエアジャッキを装着してる山車もありました、凄い!

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20163725.jpg
夜は花火大会もありSLも来るということでかなり盛大なお祭り
古くからの伝統行事なんだろうと思いがけない茂木町のすばらしさに思いを深めてきました。

今日ここに泊まれたらもっと楽しめましたが予約先の
茨城桜川市の上野沼やすらぎの里での一泊となりました

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20174784.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20175802.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20180961.jpg
雨が降ったり止んだりの中テント泊楽しみましたよ~!



翌日は
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20181979.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20194769.jpg
朝食はヤマゲンさんおすすめですき家でいただきました
たぶんまぜのっけ丼?だったかと思いますが温泉卵とオクラをまぜてご飯にのっけて
半分食べたところで小鉢に入った牛丼の具をのっけて二度楽しめる朝食でした


今日はここから帰り道になります、時間は早いんですが笠間市を散策して
笠間焼に触れられるところがあるかなとぶらりとしました

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20200727.jpg
行きついたのが笠間芸術の森公園です

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20201698.jpg
焼き物の体験などが出来るところのようです

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20203360.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20204948.jpg
みなさんの体験で作ったものを焼く窯でしょうかね

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20210928.jpg
たぶん案内にあった恋人の聖地かなと思います


ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20214084.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20214864.jpg
笠間人車軌道という大正時代に笠間駅から笠間稲荷神社へ参拝客を運んだ
8人乗りの客車が復元されて展示されてました


リサーチ不足のためここぐらいにして石川町向けとなり
石川町でお昼としました。

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20221098.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20223276.jpg
R118沿いで目に入った中華料理こうこう亭というところです
ここでは中華料理とあって私の好きなマーボー麺がありましたので注文しました

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20224214.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20225226.jpg
大盛を頼みましたら以前行った湖南町の食堂の大盛りに匹敵するぐらいの量でしたが
マーボーの味も良く麺もちょうどよくおいしくいただきました

食事も終えてヤマゲンさんのリクエストの場所へ向かいます

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20232251.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20233665.jpg
そうですウルトラマン空港です!
わたしも初めてでヤマゲンさんにはいつも近くをツーリングするたびにリクエストされてましたが
やっと来れました

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20241999.jpg
ロビーに入ると、堂がつくとなぜかこっ○○堂を思い出してしまう(。´・ω・)?ふくしま逸品堂というお土産品売り場が。

2Fに上がってみると

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20244798.jpg
ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20254598.jpg
いましたいましたウルトラマンシリーズが

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20262064.jpg
バルタン星人もお土産品売り場にいましたよ~

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20264166.jpg
わたしはこれがいいですね~
セブンのマスクとウルトラアイ・・ほし~い!


ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20265253.jpg
ウルトラマンシリーズが一覧になってましてウルトラセブンが私の中で最高のヒーローですが


ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20271472.jpg
このころになるともうわかりません!・・・そういう歳ですよね

最後は記念撮影を

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20300199.jpg
表にあるウルトラマンティガと一緒に!
ほんとは中でウルトラマンと撮りたかったんですがちょっと顰蹙を買いそうなので

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20313281.jpg
そしてお決まりの「シュワッチ!」へ~ん態?!・・・あれれ変身じゃない(。´・ω・)?

雨も上がってじゅうぶんにウルトラマン空港で楽しみましたので早めに帰ろうと
まっすぐ帰路になります

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_19462237.jpg
最後にやっと合羽を脱いで走れましたのでヤマゲンさんの元気な姿をご披露!

お疲れさまでした

今回はSLを目当てに思いがけずに茂木の祇園祭を見て楽しめて
福島空港でウルトラマンに会うことが出来て十分すぎるほど満足な
「雨もまた楽し、行ける時に行けるところまで!」でした

総走行距離 約600km  午後5時前帰着


本日の献上品はちびっこへ

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20314601.jpg
左端ウルトラマンと思って買いましたがよく見ると違いますよね
ウルトラセブン、カネゴン、バルタン星人でした

ぶらりと茂木町あたりへ!_c0325468_20315397.jpg
ショーウインドーには100体ぐらいのウルトラシリーズが並んでましたので
これを集めるのも一つの楽しみになるかもしれませんね!


今年はこれから、8月の夏休みと9月の連休を利用して
また長距離?キャンツーを予定しております。








Commented by dirtcub at 2017-07-31 23:27
お疲れ様です。グルメに祭りにSLに・・・盛りだくさんの旅ですね!キャンプかあ~出来たらな~って思ってますが・・・・自分はまだまだですかね。福島空港!ここは行きたいと思ってます!円谷英二の故郷。この夏も秋もまだまだ予定満載ですね。
Commented by haikai-cubjyi at 2017-08-01 11:09
シュワチ。お疲れさまでした。
なかなかのてんこ盛りのキャンツーでしたね。
私も、今年こそはとキャンツーを企てておりますが、
計画がきまらず、思案中です。(-_-;)
いろいろ考えているのも楽しみの一つかな。
まずは、どうなりますか。(*^^)v    かぶ爺
Commented by 8823bird at 2017-08-01 18:56
お疲れさまです。画像の多さからもわかるとおり、楽しさ見どころモリモリなキャンツーでしたね(^^)
次回こそはっっ!参加してみたいです〜
自宅の庭でテント張って雰囲気だけ味わってる小生でした^^;
Commented by Nちたん at 2017-08-01 20:02 x
いや~内容もラーメンもてんこ盛り~!
さすが会長!この大盛りもやっつけたんですね~
湖南町並みってかなり多いですよね(^^;

いっぴん堂・・・〇っ〇〇堂・・・
似ていますね・・・(^^;

ウルトラマンシリーズは私はセブンでした~
かっこいがったな~(^^)/
Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-01 21:03
> dirtcubさん:
お晩でございます
予定外に楽しみどころでゆる~く過ごして来れましたね。
ぜひ福島空港でゆっくりと楽しんで来てください
仙台とちがってのんびりと出来ますよ。
妄想だけが膨らみますm(__)m
Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-01 21:09
> かぶ爺さん:
お晩でございます
ちょっと写真のベタ張りが多すぎましたね。
それだけ楽しんできたとご理解ください(^_^;)
なんでもいろいろと思案している時が楽しいですよね
実行できますように(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-01 21:16
> 8823birdさん:
お晩でございます
あまり写真の張りつけ過ぎですね、いつも反省しています。
こんな楽しみもカブだからですかね!
なかなか泊で出かけるというのは難しいですよね覚悟が必要です。
庭テントも十分に楽しめると思います(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-01 21:26
> Nちたんさん:
マーボー麺まさかのてんこ盛りでした
でも好きなメニューでしたのでおいしくいただきました。

堂を見るとどうしても・・・

あ、わたしと同じセブンですね良かったな~
ダンとアンヌのお互いの淡い恋心も!

Commented by ヨシ at 2017-08-02 20:05 x
長距離ツーリング、お疲れ様でした。
カブツーにはやっぱりキャンプが似合いますね。

私も8月の後半にカブで近所の大江町のキャンプ場でソロキャンプしたいなと考えております。

マーボラーメンのお写真を拝見して角田市の光華飯店の光華麺を思い出しました(笑)
Commented by 百豚 at 2017-08-02 21:05 x
お晩でございます。蝉の声が響く夜です。
昔の発動機は、何か愚直な懸命さが伝わるような気がします。登米の発動機も同じ感じでしたね〜。蒸気機関車か〜、動く実車見てみたいですね〜。
あ、福島空港‼︎何年か前に行きました。
ジェットビートルとカブさん並べて、写真撮りましたよ‼︎まだあっかな〜?
Commented by 泉タイカブ at 2017-08-02 21:24 x
個人的にバルタン星人がお気に入りです(^o^)
フォフォフォ---♪

蒸気機関車---良くのってました♪懐かしいですね~東北本線の松島のトンネルで、窓を開けてると煙が入るので、近くなるとあわてて閉めるんですが、遅いと周りのおっちゃんから怒られる事もありましたね~(^o^) 線路の近くに住んでましたので、洗濯物が黒くなるので、母親は好きでは無かったようです(^o^;)
Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-03 20:13
> ヨシさん:
お晩でございます
雨模様でしたがいつものようにランタンの灯りに
酔いしれてきました。
近場でもくつろげるキャンプ場ですと十分に楽しめますね
光華飯店は人気ですものね、なんでも食べ物は人それぞれに好みですからね(^^♪
Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-03 20:20
> 百豚さん:
お晩でございます
愚直な一生懸命さがどうもわたしには体全体に伝わって
感動してしまいました。
ジェットビートルでしたか名前は忘れてしまいましたが
もう一基何かと一緒に並んでたのがそうだったんですねたぶん!

いや~昭和という時代は良かったな~(^_^;)
Commented by kotobuki-0035 at 2017-08-03 20:28
> 泉タイカブさん:
フォフォフォ---♪でしたか、みなさんよく覚えてますね~
私はもう覚えてませんでした

蒸気機関車の環境だったんですね
私は田舎ですので全然はじめて実働を見てきました
今だからこそ凄い懐かしいと誉めたてていますが
当時としたらお母さんのような方も多かったんでしょうね、
今でも沿線の方は思ってますかね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2017-07-31 20:44 | 茨城ツー | Comments(14)

by 香