カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

観音寺川桜並木満開で~す!

こんばんは
昨日は天気に恵まれ、遅い?桜の花見をして来ました

猪苗代町川桁駅前の観音寺川桜並木

今回は集合場所を阿武隈ライン舟下り乗船場にしましたので
戸惑った方もおられたようです

朝8時に年長組5人が集合、あと中堅2人が遅れて来るというので早速出発です

出発してからちょうど1時間、9時頃飯坂温泉駅コンビニでモーニングコーヒータイムを取ります
ここでしばし休憩をして遅れて来る2人を待つことにしますが
カブの走りにカブで追いつくというのはなかなか難しいことですよね
何時に出てきたかもわかりませんので先へ進みます

ここからはフルーツラインを通って土湯峠を下り猪苗代町に入り
裏磐梯に向かう交差点にあるコンビニで休憩します

土湯峠のみちゆには多くのライダーが集まってましたね
なにかイベントでもあったような雰囲気でした

10時半前コンビニ到着、駐車場前にはきれいな桜が!
桜の下にカブを止めて写真を撮ろうと思ったらコンビニ奥の家に行く通路でざんねん!

と、休憩してるとタイミングよく追いかけてる2人から電話が、みちゆにいるとのこと。
休憩場所を告げてしばし待つことに

30分は待ったでしょうか
11時前 来ました! HIMO・Pさんと坊ちゃんです
朝の共同作業が思ったよりかかって遅くなったとのこと
ちゃんと地域に貢献してるんですね!

今日の参加者7名がそろったところで本日の目的地・観音寺川桜並木へ向かいます

11時20分頃とうちゃこです
観音寺川桜並木の看板がありました

ここからは川沿いを上って下ってぐるっと一周して桜並木の下を歩いてみて回ります

※到着したとき和服姿のモデルさん?が肌をあらわにして桜の木の下で写真撮影したいましたが
何だったんでしょう(#^^#)  間もなく移動してしまい見えなくなりましたが(その時の写真は載せられませんよね)

多くの観光客で賑わっています
シートを広げてお弁当を食べてる方が多かったですね

カメラマンがいっぱいでなかなかいいポイントがありません、ちょっと割り込んで!
観音寺川の川幅が広くないため両側の桜の花が重なり合い見ごたえ十分です

途中の神社では出店もでてお祭りが催されてました

今年は開花が早く今の時期観音寺川桜並木が見どころということで伺いましたが
こんなに見ごたえがあるとは思いませんでした
ブルーシートを敷いて一杯やりたかったですね

夜はライトアップがされているのでそれも見てみたかったですね!
私の写真ではこの壮大な桜並木を伝えられてないと思いますが‥…

今年初めて花見をするという方もおりましたので十分楽しめたんじゃないでしょうか!

さて、ここからはと思ったところに……腹減った!という声が…

ちょうどお昼前になりましたので緑の村は次回ということにして今日の食事処へ向かいます

その他の場所でも結構な桜の花が見ごろになったましたよ。

R459で裏磐梯方面へ向かいます

途中にあります山の家食堂でお昼をとることにします

はじめて入るので私はいつもの味噌ラーメン
ほかは、激うまトマトラーメンと山塩ラーメンを注文したようです

注文を受けるとおやじさんが、”出来るまでワカサギを焼いて食べませんか”とサービスかと間違えるような勧めかたをされて
それではと山川さん一人前を注文します

網焼きで15匹ほどが出てきました。1分半ずつ両面を焼いて塩で食べてくださいとのこと

こう見えても1匹の大きさはつまようじぐらいの長さです。 ん~? 食べてみてもコメントのしようがありません( ;∀;)

ラーメンが出てくるまではかなり手をかけているようで時間がかかります

しばしワカサギを食べて待っているとやっと来ました、味噌ラーメン

待っただけのことはあるようでチャーシューは角煮よりも大きな塊が2つに煮卵、野菜とボリューミー!
麺は喜多方麺です、これで普通盛り。かなり満足感を味わえます。スープは甘めのコッテリです。
たいへんおいしくいただきました。

激うまトマトラーメンの方は紙エプロンが添えられます。
トマトスープの上にチーズがのっていて今まで食べたことの無い味だそうですがとてもおいしかったそうです
山塩ラーメンは細麺でのあっさり味わえたようです

みなさんかなり満足したようですが午後1時半も廻りましたのでここからは帰り道となります。

裏磐梯方面へ向かい久々にレークラインを通ります
途中ビューポイントで記念写真をと思いながら走るも先客でいっぱいです。

来た道をそのまま土湯峠を通り下って間もなくのコンビニで最後の休憩をします

写真を撮るところがなかったのでコンビニPで今日の記念撮影
コーヒーを飲みながら来月のツーリングの話に盛り上がりここで流れ解散となりました
R4国見で名取の与作さんと別れて
午後4時半無事帰宅となりました

皆様お疲れさまでした。最後の桜の花見が出来、夕方まで腹持ちするラーメンをいただき
とても楽しいツーリングが出来ました。

本日の走行距離 約220km ちょうどいい距離でしたね

さて今週は本日も含め、朝は夜が明けるとともに、夕方は陽が暮れるまで田んぼに勤しみ
GWのお出かけを企てましょうかね(^^♪

Commented by 泉タイカブ at 2016-04-26 16:34 x
天気も良く、良いお花見ツーリング
でしたね♪
やはりこの時期は、桜三昧しないと
もったいないですよね~(^o^)

当方も猪苗代までは参加無理
でしたので、ゆっくりスタート
3時帰宅のお気軽ツーリングで
笹谷峠~小滝街道~蔵王と回わり
小滝界隈では桜が満開、
蔵王はちょっとだけの雪の回廊
と楽しんできました♪(^o^)

GWの悪巧み計画中なんですね♪
楽しみにしてま~す(^o^)v
Commented by kotobuki-0035 at 2016-04-26 19:19
> 泉タイカブさん:
桜に雪の回廊と私より満喫してましたね!
何とか今春の花見が出来ました

あとは百姓三昧のGWになりますが
ちょいと一息は天気が周期的に変わるようでどうなるか
”雨もまた楽し”の節でないですもんね

天気をにらんでいざ出発かな(^_-)-☆
by kotobuki-0035 | 2016-04-25 22:23 | 福島ツー | Comments(2)