カブに始まりカブに終わる

kaoru55.exblog.jp

あぶくまカブ会をはじめとしたカブツー旅日記

ブログトップ
寒い、さむ~い!

今日は今季一番の寒さでしょうかね、雪が舞ったところもあるようです

予報を見るとお昼過ぎまでは陽が射す予報で
南相馬方面はこちらより天気がよさそうなのでぶらりとして来ましたよ~


c0325468_17070590.jpg
朝から徐々に陽が射して暖かさを感じてきましたので
先日すーちゃーさんが南相馬の横川ダムに行ってきた話を聞いて
自分も久々に横川ダムの素朴な風景を見に行こうと9時半頃出かけました
のんびりとⅠ種の走りいいですね、大沢峠5℃の表示です。

c0325468_17071859.jpg
c0325468_17072879.jpg
相馬から県道34で南相馬へ
途中鹿島で欲を出して真野ダム(はやま湖)へ行きたくなり寄り道になりました

こちらも久々ですので遠い記憶を思い出しながらのぶらりです
柿が小粒ながら鈴なりに成っているのが目に入りましたね


c0325468_17074445.jpg
ダム近くになって旧道でしょうか別れ道がありましたので行ってみたら
ダム管理の場所で途中で行き止まりでした~


c0325468_17075235.jpg
c0325468_17080436.jpg
来ました久々のはやま湖
さすがに上り坂はきついですね2速でとぼとぼと。

紅葉はもう終盤ですね

c0325468_17081563.jpg
上流の橋の上からの眺めも良かったですよ~

湖面のキラキラと終わりかけの紅葉がきれいでしたね
案内板を見るとダムをぐるっと走ることが出来、大倉キャンプ場の案内もありまして
結構楽しめるとこなんですね
暖かくなったらはやま湖散策してみたいです。

いい景色にこころ癒されてここから飯館村に向かいました
さすが予報通り飯館村に着くと気温は2℃を表示してました・・寒いさむい!
ハンカバーにツーリンググローブでだいじょぶと思ってきたら
指先がかじかんで動きません!

道の駅に寄ってみたかったんですがこの寒さと雲行きがあやしくなってきましたので
そそくさに八木沢峠を下って南相馬ヘ向かっちゃいました

原町に来て今日の予定の横川ダムへと思いましたがどうも山の方を見ると
今にも雪が荒れてくるような雲に断念!

南相馬もだんだんと陽が陰ってきました
ちょっと欲を出してはやま湖に寄ったのが良くなかったですね

でもそれなりに楽しめたのでそれはそれで。


ということで帰り道になります

c0325468_17084035.jpg
そういえばと県道沿いにあります
セデッテかしまに寄りました
かなりのお客さんで駐車場もいっぱい、施設の中もぎゅうぎゅうでした


c0325468_18020974.jpg
しかたなく外のテラスで今日横川ダムあたりで一服しようと思って持参した
コーヒーでまったりしましたよ

お店の中からは変なじいさんがいるというような視線を感じましたね!
ま、そんなことはお構いなくここまで来ると2℃の寒さも和らいできましたので
また気持ちをのんびりとして自宅へ早めの帰宅にしました


前回走ってみて気になったところがあります
リアショックがフワフワ!!

c0325468_17085149.jpg
たぶん抜けてるのかな

そこで以前のカブに付いていたショックに交換して今日走ってみたらバッチリですね
吸収してます。

カブ用ではないようですが長さも同じで強弱も調整できますのでこれで行こうと思います
ほんとは純正のスタイルがいいんですがね。

寒さの中プラス10㎞の速度域をぶらりのんびり楽しみました。

走行距離 約120㎞ 午後1時過ぎ帰宅

[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-11-19 18:47 | 福島ツー | Comments(6)
昨日までの強風が今朝は止んでおり天気も回復傾向ということで
予定したルートで紅葉狩りプチツーを楽しんできました。

c0325468_17124400.jpg
しばらくぶりにみなさんとお会いしたような気がします
朝8時半にいつものコンビニに集合

ヤマゲンさん、はんちゃん、仙台からかぶ爺さん、南相馬からすーちゃーさんに参加いただきました~。
朝気温の低い時間からありがとうございます。元気がでますね~



c0325468_17131788.jpg
c0325468_17141846.jpg
わたしの家の前を通って筆甫へと向かいます


c0325468_17150542.jpg
お決まりの場所になりますね
皆さん仮面ライダーV3と一緒に「ブイ スリー!」記念撮影です

いつも写真は撮っていても本体を詳しく見てませんでしたので
あらためて見ますと昔遊園施設などでみなさんを楽しませた跡を補修している
箇所が何カ所かありましたね。だいぶ稼いだのかな(。´・ω・)?


c0325468_17154871.jpg
c0325468_17155700.jpg
筆甫と言えば筆神社がありますのでまわろうと思いましたが
地区の方々が神社清掃をしてましたので次回ということにして
数十年ぶりに梁川に向かう松坂峠に向かいました。

頂上付近は松の枯れ葉で道路を覆っている状態でしたね
二輪の走りはかなりの注意を払わなければなりません

以前はこの松坂峠で県境になります筆甫地区と梁川の白根地区で綱引き大会が行われてました
そんな親睦交流も今では懐かしい時代に感じられます

c0325468_17160433.jpg
c0325468_17165775.jpg
梁川からはいつもの小坂峠万蔵稲荷の鳥居をくぐり下戸沢宿を通って小原街道へ

材木岩へ寄る予定でしたがみなさんよく行ってらっしゃるので
寄らずに、お昼処へ並ばずにはいれるようにまっすぐ向かいましたよ

c0325468_17181928.jpg

c0325468_17182979.jpg
七ヶ宿ダム湖畔は太陽の陽を浴びて紅葉がとてもきれいでしたね


c0325468_17184823.jpg
c0325468_17191156.jpg

c0325468_17193087.jpg
わたしの好きな横川地区を通り不忘へ
不忘山の頂にはもう雪が被ってましたね気温は8℃を示してたと思いましたが
ハンカバー無しのツーリング手袋ではとても寒かったです~

遠刈田に来ると徐々に気温も上がってきました
冷えた体を中から温めましょう

c0325468_17222712.jpg
c0325468_17223709.jpg

開店間もない11時過ぎに今日のお昼処「麺王 みらい」に到着です
良かったですね~スムーズに入れました

c0325468_17231479.jpg
c0325468_17232110.jpg
みなさんそれぞれに中華そばの並または中(1,5玉)を頼みました
以前の湖南町での大盛りに懲りたせいか大盛り(2玉)は誰も頼みませんでしたね

ストレート麺でコシがあり中華そばの味を美味しくいただきました
食べてる間に外にお客さんが並び始めましたので気を遣って
食べ終わるとちょっとの談笑で出ることに。

まだ12時前ですが食後のコーヒータイムへ向かうことにします

c0325468_17234664.jpg

コスモスラインから村田の民話のみちを経由して岩沼へ

「310・IWANUMA・BASE」に12時半頃到着です
c0325468_17235991.jpg
みんなでおいしいコーヒーをいいただきお客さんもいっぱいなのに
ちょっと声高々に談笑してしまいました

話題はやはり新型カブについてですね、誰が最初に購入するのかな、あの人かな?


c0325468_17270759.jpg
駐車場がいっぱいだったのでガレージ前に止めさせていただいたので
ここで記念撮影を、お店の名前が入ってなくてすいません(>_<)


まだ午後1時半ですがここで今日のプチツーは解散としました
みなさん朝早くから参加いただいてありがとうございました
これぐらいの距離も今の時期いいですかね、またよろしくお願いいたします


おまけ

ここでかぶ爺さんが金蛇水神社へ御朱印をいただきに寄るということでご一緒させていただきました
何やら先日總宮神社を訪れてから御朱印帳を購入して始めたそうです
わたしも始めようかな。

c0325468_17272512.jpg
c0325468_17273601.jpg

時期ですので七五三祝いの御祈祷に訪れている家族で賑わってましたよ

かぶ爺さんきちっと二礼二拍手一礼とお参りしてましたので
わたしも習ってお参りしました

c0325468_17274580.jpg
お参りの後に御朱印を頂いたようです
こういった楽しみもいいもんですね!

かぶ爺さんの膝が早く治りますように。

c0325468_17282625.jpg
午後2時頃だいぶ暖かさを感じるようになりかぶ爺さんとお別れをして帰宅となりました

午後3時前帰宅  走行距離 約160㎞


c0325468_17283937.jpg
すーちゃーさんの今日の参加車両はすーちゃーさんの中での新型・C70CMXです
70の最終型でビッグドラム貴重ですね、低走行距離でグッドなコンディションでしたよ!
赴任先の石巻での通勤ツーリング用だそうです


c0325468_17285379.jpg
「310・IWANUMA・BASE」ではみなさんにステッカーをいただきました
またボックスに貼れますね。ありがとうございました。
紹介するまでもなくみなさんご存知かと思いますのでツーリングがてら訪れてみてくださいm(__)m








[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-11-12 19:58 | 県内ツー | Comments(18)
朝晩は冷えるようになりましたね

体調管理にはじゅうぶん気を配ってくださいね

さて週末はぶらりと紅葉狩りツーをしたいと思います

c0325468_19180841.jpg
                        昨年11月上品山から


予報を見ると気温も上がらず風が強いということですのでのんびりと走りたいと思います

日時は 12日(日)朝8時半 ファミマ―舘矢間店集合で今回は筆甫から松坂峠で梁川へ

そして小坂峠で材木岩へ行き遠刈田まで。( 麺王みらいで昼食とします)

コスモスラインで村田姥ヶ懐を経由して岩沼へ。
      (310・IWANUMA・BASEでコーヒータイム及び解散)


約150㎞ 3時までには丸森着の予定になります

あくまでも予定でありますので臨機応変に楽しみたいと思います

ご都合よい方おりましたらお待ちしております。


[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-11-09 20:09 | 県内ツー | Comments(14)
やっと田んぼ脱穀作業が終わりました
いや~長かった、11月になって作業したのは初めてですね。
ま、とりあえずは終わりましたのでやれやれです。


c0325468_18230092.jpg
先日エコノミーのレッグがカットされててどうしようかと書いたところ
なんとモンツァレッドのレッグシールドが届きました

先日の記事を見て須賀川のべスパンさんが手持ち在庫のレッグを届けてくれたんですね~
なんとなんとありがたいことか貴重なものを譲っていただきたいへん恐縮です

c0325468_18111845.jpg
c0325468_18112927.jpg
ただしこれはDX用で消防カブのレッグのようです、なおさら貴重ですね

c0325468_18121827.jpg
ホンダのマークも入って純正です

取り付けするにはセルモーターの部分をカットしなくてはなりませんね
貴重なものをカットするということはもったいないものですから悩みました

が、やっぱり思いきってカットして使わせていただくことにします

c0325468_18123519.jpg
リトルのセル付がありますのでこれを参考に型取ります

c0325468_18124586.jpg
その型を使って赤レッグをカットするのは自信がありませんので
一度練習として手持ち在庫のレッグをカットしてみました・・OKですね

c0325468_18180326.jpg
練習した感覚で赤レッグをカットしました
・・・ん~びみょうですが取り付けできればOKですね


c0325468_19114137.jpg
それからライトが上下スイッチと逆を照らすことでバルブを外してみたら
なんとカブ用ではないバルブが付いていて純正のバルブに交換しましたら
正常に上下スイッチに合わせて照らすことを確認しました。

こんなこともあるんですね~ビックリです。

さ、モンツアレッドのレッグも付いてライトも正常になったところで
気をよくしてちょっと近場の紅葉狩りに出かけてみましたよ。

c0325468_18182138.jpg
まずは不動尊公園キャンプ場へ寄ってみました
鮮やかな色ではありませんが全体色づいてましたね

c0325468_18183993.jpg
さらに上り込みまして筆甫小学校前にいる仮面ライダーV3を見に行きました
前に書きましたがしばらくここからいなくなってて、話を聞いたら
経年劣化のためか修復塗装のためにドッグ入りだったそうです

最近戻ってきたという情報が入りましたので行ってみました

c0325468_18185270.jpg
c0325468_18195534.jpg
きれいに修復されてましたよ
これでまた子供たちの交通安全がV3によって見守られていくことと思います
皆さんも戻ってきたV3を見に行ってくださいね~!


c0325468_18200951.jpg
さらに上り込んで松ヶ房ダムヘ向かいます

c0325468_18203212.jpg
紅葉はちょうど見ごろのようでしたね
色合いはそれほどではありませんが

ちょっと失礼して東屋までカブを持ち込ませていただきました

c0325468_18204685.jpg
ここの東屋の広場にははじめて入ったものですから
ここの正式な名前は「宇多川湖」というんですね勉強不足でした

c0325468_18205520.jpg

夕方になると気温も下がってきましたがレッグがあると違いますね
やっぱり寒さを足元感じませんでした

帰りは町営牧場の方を走りあぶくま荘ヘ

c0325468_18212853.jpg
c0325468_18213622.jpg
石羽古碑街道のかかしまつりを見ながらの帰宅となりました
9月に見に来たときより新たにかかしが増えていて盛り上がりを感じましたね
お客さんもおりましたよ

今回べスパンさんのおかげでなんとかエコノミーの形が出来ました
くりかえしたいへんありがとうございました。

あとはレッグの丸カバーを塗装して装着すればバッチリっですね!

紅葉も見れてたいへん元気の出る出来事でした


今週末日曜日は天気が不安定のようですが
宮城と福島がなんとか良さそうなので天気を見ながら紅葉ツーに出かけてみたいと思いますm(__)m

[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-11-07 20:00 | バイク | Comments(16)

エコノミーSDX試乗中・・

今日も雨ですね~
いつになったら天気が続くんだろう

昨日は何とか天気が持ちましたので
わたしの調子のよいときにエコノミーを試乗して来ました

なんかクラッチの切れが悪いなと思い
調整してみるとかなり調整がずれたままでしたね
「ギアの入りがちょっと悪いような」と言ってたのは
正確な調整がされてなかったからですね

さっそく近場をと思い鹿浪山周辺をぐるっと回ってくることに

c0325468_13484063.jpg
               大内いきいき交流センターから新地へ抜ける 鈴宇峠にて 見えるは角田

アイドリングも安定してギアの入りも問題ないですね

気のせいか上り坂の走りも3速で力強さを感じます


c0325468_13485598.jpg
下り坂にて手を放してもぶれることなくまっすぐ走ります

c0325468_13484805.jpg
ただレッグがカットされてるため足元が寒いです(貴重な赤レッグ~)
レッグなしにははじめて乗ったような、かなり違いますね~

どうしましょうかね白のレッグシールドを付けたらいいか
それともこのままスポーティなスタイルを楽しんだらいいかな

一時間近くの試乗でしたが速さではないⅠ種の走り楽しみましたね~
このままリュックでも背負って出かけたくなる気分になりましたよ

ただ気づいたことが
ライトのスイッチが遠目近目で逆を照らしてました
これはどの部分の配線違い?
バルブの逆付けはないですよね・・・あとで見てみよう

いずれにせよも少し調子見ながら(自分も含めて)楽しんで行きましょう


[PR]
# by kotobuki-0035 | 2017-10-29 14:30 | バイク | Comments(12)