カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

みなみかた千本桜 ~ みやぎの明治村


昨日は晴れの日曜日ということで予定しておりましたみやぎの明治村にお出かけしてきました


c0325468_21511606.jpg
                みなみかた千本桜




朝7時にいつものコンビニに集合出発

c0325468_20295166.jpg
今日はみのちゃんはゴリラで見送り
山元Tさんは今年初です、やっと冬眠から覚めたようですね!
それではSIKOさんとヒロちゃんと4人で出発で~す

亘理から浜街道で松島をめざしますがマリンゲート塩釜でちょい休憩

c0325468_20550142.jpg

用足しを済ませて泉タイカブさんとの待ち合わせ場所の松島R346沿いの簡易P(明治潜穴公園)に向かいます

予定時刻9時ちょっと前に到着しました
泉タイカブさんは首を長くして待っておられましたよ

c0325468_20554252.jpg
明治潜穴公園の案内をしてもらってからここからは泉タイカブさんの案内で みなみかた千本桜 を見に出発です
まずは公園の裏側、高城川の桜並木を見ながら進みます


c0325468_20560951.jpg

約2キロの桜並木に120本の桜が見事に満開を迎えております


c0325468_20564300.jpg

いや~これだけでも満足です!


c0325468_20581422.jpg
c0325468_20582722.jpg
芝桜も見事です


c0325468_20584091.jpg
道の駅米山で休憩


c0325468_20585690.jpg
c0325468_20590778.jpg

知りませんでした?

c0325468_20591630.jpg
土俵までありました。大会もあるんでしょうね!
以前来たときはなかったような?

ここからはすぐになりますみなみかた千本桜
約6キロの区間に千本の桜が咲き誇ります

c0325468_20593673.jpg

なんとも素晴らしい桜の回廊ですね!


c0325468_21003100.jpg
c0325468_21003763.jpg
数キロにわたっての桜並木
車の渋滞もなくカブでゆっくり眺めながらの花見最高です!
こんなところがあったなんて知る人ぞ知る穴場?ですねさん。

c0325468_21012648.jpg
c0325468_21011158.jpg
並木の端まで行って花見談議です

c0325468_21014192.jpg
千本桜まつりが始まったばっかりですが今年はどこでも早いようで、吹く風に花散らし、桜吹雪の場面もありましたよ!


桜並木を往復して満喫して明治村



ほどなくしてまずは警察資料館に寄ります

c0325468_21021604.jpg
明治に建てられ昭和43年まで登米警察署として使われていた建物だそうです

c0325468_21034593.jpg
中にはCB550Pと

c0325468_21110212.jpg
CB650Pが展示してあり


c0325468_21111160.jpg
乗って雰囲気を味わうことが出来ます(何の?)
いつもは遠ざける車両ですがここに来ると跨りたくなるんですね?
ご指導いただいたんでしょうかね?

c0325468_21114166.jpg
c0325468_21115096.jpg
ジャパンのパトカーにも乗れて、後部座席にしか乗った事がなくてもここでは運転席に乗れますよ!
サイレンも鳴らすことが出来ました!

c0325468_21115967.jpg

2階には制服や当時の装備品が展示されてました
白バイマニアならずとも一度は訪れて当時の白バイを目にしたいところですね


お昼も近くなりましたので食事処をさがします

c0325468_21124434.jpg
観光センターのそばにあります大衆食堂つか勇におじゃますることにします
やはり登米町に来たらこれは食べないと! ‥‥ですよね~

c0325468_21125317.jpg
これはCセットのミニあぶらふ丼+ミニはっと汁


c0325468_21130541.jpg
私の注文したみそラーメンセット、みそラーメン+ミニあぶらふ丼
だめですね~どうしてもラーメンが食べたくてあぶらふ丼がわき役になってしまいました
あっさりした味付けのあぶらふ丼でした、あぶら麩はふわふわ!
もの足りなかったので次回訪れたときはあぶらふ丼だけを食べたいと思います



食事も終わり教育資料館を見に行きます

c0325468_21211269.jpg
明治21年(1888年)に建てられ、当時の洋風学校建築を代表する建物だそうです

c0325468_21140850.jpg
懐かしいですね、私のころも木製の二人掛けの机でしたね。‥‥明治生まれではないですよ!

c0325468_21135402.jpg
c0325468_21141816.jpg
二宮金次郎の銅像もありましたよ、現在ではいろいろな言われ方がされてますけどね!


小学校時代の思い出話を話し終えたところでとよま観光センター遠山之里

c0325468_21143908.jpg
c0325468_21144771.jpg
地場産品やご当地ならではのおみやげが売られており観光客でいっぱいでした


c0325468_21173002.jpg
人力車での武家屋敷の観光もできますよ!


c0325468_21150667.jpg
c0325468_21151940.jpg
明治村を出発する前に武家屋敷 春蘭亭の前で訪れた証を!

バイクで途中お会いした方も来られていましたね、ちょうど桜の見ごろの登米市方面でした。

帰りのコースは道の駅上品の郷を経由し、泉タイカブさんのお取りはからいで1月に訪れた宮戸島の(行けなかった)秘境、洞窟トンネルを案内していただきました

c0325468_21153886.jpg
廃漁港へ向かうトンネルです、泉タイカブさんが先行します

トンネルを抜けると小さな漁港に出ました

c0325468_21155483.jpg
c0325468_21161833.jpg
ここからの海に向かっての画が最高と写真に収める泉タイカブさんでした


c0325468_21164318.jpg
帰りにはトンネル内で記念写真を?!
車が通れるのかなと思うぐらい狭いトンネルです。(知らない人が写ってなくてよかったですね!)

1月に訪れたときに道がわからなくて行けなかったリベンジをはたして満足です

かなり天気も曇って来て、気温も下がってきたようで寒くなってきました
松島のコンビニでコーヒータイムをしてここからは流れ解散となりました、泉、山元、丸森と!

c0325468_21165549.jpg
本日の献上品は何はなくても あぶら麩 それに登米の一品 醤油まころんです

自宅到着午後6時  走行距離 約270㎞ 燃費 約50㎞/ℓ
みなさんお世話様でした。泉タイカブさんご案内ありがとうございました。


[PR]
Commented by 百豚 at 2015-04-20 22:56 x
お晩でございます。葉桜が増えた夜です。
良い天気で、何よりでした。シールドの奥に、ニッカニカの笑顔が見えるようです。
おや、百、見つかりましたか。
お金はかかりますが、何とも言えない安心感があり、おらいのサン◯ーバード2号です。
来月、よく見たら須賀川、三春、北上と三週連続でカブ祭りじゃないですか!
…私のゴールデンウイーク、各週にバラしてもらいたいな~…。
Commented by 泉タイカブ at 2015-04-20 23:19 x
昨日は参加させて頂き
ありがとうございました。
個性豊かな皆さんとのお話で
楽しませて頂き、とても
楽しいツーでした♪

また懲りずにお誘いくださいませ~♪
Commented by kotobuki-0035 at 2015-04-21 21:33
百豚さん:
一日通していい天気かと思いきや午後から陽が陰り寒かったです。
でもみなみかたの千本桜はほんとに最高でしたよ!

来月は赤丸ばかりで身動き取れませんね、この際目いっぱい楽しみましょう!
Commented by kotobuki-0035 at 2015-04-21 21:40
泉タイカブ さん:
こちらこそ個性豊かな”じじ・ばば”をご案内していただきましてありがとうございました。

いや~ほんとにいんでないかい”千本桜”
桜のアーチなかなかないですよね!

また時間が合いましたら楽しみ分けてください^_^
Commented by 泉タイカブ at 2015-04-21 23:05 x
え??「ばば」がいたんですか?
それとも昔「おねえ♪」だったとか---(^o^;)

須賀川の件、Facebookでオープンに
なってましたと、ネットで拡散されて
ましたよ~(^o^)
Commented by kotobuki-0035 at 2015-04-22 20:15
泉タイカブ さん:
じつは私‥‥?じゃないです(^_^)

情報ありがとうございます。
すかがわ カブフェス2015ですよね!
by kotobuki-0035 | 2015-04-20 21:28 | 県内ツー | Comments(6)