人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブで始まるがカブでは終われない・ 原Ⅱ最高!

kaoru55.exblog.jp

               東北各地を原Ⅱツーで下道の景色と走りを楽しむ!

ブログトップ

復興支援ツー ~ 閖上編

今日(26日)は前々から行きたかった閖上朝市へ行って来ました

朝市といっても昼食を食べにということで午前10時半出発です


復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22373596.jpg
ヒロちゃんと、ポストマンさんと、二KDさんとの4人です


復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22374484.jpg
両脇の二KDさんとポストマンさんのC50はリーファンが乗ってます……カブにあらず?


復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22375568.jpg
でも二KDさんのC50は今秋稲刈り作業専業だったためご覧のように倉庫の中で作業ホコリだらけで今日久々に出てこられたようです!



本日はR113大内山屋敷から鈴宇峠へ
復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22365950.jpg
復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22372622.jpg
復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22370567.jpg
頂上付近でも紅葉はこれからですね!




鈴宇峠を下り

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22363601.jpg
アップルラインを通り亘理まで

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22362449.jpg
正面には震災による仮設住宅地があります。まだまだ仮設暮らしを余儀なくされている現状です。

一日も早く以前のような幸せな暮らしができるよう願うばかりです(^.^)/~~~


復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22361537.jpg
常磐道の山元IC~相馬IC間の工事が着々と進められています





アップルラインを過ぎて亘理へ

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22354422.jpg
亘理大橋からの阿武隈川河口です。天気が良くてとても鮮やかでしたね
復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22351168.jpg
なぜかみなさんと距離がありますね~





亘理大橋を渡り終えるともう岩沼市になります

県道10号(塩釜亘理線)で30分もかからずに到着です

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22344438.jpg
閖上朝市入口から



はじめての朝市早速場内散策を

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22341684.jpg
復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22340912.jpg
市場前では新鮮な魚介類を買って用意されてる囲炉裏で炭焼きで食べることが出来ます……これはいいですね~!


復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22342738.jpg
こんなお店や


復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22343370.jpg
こんなお店もあります




今日の目的の海鮮丼をさがします!

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22335661.jpg
市場と別棟でこちらで食事が出来ます


復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22335069.jpg
復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22331108.jpg
私たちが目指したのは浜やさんの500円丼です

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22334524.jpg
これが三色丼500円です  まぐろにしらす、めかぶのとろとろで一気にかけこんでしまいました

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22331943.jpg
味噌汁自由ですのでおかわりまでしましたね

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22332668.jpg
左は三色丼の酢飯大盛+100円です…ポストマンさん



復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22333762.jpg
こちらはいくら丼…二KDさん

リーズナブルで(メニューは2000円代までありましたが)とてもおいしかったです!また機会を見つけて来ようと思います


復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22324316.jpg
食堂脇では3.11の震災を風化させないようにと映像を使って当時の様子を訪れたみなさんにお話しされていました

……大切なことですね!




食事も済んだところで午後一時近くになり朝市の営業時間も終了となりました

せっかくここまで来たんだからと南海部品まで

……と、と、と間もなくのところでアクシデント(◎_◎;)

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_21332839.jpg
ヒロちゃんのマフラーがフランジのところから外れてしまい爆音!

これは帰れない!と思いましたが南海部品近くにホームセンターがあるのを思い出し急いで針金を買いに

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_21332278.jpg
これでマフラーを縛って応急処置を

ですが ま、そんなに焦らず! と

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22322837.jpg
一緒に買ってきた たい焼きでいっぷくを! あせるヒロちゃん(>_<)

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_22311462.jpg
さつま芋あん入りで初めて食べましたがとてもおいしかったです!

さ! はじめますか””

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_21331620.jpg
まずはブレーキペダルストッパーに針金で固定
復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_21331171.jpg

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_21325704.jpg
ヒロちゃんの気持ちも知らずコーヒータイムのご一行


続いては

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_21145620.jpg
ステップとレッグシールド固定ボルトから吊って終了!

支障なく走行ができその後南海部品により帰りは来た道を!

復興支援ツー ~ 閖上編_c0325468_21144701.jpg
陽が落ちるのは早いですね、日中は暑いくらいでしたが時間が過ぎるとすぐ冷え込んで来ましたね

1時間足らずで行ける閖上朝市、6時からの営業で日曜祝日のみですがまた機会を見つけて食事をしたいと思います

復興支援とまで言えるものではないでしょうが足を運ぶことから何かが始まるかなと思います

またみなさん行きましょうねm(__)m

Commented by 百豚 at 2014-10-29 21:13 x
お晩でございます。冷ったい夜風が、体脂肪にしみます。
一昨年から、バイクでちょこちょこ遠駆けするようになりました
宮城は海っぱた、福島は山から海まで。
大したことは出来ないので、ご飯食べたり土産買ったりガソリン入れたり。
変に力まずに、今後も続けたいと思います。
Commented by kotobuki-0035 at 2014-10-30 22:14
百豚さんこんばんは、どうもです。
朝晩冷え込んでまいりましたね。私も何もできない名目ばかりでありますが、少しでも足を運んで現状を認識することが大事かなと思います。気張らずにカブツーとして楽しんでいきたいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by kotobuki-0035 | 2014-10-27 00:43 | 県内ツー | Comments(2)

by 香