カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ

CT110 腰上OH

わたしのところに来て4年目になりますハンターカブ国内仕様JD01。メーター読み距離数2万キロ。
当初はポイントがすり減っていて擦り合わせをしたり、またキャブも不調であったためOHキットで修復したりで自分の乗った距離数約3千キロのCT110です

c0325468_21160471.jpg
最近エンジン回りをよく見ると排気側のタペットカバー周りがオイルにじみで一面汚れが!
Oリング交換しなくてはと思っていましたが、メーター読みの距離数が実際このエンジンの数字なのか不明なので(調子が悪いわけではないですが)、この際腰上をOHすることにしました。



c0325468_20290631.jpg
c0325468_20292786.jpg
c0325468_20293602.jpg
タペットカバーを外してみると緩んでいたようです。Oリングはもう丸でなく角のOリングになっていました。





c0325468_20280916.jpg
ヘッドカバーを外すと長年のオイルが真っ黒に粘着しています



c0325468_20280024.jpg
こちらも同様。




c0325468_20273816.jpg
c0325468_20270540.jpg

c0325468_20275294.jpg
ピストン、シリンダー内ともに傷はなくきれいでしたね。





c0325468_20295807.jpg
ただなんといってもひどかったのがシリンダーガスケットです。たぶん30数年間一度も開けられなかったようですので、シリンダーに焼き付いて剥がれません。あれやこれや手立てをしてきれいにはがしていただきました。

海外仕様の腰上OHキットはありますが、国内仕様のOHキットがないためそれぞれのガスケットとOリングを単品で注文しました。
‥‥がシリンダーガスケットが欠品とのこと!   なんと(>_<)

問い合わせていくと海外仕様のガスケットは部品として在庫があるので、使えるとは断定できないが多少の加工を前提に使ってみては?
とのことでしたので、期待をして発注することに(たぶん使えると思うので)。


農業用の足にと振り向けたCTですが、手をかけていくとやっぱりツーリングを楽しみたくなりますね!
リフレッシュされてより愛着の湧くCTが仕上がることを期待してるところであります。

[PR]
Commented by zQ_Qz at 2015-02-07 21:11
こんばんわ
冬はエンジンオーバーホールに最適ですね。乗れなくても諦めがつきますから。
オーリングは通常Pタイプで、太いのはGタイプ、どちらもJIS規格なのでホームセンターで入手できる場合も有ります。
Commented by kotobuki-0035 at 2015-02-08 22:35
ゆーぱぱさん:
こんばんは。
この時期はストレスが溜まりますよね!天気予報とにらめっこしている週末です。

何分にも素性がわかりませんので序でにあけて見たところです。

ためになる情報ありがとうございます。またシャビーくんでご来町お待ちしております。
by kotobuki-0035 | 2015-02-02 23:00 | カスタム ヒロ の製作日記 | Comments(2)